『三椏の咲く風景・・・』

昨日載せた三椏の花が咲いている風景と私が好きな建物の窓から見た風景を載せてみました・・・・・

長良川の石を一つ一つ積み重ねて作られた建物の外壁に三椏がとても良く似合います~^^


1.『三椏(ミツマタ)の花と水の資料館』
d0054276_19501987.jpg



2.
d0054276_19503273.jpg



3.
d0054276_1950458.jpg



4.『資料館の外壁が三椏に合っているようで・・・・^^』
d0054276_19505844.jpg



5.『窓の外の風景』
d0054276_19542990.jpg



6.『窓を額縁に見立てて・・・・♪』
d0054276_195254100.jpg



7.『水の資料館と三椏』
d0054276_19531348.jpg



8.『水の資料館遠景』
d0054276_19533080.jpg



今日はエキサイトブログにトラブルがあったようでなかなか入る事が出来なくて困りました・・・・・

時々見ていてアクセス出来た瞬間に入ってブログを更新しました・・・・・^^

明日と明後日は連休ですが天気が悪くなりそうです・・・・・><

今日は仕事でしたがお昼の休みに堤防を見ていたらツクシ採りの人が多く来ていました
袋一杯にツクシを採っていた人も見られました・・・・・^^

今、日本は大変な危機に遭遇しています
悲しみや絶望感が巷を走り回っています・・・・・
こんな時だからこそ誰かが微笑みを持たなければ暗いままの日本になってしまいます
小さな小さな灯り一つでもあれば救われる事もあると信じています・・・・・
とても小さくていい・・・・・
そんな灯りになりたい・・・・・♪






東日本大震災の被害に遭われている人達が毎日大変な生活をしています
出来る限りでいいのです・・・・・
皆様の暖かい援助をお願い致します・・・・・♪


(OLYMPUS E-620)
by shizenkaze | 2011-03-19 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by 真凛 at 2011-03-19 21:58 x
こんばんは~^^
自然風さんが好きだって言って毎年載せているこの風景は私も気に入っています~
水の資料館の建物の感じがとても良いので一度行ってみたいと思っています^^

三椏の花にとても合っていますね~^^
静かな所のようなのでこんな所を散策しながら写真を撮りたいですね^^
トップと4の写真、それに自然風さんお得意の6番目の写真がとても素適でした~^^
Commented by odamaki719 at 2011-03-19 22:00
こんばんは!
今日は昼間はブログが見えませんでした。
さっきまでコメントもなかなか出来ませんでした。
「水の資料館」はいい建物ですね。
ミツマタと建物といい感じです。
6枚目の額も素敵ですね。
出来ることから少しでも被災地のためにやっていきましょう。
Commented by timata-sn at 2011-03-19 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は寒さも少し和らいだ感が有りましたね。

ミツマタの花が咲いて居ますね。
何か温かみのある花ですよね。
水の資料館の外壁は長良川の小石を積み重ねて作られて居るんですね。
今日はエキサイトにトラブルが有ったのですね。
自分のブログを開く事が出来ませんでしたよ。
Commented by mac-seki at 2011-03-19 22:20 x
こんばんは~☆
今日の昼前に何度も見ようとしましたが開く事が出来ませんでした
何かサーバーで異常があったようですね?
これも関東地方の停電などの影響なんでしょうか??

三椏の花と水の資料館はとても素適ですね
以前ブログを見て岐阜に出掛けた時に寄ってみようと思いましたが場所が分かりませんでした~><
今度長良川河畔に桜が咲いた頃に出掛けたいと思っています~^^

