人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)

まだ早いとは思いながら連れ合いと『安八百梅園』に出掛けてみました・・・・・
『梅が咲いていなかったら温泉でも行けばいいから・・・・・^^』と車を走らせて梅園の近くまで行きましたが、見頃の時には駐車場へ入るだけでも大変だったあの駐車場はガラガラ・・・・・
屋台は出ているものの中には何もまだ置いていない状態でした~><

それでも風が強く吹く中、梅園を一回りしてきましたが少しだけ梅の花が咲いていました・・・・・
『これなら岐阜の梅林公園の方がましかな~』とも思いましたが、ここは日本で2番目に種類が多い所なので、まだ固い蕾を見ながら一足早い『梅見』をして来ました・・・・^^

でも今日はここの駐車場には観光バスが2台停まっていました・・・・・♪
何処から来たのか分かりませんが楽しめたのかな?
勿論何処かの観光をしてから立ち寄っただけだと思いますが~~^^


『安八百梅園の風景~^^』

1.『百梅園の石碑周り・・・』
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_1922043.jpg

安八町の新名所として、平成10年4月に開園された安八百梅園は、町の中心を流れる中須川沿いの敷地にあります
町内外の方から多くの梅の木が寄付されて、梅園とその周辺には敷地面積約3.9haの中に154種類、1200本以上の梅の木が植えられており、種類の多さは、岐阜県内では1番、全国でも2番目に入ります。




2.『紅梅、淡紅梅』
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_1923754.jpg

平成23年2月13日(日)~3月13日(日) 梅まつりを開催
平成23年3月6日(日) 第13回園遊会を開催
今日は12日なので実際は梅まつりの1日前なんですね~^^
だから空いていたのかも・・・・・♪^^



3.
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_1925228.jpg



4.
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_193618.jpg



5.
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_1931739.jpg



6.『頑張って撮っていました~^^』
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_1933297.jpg

三脚を立ててしっかりと構図を決めながら色々な梅の花や木を写していました・・・・・
梅園を一回りしていましたが何度も出逢いました^^
若いカメラマンでアマチュアだと思いました~~♪




7.『梅園風景・・・・・』
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_193486.jpg

梅が沢山咲いていればこの風景から梅の香りが漂ってくるように思われます・・・・・




8.『青空と白梅』
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_194215.jpg

風が強くて薄雲が飛ばされたように青い空が見られました・・・・・^^
白い梅の花がとても綺麗に見えました~^^



9.
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_1941587.jpg



10.
『安八百梅園へ・・・』 (国内2番目に種類の多い梅園)_d0054276_1943216.jpg



この梅園のすぐ近くに『安八温泉』があって、そこに入るつもりでしたが多分梅園の帰りなのか多くの人が来ていて駐車場が一杯でした・・・(ここは温泉が300円で入れます^^)

別の場所に行こうと車を走らせ、大垣から418号で杭瀬川沿いに池田町方面に行き、『池田温泉』の新館へ行って来ました・・・・・
ここのお湯はとてもヌルヌル感が強くて気持ちの良い温泉です(ここは500円です^^)

安八百梅園には今まで4度行きましたが、丁度見頃は以前出掛けた1度きりでした・・・・・
色々な花の名所にも行きましたが見頃と一致する事ってなかなか縁が無いみたいです~><

今年はどれだけ色々な所へ行けるのかな・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by noe-flour at 2011-02-12 19:56
お花見の見頃に当たることって本当に少ないですよね~。
私もいつもそうですよ~(笑)

でも9番や5番の梅の花すご~く綺麗ですよ~♪

奥様と一緒に梅見に行かれて帰りに日帰り温泉だなんて、なんか羨ましいくらい仲良しなのですね~(#^.^#)うふっ!
Commented by timata-sn at 2011-02-12 20:10
shizenkazeさん こんばんは
今朝もほんの少しだけ雪が積って居ましたよ。

安八百梅園に奥様と行かれたのですね。
良いですね!!
それで帰りは温泉に入られて冷えた身体もポカポカと温まって
帰られたのですね。ステキですね!!
1200本以上の梅木が満開に成ったら見事でしょうね!!
8・9枚目はかなり咲いて居て綺麗ですね!!
1・3・5・8・10ステキですね!!
Commented by ten-zaru at 2011-02-12 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
梅祭りの1日前で、ゆっくりと見ることが出来ましたね(ルン)
154種1200本以上の規模ですと、見応えありますね。
3・8枚目とっても素敵ですよ。
Commented by koneko2y at 2011-02-12 21:24
場所によって咲く具合もかなりのばらつきが有りますね。
こちらもすでに満開のところもあれば
来月梅まつりのところもあります。
ちょうど見頃に出かけるのは下調べをしたとしても
なかなかタイミングを合わせるのが難しいです。
ちゃんと三脚を立てて撮影、えらいですね。
私が行くところはほとんど三脚禁止だったり、
自分が重くて持って行くのが嫌だったり
それではいい写真が撮れません。
Commented by shima0319 at 2011-02-12 21:27
こんばんは~
奥様と一緒に・・・うらやましいですね^^
私は、写真撮ってる時間が長過ぎて嫌がられます~^^;

