『春待芽(はるまちめ)』

今日は水道山の南側にある遊歩道付近で見られた『春待芽』を載せてみます・・・・・♪^^
『春待芽(はるまちめ)』は『葉芽、花芽、新芽、冬芽』等の事ですが、何となくこれらを見ていてふと思い付いた言葉です・・・・・^^

これから段々大きく膨らんで花を咲かせたり葉を展開しますね・・・・・

春は色々な命が一斉に現れ育つ季節なんですね~~♪^^



1.『サクラ』 バラ科サクラ属
d0054276_20162333.jpg



2.
d0054276_20163537.jpg




3.『ハナミズキ』 ミズキ科ヤマボウシ属
d0054276_20164678.jpg




4.『ハナノキ』 カエデ科カエデ属
d0054276_20165816.jpg




5.『イロハモミジ』 カエデ科カエデ属
d0054276_20171029.jpg




6.『アラカシ』 ブナ科コナラ属
d0054276_20172321.jpg




7.『ユキヤナギ』 バラ科シモツケ属
d0054276_2018241.jpg



8.
d0054276_2018137.jpg




9.『ツバキ』 ツバキ科ツバキ属
d0054276_20182416.jpg


春から夏には新緑となり、秋から冬には紅葉や黄葉となって私達の目を楽しませてくれる多くの木々達・・・
冬から春に掛けては暖かな春を待つ小さな『春待芽』の姿でじっとしています~^^

これからは毎日少しずつ膨らんでやがて葉を広げ、花を咲かせるのでしょうね・・・・・♪

身の回りには数えられないほどの木々があります
名前の知らない木々の名を少しでも多く覚えたいと思い、時間があれば『樹木図鑑』と睨めっこしています~



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-10 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ten-zaru at 2011-03-10 20:52
shizenkazeさん、今晩は。
「春待芽」なんて素敵な言葉なんでしょうか!
冬の寒さをじっと耐えた後の若芽喜びが伝わってきます。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-10 21:04
植物にもたいそうお詳しいですね。
土曜日頃には岐阜へ行こうと思います。時間未定です。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-10 21:12
こんばんは~♪
shizenkazeさんの春待芽ですね♪
どれも可愛らしく、ひっそりと 春が来るのを待ってますね! ^^
もう少ししたら 綺麗な花が次々咲くのかと思うと とっても楽しみですね~^^
Commented by saochan7k at 2011-03-10 21:24
こんばんは^^
大分長いことご無沙汰してしまいました。。。
仕事が忙しすぎてなかなか時間がとれずにいました><
お写真見ていると、着々と春の準備が進んでいるんだなって
思いますね^^
自然の摂理の素晴らしさを感じます^^
蕾が花開き、新芽が出る季節が待ち遠しいですね^^
Commented by s_kakko at 2011-03-10 21:26
こんばんは。
「春待芽」って素敵ですね~^^
色々な植物の芽が開くのを、今か、今かと待っている芽達~健気で愛おしいですね。
これから青々とした葉が出て、またお花が咲き出しますね。
まだモミジやカエデの区別はつかないですが、少しづつ覚えていこうと思います。
Commented by timata-sn at 2011-03-10 21:40
shizenkazeさん こんばんは
今日は厳しい冷え込みで寒い一日でしたね。

春待芽 ですか、ステキな言葉ですね!!
寒く厳しい冬を乗り越えて、暖かな春を迎えて行くその準備を
キッチリとしているんですよね。
沢山の木々は間違う事無く春に向かって行って居ますが、今少し
寒さが続くようですね。
早く春が来て欲しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-03-10 21:53
こんばんは✿
「春待芽」が色々と並びましたね。
どの春待芽も意外に大きく膨らんでいるのに驚きました。
特にユキヤナギはすぐに咲きそうな感じですね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 21:54
ten-zaruさん  冬芽だと冬に出来た芽って感じるだけでしたので『春待芽』ならどんな植物の芽でも春を待っているのではないかな・・・・・と思い、呼ぶようにしました・・・^^
花が終わって枯れたものを『終花(おわりばな)』と呼ぶ事も同じ時期に始めました・・・・・^^

これから一斉に葉を開き花を咲かせますね・・・・・^^
カメラの出番が多くなりそうです~
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 21:58
tmshanagn304さん  植物の事はそんなに詳しくないですが名前が知りたくて時間があれば図鑑を見ていました・・・・・

土曜日に岐阜に来られるのですか?^^
生憎私は会社なんです・・・・・><
天気さえ良ければお昼には長良川の堤防辺りにいると思います~^^
忠節橋の西辺りです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 22:02
kotsubuさん  学者様達が呼んでいる言葉より自分なりに親近感のある言葉を使って自然の色々なもの達と親しもうと思っていますので時々変な単語が出て来ます~~^^

もうすぐ『春待芽』から小さな葉が現れたり、花が咲いたりしますね・・・・・
一日も早く逢いたいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-10 22:12
春待芽・・・素敵な言葉ですね。
春の日差しをじっと待っているのでしょうね。
いや、こうして見せてもらうと、どの木も懸命でいじらしいばかりです。
イロハモミジにユキヤナギ、こんな風になっているんですね。
勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 22:12
kakkoさん  『春待芽』を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・^^

