『堤防に蠢くヘキサゴンの群れ・・・・・』

今日も岐阜市内は風が冷たく吹いていました・・・・・
天気は良かったので空の色はとても綺麗でした~~^^

昨日は堤防の植物達を青空と一緒に撮りましたが今日は空の色どころか周囲の風景等も全く写っていない写真を載せてみました・・・・・

この写真も長良川の堤防で撮りましたが毎日同じ場所で撮っているので不思議そうな顔をして見られる事があります・・・・・><
一度に撮れば良いのに少しでも新鮮な写真をと思い、毎日カメラを持って出掛けるようにしています~^^


今日の写真は何を写したものか分かりますか??
六角形(ヘキサゴン)の集合体のような生命体です・・・・・・・・・^^


1.
d0054276_2072336.jpg



2.
d0054276_2073451.jpg



3.
d0054276_2074692.jpg



4.
d0054276_2075746.jpg



5.
d0054276_2081126.jpg



6.
d0054276_2082367.jpg



7.
d0054276_2083895.jpg



8.
d0054276_208481.jpg



9.
d0054276_209234.jpg



今日写したものは『ツクシ』でした・・・・・^^
途中でツクシだって分かった人も多いでしょうね~~♪^^

いつも見ている身近なものも見慣れない大きさにアップすると全く他のもののように感じてしまいますね^^
今日のツクシは少し画像が良くないですがトリミングやPCでの処理無しではこれが限度なので大目に見てくださいね~

また色々なものをアップで撮りたいと思っています・・・・・♪^^

久しぶりにツクシ採りでもして佃煮でも作ってみようかな~~^^





(PENTAX OptioM20)
(Lupe・macro)
by shizenkaze | 2011-03-03 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by mayumis39 at 2011-03-03 20:35
一枚目、これだけアップにすると、分かりませんね^^
子どもの頃には、土筆採りが楽しみで、
家族でお弁当を持って、出かけたものです^^

Commented by ten-zaru at 2011-03-03 20:45
shizenkazeさん、今晩は。
最初全く分りませんでしたよ。
4・6枚目などは歯のようにも見えちゃいました(笑)
日の当たる土手には沢山の草花が咲き出しましたね。
これからが楽しみです。
Commented by koneko2y at 2011-03-03 20:46
超アップで見ると肉眼ではわからない面白さが有ります。
これがつくしだと、2枚目位でわかりましたが、
私もいつかなにかで試してみたくなりました。
Commented by odamaki719 at 2011-03-03 20:51
こんばんは✿
途中からツクシだろうなと思いましたがこんなに
超アップで見たのは初めてです。
こうして見ると不思議な感じがしますね。
Commented by s_kakko at 2011-03-03 20:57 x
こんばんは。
あ、これは…ツクシ?
やっぱりそうでしたね~
2枚目で分かりましたよ^^
最初のは、お煎餅にも見えたりして~(笑)
アップだと又違ったものに見えて、こういう写し方も良いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-03 21:23
すぐに分かりました。
来週は長良川を通って梅林へ行こうと思っています。この分だとお会いできるかもしれませんね。
Commented by timata-sn at 2011-03-03 21:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も夕方から雨に成って、冷え込んで居ますよ。

段々と見て行く内にツクシと云う事が解って来ましたよ。
最初の内は何なんだろうと思いました。
これだけアップされると何か別の物に見えますよね。
Commented by kkagayaki2 at 2011-03-03 21:45
別のブログ化と思いました。幾何学系模様が好きな人なんで
そのブログ見てたような感じでしたよ。
へぇ、これは面白い!
Commented by m-kotsubu at 2011-03-03 22:23
こんばんは~♪
たしか、前にもツクシのUPは見せてもたったことがあるような・・?
なので、すぐ ツクシだとわかりました~♪
なんだか宇宙人がいっぱいいるみたいですね~
やっぱりまだ 土手は茶色です・・><
早く春の野草たちを見たいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-03 22:38
被写体は同じものでも、昨日と今日とでは表情がちがいますね。
5枚目でやっと分かりました。
と思ったら6枚目で自信を失いました。
7枚目で再び確信をもちました。
8、9で自信を深めました。
いや、面白かったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-03 22:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見始めた時はまさかツクシとは思いませんでした。
ここまでアップで撮ったことはもちろんありませんが面白いものですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-03 23:14
こんばんは♪
去年のツクシのクローズアップは確か焼き餃子でしたね?
1枚目でそう思いました。
見ているうちに自信がなくなり、6,7,9枚目ではチンプンカンプン!??
最後の記事で、やっぱり~!
shizenkazeさんクイズ、頭が柔らかくなりました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:14
mayumis39さん  身近なものでも大きくしてみると意外性に気が付きますね^^
ツクシ採りを今やってみるのも楽しいかも知れませんよ~
何か変わった料理法を考えて新レシピを見つけて下さい・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:17
ten-zaruさん  六角形が綺麗に並んでいるので面白いですね^^
アップしてみると『入れ歯』の大群のようにも見えますね・・・・・
堤防の散策では色々な発見が出来てとても楽しいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:20
koneko2yさん  ツクシとレンズの距離は2mm程で時々レンズにツクシがぶつかって来ます・・・・・^^
こんな写真が好きなのでよく写しますが性能の良いマクロレンズじゃないのでどうしても画像が悪くなります・・・・><
でも楽しいのでこれからも写すつもりです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:23
odamakiさん  この六角形の隙間から胞子が飛び出して来るのですね・・・・・^^
普段目にしない小さな世界の中で植物達はいつも同じ生活を繰り返しているのですね・・・・・^^
こんな写し方が好きなのでいつも写して楽しんでいます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:27
kakkoさん  今年のツクシは穂が固いものが少なくて出るとすぐに胞子嚢を開いているようです・・・・・
少しでも早く子孫を残そうとしているように見えるので何となくツクシが焦っているように思えます・・・・・^^

