『水道山の遊歩道で見られた植物達・・・』

家の中でテレビの画面を見ている事に耐えられなくなって、何も考えず歩いていました・・・・・

足が勝手に水道山の方角に向き、遊歩道を歩いていました

一番上の広い所から岐阜市の街並みを眺めた時にテレビで見ていた風景と重なってしまい暫く涙が止まりませんでした・・・・・

ブログ・・・・・こんな時ですが、私は続けたいと思います



1.『遊歩道の途中に咲いていた梅の花』 バラ科サクラ属
d0054276_19523384.jpg



2.『オウバイ(黄梅)』 モクセイ科ソケイ属
d0054276_19524695.jpg



3.『キヅタ(木蔦)』 ウコギ科キヅタ属
d0054276_19525937.jpg



4.『オオイタビ(漢字名不明)』 クワ科イチジク属
d0054276_19531297.jpg

見られなくなっていると思っていましたが実がまだ生っていました・・・・・
この実はイチジクっぽいような味で食べられます・・・・・




5.
d0054276_195326100.jpg



6.『ジンチョウゲ(沈丁花)』 ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
d0054276_19534344.jpg

ジンチョウゲも咲き始めました・・・・・




7.
d0054276_19535413.jpg



8.『ユキヤナギ(雪柳)』 バラ科シモツケ属
d0054276_1954419.jpg

まだ蕾が多いのですが陽の当たる所では花が咲き始めていました・・・・・




9.
d0054276_19541776.jpg



地震の事をタイトルにはしたくありませんでした
あまりにも酷い災害なのでこれ以上辛い思いはしたくありません・・・・・

明日からも自然の中で今日写して来た写真を載せたいと思います






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-13 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-13 20:47
行え不明の方が早く見つかることを願っています。
Commented by to-y_niya at 2011-03-13 21:07
こんばんは^^
私も同じ気持ちで、今日は 花を見にドライブしてきました。。。
UPも悩んだけど しました。。。少しでも明るい気持ちになれるように・・・ピンク(桜)ですよ(^^ゞ
私は ただ祈るしかできないから。。。☆彡
Commented by odamaki719 at 2011-03-13 21:12
こんばんは✿
オウバイや沈丁花が咲き始めましたね。
ユキヤナギも咲き始めているのですね。
やっとパソコンに向かえるようになりました。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-13 21:23
こんばんは~♪
オウバイやユキヤナギ、もう咲いているのですね~
沈丁花は この前香りに誘われて、見つけました♪
写真をUPすることで 少しでも明るい気持ちになれたらいいですよね・・^^
私も続けます。
Commented by 真凛 at 2011-03-13 21:37 x
大変なニュースが毎日流れています
犠牲になられた人達の事を考えると悲しくなりますが今生きている人は明るい気持ちと希望を持ち続けて過ごさないと亡くなった人達に申し訳ないです

自然風さん
これからも毎日綺麗で明るい写真を載せ続けてください
このブログを見て少しでも明るくなれれば素適だと思います^^
Commented by timata-sn at 2011-03-13 21:40
shizenkazeさん こんばんは
今日も暖かな春を思わせるお天気でしたね。

梅の花にオウバイ綺麗に咲いて居ますね。
オオイタビ イチジクに似て食べる事が出来るんですね。
沈丁花にユキヤナギ どちらも可愛いですね。
Commented by 歌音α at 2011-03-13 22:51 x
こんばんは^^
私もニュースを見て気持ちが暗くなっていますが可哀想と思うだけでは被災者の方々には何もなりませんから出来る事をして、他の事は他の事でちゃんとする方が良いと思います
どのブログを見ても地震や津波の事ですがこれはテレビのニュースを見ればもっと詳しく分かります
悲しい気持ちを文章で表すことよりボランティアで駆け付けるとか義援金を沢山送る方が災害に遭われた人には役立つと思います

今までと変わらない事をしながら援助する事も大切だと私は思います
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 23:01
tmshanagn304さん  私の知っている学生さんが以前言っていました・・・・・
『どんな災害や事故で死んだって寿命だと思って諦めたいけど、身体だけはちんと家族に渡って欲しい』
これは前に外国であった津波の被害で遺体が海に流されて行方不明になった時の言葉ですが、本当にそうだと思いますね