かなり大きな梅園ですね^^
梅の香りが漂ってますね~^^

三脚立てて しっかり構図を決めて・・・
最近自分は、このようにしていないなぁ~と思いました^^

ラスト大空に向かって・・・力強さがありますね~
Commented by m-kotsubu at 2011-02-12 21:32
こんばんは~♪
そちらは、今日はお天気がよかったのですね~^^
こちらは寒い一日でした・・・><
まだちょっと早かったようですが、のんびり回れてよかったですね~♪
全部満開になったら とても綺麗でしょうね!
8,9,10 青空に梅が映えて素敵です~
温泉、いいですねぇ・・
今日はあまりにも寒く、温泉にでも入りたかったです・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-12 21:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花の見頃を見定めて行くって結構難しいですね。
その頃は花見客で駐車場はすぐに満車になってしまうしいざ入っても人でいっぱい・・・
遅めに行くよりは一足先に出かけた方が嬉しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-02-12 21:36
こんばんは✿
「安八百梅園」は種類が多いだけあって淡いピンクに濃い目に
やはり種類が多いと綺麗ですね。4枚目が可憐です。
白梅は年輪を感じる枝ぶりですね。多分立派なのでしょうね。
Commented by s_kakko at 2011-02-12 21:39
こんばんは。
わぁ~1200本もの梅の木が植えられているんですか~凄いですね(@_@)
3枚目の紅梅も綺麗ですが、4,5枚目の薄っすらピンクも綺麗です。
8,9枚目の青空に白梅が良いですね。
ヌルヌル温泉に入ってきたんですか~羨ましいなぁ~
今日はお肌ツルツルでしょうね^^
Commented by saochan7k at 2011-02-12 21:46
こんばんは^^
すごい数の梅の木なんですね♪
見頃に行ったら、すごい梅の甘い香りと華やかな雰囲気に
包まれているんでしょうね^^
見ごたえがありそう!
近くに温泉もあるなんて最高のコースですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:00
noe-flourさん  花の時期を外す名人夫婦です~(笑)
7割が早過ぎで2割が遅過ぎ・・・・・残る1割が丁度見頃~♪^^

5と9の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
温泉も日帰り(立ち寄り)ばかりでなかなか1泊してのんびりとは出来ないですね・・・・・^^
岐阜県内にはこんな温泉が多いので気楽に出掛けられます(300円~1600円で入れます^^)
仲が良いのか悪いのか・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:04
timataさん  今日は良い天気でした・・・・・^^
でも風が少し強かったですよ~><

安八の百梅園が見頃になるのは今月末くらいでしょうね・・・・・
早すぎましたよ~><
いつも花を見に出掛けるとこんなふうにして早すぎる事ばかりです・・・・・
1・3・5・8・10の写真を嫌いって頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:06
ten-zaruさん  梅祭りの期間は長いのですが、その前日だから屋台にもなにも無かったのでしょうね~><
まぁ~人ごみの中に居るよりはマシでしたけれどね~^^

3.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:11
koneko2yさん  こちらでは色々な花が全体的に少し遅く感じられますね・・・・・
でもこれからは色々な花が沢山見られると思っています^^

私も三脚が嫌いで手持ちだけなのでよくピンボケを作りますが持って歩くのは本当に疲れますからね・・・・・♪
でもきちんとしたものを写す時には使う事が大切だと知人のカメラマンがアドバイスしてくれました・・・・・^^
立てられる場所ではこれから少しは使ってみようかなとも思っています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:17
shima0319さん  長年釣りをしていた頃には好き勝手に出掛けていましたので少しだけの『罪滅ぼし~』かな・・・・・^^

連れ合いと居る時の写し方は素早いですよ~^^
のんびり写したい時は一人で出掛けています・・・・・♪^^

他の梅園を知らないので大きさが他と比べて広いのかは分かりませんが私が歩いていた感じではとても広く思えました
種類が日本で2番目に多いようです・・・・・^^

青空を背景にすると花が逞しく思えますね~♪
ラストを気に入って頂けてとても有り難く思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:23
kotsubuさん  今日は天気が良かったですよ・・・・・^^
でも風が強い一日でした・・・・・

花の咲く日のデーターをちゃんと管理していないと駄目ですね・・・・・
いつもこんな調子で・・・・・『あっまだだ~><』とか『え~遅かったの?』なんて言葉が出てばかりです・・・・・><
これからは資料を元にして散策に出掛けたいですね~^^
8.9.10の写真を気に入って頂けて嬉しいです~~^^

温泉はのんびり出来ますが今日は少し混んでいました・・・・・
それに風だ強かったので露天風呂には入らず内湯に長く入っていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:27
tanuki_oyajiさん  ブログをする前から自然が好きだったので花の時期などをメモしたデーターを作って持っているのですが毎年こんな事ばかり繰り返しています・・・・・(学習能力が無いんだな~><)

