『こんな所にも、ど根性達が・・・^^』

今日も天気は良かったのですが昨日より寒くて堤防の散策も長い時間は無理でした・・・・・

一回りしてから、ふと見れば土の上じゃない所などにも植物達の姿が見られました

昔は道路際に生っていた大根を『ど根性大根』と言ってニュースでもやっていましたが実際には色々な生き物がひっそりと咲いていることが多いのです・・・・♪^^


1.『セイヨウカラシナ』 アブラナ科
d0054276_2028188.jpg

長良川の堤防にあるコンクリートの階段の途中に咲いていました・・・・・^^
きっと去年咲いていたセイヨウカラシナの種が風で飛ばされて隙間に入り込んだのでしょうね^^




2.『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科
d0054276_20283232.jpg

堤防の護岸コンクリートブロックの隙間から顔を出していました・・・・・
こんな隙間が広くなっている所ではトカゲやカナヘビが時々暮らしています~♪^^




3.
d0054276_20284442.jpg

コンクリートブロックの中に咲いていました・・・・・
風が運ばれた砂が溜まって丁度芽が出易くなったのでしょうね・・・・・^^
ここなら風除けはバッチリですね~~♪^^




4.『ホトケノザ』 シソ科
d0054276_2028588.jpg

このホトケノザも堤防のコンクリートブロックの隙間に咲いていました・・・・・
もう少し上だったら広い土の場所なんだけど・・・・・><
でもこんな所でも元気一杯でした~^^




5.『カタバミ』 カタバミ科
d0054276_20291361.jpg

アスファルトの一部分からカタバミが生えていました・・・・・
毎年ここで綺麗な黄色の花を咲かせています~^^
『頑張れ』って応援したくなりますね・・・・・^^




6.『名前の分からなかったキク科の植物・・・・・♪』
d0054276_20292530.jpg

名前が分からなかった植物ですが、多分『キク科』だと思います・・・・・
地面の上に置かれた鉄板の隙間から何とか芽を出し、こんなふうに育ちました~^^
これからもっと大きく育って花を咲かせるだろうと思います~♪^^


植物達はとても元気です・・・・・
気の弱そうな感じで生えているものも力一杯の姿を見せびらかしているようなものも見られます・・・・・

こんな元気な植物の姿を撮っていた私の方は連日の寒さで風邪気味なのに今日も堤防に行ってしまい、少し熱っぽいです~><

明日も仕事なので休む事が出来ませんから今日は少し早く寝ようと思っています・・・・・

リンクしている皆様の所には今日は行けないかも知れませんがブログは後日見せて頂くようにします・・・・・
今日のコメントの返事はなるべく書きたいと思いますが無理な時には後日書かせていただきます~~^^


急に寒くなって体長を崩す事がありますので皆様も気をつけてくださいね・・・・・♪^^




(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-03-04 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(17)
Commented by 歌音α at 2011-03-04 20:54 x
こんばんは~
shizenkazeさん大丈夫ですか?
無理をしないで下さいね
コメントの返事なんて気にしないで今日は休養してくださいね~

堤防の植物みたいに元気一杯になってくださいね^^
Commented at 2011-03-04 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2011-03-04 21:11
shizenkazeさん、今晩は。
このところ寒さが厳しいので、風邪など引かないように注意してくださいね。
自分もど根性植物を見習います(笑)
Commented by s_kakko at 2011-03-04 21:23
こんばんは。
風邪引かれたのですね~大丈夫ですか?
コメントの返事は気にしなくて良いですよ。
ほんとに、こんな所に出て大丈夫なのって所で頑張ってますね。
健気で、がんばれ!って応援したくなりますね。
今日は早めに休んで治してくださいね^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-04 21:27
とうとうやられましたね。暖かくしてお休みくださいね。
この草はハルジオンかと思いましたが形が違いました。ウチの畑にもよく出ています。見つけ次第処分しますが、懲りずによく出て来ます。
Commented by timata-sn at 2011-03-04 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで寒い一日でしたね。

そうなんですよね、植物たちは元気ですよね。
少しの隙間や窪みや色んな所のそれも窮屈な所でも元気に育って
居ますよね。
家でもお隣の駐車場のアスファルトと家のコンクリートの境目で
ベコニアが毎年育つんですよ。
風邪気味ですか、気を付けて下さいね、春風邪は治りにくいかもですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-04 22:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ちょっとした隙間にも根付いている植物があるものですね〜
こういう草花の力強さには驚くばかりです。
Commented by odamaki719 at 2011-03-04 22:20
こんばんは✿
コンクリートでもセイヨウカラシナが頑張って咲いていますね。
こうして見ると意外に植物は何処でも芽を出すのですね。
健気でこのような根性を持ちたいですね。
Commented by koneko2y at 2011-03-04 22:23
風に飛ばされてか、小鳥に運ばれてか
植物は過酷な環境にも自分の居場所を見つけて
成長していくんですね。
8階のベランダにさえ、昨年までなかった植物が
芽を出しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-04 22:28
こんばんは♪
ど根性、沢山集められましたね~!
吹きさらしの堤防で、ど根性たちを集めておられるshizenkazeさんの根性! 感服です。
でも、風邪はいけません。
美味しいものを食べて、温かくしておやすみください。
早く治してくださいね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-04 22:36
こんばんは~♪
今日は本当に寒かったです・・><
堤防の植物たち、寒いのにがんばってますね~^^
見習わないといけませんね・・♪
風邪、大丈夫ですか?
コメントの返事など気にせずに、ゆっくり休んで早く治してくださいね~♪
お大事に・・
Commented by 真凛 at 2011-03-04 22:47 x
自然風さん大丈夫ですか?
あまり病気にならないって以前聞いた事がありますが体力って年々落ちるんだから無理しないで休養してくださいね^^

堤防の花が気になっちゃうのも分かりますがまた出掛けられるのなら暖かい格好をして出てくださいね~

今日は早く休んでくださいね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-04 22:48
どれもすごいですねぇ。
生きていくというのはこういうことなんだと教えられます。
与えられた環境の中で精いっぱいがんばる。
がんばるというと何か重苦しいですが、植物たちはあるがままに生きているのだと思います。
ラストの鉄板の間から伸びている野草、すごいです。
元気をもらいました。
shizenkazeさん、お身体くれぐれもご自愛ください。
Commented by shizenkaze at 2011-03-05 20:23
昨日、早く寝たので少しは楽になりました・・・・・^^
今日は仕事だったので出勤して定時まで仕事をして来ました~♪

皆様の励ましで風邪の症状も多少は良くなりました・・・・・

歌音αさん、鍵コメさん、 ten-zaruさん、kakkoさん、tmshanagn304さん、 timataさん、 tanuki_oyajiさん、 odamakiさん、 koneko2yさん、 soyokazeさん、kotsubuさん、真凛さん、asitano_kazeさん有難うございました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-05 20:49
もう一日大事にして下さい。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-06 10:34
ど根性シリーズ、ちょっと珍しい視点が楽しめました。
お体大切に、無理をせずお過ごし下さい‥
Commented by shizenkaze at 2011-03-06 18:37
有難うございました^^
風邪も良くなりまして今日は近くへ出掛けて写真を写して来ました
tmshanagn304さん、 caps2さん心配して頂いて恐縮です・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花の新芽』 『堤防に蠢くヘキサゴンの群れ・... >>