『梅風景』 岐阜梅林公園にて・・・

岐阜市の梅林公園の梅の花もそろそろ見頃になっているようで休日には多くの人が訪れています・・・・・
3月初めの土日には『梅祭り』があり、屋台も出て賑やかになります
郷土太鼓の演奏やモデル撮影会があるようですよ~~^^

今日載せた風景は20日に写して来たものなので、今現在はもう少し多くの花が咲いていると思います^^


1.『池の見える梅風景』
d0054276_2027539.jpg

この池をバックにした風景が好きで今までに四季を通じて写しました・・・・・^^




2.『白梅』
d0054276_20272158.jpg



3.
d0054276_20273418.jpg



4.『公園事務所の盆栽展示』
d0054276_20274829.jpg

いつもは扉が閉まっている場所ですが『梅祭り期間』にはオープンにしてあり、持ち寄られた梅の盆栽が並べられていました・・・・・♪




5.『紅梅』
d0054276_2028370.jpg

とても赤くて遠くからも目立つ梅の木でした・・・・・^^
『紅』と言う言葉がピッタリのように思えました~~




6.
d0054276_20281426.jpg



7.『藤棚のあるところで・・・・・^^』
d0054276_20283057.jpg

藤の季節には綺麗な藤が咲きます・・・・・^^
この場所に私はよくMTB(自転車)を停めて散策に出掛ける事が多いです・・・・・♪^^




8.『風と一緒に走る子供たち』
d0054276_20284598.jpg

芝生広場や散策路には多くの家族連れが見られました・・・・・
キャッチボールをしている人、フリスビーで遊ぶ人・・・・・^^
連れて来たペットと駆けっこしている子供達が見られましたが、ボールを追いかけていたこの子供たちがとても印象的でした・・・・・^^




9.『ピンクの梅花・・・^』
d0054276_20285947.jpg

ピンク色の梅の花も色々ありました・・・・・^^
白や白に近い色の花、ピンクより紅色が濃い梅の花など種類が多く花を見に来た人を楽しませていました・・・・・^^


今週末から来週が見頃になるかも知れません・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-02-25 20:43 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-25 20:49
来月のはじめ頃には私も梅林へ行ってみます。
紅梅の写真が見事ですね。子供さんの写真も愛らしいです。
Commented by ten-zaru at 2011-02-25 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
梅は見頃を迎えましたね~。
梅祭りの太鼓や野点なども趣があっていいですね。
6枚目の紅梅とラストのピンクが素敵です。
Commented by s_kakko at 2011-02-25 21:22
こんばんは。
「梅祭り」には、太鼓の演奏や撮影会があり、屋台も出るんですね。
近くには梅園というのがないので、羨ましいですよ^^
1枚目、池には小さな滝が流れ、紅・白梅が咲き、素敵な風景ですね。
濃い色の紅梅、ピンク色、白梅、どれも綺麗ですね~♪
Commented by koneko2y at 2011-02-25 22:10
私の方でも来月の第一土日が梅まつりです。
イベントも多く毎年楽しめますので、今年も変わった催しが
あれば紹介したいと思っています。
白梅ももちろん綺麗ですが、紅梅も
色の濃いものから薄いものまで色とりどりで綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2011-02-25 22:29
こんばんは✿
岐阜梅林公園の梅の見頃を迎えましたね。
1枚目の池をバックに紅梅と白梅が綺麗です。
5枚目の紅梅の色が少し変わっていて遠くからでも目立つ色ですね。
子どものいる風景もいいものですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-25 22:31
1枚目、梅の花が幾重にも重なっていて、すてきですね。
2枚目、ウメは小枝が多いのがよくわかります。
ウメジロを撮るときに枝がかぶってしまって、撮りづらいです。
けれど梅の花だけを見ると、小枝はごく自然で気になりませんね。
勝手なものです。
子どもはいいですよね。風と一緒にかけているのですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-25 22:52
こんばんは~♪
梅もだんだん満開に近づいてきましたね~^^
トップの池と梅の風景 いいですね~♪
5枚目の紅梅、見事に紅いですね♪
子どもたち、楽しそうです。
素敵な光景ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:08
tmshanagn304さん  来月の最初の土日は『梅祭り』で近くの粕森公園辺りでもイベントがあります
それに瑞龍寺の秘宝のようなものもこの日には見られるそうです・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:12
ten-zaruさん  同じ花見でも梅と桜では感じが違いますね・・・・・
梅は大人しく桜は賑やかな花見に思えますね~^^

屋台や太鼓演奏は楽しいですが、モデル撮影のモデルさんって他に居ないのかなぁ~って思うことが・・・・・><
でも楽しんで写している人も居るからそれでもいいのかな~^^

6とラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:16
kakkoさん  梅林公園の梅祭りは沢山の人が来て賑わいますよ^^

三渓園や大倉山梅園は遠いのですか?
近くで梅の多い所があるといいですね・・・・・♪

1の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
この風景が好きなので年中写しているような気がします・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:19
koneko2yさん  梅の花が丁度良く咲く頃なので同じような日に『梅祭り』が開催されますね・・・・・^^
お祭りには色々なイベントがあり、屋台が並んで楽しいですね^^

桜は同じような種類が集まっていますが梅は色々な種類が一度に見られるので花好きな人には堪らない魅力がありますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:22
odamakiさん  こちらの梅林も早咲き、中咲きが咲き揃いましたね^^
近くで見るのも綺麗ですが少し離れて見るのもいいですね~^^