何も悪い事をしていないのに絶たれてしまった大切な命です
せめてご遺体は家族の所へ戻って欲しいです
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 23:09
to-y_niyaさん  それで良いと私は思います
人の命や財産が一瞬で無くなってしまった今度の災害ですが悲しい気持ちや辛い気持ちは同じです
その気持ちを心に抱きながら前向きに明るく行動する事も大切なんだと思います・・・・・
私は明るくブログを続けたいと考えていますし、ジョークや駄洒落も時には逆に必要じゃないのかなって思います・・・・^^

ピンクの花だって気持ちを温かくしてくれるから良いのではないでしょうか・・・・・?^^
国内でも外国でもお葬式に踊りをいつまでも踊って使者を弔う風習の所があるそうです
そうした事も亡くなられた人への思いやりかも知れません・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 23:14
odamakiさん  ジンチョウゲが咲きだしました・・・・・^^
オウバイを写して来たのですが何の花なのか悩みましたが他のブログに出ていたのを思い出して特徴が同じだったのでオウバイだと分かりました・・・・・

ユキヤナギも日当たりの良い所では花を咲かせていました・・^^

後片付けなどで大変だったようですね?
まだ余震があったりして怖い事もありそうですが気持ちだけは強く持ち続けてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 23:18
kotsubuさん  オウバイはユキヤナギの下に咲いていました
最初は黄色くて少し大きなユキヤナギの変種かと思いましたがすぐに他のブログで見ていた事に気が付き名前が分かりました^^
ジンチョウゲもこれから咲きますね^^
今日はジンチョウゲ科のミツマタの写真も写して来ました・・・・・

気持ちが暗くなっているのですが、それだけでは何も出来ないと思い花の写真を今までのように載せ続けようと思う事にしました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 23:22
真凛さん  有難うございます
恐ろしいニュースが流れるテレビ画面ばかり見ていると気が変になりそうです・・・・・
被害に遭われた人がどれ程大変なのか分かりますがブログの中で『悲しい、辛い、大変・・・・』と繰り返すより少しでも明るいものを載せて応援してみようと考える事にしました・・・・・
真凛さんのような気持ちで見て頂ければとても嬉しいし心強いです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 23:26
timataさん  今日は暖かかったです
写真を写しながら歩いていると少し汗が出て来ました・・・・・

今日は水道山の遊歩道と長良ふれあいの森、そして岐阜公園近くで写真を撮りました・・・・・

オオイタビの実は前回載せる時に少しだけ齧ってみましたが不味くないですよ・・・・・^^
食べ頃が分からないので沢山食べるのは躊躇しました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 23:34
歌音αさん  こうした災害に対する気持ちや意見は人それぞれ違いますので、どうする事が正しい等と誰にも言えません・・・
ただ、この事実を見て悲しい気持ちは誰もが持っていると思います
テレビで流れる被害地を見て笑ったりしている人が居たとしたらそれは人じゃないと思います
皆悲しみ、辛い気持ちで居る事は同じだと思います、現地で家族の安否を願う人と遠くから心配する人の気持ちが同じでは無いかも知れませんが人を思う気持ちは同じであると信じたいです

私には駆け付けて手伝う事は今は出来ませんので出来る限りの事をしたいと思っています・・・・・
ブログは今までのように出れば平常心で続けたいと思いますがどうなるか分かりません
Commented by harukaze at 2011-03-13 23:40 x
今日も綺麗な写真が出ていたので「ほっ」としました
テレビを見ていると気が変になりそうだったので私も何をするでもなく外を子供を連れて歩いていました
怖くてテレビを見る事も出来なくなって少し前にパソコンの前に座ってブログ等を見ていました
shizenkazeさんのブログが今までと同じ綺麗な写真だったので気持ちが楽になりました
それにコメントされている方々も同じような気持ちの人が多くて安心しました
私も気持ちは明るく持って前向きでいたいと思いました^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-14 19:37
harukazeさん  毎日テレビから流れる地震の被災地の映像が悲惨過ぎて見ているだけで息苦しく辛くなります
情報は大切なものなので流す事は待っている人にとっては重要だと思いますが同じ画面ばかり繰り返す事は本当に必要なんでしょうか?
今現在の情報を正しく伝えて欲しいと感じます・・・・・

私は気が小さくて臆病な人間です
今度の震災の事も書くだけで辛くなってしまいます
だから同じような人も多く居ると思うので今までのように花の写真を載せようと思っています・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アオキ(青木)の赤い実・・・』 『堤防に咲いていたタチイヌノフグリ』 >>