『Hotoke no The・・・♪^^』

ここ何日はとても暖かな日が続きましたね・・・・・^^
今日は少し冷えましたが堤防の土の中は少しずつ温度が高くなり、色々な植物が芽を出し始めました・・・・・
いつものように、お昼の堤防散歩で一番目に付いたものは『オオイヌノフグリ』でしたが、その次に多かったのが、『ホトケノザ』でした・・・・・

今日はいつも見ている『ホトケノザ』を私なりの感じ方で写して来ましたので見てくださいね~♪^^


『ホトケノザ』 シソ科

1.
d0054276_20312753.jpg



2.
d0054276_20314287.jpg



3.
d0054276_20315551.jpg



4.
d0054276_2032535.jpg



5.
d0054276_20321726.jpg



6.
d0054276_20322889.jpg




『オマケ』
d0054276_20324317.jpg

ホトケノザを写している時に『ツクシ』が出ていたので見渡しましたら沢山のツクシが地面から顔を出していました・・・・・^^
例年より少し早めに思えます~^^
これから堤防では毎年恒例になった『ツクシ採り』の姿が見られます・・・・・^^



明日は天気が良くないと言っていましたが今日の夕方には夕焼けが見られたので、もしかすれば天気がもつかも知れません・・・・・^^
色々と写したいものがあるので晴れて欲しいと心の中でお祈りしています~~♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-02-26 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2011-02-26 20:59
こんばんは✿
ホトケノザを目線での撮影は大変だったでしょうね。
5・6枚目がいいですね。
もうツクシが出てきましたね。
急に暖かくなって顔を覗かせた感じですね。
Commented by 真凛 at 2011-02-26 21:09 x
こんばんは~
ホトケノザは何処にでも生えていますから良く見かけますが自然風さんの写すホトケノザはとても綺麗で可愛く見えますね^^
1~4の写真は堤防と空も写っていてとても綺麗な写真ですね~^^

ツクシが咲き始めましたね^^
これからは自然風さんの得意な季節になりますね~^^
Commented by s_kakko at 2011-02-26 21:17
こんばんは。
わぁ~青空に沢山のホトケノザ、春ですね~♪
どれも素敵に写されて良いですね^^
中でも、2,3,5枚目が好きです。
もう、ツクシも出ているのですね。
こうした春の野の花が咲いてくるとワクワクしてきます^^
これから色々なお花が咲きだしますね~楽しみですね♪
Commented by kawasusonomiya at 2011-02-26 22:11
青空の下にひろがった春の野のホトケノザのお花畑のようです・・^^
いい感じですね。
つくしまで、もう、顔をだしていたのですね。
春のたよりは、見せていただいて、たのしくなります・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2011-02-26 23:02
こんばんは~♪
ホトケノザがもうこんなに咲いているのですか!
こちらの土手は まだ茶色一色です・・^^;
春の野の花が咲き出すと、嬉しいですよね♪
ツクシもいっぱいですね!
2,3,5が好きです。
おまけのツクシも可愛いです~^^
明日も晴れるといいですね♪
Commented by kkagayaki2 at 2011-02-26 23:10
ホトケノザも未知の花ですが、撮るのが難しい花のようですね。土筆も出てきましたか。こちらから春が見れて
嬉しいです。
Commented by timata-sn at 2011-02-26 23:18
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたね。

ホトケノザ 可愛い花ですね!!
沢山咲いて居ますね、見事ですね!!
私も何処かで見たような気がするんですが・・・・・
もう土筆も顔をだして居るんですね、早いですね!!
1・5・6・オマケ ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 23:44
odamakiさん  こんな写真は大きなカメラだと大変ですが小さなコンデジだと身軽に動けるので写し易くなります・・・^^
ツクシが出ていたので見渡すとたくさん出ていました
でもまだ小さいので気が付かない人が殆どでしょうね~^^

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 23:46
真凛さん  これからは小さな花も大きな花も咲きだすので楽しいシーズンになりますね^^
ホトケノザは何処にでも咲きますね・・・・・♪
でも今日見た堤防では群がって咲いていました^^

