『三椏(ミツマタ)の花』 水の資料館にて・・・

毎年、三椏の花を見に行っている『水の資料館』で三椏の花の写真を写して来ました・・・・・

この場所ではとても良い雰囲気の建物があって、その建物と三椏の花が良く似合います~♪

ここは去年も紹介しましたが知らない人が多いので日曜日や祝日でも人の姿が見られなくていつも貸し切り状態です・・・・
13日の午前中でしたが30分位いて誰にも会いませんでした^^

ミツマタは和紙の原料にもなりますので美濃和紙等にも縁のある植物です・・・・・^^



『三椏(ミツマタ)』 ジンチョウゲ科ミツマタ属

1.
d0054276_2034594.jpg



2.
d0054276_2035898.jpg



3.
d0054276_2041137.jpg



4.
d0054276_2042369.jpg



5.
d0054276_2045380.jpg



6.
d0054276_205525.jpg



7.
d0054276_2051641.jpg



8.
d0054276_2052564.jpg




ミツマタは漢字で『三椏』とも『三又』とも書く事がありますが、私は『三椏』を良く使います・・・・・^^

葉が出る前に黄色い花を咲かせる姿がとても好きです
他に『紅花三椏』と言うものもありますが近くては見られません・・・・・

三椏は和紙を作るために栽培もされますが、今は春の観賞用花として色々な所に植えられる事が多くなりました・・・・・
同じ科で和紙の原料になる『コウゾ(楮)』は栽培が難しくて野性のものを集めて和紙を作るようです・・・・・♪

明日は『水の資料館』と『三椏』の写真を載せる予定です・・・・♪^^




お金は大切です
欲しい物だってあると思います・・・・・
一生懸命働いて貯めたお金で欲しかった物を買う事は素適な事だと思います・・・・・
もし、ほんの少しでも残っているようでしたら東日本の大震災の人達の為の『義援金』としてお近くに備えられている『募金箱』に入れてください・・・・・
私達に出来る事ってそれしかないんです・・・・・♪



(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2011-03-18 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2011-03-18 20:40
こんばんは✿
ミツマタの黄色の可愛い花が咲きましたね。
なんとなく6枚目が可憐です。
まず節電から初めています。
パソコンは朝・昼・晩につけて後は電源を切っています。
電気は外が暗くなってもギリギリまでつけない日が続いています。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-18 20:40
ミツマタは私も三椏の方の漢字を使っています。
黄色の花も美しいですが、つぼみの時の銀の輝きも好きです。
日を追うごとに花が増えていきますね。
1,3,6、癒されました。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-18 21:59
こんばんは~♪
ミツマタももう咲き始めたんですね♪
この花も春を告げる花ですね♪
だんだん花が増えてきて嬉しいです。
被災地にも、いつの日か花が咲き乱れる日が来てほしいですね・・・。
明日は暖かくなるようですね。
交通機関が落ち着かないので、あまり遠くにはいけませんが
久しぶりに写真を撮りにいきたいな・・と思っています。
でも・・・花粉症が辛いです・・><
Commented by saochan7k at 2011-03-18 22:16
こんばんは!
人の少ない場所ってうれしいですよね♪
自分だけの秘密の場所みたいで^^
とってもきれいなお花ですね。
春のお花が増えてきてうれしいです。
もうそこまで春が着ていると思うと心が暖かくなります。
Commented by shizenkaze at 2011-03-18 22:28
odamakiさん  三椏や沈丁花のように小さな花が沢山集まって咲いている花はとても可愛く思えます・・・
それに黄色い花は今の季節にはありがたいですね・・・・・
6枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます^^

まだまだ大変な事が多いですが出来る事は協力して少しでも早く笑顔が日本中で見られるようになって欲しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-18 22:33
asitano_kazeさん  私も三椏の蕾は好きです^^
何となく子猫の手先のように見えて可愛く感じてしまいます・・・・・

地図で見るとこちらの方が気温が高くても良さそうなのに花の開花はそちらより遅いものが多いです・・・・・
サンシュユやアセビ、ナズナもまだ見かけませんが少しずつ見られるようになるのでしょうね~
1.3.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-18 22:40
kotsubuさん  いつも出掛ける『水の資料館』の三椏が咲き始めていました・・・・・^^
去年より少し少なくなっているように思えました・・・・・
花の数も少なかったようでした~

花粉症ですか?
スギナを採って来て乾燥させてお茶の代わりに飲んでいると花粉症が楽になると知人が実際に体験して言っていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-18 22:44
saochan7kさん  この場所は観光地のすぐ近くなのに人が少ないので良く出かけています
雨の後にしか見られない『滝』もあったりしてなかなか楽しい所ですがメインの『水の資料館』と『水の体験館』はたいした物じゃないです・・・^^
春は色々な花が多く咲いて楽しくなりますが今年は悲しい事が多いのでどうかなって思いますが、私達から元気になって元気を振りまかなくちゃいけないですね・・・・・♪^^
Commented by さくら at 2011-03-24 23:14 x
こんばんわ~
水の資料館とミツマタを見せていただきましたよ(^^) 
ミツマタの花が優しい陽を浴びて、素敵ですね~

私もミツマタを毎年見にいくのですが、
水の資料館は知らなかったです(^^ゞ

ところで、余計なことかもしれないですが、
画像の貼り方ですが、
題名を書いていただいて→コメントを書いていただいてね
 (題名もコメントもお好きなようにでかまいません)

下の添付のところに「参照」とありますから、
その参照をクリックしていただくと、
shizenkazeさんのパソコンのマイドキュメントの中の
マイピクチャーにたぶん画像が入れてありますよね、
それが出ます。
貼りたい画像をクリックしていただいたらいいのですよ~
画像は3枚貼れますから、
どうぞ、気の向かれた時にでも試してみてくださいな♪

では、おやすみなさーい♪

Commented by shizenkaze at 2011-03-24 23:47
さくらさん  水の資料館は雰囲気がとても良いので三椏を写しにお出掛けになられては如何ですか?^^

そちらへの画像の貼り付け方をご丁寧に書いて頂き、有難うございます・・・・・
近々張らせていただきますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三椏の咲く風景・・・』 『紫陽花の春待芽が顔のよう見え... >>