でも書かれたように遅いよりは早い方がいいですね^^
どうしても満開が見たければ人ごみ覚悟で行かなくては・・・・・><
Commented by mayumis39 at 2011-02-12 23:28
満開になったら、さぞ素敵でしょうね・・・
今年は、お天気が安定しないから、開花も遅いのかもしれませんね。
我が家でも、ちょっとしたお出かけに立ち寄り湯はセットです^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:34
odamakiさん  花の種類が多くてとても見応えのある梅園なのですが今日は早過ぎたようです・・・・・
以前出掛けた時は丁度メインの日だったようでモデル撮影会や野点があり大賑わいでした・・・・・

4枚目の写真を気に入って頂けて有難うございます^^
終わりに写っている白梅はここでは大きな木でした・・・・・
全体に手入れが良くて小さな梅でも枝などの剪定がしてありました
大変な作業だと思い花だけを見て楽しんでいられる事に感謝の気持ちでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:41
kakkoさん  以前出掛けたときより梅の木が増えているように感じました・・・・・^^
ここは名札の無い梅の木なら、申し出ると寄付者になれます・・・・・
ボランティアや保存会の人達で作り上げた梅園なので多くの人が協力して木の所に名札が付けられていました・・・・・^^
いつか私も協力したいと思いました~♪^^

3.4.5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

立ち寄り温泉でツルツルになったお肌も先ほど入った自宅の風呂の湯で元に戻ってしまいました~(><)
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:46
saochan7kさん  見頃は今月末辺りかな・・・・・^^
少し早すぎましたが静かな散策が出来たと思って今回は喜ぶ事にしました・・・・・♪
また機会があれば行ってみたいですね~^^

すぐ近くに温泉がありますが、いつも混んでいます
車で20分~30分行けば他の温泉が2箇所ほどあるのでそちらへ行く事が多いですね・・・・・^^

最近は『道の駅』と『日帰り温泉』が多くなったのでとても便利です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-12 23:53
mayumis39さん  全般的に花が遅いようですね・・・・・><
また出掛けたいと思っています~^^

最近は『道の駅』や『立ち寄り温泉』が増えているのでとても楽しく出掛けられます・・・・・
特に『道の駅』の数は北海道に次いで全国2番目に多いようでちょっと寄るにはいいです~^^

『立ち寄り温泉』の情報は毎年買っている『ゆらん』って本を見て出掛けますが町歩を中心に北陸から和歌山方面も載っています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-13 00:14
こんばんは♪
青空に白梅、素敵ですね。
こんなスッキリした青空、しばらくお目にかかっていません。
今日も、小ぬか雨が降ったりやんだり、日が照ったり、
おかしなお天気で、出かけられませんでした。
154種類とはウメノハナも沢山の種類があるのですね?
満開になると見事でしょうね。
3,4,8,9、素敵です。
Commented by kimama-time at 2011-02-13 09:53
春ですね~
若い方の三脚はベルボン製のようですね。
脚の開き方も基本に沿って、被写体に向かって伸ばしているのには感心してしまいました。
さあ、私も撮影に出かけようかな。
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-13 16:58
安八と梅林と比べれば、梅林の方が風情があっていいでしょう。安八は無理矢理梅林にした感じがします。安八温泉も池田温泉もソバを通るだけで入ったことはありません。池田温泉の湯はいいみたいですね
二人連れで楽しいドライブでしたね。
Commented by shizenkaze at 2011-02-13 18:58
soyokazeさん  天気予報が良い方に外れて青空が出ました^^
この梅園は種類が多いので花を眺めながらの散策には良い所ですね
私は近場の梅林公園の方が味があるので好きなんですが・・・・・♪^^

ここは新しい梅園なので花がまだ若いですね・・・・・
3.4.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-13 19:00
kimama-timeさん  春ですよ~^^

三脚を持っていても正しく使えない人も多いですね~><
そろそろ私も手ブレをするようになって来るので三脚も使わないと・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-13 19:04
tmshanagn304さん  安八の梅園は地元活性化の為に造られ、梅林公園は元々個人の梅園だったと言う歴史的な違いもあって古木の多い梅林公園の方が情緒はありますね・・・・・^^

立ち寄り温泉は岐阜県内には沢山ありますので毎月何かの途中で入っています・・・・・^^
これもある意味、ストレスの発散でしょうね~^^
Commented by 西南の風 at 2011-02-13 20:59 x
私は安八温泉大好きです。

                (笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-02-13 21:09
まだ見頃には早かったようですね。
でも、見頃だと人が大勢押しかけて、のんびり花を愛でるというわけにはいかないでしょう。
園内がらがらの今がかえってよかったのでは。
8~10、白梅がこれだけ見られればいいですよ。
Commented by shizenkaze at 2011-02-13 21:21
西南の風さん  安八温泉は300円なので一番安いですね^^
でもボディーソープやシャンプーは置いてないので持って行くか買わないといけませんね・・・・・><
他の温泉には何処も付いているのにね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-13 21:23
asitano_kazeさん  そう思えば早かったのが良いように思えて来ますね・・・・・^^

8~10の白梅が何とか花を咲かせていたので良かったです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-02-12 19:22 | 身近な自然の話 | Comments(32)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風