これから色々な花たちが咲き始めて楽しい季節になりますね・・・・・
知らないものも見たいし今までのものだってよりたくさん見たいと思っています・・・・・^^
モミジとカエデの区別は鷹と鷲みたいなものだと思っています~^^
昔は紅葉する葉の事をモミジ(紅葉)と言っていたようで植物自体は『カエデ』と言うのが本当のようですね^^

私ももっと勉強して色々知りたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 22:13
saochan7kさん  お久しぶりですね^^
お仕事が忙しかったようですね?
私も最近は少し仕事も忙しくなって来ましたが、仕事の無い人や仕事が無くて困っている人より幸せだと感じて暮らしています・・・・・♪^^

春に向かって植物達は皆、前向きですね・・・・・♪
見ているだけで元気と勇気が貰えそうです~

今年は海津大崎の桜を写したいです・・・・・^^
Commented by koneko2y at 2011-03-10 22:25
新芽が膨らみ始める頃は木々がだんだんと活気づいてきます。
いろんな表情あり、色が有り、爆発するように勢いづいています。
今日は雪柳が咲いていましたよ。
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 22:55
odamakiさん  木々の春待芽達も膨らみを増しているようです・・・
ユキヤナギは陽の当たる所では少しだけ咲いているものも見られましたが本格的に咲くのはもう少し先のようです・・・^^

これから色々な花が野山にも咲いて楽しくなります
カメラの点検も今の内にしっかりして置いて楽しく写したいと思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 23:00
asitano_kazeさん  春待芽は文学的才能の無い私では直感的に思い付いた言葉でした・・・^^

暖かくなれば一斉に葉を開き、花を咲かせる準備がもう出来ているようですね・・・^^
時間があれば一日掛けて色々な所に出掛け、たくさんの植物などを写したいと思うのですがなかなかそんな時間が出来なくて短い時間の中でバタバタしているので種類が多く見られません・・・・・

これからは少しずつ種類も増やしたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 23:01
timataさん  今日も寒かったですよ・・・><
こちらの中学では卒業式だったようですが、こんな寒さの中での卒業式は珍しいですね・・・・・

春を待つ植物や虫や動物達・・・・・
もうすぐ暖かくなるだろうと思いますが、それにしても変な気候ですね・・・・・

『春待芽』を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-10 23:01
こんばんは♪
shizenkazeさんの春待芽、いよいよ登場ですね?
この冬の寒さはこの子たちにとっても忍耐の時でしょうね?
じっと耐え忍んでそ~っと顔を出し始めている姿が愛しいですね。
イロハモミジやユキヤナギなど小さな新芽をクッキリと・・!
素晴らしいです。
早く暖かな春が来ないかなぁ~! そんな思いですよね?
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 23:04
koneko2yさん  これからの季節は野山に出掛けるのがとても楽しいですね・・・・・^^
遠い所じゃなくても身近でも色々なものが見られるのでカメラは必需品になります~^^

ユキヤナギも花が全部咲き揃うと綺麗なんですが細かな花なので写真を撮るには難しい花ですね・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-10 23:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
暖かくなってきて花芽も膨らんでいるようですね。
まだまだだと思っていても次に見た時にはビックリするほど成長しているんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 23:09
soyokazeさん  今年は植物や木々にとっても大変な冬場だったでしょうね・・・・・
『やっと春が来た~』と思って芽を出せば急に雪が舞う事もあり冬に逆戻りも日もありましたから『春待芽』も迷っているのでしょうね~^^

土曜日は仕事なので日曜日に色々な所を一回りしてたくさんの写真が撮りたいです・・・・・

もっと暖かくならないかな~~って心境ですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 23:12
tanuki_oyajiさん  今頃の芽は成長が早いので注意していないと咲いてしまっていたり終わっていたりする事もありますね・・・・・><
特に春先の植物はしつこいほど見ていないと写すタイミングが無くなってしまいますね~♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-03-11 01:11
こんばんは☆
〝ユキヤナギ〟。。。私は昨日田舎に行った時 初めて見かけて可愛かったから、さっきUPしたんですよ^^
もうこんなに開いてるんですね~田舎のはまだ閉じたままでしたよ^^;
春待芽。。。良い表現ですね^^
Commented by gigen_t at 2011-03-11 06:29
 見たことが あるもの、始めて見るもの、 春は ヒシヒシ 近付いて着ていますねー、
Commented by kimama-time at 2011-03-11 10:10
三寒四温が続くこの時期は、木々の芽達も固くなったり、膨らんだりと忙しそうですね。
そうしてる内に、春への希望が膨らんでいくのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 20:09
to-y_niyaさん  ユキヤナギの花は小さくてとても可愛い花ですね^^
蕾も膨らんでいました、それに花の咲いているものも少し見られましたよ^^

春待芽を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 20:10
gigen_tさん  身近な自然で季節の移り変わりを知る事が多いです・・・・・
でも最近は少し変なズレが見られることもありますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 20:12
kimama-timeさん  三寒四温なのか四寒三温なのか分からない気候ですね・・・・・
でも春は確実にやって来ますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『咲き始めの菜の花達・・・』 『瑞龍寺の境内と紅白の梅』 >>