『ツクシ・・・♪』

今日から3月ですね・・・・・
歳を取ったからなのか時間の経つのが特別早く感じます・・・・・♪

この頃は雨が降ったり、休日には用があったりしてなかなか写真を写す事が出来ないでいます・・・・・><

明日からは暫く晴れそうなので川原散歩でもして何か写そうと思っていますので今日は堤防に出ていた『ツクシ』の写真を載せる事にしました・・・・・


1.『ツクシ(スギナ)』 トクサ科 
d0054276_2018118.jpg

長良川の堤防にも『ツクシ』が顔を出すようになりました・・・・
これで、やっと春を感じられます~~^^



2.
d0054276_20182633.jpg



3.
d0054276_20183834.jpg



4.
d0054276_20185050.jpg



5.
d0054276_2019342.jpg





6.『ハルノゲシ(ノゲシ)』 キク科
d0054276_20193740.jpg

今年最初の黄色い花はタンポポではなく『ノゲシ』でした
黄色い花もこれから沢山堤防に咲くのでしょうね~~^^



7.
d0054276_20194718.jpg


今日は寒さを感じました・・・・・
昨日の気温より5℃気温が低くなっているようでした~~><
まだ寒い日もあるようなので堤防の植物達も『いつ出ようかな~』なんて迷っているのかも知れませんね・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-03-01 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by s_kakko at 2011-03-01 21:11
こんばんは。
ツクシの姿を見るようになると、「春が来たなぁ~」って感じますね^^
ハルノゲシのクルリと巻いたシベが面白いです。
これから色とりどりのお花が咲きだしますね~楽しみ~♪
こちらも明日は雨が上がるようですので、ツクシ探しに行ってみます^^
Commented by timata-sn at 2011-03-01 21:36
shizenkazeさん こんばんは
午前中降って居た雨が、夕方にはまた降り出しましたよ。

もう土筆が覗いて居るんですね。
早いですね!!
土筆を見ると春が近い事を実感しますよね。
ハルノゲシ 可愛いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-01 22:06
こんばんは♪
つくし、たくさん顔を出し始めましたね?
私のところではちょっと奥の里山まで行かないと見られません。
卵とじを作って食べたことがあります。
かすかな苦味のある春の味を思い出します。
4,5枚目、春の陽射しが優しい絵、好きです。
6枚目、ハルノゲシの柔らかな黄色も良いですね。
Commented by koneko2y at 2011-03-01 22:09
私もタンポポで春を感じていましたら、
日曜日には「コブシ」が咲いているのを見ました。
やっと春が来たかと思ったら、昨日も今日も
雨模様のとても寒い一日でした
Commented by m-kotsubu at 2011-03-01 22:17
こんばんは~♪
ツクシも、顔を出し始めましたね!
去年、ツクシを撮りたくて探し回ったことをおもいだしました~^^
近くの土手は なかなか出てこないんですよね~><
ハルノゲシも元気な黄色で、春を教えてくれますね~♪
身近な春、私も撮りにいきたくなりました~
4,6 いいですね♪
Commented by asitano_kaze at 2011-03-01 22:20
ツクシ、懐かしいですねぇ。
子どもの頃よく摘みに行きました。
甘辛く煮てもらい、夕食のおかずになりました。
はかまを取るのが大変だったことをよく覚えています。
長良川の堤防、よく生えていますねぇ。
今は採る人はあまりいないのでしょうか。
ハルノゲシ、この野草もほんとに元気ですよねぇ。
1,4,6,7、いいですねぇ。春を感じました。
Commented by odamaki719 at 2011-03-01 22:21
こんばんは✿
「ツクシ」を1枚目のように大きくアップにすると
何だろうと思ってしまいますね。
「胡麻和えに」するには丁度いい時期ですね~(笑)
「ハルノゲシ」も綺麗にさいていますね。
Commented by kkagayaki2 at 2011-03-01 22:43
土筆をマクロで見るとこんなんですね。
お酢に入れて食べたような記憶がありますよ。(笑)
ハルノゲシはこちらにはありません。多分。
綺麗な黄色ですねぇ。
Commented by mayumis39 at 2011-03-01 23:02
土筆の色も綺麗ですが、
若草の色がみずみずしくて、本当に美しいですね^^ とってもやわらかそうで・・・
道端や、田んぼの畦の、こういう色合いに、早く会いたいこの頃です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 23:45
kakkoさん  ツクシはまだ伸び揃っていませんがもう少し立ってから色々な撮り方で撮ろうと思っています~^^
黄色い花もこれからはタンポポやニガナなども咲いて楽しくなりますね^^
ツクシを探してくださいね~
童心に帰れますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 23:48
timataさん  朝は雨でした・・・・・
長良川の堤防ではツクシ(スギナ)以外に秋に出る『ミモチスギナ』を見るのでいつもツクシを見ているような気がしますが本当のツクシはいいですね~^^
ノゲシはとても可愛いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 23:51
soyokazeさん  こちらでは堤防が近くにあるのでツクシが出たらすぐに分かりますが、多分毎年最初に見つけているのは私かも知れません~^^

