『瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳と呼ばれる花・・・♪』

『瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳』等ととても素晴らしい名前を別名にしている花は『オオイヌノフグリ』です・・・^^
堤防や空地、道端などで見られない所が無いくらい何処にでも咲いています

ゴマノハグサ科クワガタソウ属で仲間には在来種の『イヌノフグリ』や『タチイヌノフグリ』が見られますが、『イヌノフグリ』は絶滅危惧種になり、私も最近は見ていません~><

昨日の『ホトケノザ』のように何処でも見られる花ですが良く見れば可愛い花なので今日は改めて載せる事にしました・・・・^^

写したのは『ホトケノザ』と同じ日です~♪^^




『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科


1.
d0054276_19204417.jpg



2.
d0054276_19205973.jpg



3.
d0054276_19211111.jpg



4.
d0054276_19212419.jpg



5.
d0054276_19213742.jpg



6.
d0054276_19215044.jpg



7.
d0054276_1922061.jpg



8.
d0054276_19221152.jpg



9.
d0054276_19222510.jpg



今日は天気予報が外れて良い天気になりました・・・・・
何処かへ出掛けて沢山の写真を写そうと思っていましたが『確定申告』の事でバタバタしていたので外に出たのは夕方にスーパーまで行っただけでした・・・・・><

天気が良かったので出掛けたかったな~・・・・・







イヌノフグリって植物の実がワンちゃんの一部に似てるからなんですね~^^
・・・・・で『オマケ~~^^』
d0054276_19383590.jpg




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-02-27 19:39 | 身近な自然の話 | Comments(25)
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-27 19:59
オオイヌノフグリ‥とてもちっぽけな花ですが、季節を知らせる嬉しい花ですね。
気づくと至るところに群れて咲いていて、いつの間にか消えてしまっているけど‥

昨日のホトケノザの写真、きょうの写真‥ホント気分は春爛漫ですね!
また少ししたらグゥーッと冷え込むらしいので要注意ですが(泣)
Commented by mac-seki at 2011-02-27 20:02 x
こんばんは~☆
昨日のホトケノザも素適でしたが今日のオオイヌノフグリも綺麗に撮られていますね^^
色々な呼び方があるなんて知りませんでした
1.4.6.7の写真が可愛らしくて好きですね~^^

ラストの『オマケ』には思わず噴出してしまいました^^
さすがshizenkazeさんですね~
Commented by ten-zaru at 2011-02-27 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
この小さなブルーの花が好きです。
春を呼ぶ花だと思います。
名前は何とかしたいものです、「スプリング・ブルー」なんて
どうでしょうか。
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-27 21:00
こういう小さい花は絵になりますね。私もこの花は好きです。ウチの畑にもよく生えて来ます。
私はこの草を抜く時には、ば〜〜と広がった葉と茎が1本に集まって、そこからびっしりと広がった根に繋がり、下手に引っこ抜くとその茎からちぎれて、根っこだけが残ってしまうという、生命を温存しようという草なりの仕組みに感心しています。魂を持つのは人間だけではないということをこの草から感じています。
Commented by s_kakko at 2011-02-27 21:30
こんばんは。
私は、イヌノフグリは見たことないです。
何処かにないかなぁ~今まで見れていたものが
無くなるのは寂しいですよね。

別名の「星の瞳」という名が素敵ですね^^
大好きなお花です♪
1,2,6,9枚目が好みです。
それにラストも…思わす吹き出しちゃいましたよ^^
Commented by asitano_kaze at 2011-02-27 22:15
オオイヌフグリ、先日私も撮ってきました。
今たくさん咲いていますね。
2,4,6、そして7~9の大きな絵、すごいです。
ホトケノザもオオイヌノフグリもどちらも野に満ち溢れていますね。
ちいさい花なので、道行人にも、しゃがんで見てほしいです。
ワンちゃんのおまけ、分かる人には分かるし、分からない人には分からないでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-02-27 22:26
こんばんは✿
「星の瞳」が沢山咲いていて素敵です。
私はつい一輪を狙う癖があるのですが沢山あると綺麗ですね。
1・2枚目がいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-27 22:54
こんばんは~♪
オオイヌノフグリ、可愛いですよね~
この淡い分ブルー、大好きな色です。
星の瞳 っていう別名のほうが、いいのになぁ~^^
春を感じますね~♪
1,4,6が好きです。
おまけ、思わず笑っちゃいました・・^^
Commented by 真凛 at 2011-02-27 23:26 x
オオイヌノフグリは可愛い花ですね^^
皆さんの中にはこの名前が良くなくて他の呼び方が良いって言われる人も多いですね~
私もそう思いますが他のイヌノフグリやタチイヌノフグリもあるので「星の瞳」は変ですよね^^
「星の大瞳」と「立ち星の瞳」なら合いそうな気もしますね^^

1.2.4.6が好きです^^
それに「おまけ」は楽しすぎました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 23:33
caps2さん  何処にでも見られる花って、とても好かれる花と全く気にされない花との両極端ですね・・・・・
タンポポやナノハナは前者で、ホトケノザやオオイヌノフグリ等は後者になりますね・・・・・♪
私にはどちらも魅力があると思いますよ~^^

Commented by shizenkaze at 2011-02-27 23:35
mac-sekiさん  植物に限らず魚や虫等にも別名が付けられていたり、方言があったりして違う名前で呼ばれるものって多くありますよ^^

