『栴檀(センダン)の葉痕は、お猿の顔~^^』

春を待つ新芽や秋に葉が落ちた後の『葉痕』は色々に形があって良く見ればとても面白いものばかりです・・・・・^^
小さなものから大きいものまで色々見られますが探そうとするとなかなか見当たらない事もあります~

今日は長良川の河川敷で見た『栴檀(センダン)』の葉痕を載せてみます・・・・・
センダンの葉痕は何となく『お猿の顔』に見えました~^^




1.『栴檀(センダン)の葉痕』 センダン科センダン属
d0054276_206287.jpg

初夏には藤色の綺麗な花を咲かせ、秋には沢山の黄色い実を付ける木です・・・・・
長良川には良く見られる樹木です~^^
センダングサは葉がこの木の葉に似ているから付けられた名前です・・・・・♪^^



2.
d0054276_206419.jpg



3.
d0054276_2065385.jpg

お猿の顔に見えませんか~~^^



4.
d0054276_207529.jpg
   




5.『オニグルミの葉痕』 クルミ科クルミ属
d0054276_207424.jpg

以前にも紹介したオニグルミですが比較の為にまた写して来ました・・・・・^^
こちらは羊の顔に見えるような気がします~~^^



6.
d0054276_2081595.jpg



こんな葉痕や春待芽の写真を沢山写したいと思っているのですが注意して歩いていますが、近くではあまり無いみたいです・・・・・
休みの日にのんびり出掛けようと思っています・・・・・♪^^


今日は朝から雨でした・・・
時々強い降りにもなりましたが午後3時過ぎには雨も止み、夕方には夕焼けも見られました
明日は午後から天気が悪くなりそうです・・・><

気温も低くなるようです
気温の急激な変化で風邪を引かないようにしてくださいね・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-02-28 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(23)
Commented by ten-zaru at 2011-02-28 20:31
shizenkazeさん、今晩は。
これは見事なおサルの顔と羊の顔ですね~(笑)
葉痕がこんなにも動物の顔に似ているとは思いませんでした。
こういうものも見逃さない観察力に脱帽です。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-28 20:35
確かにお猿さんの顔ですね。
そういう目で見ると、もうそっくりに見えてきます。
オニグルミ、答えを見ずに考えました。
羊の顔、ピンポン、当たりました。
木をそんなふうに見るのはなかなか面白いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-28 21:12
最後から2番目は完全にお猿さんです。
最後は羊のイメージです。
Commented by s_kakko at 2011-02-28 21:18
こんばんは。
あ、センダンの葉痕は本当にお猿さんみたいですね^^
歯を剥きだして笑っているように見えますよ。
オニグルミも、自然風さんが言われるように羊の顔ですね。
気が付かずにいますが、葉痕って面白いですね~♪
今日は雨から霙になり、寒かったです。
寒の戻りが有りますので、お互いに気を付けましょう!
Commented by odamaki719 at 2011-02-28 21:32
こんばんは✿
センダンの葉痕は確かにお猿の顔のようですね。
オニグルミの葉痕もお猿顔ですね。
お猿ばかりですねぇ。面白いものですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-28 22:06
こんばんは~♪
今日の東京は 一日雨で寒かったです~><
センダンの葉痕、ほんとお猿さんですね!
面白いです~♪
オニグルミは 私もすぐわかりました!
羊そっくりですね~♪
あまり見たことなかったのですが、これから見つけてみようかな♪

先ほどは、コメントありがとうございました~
あんなふうに言っていただけて嬉しいです。
身近な自然のものたちを、無理なく撮っていけばいいですよね~^^
楽しむことが一番ですもんね! ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-28 22:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なるほどこれは面白いものを見せていただきました。
こういうものに目を止められるshizenkazeさんが凄いです。
Commented by timata-sn at 2011-02-28 22:31
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨が今日のお昼過ぎまで降りましたよ。

