人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』

今日はとても良い天気になりましたが気温は低くて風の強い一日でした・・・・・^^

いつものようにお昼休みにはカメラを持って堤防を一周して来ました~^^
今日は今年初めても菜の花も見ましたが、まだ花は1輪だけで他は蕾でした・・・・・

ツクシ採りの人が今日初めて見られました
これから暖かくなれば毎日多くの人がツクシを採りに集まって来ます~~♪^^


今日は堤防で見た小さな花達の姿を青空をバックに写して来ました・・・・・
お馴染みの植物ばかりですが見て頂ければと思います~~^^



1.『ホトケノザと青空』
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_20125272.jpg



2.
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_2013818.jpg




3.『タネツケバナと青空』
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_20131846.jpg



4.
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_20132959.jpg



5.
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_2013409.jpg



6.
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_20135125.jpg




7.『ツクシと青空』
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_2014369.jpg



8.
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_20141467.jpg



9.
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_20142457.jpg




10.『菜の花とツクシと青空~^^』
『見上げれば小さい花と青空が・・・♪』_d0054276_20202359.jpg




まだ咲いている花も生えている植物の数は少ない長良川の堤防ですが今月半ばになれば多くの植物も芽生えてくると思います・・・・・

本当に身近過ぎる場所なのですが自然の中で命を育んでいる植物達、そしてそれらに集まって来る多くの虫たちが堤防の主役です・・・・・


これからも身近に自然を見守っていたいです~~~♪^^




(PENTAX OptioM20)
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-02 20:31
土筆が出始めましたね。
長良川の堤防でも毎年土筆採りの人が大勢います。「安心しておくんなせえ〜、あっしは揖斐川で採りやす.人様の『縄張り』へ、へえり込むわけにゃあ〜めえりやせん」!
Commented by 真凛 at 2011-03-02 20:57 x
こんばんは~^^
今日の写真を見てとても楽しくなりました
自然風さん独特の写し方だと思うので私は大好きです^^
ホトケノザもタネツケバナもツクシも青空に向かって咲いているみたいに見えてとても素適ですね~

これからこうした写真をたくさん撮って見せてくださいね~

1.3.5.8の写真がとても素適ですね~^^
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-03-02 21:07 x
こんばんわ!
この時間帯では初めてコメントします。
今日の強い風の中でどうしてフィックス?
こんな静止画がSHOT!出来るのか不思議です。
素人に話すと思って教えて下さい。m(__)m
by 白い雲のバックが気に入った犬です。
Commented by 歌音α at 2011-03-02 21:17 x
こんばんは
今日の写真はいつ見ても綺麗に撮れているので楽しいですね
まるで自分が小さな虫になったみたいです^^
こんな写真を編集などの処理無しで撮れるなんていつも驚いています
もっと見たいのでこれからも時々写して見せてください~^^
1と5と7と9の写真とても素晴らしいですね^^
Commented by koneko2y at 2011-03-02 21:28
つくしはまだ見ていませんが、ホトケノザと菜の花と、タネツケバナが
こんなにも偉大に見えたことはないかもしれません。
青空に向かってすくすくと育っているように見えます。
綺麗で、楽しくて、たくましい感じを受けました。
Commented by odamaki719 at 2011-03-02 22:15
こんばんは✿
青空をバックに野草を撮られて素敵ですね。
ディズニーの小人になった気分です。
1・3枚目が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-02 22:22
こんばんは~♪
青い空に野の花たち、とても素敵ですね~^^
一気に春がきたみたい。
今日、やっと雨がやんだので チャオの散歩に土手に行きました。
探したのですが、オオイヌノフグリさえまだ見かけることができませんでした・・・><
茶色い枯れ草ばかり・・・
もしかしたら、除草剤かなにかをまいてしまったのでは・・?
とふと思ってしまいました。
なかなか、春の野の花たちに出会えなくて寂しいです。
1,5,7,8 いいですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-02 22:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
どれも青空に向かって元気なものですね〜
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-02 22:50
こんばんは♪
虫の目になって草花を見上げているようです。
撮影のご苦労が判る、素敵な絵です。
色も鮮やかで良いですねぇ。
1,2,3,7,10、素敵です。
Commented by timata-sn at 2011-03-02 22:52
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼前に雨が降りましたよ、その後冷えて居ますね。