1.4.6.7の写真を気に入っていただけてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 23:40
ten-zaruさん  この花の色はとても綺麗ですね^^
私も好きな色です・・・・・♪
他の呼び方で呼ぶのも良いかも知れませんが和名から変えようとすれば日本語がいいですね~
わたしなら『大早春草(おおそうしゅんそう)』にしたいですね・・・
在来種で絶滅危惧種になっているものは『早春草』で『タチイヌノ・・・』は『立早春草』と呼びたいです・・・・・^^

『スプリングブルー』も素適だと思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 23:43
tmshanagn304さん  何処にでも生えて来ますね^^
それに野草は強かなので千切られても掘られても少し残っていれば再生するようなものも多く見られます
種で何年も芽を出す日を待つものや時間差で芽を出させるものなど植物達の生きて子孫を残す本能は凄いものがありますね・・・・・^^
こうしたものを見ていると興味が尽きません~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 23:50
kakkoさん  イヌノフグリは少し湿った岩肌で見られましたが最近は良く見ても姿が見られません・・・・・
他の植物や苔等が蔓延っているので住めなくなっているのでしょうか・・・・・
星の瞳の名前は可愛くて素適だと思いますが本家の『イヌノフグリ』は色も青くないし、別のタチイヌノフグリもあるので3種類に使える名前だといいのですが難しいですね・・・・・

1.2.6.9の写真と『ラスト』を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-27 23:56
asitano_kazeさんも撮られて来たのですね?^^
自然のものが好きなら、この花を避けて通れませんね・・・・・
いつも身近に咲いていても花期も長いのでいつでも見られるって言う気になりますが綺麗な花を写そうとすれば良く見ないと駄目ですね^^

2.4.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
道端に咲いているものをしゃがんで見る人は少ないですが植物園などで名札が立っていたらきっと座ってでも見る人が多くなるのでしょうね~^^
堤防に名札でも立ててやりたいですね~^^

ワンちゃんの『おまけ』はコメントを書いて頂いている人には分かっているでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 00:01
odamakiさん  堤防には今、真っ盛りです~^^
毎日見る度に数が増えているようにも思います・・・・・
odamakiさんは『星の瞳』と呼びますね~^^
こうして見ると女性は『星の瞳』と呼ぶ人が多いですね^^
そしてその呼び方が似合うからいいんです・・・・・♪
私が堤防で『あっ星の瞳が咲いている・・・』なんて誰かに言ったら引かれるかも知れないです・・・><

1と2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 00:07
kotsubuさん  オオイヌノフグリが沢山咲いていますよ~^^
やっぱり名前が良くないかな・・・・?

堤防一面に広がっているのを見ると気持ちがいいですよ・・・・・
少し離れて見ると堤防に青い水が溜まった小さな池が出来たみたいです・・・(少し大袈裟かな^^)
1.4.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^
『おまけ』を見て笑っちゃった人は『知識旺盛』な人です~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-28 00:09
こんばんは♪
天気予報が外れ、今日、私もお出かけして、この花を見てきたばかりです。
ホトケノザもそこではたくさん咲いていて、shizenkazeさんの絵を思い浮かべながらその花も少し撮りましたよ。
いろんな名前があることを知りましたが、
私は未だに オオイヌノフグリ が、一番ピンときます。
どれもすごく大きくクッキリ撮られて、別の花のようです。
7,8,9、こんなマクロ画、見たことがないような…!?すごい!
Ⅰ,2,4,6、素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 00:12
真凛さん  ものの名前は一応偉い人達が集まって付けられたようなので変更は出来ないかも知れませんが通称として『オオイヌノフグリ』には可愛い名前で呼んであげたいと言う人が多いので別の名前で呼んでもいいですね~~^^
『星の大瞳』は凄い名前ですね^^

1.2.4.6を気に入っていただけてとても嬉しいです~^^
それに『おまけ』も気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 00:18
soyokazeさん  今日は雨が降らなくて良かったですね^^
私は家の事をしていたので今日は外には出られませんでした・・・><
今は雨が降っています
明日も雨のようですね・・・・・><

ホトケノザもオオイヌノフグリもカタバミやカラスノエンドウ等も折角咲いているのだから少しでも綺麗に可愛く撮ってあげたいです・・・・・^^

7.8.9の写真の内、8と9はルーペ使用です・・・^^
1.2.4.6の写真も気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-02-28 07:01
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空ですが、未だ少し雨は降るようですね。

オオイヌフグリ 可愛い花ですね。
名前似合わない綺麗ですよね!!
私はまだ実物を見つけていないです
1・3・4・7ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 18:12
timataさん  今日は朝から雨が降っていて時々強く降りましたが午後3時頃に止み、夕方には夕焼け空も見られました・・・・・^^

オオイヌノフグリは近くには生えていませんか?
小さな空地などにも生えるので探してくださいね~^^

1.3.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by noe-flour at 2011-02-28 20:02
『オオイヌノフグリ』って本当に可愛らしいお花で大好きですよ~♪
小さなお花なのにまたまた上手に撮れていますよ~♪
1番のお写真が私的には一番好きで~~す(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 20:25
noe-flourさん  オオイヌノフグリは色も綺麗で可愛い花ですね^^

またまた上手に・・・だなんて~^^
たまたま撮れたものですよ~♪^^

1番目の写真を気に入って頂いて有難うございました~~^^
Commented by koneko2y at 2011-02-28 23:49
なんだか気の毒な名前を貰ってしまった花ですが
大好きな花です。日のよく当たる場所では
群生してとても綺麗で、大好きな色です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『栴檀(センダン)の葉痕は、お... 『Hotoke no The・... >>