1と2の写真も素適ですが、4.7もいいですね^^
他の皆さんと同じで6の写真が「いいなー」って思いました~^^
自然風さんはお寺の門やこんな窓みたいなものを使って撮られる事も多いですね^^
とても素適な写真ばかりです~☆
Commented by m-kotsubu at 2011-03-19 22:32
こんばんは~♪
今日はサーバートラブルでしたね~><
なかなかUPができませんでした・・。
ミツマタの花に 水の資料館、お似合いですね♪
静かな時間を感じます。
みなさんと同じように、私も6が好きです。
あとラストの遠景もいいですね~
私も同じ気持ちです。 明るい写真を載せて、少しでも気持ちが明るくなってもらえたら・・って思います。
今日は 私もミツマタを撮ってきてUPしました~♪
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-19 22:51
ミツマタの花を初めて見せてもらいました。ありがとうございました。水の資料館も奇麗な建物ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-19 23:21
とても雰囲気のある建物ですね。
不思議なことにミツマタとよく合っています。
1,4,6,8、いいですねぇ。
shizenkazeさんのおっしゃる通りだと思います。
ちいさな灯りでも、それがあちこちに灯っていれば、元気の素にだってなれるはずです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-19 23:49
真凛さん  もし岐阜に来られるような事があれば是非ここに行って下さい・・・・^^
三椏の花が咲いていなくてもきっと気分良く散策出来ると思います~^^

1.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-19 23:54
odamakiさん  サーバーの障害らしいですね?
私も入れなくて少しだけイラってしました・・・・・♪

水の資料館と水の体験館と並んでいますがどちらも同じような建物です・・・・・
初めて見た時に凄く綺麗だったのでただ立ち止まっていただけでした・・・・・^^
6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^

そうですね・・・
自分に出来る事から協力したいと思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-19 23:59
timataさん  今日は暖かかったですね・・・・・^^

ここの建物には長良川の河原の石が使われているようですが大変な作業だったでしょうね・・・・・^^

エキサイトのサーバー障害で帰ってから更新したくても出来なくて少しイライラしましたよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-03-20 00:03
mac-sekiさん  サーバー障害のようでした・・・・・><
プロバイダーやこうした所では仕方の無い障害なのかも知れないですね・・・・・
でも少しイライラしましたよ・・・・・><

水の資料館は岐阜公園から長良川に行く方角で川横の道路を護国神社に向かって行けばレンガの塀があるので分かりますよ・・・・・^^

1.2.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-20 00:07
kotsubuさん  久しぶりのエキサイトトラブルでしたね・・・・・><
サーバー障害等は仕方ないですね・・・・・

いつもの『水の資料館』で今年ものんびりと一人だけの時間を楽しんできました・・・・・^^

6の写真とラストを気に入って頂いて有難うございます~^^
今日はkotsubuさんも三椏の写真でしたね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-20 00:09
tmshanagn304さん  有難うございます^^
また岐阜市内にでも来られた時には岐阜公園の近くで護国神社のすぐ近くですから是非立ち寄ってみてください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-20 00:15
asitano_kazeさん  この建物は岐阜市の水道施設として昔使われていたものを今は資料館と体験館として保存してあるのですが、雰囲気が良いので四季を問わずに出掛けています・・・・・
特別な展示物なども少ないので人気が無いのか殆ど人が来ません
だから私にとっては楽しい空間です~^^

この建物の形や色具合が三椏に合っているようで写真を写していても楽しくなります・・・・^^
1.4.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^

私に出来る事なんてとても小さな事ですが出来る事をしていたいと思っています・・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-20 10:51
資料館の外壁とミツマタ、よくマッチしていますね‥キレイです。
僕も自分に出来るささやかなことから始めていますが、写真を撮ることも
もしかしたら少しは心の癒しにつながるのかも‥と思い撮り始めています。

みんなが少しずつ、力を合わせていきましょう!
Commented by shizenkaze at 2011-03-20 19:22
caps2さん  ここの風景はいつ見ても癒されます・・・・・^^
今の季節に咲く三椏とは特別合うように思えます

私も出来る事って少ないと思いますが出来る限り行動しようと思っています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『まだ綺麗な梅が見られます・・... 『三椏(ミツマタ)の花』 水の... >>