人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜市の河津桜』 粕森公園

毎年、多くのブログで拝見して早い次期から咲いてとても綺麗な桜なんだな~と思っていました

『岐阜市内では見られないのだろうか・・・・・』と前から思い、ネットで調べたり岐阜市内の色々な公園や川岸を探していましたがなかなか見つかりませんでした・・・・・
でも、去年も写していたこの桜がソメイヨシノやオオシマザンラ、ヒガンザクラとは違う種類のようだと気が付いて(気付くのが遅いですね><)調べたところ『河津桜』だと分かりました・・・・・・・・♪^^

岐阜市内の粕森公園南側に2本、そして散策路に2本植えられていて今綺麗な花を咲かせています

去年にブログをしている皆さんと一緒に『春ブログ』をした時に私が写した桜の花がこの花でした・・・・・♪

探している時には近くにあるのに気が付かなくて、ふとした時に目の前に現れるものって多いように思えます



『粕森公園の河津桜』 バラ科サクラ属

1.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_1722365.jpg



2.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17221649.jpg



3.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17222857.jpg



4.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17224337.jpg



5.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17225475.jpg



6.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_1723885.jpg



7.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17232099.jpg



8.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17233055.jpg



9.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17234079.jpg



10.
『岐阜市の河津桜』 粕森公園_d0054276_17235489.jpg




今日初めてこのサクラが『河津桜』だと分かり嬉しくなりました・・・・・

『いつか見たい』『出逢ってみたい・・・』『感じたい』と色々思う気持ちをいつも強く持ち続けていれば、きっと出逢う事が出来ると信じました・・・・・^^

今辛い日々を送っている皆様に安堵の日々がやってくる事も信じています・・・・・



『1~6の写真は昨日、7~10の写真は今日写しました』
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by gigen_t at 2011-03-21 17:46
 一足早く 春を満喫させて頂きました、 同じ岐阜でも 当方の居た処は まだまだでしょうから、
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-21 18:19
色が濃い桜ですね。もう咲いていましたか。
チャンスがあれば是非みたいです。写真もよく撮れていますね。
Commented by odamaki719 at 2011-03-21 20:45
こんばんは✿
「粕森公園」に河津桜があったのですね。
出会えてよかったですね。
2・3枚目が風情があるように思います。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-21 20:57
こんばんは~♪
河津桜は ソメイヨシノより、華やかな感じですね~^^
オオシマザクラの血をひいているのか 
葉の緑と一緒に見られるのが好きです。
春ブログ、懐かしいですね~
あれから1年、たったのですね・・^^
ソメイヨシノが咲く頃は 少しは落ち着くでしょうか・・・。
まだまだかな・・。
来年こそは、綺麗な桜が被災地でも見れるよう、願いたいですね・・・^^
Commented by yu-yu at 2011-03-21 20:57 x
はじめまして♪
エキサイトを放浪してて、ここにたどり着きました。
素敵なブログですね。

きれいな桜。
河津桜ってこんなに艶やかな桜だったんですね~
一足早く春を感じさせていただき、何だか心が暖かくなりました。
Commented by 真凛 at 2011-03-21 21:13 x
こんばんは~^^
河津桜が近くに咲いていて良かったですね~^^
去年も写されていたのにこんな事って良くありますね~
私もいつも見ていた筈なのに気が付かない事って多いです(>_<)

河津桜は染井吉野より好きな花です
やっぱり葉と一緒に見られるのが綺麗ですね

7.8.9.10の写真素適ですね^^
特に8のミツバチとのコラボが素適です
(もしかして8の写真に蜂を入れたのって計算ですか~?^^)
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 21:35
gigen_tさん  この桜の花はソメイヨシノより早く咲くようなので美濃加茂市辺りでもあれば咲いていると思います・・・・・^^

地震大変でしたがお怪我もなくて安心いたしました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 21:38
tmshanagn304さん  このサクラがここにあるのは随分前から知っていましたが『河津桜』だった事はやっと分かりました・・・・
ソメイヨシノよりピンクが濃くて葉が一緒に出るので色合いはとても綺麗ですね・・・・・^^

この間梅林から伊奈波神社を通られた時にこの木の横を通られた筈ですよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 21:42
odamakiさん  『灯台元暗し』でしたね・・・^^
他のブログを見て『岐阜市には咲いていないのかな・・・』なんて思っていたものが自分でも去年何度も写していた木なんですから笑ってしまいました・・・・・♪^^
でも名前が分かった時が『出会い』だと思っているので、出逢えて良かったです・・・・・^^

2.3の写真を気に入って戴いて有難うございました~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-21 21:47
天候の雰囲気もあって、とてもしっとりとした感じがきれいですね。
これが河津桜ですか‥ほんと、なかなか品があってきれいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 21:47
kotsubuさん  河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの交配種のようですね・・・・・^^
だから色が濃くて葉も一緒に出るみたいです~♪

去年やった『春ブログ』から1年経ったんですね・・・・・
懐かしいですが色々ありましたね^^

明るい話題がたくさん欲しい世の中です・・・・・
辛い気分が早く無くなればいいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 21:51
yu-yuさん  いらっしゃいませ~^^
エキサイトの沢山のブログの中からこのブログに辿り着かれた事もある意味『奇跡』なんですね・・・・・^^
これからもお時間があれば是非遊びに来てくださいね~♪^^

こちらは岐阜市内から岐阜近郊の事を中心に自然の中で写した色々な写真を載せていますが、時々脱線もしてしまいます・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 21:57
真凛さん  本当に『灯台下暗し』でしたね・・・・・><
でもこれで『河津桜』が毎年見られると分かったので嬉しくなりました