センダンの葉痕 言われて見ればお猿さんに見えますね。
余り気にもしないで歩いて居るので、言われるまで何とも
思いませんでしたよ。
オニグルミ はひつじさんにそっくりですね。
どちらも可愛いですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-28 23:11
こんばんは♪
センダンもオニグルミも木だけ見ても判らない私です。
葉痕も、気をつけて見たことがなく、shizenkazeさんの豊富な知識に感心しています。
確かに、お猿さんと羊さんそっくり!
目のつけどころが素晴らしくて、拍手ものです。
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 23:38
ten-zaruさん  葉痕には色々な形があって楽しいですよ・・・・・^^
動物に見えるもの、ピエロみたいなもの、ロボットみたいに見えるもの等色々です~^^

観察力って大袈裟なものじゃなくて単なる『好奇心』ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 23:41
asitano_kazeさん  オニグルミの写真で連想ゲームのように楽しんで頂けたようですね~^^
こんな葉痕や花芽、葉っぱの形でも色々想像して楽しむ事が出来ます・・・・・^^

私にとって『木』は『気』です~^^
いつも木から『木力(気力)』を貰っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 23:43
tmshanagn304さん  身の回りにある自然のものは色々な事を想像できるので私の良い遊び相手です・・・・・^^
まだまだ楽しめる何かが一杯ありそうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 23:47
kakkoさん  色々な木が植えられているような場所でゆっくり散策できれば『葉痕』や『花芽・葉芽』も沢山写せるでしょうね~^^

こんなものに向かってカメラを向けていると不思議そうな顔で見られます・・・・・^^

また変わったものがあれば写して来ますね^^
今日の関東地方は荒れた日になったようですね・・・・・
風邪ひかないようにしてくださいね~
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 23:51
odamakiさん  こう言うものは見る人によっても違った感覚で見られるので何人かで出掛けて楽しむのも面白いですよ^^
子供が雲の形を見て何かに似てるって言うのと同じで葉痕も猿に見えたり羊に見えたり小人に見えたりと色々なので楽しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 23:56
kotsubuさん  葉痕にはもっと面白いものがあるようなので写せたら撮って来ますね・・・・・^^

センダンもオニグルミも長良川の河川敷にあるのでいつも見て楽しんでいます・・・・・^^
他の植物でも楽しいものがあるので是非探してください~^^

私もですがブログをやっていて写真を載せると分かり易いので撮り出したのですが、プロじゃないし専門的なものは無理だと思うので、いつも身近なものに目を向けています~^^
家から会社まででもどれほど多くの自然に関係したものと出逢っているのだろう・・・・・なんて考えると楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 23:59
tanuki_oyajiさん  葉痕の形も探せば『タヌキ』のようなものも『猫』みたいなものもありますよ~^^

何にでも興味を持つと楽しいですし、こんなものを見て喜んでいたって費用は『0』で気分が良くなれますから安上がりですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 00:02
timataさん  昔良く話題になった『人面魚』のようなものですよ~^^
葉痕を見て楽しんだり、虫の模様を見て喜んだり・・・・・^^
樹木の木肌をみて嬉しがったりと毎日何かを求めて彷徨っています~~^^

Commented by shizenkaze at 2011-03-01 00:06
soyokazeさん  樹木の名前は特徴が無いと難しいですね・・・
でも花や葉、枝や木肌など色々なものを見て行けば名前も分かる事が多いです・・・・・

花の多年草より長く見られる木々も遊び相手には素適な存在です~^^

拍手なんてして頂いたので喜んでしまいました~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-03-01 09:32
葉痕がとっても綺麗に撮れていますね♪
思わず、うふふ! ・・・デシタ^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-01 19:53
どこからどう見ても、もう羊にしか見えなくなってしまいました~。
なので、もう数えながら寝ることとします(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 20:11
mayumis39さん  葉痕も楽しいものが多いので見つければ撮りたいです・・・・・^^
有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 20:13
caps2さん  一度そう思って見ると何度見ても同じものに見えてしまいますね・・・・・^^
これって心理学用語にあるようですが・・・・・忘れました><

オニグルミの葉痕を数えながら寝ると鬼が出て来るかも知れませんよ~^^
Commented by ueno-panda at 2011-03-01 22:49
”葉痕”て、初めて知りました!
感激!
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ツクシ・・・♪』 『瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳と... >>