『梅林公園 梅まつり・・・その2』

今日も昨日に引き続き岐阜市内にある『岐阜梅林公園』の『梅まつり』で見かけたものを載せる事にします・・・・・^^

イベントなどは昨日で終わりましたがこれからも梅の花は暫く綺麗に見られますので是非見に出掛けて下さい~^^


1.『紅梅』
d0054276_20241184.jpg

紅梅には紅色のものもありますが、これくらいのピンク色の花が優しく暖かに感じられます・・・^^




2.
d0054276_20242514.jpg

暫くは梅の花を見る事が出来ると思います・・・・・
桜の季節の少し手前までは梅の花を楽しめますね~~♪^^




3.『賑わい風景』
d0054276_20243850.jpg

梅を見に集まって来る人達目当ての屋台がたくさん並んでいました・・・・・
お祭りには無くてはならない風景ですね~~♪^^




4.『胡弓を弾く人』
d0054276_20245236.jpg

中国から来ている人で胡弓の先生のような人でした・・・・・
池の前で一人で胡弓の独奏をしていましたがとても心に響く音色でした~~^^




5.『白梅』
d0054276_2025329.jpg

白梅も綺麗に咲き揃っていました・・・・・^^
この白い花の色がとても綺麗なので、前々から梅は白花、桜は桜色がいいな~って思っていました・・・^^




6.『梅と虚無僧』
d0054276_20252398.jpg

梅の木の前で一人の虚無僧が尺八を吹いていました・・・・・
今の若い人達には馴染みが無いのでとても珍しそうに見ていました^^
虚無僧の持っているものに『明暗』と書かれたものがありますが、これは写真にも繋がりますね・・・・・
『明』と『暗』が揃わなければ綺麗な写真は写せませんね~~♪^^




7.
d0054276_20253413.jpg

私が子供の頃には毎日のように何処かで見掛けていましたが今は少なくなりました・・・・・
虚無僧や托鉢僧には世知が無い世の中になってしまったようですね・・・・・><




8.『高台から見下ろす梅林風景』
d0054276_20261346.jpg

神社前の広い場所から公園内を見下ろしました・・・・・
いつもなら猫達も居る所なのですが、賑やか過ぎるのか姿は見られませんでした~♪




9.『料理屋・植東(うえとう)の梅見席』
d0054276_20262852.jpg

梅林公園の中にある料理屋『植東』は菜飯、田楽が有名で各地からも食べに来る人が多く居ます・・・
この時期には外でも食事をする事が出来ます~^^
赤い毛氈や紅白幕が梅見の雰囲気を良くしています・・・・・♪^^




10.『梅まつりの案内のぼり・・・・・^^』
d0054276_2026448.jpg

粕森公園前の風景ですが、若宮町通りや長良橋通りにはこの幟が多く立てられていて『梅まつり』を盛り上げています・・・・・
2月から立てていますが、これを見ると岐阜市に春が来たな~って気持ちになります・・・・・♪^^


昨日、今日と梅林公園の梅まつりを載せましたが、去年紹介した事のある『瑞龍寺(ずいりょうじ)』の屏風絵や建物の一部が年に一度だけ見られる事になりますので私も寄ってみました・・・・・
屏風絵やお寺の中は撮影禁止になっていたので写す事は出来ませんでしたが、外の風景を写して来ましたので明日から二日間、その写真を載せる事にします・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-07 20:53 | 公園 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2011-03-07 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
トップのピンクの梅は綺麗ですね。
そして7枚目の虚無僧と梅のシーンはいいですね~。
Commented by koneko2y at 2011-03-07 21:37
そちらも賑やかな梅まつりでしたね。
暖かくて良かったですね。
今日でしたら、こちらは本格的な雪降りで中止だったと思います。
虚無僧は見られませんが、托鉢僧は駅前に時々います。
梅の花は優しいピンク色もとても素敵です。私も大好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-03-07 21:38
こんばんは✿
梅林公園の梅まつりをは賑やかで楽しそうですね。
1枚目は淡い紅梅で可愛いですね。
子どもの頃に虚無僧が玄関先に来ると紙に包んだ物を
私が持って行く役目でした。あまりいい思い出ではないです。
Commented by timata-sn at 2011-03-07 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだりで、ハッキリしないお天気でしたよ。