シーズンになると堤防の下に車を停めてツクシ採りをする人も多く見られます・・・・・
毎年何人もの人が来て採るのですが無くならないので不思議ですね~^^
4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 23:54
koneko2yさん  ここの所天候が不順ですね・・・・><
コブシですか・・・・可愛い花なので私も好きですよ
こちらでは関市と下呂市に『平成こぶし街道』と言う道路がありますよ^^
咲いたら写しに出掛ける予定です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-01 23:59
kotsubuさん  都会と違いこちらでは堤防にはツクシだらけって言う風景です・・・・・^^
この堤防のツクシ採りは風物詩になっても良いような雰囲気です^^

ハルノゲシ、オニノゲシ、ジシバリ、タンポポ類など黄色い花がこれからは多くなりますね~^^
暫く黄色い花と遊んでいたいですね~^^
4.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 00:05
asitano_kazeさん  ツクシは懐かしいですか?^^
私は春には毎日のように見ているので懐かしくは感じませんが最初に見たら『いらっしゃい~』なんて思いますね^^

長良川の堤防ではシーズン中は毎日ツクシ採りの人が訪れます
多い日には30人くらいは見かけますが、それでもツクシが無くならないので生命力と繁殖力には驚きます・・・・・♪

ハルノゲシはタンポポより背が高いのでよく目立ちますね
良く見れば可愛い花をしています~^^
こうした舌状花の集合体だけの花って可愛らしく見えますね・・・・・^^

1.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 00:09
odamakiさん  ツクシをこれ以上大きくすると全く何か分からないものになってしまいます~^^
六角形のものが並んでいるので面白い写真になりますがツクシとは思えなくなりますね^^
まだ小さいので袴を取るのは大変ですよ~

ハルノゲシも綺麗でした・・・・・
オニノゲシも同じような花を咲かせますが葉に触ると痛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 00:11
kkagayaki2さん  このツクシはまだマクロではないのですが、もっと大きくすると何か全く分からないものになります・・・・・^^
いつか載せてみますね~^^

ハルノゲシは関東にも関西にも咲いていますよ^^
でも街中では無理なのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 00:13
mayumis39さん  堤防にも新しい草達が生えだして来たので緑色が多くなりました^^
これからは段々と緑色も綺麗になって来るでしょうね・・・・・^^
色々な花が咲き出すのでとても楽しいですよ~~^^
Commented by noe-flour at 2011-03-02 20:13
わぁ~もうツクシンボウが出てきてるんですね~(*^^)v
可愛くって大好きですツクシ!

私も探しに行ってみま~す(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 20:25
noe-flourさん  今日も見て来ましたがツクシの穂が開いたものも多く見られました・・・・・
今年は色々な植物が遅れていましたがツクシは同じように生えて来ていました・・・・・^^

今日もツクシの写真を撮りました・・・・・
写し方一つでとても愛らしく見えますね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『見上げれば小さい花と青空が・... 『栴檀(センダン)の葉痕は、お... >>