『紫陽花の春待芽が顔のよう見えました・・・・・』

『長良ふれあいの森』の駐車場からの散策路左側には沢山の紫陽花が植えられています・・・・・

近くの小学校がの児童達が寄付したもののようですが、今丁度紫陽花の春待芽(葉芽)が出ていて、良く見ると下の方に顔のように見える所がありました・・・・・

心を込めて植えている小学生一人一人の顔のようにも思えて嬉しくなりました・・・・・




『紫陽花(アジサイ)の春待芽(葉芽)』 ユキノシタ科アジサイ属


1.
d0054276_20235354.jpg



2.
d0054276_2024647.jpg



3.
d0054276_20243721.jpg


4.

d0054276_20244814.jpg



5.
d0054276_2025175.jpg



6.
d0054276_20251220.jpg



7.
d0054276_20252376.jpg



8.
d0054276_20253699.jpg



こんな植物の葉になる芽でも見ようによれば人の顔のようにも見えました・・・・・

植物も虫も動物も人間も同じ地球で暮らしています

少しでも明るい未来へと一歩一歩皆で力を合わせて歩いて行きたいですね・・・・・♪

『決して諦めないで・・・・・頑張ろうね!!』








(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2011-03-17 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2011-03-17 20:54
こんばんは✿
紫陽花の春待芽が本当に顔のようですね。
私も見かけましたが綺麗な新緑でした。
撮影はしていないです。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-17 21:01
確かにいろいろな表情に見えますね。
アジサイの芽、今日散歩の途中に見ましたが、ここまでの表情に気づきませんでした。
人々の頑張りや思いはきっと報われると思います。
Commented by shizenkaze at 2011-03-17 22:00
odamakiさん  紫陽花の春待芽を見ていたら沢山の顔に見えました
泣いている顔、困っている顔、辛そうな顔のようなものもありましたが、笑っているような顔の葉芽が一番多かったような気がしました・・・・・

これが全部、笑顔のように見えたら素晴らしいでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-17 22:05
asitano_kazeさん  こんな小さな樹木の新芽(春待芽)ですが、良く見れば一つ一つに顔があるように見えて何時までも見ていました・・・・・

円空仏のようだったり、五百羅漢のように思えてりして一つ一つの芽が多くの人々の幸せを願っているようにも思えました・・・・・
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-03-17 22:18 x
昨今の寒さの中でも、
着実に春の芽吹きですね。
「いなべ農業公園」行ってきました。
今年の梅は遅いですね。
地震でパニックにならず、
癒しのblogのupを希望します。
by 必ず春は来ますって!教祖は願ってます。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-17 22:27
こんばんは~♪
紫陽花の春待芽、それぞれ可愛い子どもたちのようですね~
可愛らしい顔が 暖かくなるのを待って、未来を待っているのですね・・
私たちは、この芽が綺麗な花になるのを見届けなければ・・^^
笑顔の花が咲くように がんばりましょうね~^^
Commented by 歌音α at 2011-03-17 22:43 x
こんばんは^^
紫陽花の春待芽ってこんなに可愛いのですか~
全然知りませんでした^^
色々な顔に見えて面白いですね

今日コンデジ用の乾電池を買いに出掛けましたがスーパーにも家電量販店も売り切れでした~(泣)
100円ショップも単4はあるのですが単3は1個も無かったんですよ(大泣)
地震の為に買い溜めする人が多いみたいですね?
どうしても必要な時には困りますね
Commented by shizenkaze at 2011-03-17 22:49
犬小屋の教祖さん  植物は春が来たのを知っていますが、昨日今日の寒さには驚いているでしょうね・・・・・

『いなべ農業公園』は開花が遅れているようですね
最近は植物の開花も今までと前後しているようですね・・・・・><

地震で暗くなり、自粛しているブログも多いようですが、私は『希望』を持ちながら続けていたいと考え、続ける事にしました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-17 22:57
kotsubuさん  紫陽花の春待芽が顔のように見えたのでカメラを向けました・・・・・
この紫陽花をここに植えたのはこの地区の小学生だと聞いていますので子供達の笑顔のようにも思えました・・・・・

次男さんが明日、卒業なんですね^^
校長先生達が贈る言葉の中に今回の地震の事なども言われるでしょう・・・・・
辛い事、悲しい事が取り巻く中での卒業はこれから咲き、何度も思い返されるでしょうが、それから大きく復旧した日本の姿も見届ける事が出来ると思います・・・・・
今の若い人達の為にも最後まで希望を捨てないで頑張りたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-17 23:03
歌音αさん  紫陽花の春待芽ってとても可愛いでしょ?^^
こんなものでも気にし出すと色々な春待芽をつい覗きたくなってしまいます・・・・・

電池、ミネラルウォーター、カップ麺にレトルトご飯等が品薄や品切れ状態になっているようです・・・><
『自分だけは、家族だけは・・・・』と言う気持ちで買い占めている人もいるようです・・・・・

本当に必要な人に渡るようにして戴きたいですね・・・・・
私も電池が欲しかったのですが無かったので単4を買って来て手製のアダプターで単3のサイズにして使っています・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-03-17 23:09
shizenkazeさん こんばんは
今日も厳しい冷え込みで寒い一日でしたね。

アジサイの葉芽が色付いてきていますね。
早いですね。
草花や木々は季節を良く知っていますね。
寒さの中にも春の準備をして居るんですよね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-17 23:22
timataさん  昨日は雪が降りましたが今日は冷たい風が強く吹いていました・・・・・
今年は寒さが続くようですね・・・・><

紫陽花の葉芽は春が来ている事を知っていますね・・・^^
ちゃんと開く準備をしていました~~♪^^
Commented by さくら at 2011-03-22 23:39 x
先日はお越しくださってありがとうございます(^^) 

アジサイの葉芽、拝見しましたよ、良いですねぇ~
寒い冬の間をじっと耐えて、こうして春になったら元気に…
人も、かくありたいです。

今度は素敵な画像のお土産を待ってますよ~
是非、ハリハリしてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 23:42
さくらさん  いらっしゃい^^
そちらの画像掲示板に写真を貼り付けようとしましたが、あまり詳しくないのでどうしたら載せられるか悩んでいました~><
色々やってみることにしますね・・・・・^^

また見てくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三椏(ミツマタ)の花』 水の... 『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』 >>