1と5と8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-02-25 23:26
暖かい空気と良い香りがこちらまで漂ってきそうです^^
楽しそうな子どもたち・・・ それを見守る人の様子が思い浮かびます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-25 23:26
こんばんは♪
3月初めが梅祭りなのですね。
こちらでは、2月半ばから始まっていて、庭園の盆梅も見事に一輪も咲いていない梅の木の鉢を並べていました。
新聞の地方欄にも載せられて、お気の毒としか云いようがありませんね。
予定された日を延ばすのは難しいのでしょうか?
梅林公園の梅祭りは丁度見ごろになりそうで、よかったですね。
3枚目、8枚目、好きな絵です。
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:27
asitano_kazeさん  1の所は池の中に石灯籠があって好きな風景になりますからいつも写してしまいます^^
梅は小枝が上向きに伸びますね・・・・・
それが梅の特徴なのでしょうが剪定されて変な姿になっているものも時々見かけます・・・・・><

なかなかウメジロが撮れません・・・・・
メジロも居るのですが~~♪
子供の写真は普段はあまり写しません(今は色々と煩いので・・・)
でも何故かカメラを向けてしまいました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:32
kotsubuさん  もう見頃と言ってもいいのでしょうね^^
トップの場所はとても好きな所なので紅葉の季節にも普段の日でもよく写します・・・・・^^

紅色の梅も咲いていましたが良く目立ちますね~
1本の木に紅白の花が咲く『輪違い』『思いのほか』もあるのですがなかなか写せません・・・・・><

1.5.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:35
mayumis39さん  そちらはまだ気温が低いのでしょうか?
梅の花は1月の後半からでも咲く種類があるので少しは咲いていますか?^^

今日はとても暖かくなってお昼散歩では少し汗が出ました・・・・
早くもっと暖かくなって山の雪が消える季節になって欲しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-25 23:40
soyokazeさん  梅祭りとしてはもう始まっていますがメイン日が3月の最初の土日になります・・・・・
粕森公園や私の家の近くにも『梅祭り』の案内のぼりが何本も立っています~^^

去年は梅祭りの日にも猫達は喜んで集まっていたので今年も見られそうです・・・・・

3と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by 浅草 美容院 at 2011-02-26 00:34 x
いつも興味深く読ませていただいております。これからも楽しませてください(*^_^*)
Commented by to-y_niya at 2011-02-26 00:51
こんばんは☆
紅梅!!!すごいですね~(^O^)満開!!! めっちゃ綺麗!!!
白梅は~やっぱり“清楚”な感じで、ピンクの梅は~やっぱりやっぱり可愛い~です^^
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-02-26 10:14 x
おはようございます。
岐阜梅林公園は近くて有名ですが、
駐車場が無いのでいつも苦労させられます。
自転車で通えるなんて羨ましいです。
「いなべ農業公園」の梅園と梅林は、
過去blogに掲載しましたので参考に、、、
2010年3月7日付けです。
本当に広くて梅の数が多いから圧倒されます。
by 岐阜梅林公園のD51が好きな犬です。
Commented by ushinosanpo at 2011-02-26 19:21
こんばんわ。

関西もやっと梅が見ごろになってきました、
一応毎年撮りには行くのですが、梅を撮るのは
とても難しいです、どうやってもどこかで見たような
写真となってしまい、どうにも自分らしい写真が
撮れないです(泣)

ところで、E-300と 14-45/3.5~5.6のセット
私も去年まで使っていたのですが、雨中や炎天下
のハードな環境での使用がたたって、ついに壊れて
しまいました。 本体のみE-410(新品在庫15000円
でした)に差し替えて、もっぱらアダプターで古い
レンズを使っています・・
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 20:05
浅草 美容院さん  いらっしゃい~^^
見て頂いているそうなので、とても嬉しく思いました・・・・・
これからも宜しくお願いします~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 20:07
to-y_niyaさん  梅の香りを感じながら写真を撮っていると楽しくなります・・・・・^^
niyaさんはピンクの花が好きだから、やっぱり梅もピンクがいいようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 20:10
犬小屋の教祖さん  梅林公園に駐車場があれば遠くからでも訪れる人が増えると思いますね・・・・・
岐阜市は観光用の施設などの駐車場がネックになりますね・・・><

『いなべ農業公園』はとても広い公園ですね^^
ブログで拝見して他でも調べて見ました・・・・・
いつか出掛けて見たくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 20:16
ushinosanpoさん  お久しぶりですね~^^
私も色々と写真を写していますが『自分らしさ』というものはまだ分からなくて、気ままに撮っているだけです・・・・・♪

E-300は楽しいカメラですね^^
これは以前にオークションで買って使っていますがメイン使っているE-620より使う頻度が多くなっています~^^
E-410も必要の無い機能が付いていないので好きで使っています^^

また時々覗かせて頂きます~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-26 20:45
野生の梅もいいですが、盆栽もまた風情があっていいですよね。
E-300の楽しさを語っておられると、ついウズウズして来ちゃいますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 20:59
caps2さん  盆栽の良さが少しずつですが分かってきましたが、私には到底面倒が見られないです・・・・・^^
見るのは好きですね^^

E-300の話はcaps2さんもウズウズでしたか・・・^^
掘り出し物があればE-330も欲しくなります・・・♪^^
さっきオークションを見ていたらE-100が2000円で出ていましたが150万画素ではね・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『Hotoke no The・... 『水仙と鳥と木々・・・♪^^』 >>