『ドアップ』な写真も最近は以前より少なくなっているみたいなので、これからは撮るようにします~^^
身近なものを大きくすると面白いですからね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:30
tmshanagn304さん  すぐに分かりましたか^^
こんな写し方が好きで以前からよく写しています・・・・・

日曜日は梅林公園に来られるようですね?
時間的にどうか分かりませんが偶然にお会い出来るかも知れませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:32
timataさん  今日も寒かったですよ~
風も冷たかったので寒さが身に染みました・・・・・

いつも見ているものも大きくしてみると別物に思えますね^^
気にしていなければ余計に分からなくなってしまいますから、いつも色々なものを気にしながら歩いています・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:36
kkagayaki2さん  ツクシの表面や蜘蛛の巣の形、花の花弁等をじっと見ていると幾何学模様に思える時があります・・・・・
人が考えつかないようなパターンも見られますね
私はデザインの仕事をしていた時には化石などのパターンや植物のパターンを使う事も多くありました・・・・・^^
自然って楽しい芸術家ばかりですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:40
kotsubuさん  去年のブログを思い出されれば今日のツクシはすぐに分かるでしょうね~^^

市販のコンデジのスーパーマクロは今は1cmまで近付けて写せますが、それでは面白くないので今日も2mmまで接近して写しました・・・・・^^
いつか距離間0の接写をするのが夢です~♪^^

土手にはまだ何も見られませんか?
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:46
asitano_kazeさん  昨日はミラー、今日はルーペとカメラ以外に使うもので同じモデルさんを全く違うものに写して楽しんでいます^^
性能の良いカメラなら悩まなくてもいいのでしょうが古いカメラを使って楽しむ事が好きなので色々やっています・・・・・^^

いつも持って出掛けているコンデジのお供にはミラー、ルーペ、ビニール袋、ラップ、アルミホイル、セロテープ、色紙・・・・・等も時には使ったりしています~^^

楽しんで戴けてとても嬉しく思っています~^^
私自身もいつも楽しんでいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:51
tanuki_oyajiさん  ツクシのような身近なものも、こうしてアップで写すと別物のようになりますね^^
こんな写真が楽しくて時々写しています・・・・・
本当ならもう少し鮮明に写す事が出来れば良いのですが今の機材ではこれが限度です・・・・><
少しずつ改良してみようと思っています・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 23:55
soyokazeさん  良く覚えていますね~^^
去年撮ったツクシは表面が焦げた色のように見えたので焼き餃子風でしたね・・・・・^^
今年は出たすぐに胞子嚢が開いてしまって固く閉じたものはなかなか見られませんでした・・・・・
探せばあったかも知れないのですが寒かったので早めに戻りました・・・・・><

まだ綺麗な花が少ないのでこんな写真ばかり撮って楽しんでいますが、そろそろ本当にネタ不足になって来ました・・・・・><
明日は何を載せようかな~~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-04 11:50
最後まで分かりませんでした‥とほほ。
でも、もうつくしが出始めているのですね~。まだまだ寒いのに‥。

そういえば、今年は「春」特集とかやらないのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2011-03-04 20:16
caps2さん  身近にあるものでもこんなに大きくすると気が付かないこともありますね・・・・・^^
ツクシは今日も堤防では増えていました~♪

去年はまだ体力がありましたが今年は『特集』を呼びかけるだけの元気が無いですね~><

誰かがやってくれれば協力しますけれど~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『こんな所にも、ど根性達が・・... 『見上げれば小さい花と青空が・... >>