『咲き始めの菜の花達・・・』

今日、仕事中に蛍光灯が揺れ始め、地震を感じました・・・・・
東北、関東地方では大きな被害が出ているようです
神戸の震災の180倍もの力を持った地震だと言うことでとても心配でした

被害に遭われている地域では今も大変だと思います
私等でも協力出来ることがあれば協力したいと考えています・・・♪




今日の昼休みの堤防散策では久しぶりにデジイチを持って行って堤防に咲いている菜の花(ニホンアブラナ)を写しましたが、まだ咲き初めなのでとても弱々しくて可愛く咲いていました~

このアブラナは以前在来種の種を戴き、蒔き始めたもので毎年花が咲いて種が付き、そしてそれがまた芽を出してくるので、堤防の一面(階段から階段まで)にセイヨウアブラナではない、ニホンアブラナが咲いています・・・・・^^


1.『ニホンアブラナ』 アブラナ科
d0054276_20251162.jpg

今年も堤防に顔を出してくれました・・・・・^^
セイヨウアブラナに比べて何となく優しいように思えるのは贔屓目に見ているからでしょうか?^^




2.
d0054276_20252473.jpg



3.
d0054276_20253712.jpg



4.
d0054276_20254793.jpg



5.
d0054276_20262641.jpg



6.
d0054276_2026376.jpg



7.
d0054276_20264844.jpg





8.『セイヨウカラシナ』 アブラナ科
d0054276_20273029.jpg

階段から西に咲いているセイヨウカラシナを参考がてらに写してみました・・・
葉の形が全然違う事が分かりますね~^^
セイヨウアブラナは見ただけではなかなか区別が難しいです・・・・・♪




9.
d0054276_20274434.jpg




今日、お昼にカメラを持って堤防下を歩いていたら同じように堤防の所で写真を写している女性がいました・・・
停めてある車の中ではご主人が待っているようでした~^^

ツクシを撮っていたようですが、今年のツクシは出たばかりの頃から穂が変に開いているものが多く、なかなか綺麗なものは見られなかったので苦労しているようでした・・・・・

最近はカメラを持って自然の中で写真を撮っている人が増えましたね^^
こうして少しでも自然に興味を持ち、自然に対する気持ちが深くなると環境問題なども良くなるような気がします・・・・・♪

今日は調子が悪かったカメラ『E-510』をメンテしたので久しぶりに使ってみました・・・・・^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-11 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-11 20:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
大変な地震が起きてしまいました。
私の方でも今まで経験したことがないほど大きく揺れました。
今も時々小さな揺れが続いています。
被害を受けられた方々の安否が心配ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-11 21:04
菜の花が咲き始めましたね.土筆もそろそろですか?
こんな時に地震とは,被害に遭われた皆様,怪我には十分お気をつけ下さいね。
Commented by 真凛 at 2011-03-11 22:22 x
今日は東北関東で大きな地震がありましたね
こちらでも揺れを感じました
最近地震が多いのでとても心配です
震源地の近くや関東方面の方が多くコメントされるブログなので今日は少ないですね
皆さん今も余震があるのでパソコンをしている場合じゃないのでしょうね?

アブラナとても華奢で優しく見えますね^^
もっとたくさん咲けば綺麗なんでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 22:29
tanuki_oyajiさん  岐阜市内の私の職場でも長い時間揺れていました・・・・・
いつも聞いているFMを普通の放送に切り替えて地震のニュースを聞きながら仕事をしていましたが耳だけから入ってくる情報では詳しく分からず心配の気持ちばかりが強くなっていました

今までに余震と別の地震が頻繁にあるようなので不安になりますね
岐阜県の飛騨市が震源の地震も今日ありました・・・・・
本当にどうなるのでしょうか?
とても不安です
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 22:34
tmshanagn304さん  ツクシは菜の花より先に沢山出ています・・・
今日もツクシ採りの人が来てツクシを採っていました・・・・・

今日だけでも100回を越す地震があったようですね
家に帰ってからテレビの報道で見ていましたがとても悲惨です
神戸の震災よりマグニチュードで言えば180倍の力のようなので想像が出来ないです・・・

東海、南海、東南海の地震がいつ来てもおかしくないと言われている今だから本当に怖いです
今住んでいる家は強い地震には耐えられないと思うので本当に心配だし、怖く感じます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 22:43
真凛さん  そちらでも揺れましたか?
名古屋の一部では震度4だったようです・・・・・
岐阜市内は2~3位ではなかったのでしょうか?
でも揺れている時間がとても長かったです・・・・・><