1.2.3.4の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-26 23:47
こんばんは♪
shizenkazeさんの堤防に春がやって来ましたね。
嬉しい光景で拝見している私もうきうきして来ました~^^
空とホトケノザの花の色が美しく出ていますね。
トップ、3,4,5枚目、いい絵です。
土筆の坊やも顔を出しましたか?
夕方から又冷えてきましたが、わたしも坊やを探しに行かなければ・・。
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 23:49
kakkoさん  堤防の上が薄紫に見えたのでスミレでも咲き出したのかと思いましたがホトケノザの群生でした・・・・・
1坪ほどの所に纏まって咲いていました~♪^^

ツクシがもう少し伸びて来ると私の好きな写し方が出来るので楽しみです~^^

2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 23:52
kawasusonomiyaさん  ホトケノザは少し前から咲いていましたがツクシに気が付いたのは今日が初めてでした・・・・・
1日でこんなに出る事は無いと思いますから昨日も咲いていたのでしょうね~^^

もうすぐ3月です・・・・・
海津大崎の桜の話題が出るのも『あっ』と言う間になりますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 23:55
kotsubuさん  ホトケノザは多いですね~
でもまだ河川敷にはヒメオドリコソウは一つも見られませんでした・・・・・

まだカタバミやタンポポ、ナノハナのような黄色い花は何も咲いていませんがすぐに咲く日が来るでしょうね~~^^

2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-26 23:57
kkagayaki2さん  ホトケノザは近くでも咲いているので見ていると思いますよ^^
ツクシも出たので、後はタンポポや菜の花が咲くと堤防が賑やかになりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 00:01
timataさん  ホトケノザは花が咲いていないものなら年中見られるような気がしますね・・・・・^^
これからシソ科の植物達もドンドン咲きますね~^^

他の植物は今年は遅いように思われましたが『ツクシ』だけは何故か早く出たように思います・・・・・^^

1.5.6と『おまけ』を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 00:06
soyokazeさん  いつもの堤防に『いつもの連中』が帰って来ましたね~^^
でもまだ見られないものが多いので待っている事にします・・・・・^^

堤防などの写真はコンデジのような小回りの利くものの方が楽です^^
ツクシもたくさん出ていたので、また色々な写し方をして楽しみたいですね~^^

1.3.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^

ツクシの坊や探しをして楽しんで来て下さい^^
Commented by sidu-haha at 2011-02-27 09:04
おはようございます。
すごい~ですね~こんなにたくさん咲いていたのでえすね。
優しい春の到来ですね。
春の使者、ホトケノザ~青空の下で、きれい!!
アップのも、すてきですね。

ツクシも可愛いですね~~=*^-^*=にこっ♪
Commented by ten-zaru at 2011-02-27 18:07
shizen-kazeさん、今晩は。
ホトケノザが咲き出すと、春が近いと感じます。
薄紫の明るい色合いがいいです。
ツクシも顔をだしましたか。本当に春がそこまで来ているんですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 19:02
sidu-hahaさん  ホトケノザもこうして見ると綺麗に見えますね~^^
普段は少ししか見られず、それも上から見る事が多いので少し写し方を変えてみました・・・・^^

ツクシもたくさん生えたらまた写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 19:04
ten-zaruさん  春先から見られる花達が咲き始めると春の到来を感じます・・・・・
派手な花じゃなくても小さくてひっそり咲いている花も春の感触を楽しんでいるみたいですね・・・・・^^

ツクシもたくさん出ていました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-27 19:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花が見られるようになると春を感ぜずにはいられませんね〜
私も花の写真を撮り始めた時に夢中になって撮りました。
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 19:43
tanuki_oyajiさん  本当にこの花を見ると『春~』って思いますね^^
シソ科の植物の花は変わったものが多いので写真を撮るには楽しい被写体ですね・・・・・^^

Commented by asitano_kaze at 2011-02-27 22:09
ホトケノザ、この淡い赤紫色が好きです。
いかにも野の花ですよね。
こんな美しい花が咲き乱れているのですから、ちゃんと愛でないと損ですよね。
1,2枚目の斜めに青空が見えているのがいいですね。
土手の感じがとてもよく表れています。
5,6、こうしてみるとほんとに美しいです。
おやまあ、もうツクシが出かかっているのですね。
春ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 23:30
asitano_kazeさん  堤防に沢山生えていますが通る人は見向きもしませんね・・・・・
書かれたように小さな花にもその花の美しさがあるのだから多くの人にも興味を持って戴きたいですね・・・・・♪

1.2.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
ツクシも出ていました^^
もう堤防には一足早く『春』が来ているようですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳と... 『梅風景』 岐阜梅林公園にて・・・ >>