梅祭りで紅梅・白梅が綺麗に咲いて居ますね!!
胡弓を弾く人、虚無僧が尺八を吹いていて珍しい光景ですね!!
梅祭りは賑やかだったのでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-07 21:58
こんばんは~♪
1,2枚目の紅梅、綺麗ですね~
紅梅にもいろいろありますが、
このくらいの色の方が 優しくて私も好きです♪
虚無僧は 私もあまり馴染みがないので、若い方はさらに珍しいでしょうね・・^^;
胡弓の音色、満開の梅の中で聞いてみたいです。
惹かれるでしょうね・・^^
8枚目 素敵な風景ですね~
Commented by s_kakko at 2011-03-07 22:00 x
こんばんは。
赤い紅梅も良いですが、淡い色の紅梅は優しい感じが好きです。
白梅も綺麗ですね~♪
久しぶりに虚無僧姿見ました~最近は見かけなくなりましたね^^
何だか、ドラマの一コマを見ているようです。
梅祭りは大盛況でしたね~どの写真も素敵で楽しかったです♪
明日の「瑞龍寺」風景も楽しみにしています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-07 22:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ピンクの花が優しくて綺麗な梅ですね〜
梅の花の間から胡弓の音色が聞こえてくるなんて素敵ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-07 22:33
1,2枚目、美しいですね。
胡弓の音色は独特の哀愁があって好きです。
5枚目、この白花にメジロが来たら、枝かぶりがはげしくて撮りづらいだろうな、なんて思いながら見ていました。
花は白ウメが私も好きです。
虚無僧姿はとんと見かけなくなりましたね。時代の流れでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2011-03-07 23:58
ten-zaruさん  最近は虚無僧の姿も見られないようですね^^
梅にウグイスもいいですが、梅に虚無僧もたまには良いものでしょ~?^^
1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:02
koneko2yさん  岐阜市内では祭りが少ないので春と秋の岐阜祭りと、この『梅まつり』が賑やかになります・・・・・
今日は関東は雪降りで寒かったようですが岐阜は昼頃は暖かく感じましたよ・・・・・^^

托鉢僧は明日紹介する『瑞龍寺』のお坊さんがよく見られます^^
梅の花は静かに見るのがいいですね
サクラは騒いで見たいし・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:04
odamakiさん  今年の梅まつりは何だか盛大に思えました^^
虚無僧は子供時代に見ると怖かったです・・・・・><

トップの写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:06
timataさん  今日は晴れたり曇ったりしていましたが雨は降りませんでした・・・・・

梅林公園のお祭りも終わりましたが梅の花はまだ見られます^^
岐阜には中国の人が多いようで胡弓を弾いているのを見かける事も良くあります・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-08 00:09
こんばんは♪
1,2枚目、素敵な絵です。
珍しいですね。虚無僧姿。 昔、見たことがあったかな?
映画の中なのかどうか? 記憶がありません。
素敵な梅祭りですね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:09
kotsubuさん  梅林に響く胡弓の音なんて素晴らしいですよ~^^
虚無僧も居るし和洋折衷ならぬ和中折衷みたいでした・・・・・♪^^

1.2.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:13
kakkoさん 考えてみれば何色でも花は綺麗ですよね~^^
どの花も一生懸命咲いていました・・・・・♪^^

虚無僧は最近少なくなりましたね?
『絶滅危惧種』の中に入っていたりして・・・・・><

天気もまずまずで人も多く来ていたのでとても賑わっていましたよ^^
明日のお寺の写真は静かな感じです・・・・・
見てくださいね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:16
tanuki_oyajiさん  梅の花を愛でつつ、微かに聞こえる尺八や胡弓の音色に耳を傾け、漂う香りを嗅ぎながら散策する気分は最高でした・・・・・^^
これで変わった鳥でもいたら、もっと最高なんですが・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:20
asitano_kazeさん  胡弓の音色を耳にしながらの梅見は情緒がありました・・・・・^^

祭りの時には流石に鳥達も猫達も非難しているようで見かけませんでした・・・・・
虚無僧は年に1度見れば良いくらいになってしまいました・・・・・
やはり『絶滅危惧種』的になってしまったのでしょうか・・・?

1と2の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 00:23
soyokazeさん  梅見が終わったら今度は桜の花見ですね・・・^^
虚無僧は見られなくなりましたか?
昔は色々なものが見られました・・・・・
正月の獅子舞に三河万歳、虚無僧や托鉢僧、太鼓持ちや三助・・・・・^^
時代の流れに消えてしまうものもありますね
自然の生き物だけではないのですね・・・・・><

1と2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by sidu-haha at 2011-03-08 06:42
おはようございます。
梅林に胡弓や虚無僧~
とっても和的で、すてきですね~~
たくさんの梅~~香りが満ちて~
春がいっぱいですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-08 12:17
梅林に胡弓は合うように思いますが、虚無僧はぴったり来ませんね。
虚無僧は路地か大きな杉の陰が似合いです。

大勢の人出ですね。背景に山があって、梅林としての環境にぴったりです。
Commented by kkagayaki2 at 2011-03-08 19:17
こちらとはまた違う賑わいの梅まつりですね。
一枚目の梅、桜かと思いました。きれいですね。
虚無僧さんにはびっくり!
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 20:33
sidu-hahaさん  梅林公園の雰囲気を味わって頂けましたか~^^
小さな地方都市『岐阜』ですが色々なものが見られます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 20:35
tmshanagn304さん  梅林に虚無僧は合いませんか?^^
杉の陰より松の陰が似合いそうかも知れないですね^^
梅林の梅まつりの次は桜の花見ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 20:36
kkagayaki2さん  こちらには河津桜などは少ないのでまだまだ桜の満開は見られません~><
今は梅が見頃ですね・・・・・^^

虚無僧はあまり見ませんか?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅の香る瑞龍寺・・・・・』 『梅林公園 梅まつり・・・・その1』 >>