いつもコメントを書いて頂いている皆さんも今日はブログどころじゃないのでしょうね・・・・・
私も今日は更新を悩みましたが見て頂いている人もいると思い菜の花の写真を載せました・・・・・

皆さんが小さな怪我一つ無く無事でいる事を願っています・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2011-03-11 23:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は意外と寒かったですね。

凄く大きな地震が有って被害が甚大な様ですね。
それに津波もあって被害が凄いですね。
どちらも怖いですね!!
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。
何方様もご無事であることを祈るばかりですね。

アブラナ 優しい花が咲いて居ますね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-11 23:24
こんばんは♪
そちらでは揺れを感じたのですね。
こちらは揺れはしませんが、TVを見ながら震えがとまりません。
なんとか最小限の被害であって欲しいと祈るばかりです。

ニホンアブラナ、お花も葉っぱも優しい佇まいですね。
shizenkazeさんが手塩にかけたお花が咲いてくれる季節は
なにより嬉しいことでしょうね。
とても良い内容と素敵な絵で、優しい気持ちになれます。
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 23:42
timataさん  今日は少し寒かったですね・・・

地震はとても怖いですね
一瞬に壊れてしまう建物や道路などがテレビなどの画面に写るのを見るだけでも怖くなります
被害がこれ以上大きくならない事を願うだけです・・・

アブラナの黄色い花が元気を付けてくれればいいのですが・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 23:47
soyokazeさん  仕事をしていたら蛍光灯が揺れて建物もゆっくり揺れ始めました
とても長い時間揺れていたように思えました

阪神淡路の時には家の中で揺れで目を覚ましましたが今度は仕事中だったので仕事関係の人やブログで知り合えた人達の事も心配になりました・・・・・
これ以上被害が大きくならない事を願いたいです・・・

ニホンアブラナはなかなか大きな株にはなってくれませんが細くても綺麗で可愛い花を見せてくれます・・・・・
『幸せの黄色い花』になって欲しいですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-03-11 23:50
こんばんは~♪
ご心配おかけしました。
なんとか大丈夫です~
いろいろ大変でしたが・・・^^;
みなさんがご無事であることを 心からお祈りします・・。

ニホンアブラナ、綺麗に咲いてますね。
温かい気持ちになりました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-12 00:00
kotsubuさん  良かったです・・・・・^^
安心しました~^^
関東から東北に住まれているリンクしている人の事が心配でした・・・
これ以上被害が大きくならない事を願うだけです・・・・・

黄色い花は元気をくれます・・・
少しでも皆さんに元気になって欲しいと思います・・・♪^^
Commented by noe-flour at 2011-03-12 08:23
おはようございます。
昨日の地震は生まれて初めて体験した本当に恐ろしい地震でした。
始め揺れが来た時ははたいした地震じゃないと思っていたのですが、時間が経つにつれて段々と大きくなってきて家は大きく揺れ上から物は落ちてくるわ、そして庭の金魚の深い瓶は大きく前後に揺れて中の水が音を立ててジャージャー流れ落ちました。
あまりの揺れに立ってる事が出来ず、愛犬を抱きかかえて床にしゃがみこんでしまったほどの大きな地震でした。

幸いな事に私は元気ですし我が家も無事でした。
でも大きな被害の様子をTVで見る度に心が痛みます。
余震もまだまだ続いています、これ以上の被害が出ない事を心から祈っております。

アブラナの黄色い可愛らしいお花を見てちょっぴりホッとできました♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-12 20:04
noe-flourさん  怪我が無かったようで安心しました
仕事をしながらラジオから聞こえる地震のニュースを聞いていると映像が無いのでとても不安でしたが、家に帰ってテレビを見ると今度は目を覆いたくなるような映像が流れていて悲しくなりました

地震のみならず今度は原発の恐怖に怯えなければならないなんて辛いですね・・・・・
東北地方関東そして頻繁に地震が起こっている長野県北部と岐阜県飛騨市もこれから注意をしながら暮らさないといけないので大変です
少しでも役に立てられる事を考えたいと思っています・・・・・

黄色い花を見て少しだけでも安らぎがあれば嬉しいです・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防に咲いていたタチイヌノフグリ』 『春待芽(はるまちめ)』 >>