『アオキ(青木)の赤い実・・・』

『長良ふれあいの森』にサンシュユやアセビの花を写しに出掛けましたが、こちらでは気温が低いのか全く咲いていませんでした・・・・・
他のブログで見かけていたので咲いている事だと思いましたが地域によって大きな差があるのですね・・・

散策路を歩きながら道の両脇に植えられている『アオキ』の花芽と赤い実を写してきました
普通のアオキと斑入りのアオキが同じ所に植えられていましたが説明文を見ると鳥達が好んで食べると書かれていました・・・・


『アオキ(青木)』 ミズキ科アオキ属

1.『アオキの春待芽(花芽)♂』
d0054276_19494558.jpg



2..『アオキの春待芽(花芽)♀』
d0054276_1950063.jpg



3.
d0054276_19501192.jpg



4.
d0054276_19502937.jpg




5.『アオキの実』
d0054276_19505596.jpg



6.
d0054276_195165.jpg




7.『斑入りアオキ』
d0054276_19513921.jpg



8.
d0054276_19515084.jpg




9.『斑入りアオキにも実が生っていました』
d0054276_19531593.jpg



今日、仕事中に携帯電話に二度『緊急地震情報』が届きました
『長野県で大きな地震が起きました、こちらでも大きな揺れがあるもようです』とメールで届き、数分間でしたが逃げられる準備をしていましたが、何事も無く二度共揺れを感じること無く過ぎました・・・・・

東関東の震災後、長野県、新潟県でも頻繁に地震が起きています
岐阜県でも飛騨市で数回の地震がありました
プレートや地層が同じではない所でも起こっている地震なのでとても不安です・・・・・







(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-14 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2011-03-14 21:35
shizenkazeさん こんばんは
今日も暖かなお天気でしたね。

アオキの花芽が大きく成って居るんですね。
寒さの中にも木々は春の準備をして居ますね。
赤い実が綺麗ですね!!
斑入りのアオキ綺麗ですね!!
Commented by 真凛 at 2011-03-14 21:59 x
こんばんは~
アオキの実は子供の頃にはママゴトで使って遊びました
斑入りの葉は綺麗なのでこちらの公園や神社などでもよく見られます
アオキの花は雌雄別で雄花の方が賑やかっぽく感じますね~^^

スタジオの事務所や休憩室ではFMラジオが流れていますが時々地震速報などが流れると「ドキッ」とします
Commented by ueno-panda at 2011-03-14 22:34
東京は、スーパーの棚がからっぽです。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-14 22:44
こんばんは~♪
アオキの春待芽、可愛いですね!
赤いつやつやした実も 可愛らしいです~♪
まだときどき余震がきますが、なんだか本当に揺れているんだか
自分がふらふらしているんだか わからなくなってきました~>< 
Commented by shizenkaze at 2011-03-14 23:25
timataさん  とても暖かな一日でした・・・

アオキの葉は常緑なのでいつも緑色をしていますが、これから特に綺麗になりますね・・・・・^^
花の蕾にも雌雄がありますが区別は付けやすいです・・・・
この花も小さくて可愛い花ですね~^^

実の赤色が良く目立ちます
斑入りのものは庭園などにも多いですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-14 23:28
真凛さん  小さい頃には自然の中でママゴト遊びをされていたようですね^^
今の子供たちはしていないでしょうね・・・・・><

アオキの花は可愛いですが小さいので写し難いですね・・・・・

地震の速報や避難警報のようなものが流れると恐ろしくなります
早く平穏な世の中になって欲しいですね・・・・・
原発も困ったものです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-03-14 23:30
ueno-pandaさん  岐阜のスーパーでもミネラルウォーター等は無くなっている所が多いそうです・・・・・
昨日はパンも少なかったような気がしました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-03-14 23:33
kotsubuさん  何か写してブログを更新していないとテレビを見る機会が増えるのでパソコンに向かっている方が気持ち的には楽です・・・・・
アオキの葉も蕾も実もそれぞれ春を待ち望んでいるように思えました

余震には十分に気をつけてくださいね
食料品の確保、電池や懐中電灯の維持もしてくださいね・・・・・
Commented by 銀座@美容室 at 2011-03-16 13:56 x
ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)
Commented by shizenkaze at 2011-03-16 20:43
銀座@美容室さん  有難うございます・・・^^
これからも続けたいと思っています・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『緑の葉に希望と願いを託して・・・』 『水道山の遊歩道で見られた植物... >>