長良川の堤防に色々な花たちが咲き誇る時も近いのでしょうね。
ホトケノザ・タネツケバナ・ツクシ それぞれに青空をバックに
綺麗ですね!!
低い位置からこれだけ撮るのは凄いエネルギーが必要でしょうね。
素晴らしいですよ!!
1・4・7・9 がステキですね!!
Commented by s_kakko at 2011-03-02 23:07 x
こんばんは。
そちらは青空でお天気が良かったんですね。
こちらは、どんより曇り空、夕方には雨も降ったりで寒かったです。
近くにはまだツクシは出ていませんでした>0<

やっぱり、お花は青空の下がいっそう綺麗に見えますね。
1,3,7,9枚目が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:25
tmshanagn304さん  堤防には沢山のツクシが出ます^^
遠くからも採りに来る人がいますよ~~

堤防や河川敷に生える山菜なんて誰のものでもありませんから皆さんで仲良く採ればいいのでしょうね~^^
私はツクシより美味しい山菜を知っているのでツクシはあまり採らないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:27
真凛さん  今日の堤防と青空を見ていたら写したくなってしまいました・・・・・^^
色々考えながら楽しく写していますが最近はカメラ用道具造りも楽しみになっています・・・・・^^

1.3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:31
犬小屋の教祖さん  『止まない雨は無い』とか『凪無い風は無い』等と言いますように、いくら風の強い日でも数分間や数秒間は風がピタリと止まる時があります・・・・・^^

その時を待ってシャッターを切ればいいんですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:33
歌音αさん  自分が楽しんでいれば見て頂いている人にも少しは雰囲気が伝わると思っていつも楽しんでやっています~^^
1.5.7.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
これからもこんな写真を写しますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:37
koneko2yさん  まだそちらではツクシは出ていないようですね?
また急に冷えたのでツクシも驚いて土の中に戻ってしまうかも知れないですね~><

今度暖かくなったら一斉に出てくると思いますよ・・・・・^^

色々な小さい花も本当は皆も大空に向かって伸びようとしているのだと思います・・・・・
いつもは上からや横からしか見ていない植物達も下から見たらどれも空に向かっている事が分かります・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:39
odamakiさん  身体が小さくなったらこんな風景が見られるのでしょうね~^^

目先を少し変えて楽しんでいます・・・・・♪^^
1と3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:42
kotsubuさん  堤防には色々な花が咲き始めています・・・・・
こちらでは除草剤のようなものは撒かれません~^^
もし土手等に除草剤が撒かれているようでしたらチャオちゃんの散歩コースを少し変えてくださいね・・・・・
植物を駆除する除草剤は無毒では無い筈なので小さな生き物にはダメージがあるかも知れないです・・・・♪

1.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:44
tanuki_oyajiさん  植物が大空に向かって伸びて行く姿が好きなので、そんな写真を撮ろうと思いました・・・・・^^
元気な植物から元気が貰えそうに思えます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:47
soyokazeさん  虫になったり小人になったり色々なものになったような気持ちで色々楽しんでいます^^
いつかは鳥になったり魚になったりして写真も撮って見たいですね~^^

1.2.3.7.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:50
timataさん  今日はとても良い天気でしたが風が強く吹いて寒くなりました・・・・・

堤防に咲く花だって可愛い花もあれば綺麗な花もある事を知らない人に教えたいって言う気持ちです・・・・・
私自身も色々なもの達から教えられた事が沢山あります・・・・・^^

1.4.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 23:53
kakkoさん  ツクシはまだでしたか?
急に冷えたのでビックリして引っ込んじゃったのかな?^^

でもこれからは色々な植物が花を咲かせるでしょうね・・・・・
とても楽しみにしています^^

花達には青い空が良く似合いますね^^
1.3.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-03 09:45
下から見上げたアングル、いいですねぇ。
青空を入れるのは爽やかな感じがしてとてもいいのですが、案外難しいですよね。
草丈が短いホトケノザ、shizenkazeさんはどんな姿勢で撮られたんでしょうか。
想像すると、ちょっと楽しいです。
青空ばかりでなく堤防の地平線が入っているのがいいですねぇ。
1,3,7,8,9、気に入りました。
Commented by mayumis39 at 2011-03-03 10:10
青空が、なんて素敵なんでしょう!
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 19:48
asitano_kazeさん  身近な自然の数々を少しでも楽しく撮ってみたいと思いながら色々写しています・・・・・^^

これを写していたカメラは機能の少ないコンデジですが手を加えながら使っています・・・・・♪^^

1.3.7.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 19:50
mayumis39さん  今日も空は青くて綺麗でしたが風が冷たく吹いていました・・・・・

青空を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-03-02 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風