桜の花はどんな花でも綺麗ですが、この花の雰囲気が一番いいですね・・・・・^^
今度、岐阜市内にある桜の木に花が咲く頃写しに出掛けたいと思っている所があります・・・・・
この桜の木は日本どころか世界中に1本しか見られない桜の種類だと言う事ですよ・・・・・^^

7.8.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
さすがに真凛さんですね・・・・・気が付かれましたね^^

暗い話題が多い中に分からなくても小さなユーモアを入れてみたくなりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 22:02
caps2さん  天気が曇り空だったので真っ青な空にピンクの桜とはなりませんでしたが4の時に少し空が明るくなりました・・・・・

この河津桜が身近に咲いているなんて今まで知らなくて色々探していました・・・・・
『強い執念岩をも砕く』じゃないですが、どんな事も心に念じていればいつか叶う事もあるようですね・・・・・^^

綺麗な花なので写しながら何度もファインダーから目を外して眺めていました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-21 22:20
こんばんは♪
覚えていますよ。「春ブログ」、河津桜だったのですね?
私は通行人として楽しませてもらいましたが
あれから一年が経ったのですねぇ。
出会いたいと念じたものが判って良かったですね。
感激がひとしおですもの。
気持ちが塞がったまま引きこもっていましたが
shizenkazeさんのこの花を見て、動き出すパワーを頂いた気がします。
どの絵も優しく暖かで素敵です。
とても癒され感謝です。
Commented by harukaze at 2011-03-21 22:44 x
こんばんは
河津桜が粕森公園に植えられているのは知りませんでした
桜の季節になれば長良川河畔や美濃市の小倉公園へ出掛ける事が多いので気が付きませんでした^^
今度で掛けて見て来ます~

近くにありながら気が付かないものって多いですね
子供と散歩をしながら色々なものを注意して見ているはずなのに見落としている事って案外多くて後で「あれー」って思う事だらけですよ^^

8の写真の蜂とても素適ですね^^
暗くなりがちな世の中に優しい灯を灯してください~
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 22:59
soyokazeさん  早いものですね・・・・・
あれから1年経ってしまいました~♪

あの時写していた桜が『河津桜』だったんですね・・・・・^^
知らないって言う事は損していますね~><

今、明るく朗らかになんて言う方が無理な事なんでしょうが、暗い気持ちばかりだ集まっても前に進む事が出来ないと思うのです
笑え無いかも知れませんが被災地の人達にお笑いの番組を見ていただいたっていいのでは無いでしょうか・・・・・
子供達の笑い声が勇気を与えてくれる事にだってなると思います・・・・・

soyokazeさんの優しい写真で気持ちを救われた人も多くいると思いますよ・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-21 23:19
ほんとですね。灯台下暗し、私にもそんな経験があります。
カワヅザクラにはメジロがよく来ます。
どれもいい感じで撮っておられますね。
とくに3,4,5,8,9、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 23:33
harukazeさん  粕森公園の南側(池の近く)に2本あります・・・
それに散策路の途中にある東屋の前にも2本ありますよ~^^
知らないって言う事は恐ろしいですね・・・・・><
今までに綺麗な桜だなって何度も写していました^^
いつも撮っているモデルさんの名前を知らずに撮っているのと同じですね・・・・・桜に失礼でした・・・・・♪

8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
私は冗談が好きで、駄洒落も好きでいつも自分の気持ちが暗くなりそうな時でも明るく振舞っていました・・・・・
これからもどんな時にでもこんな気持ちで過ごそうと思っています・・・・・
暗いばかり、悲しい気持ちばかり、涙の暮らしばかりじゃ前に進めません・・・・・
馬鹿にされてもいいので笑顔で被害を受けられた人達にも接したいと思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 23:41
asitano_kazeさん  この二日間には今まで見たくても見られなかった花が近くで見られました・・・・・
井上揚水さんの歌にもありました『探し物は何ですか?探している時には見つからなくて探すのを諦めた時に見つかるものです・・・・・』って・・・^^
本当にそうですね^^
サンシュユやトサミズキ、アセビとコブシも近くに咲いていました・・・
『長良ふれあいの森』まで車を使って出掛けてもまだ咲いていなかったのに自転車で行ける所で綺麗に咲いているのを見て思わず笑ってしまいました・・・・・^^

去年はこの桜に『モズ』がいたのを見ましたが昨日も今日も鳥の姿は見られませんでした・・・・・

3.4.5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-03-22 06:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は二日続きの雨がやっとあがった様です。

河津桜淡いピンクが綺麗ですよね!!
地方によって早くから咲いて居るようですが、こちらでは
なかなか咲いてくれませんでした。
倉敷川の辺に植えられています。
やっとお彼岸になって暖かな日に成る事でしょうね。
一雨毎に春が近づいて来てくれるのを楽しみにして居ますよ。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-03-22 07:28 x
おはようございます。
河津桜ですか!
先週、雄総の「ステーキのすぎやま」でランチしたら、
庭に2本の桜が花をつけて綺麗でした。
長良川堤防から覗き見る事出来ませんかね?
by 木曜はお値打ちランチDayのすぎやまです。
Commented by noe-flour at 2011-03-22 19:28
わぁ~い、見つかったんですね~河津桜♪
本当によかったですね~。
私もなんだかすご~く嬉しいですよ~(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 20:08
犬小屋の教祖さん  見たい逢いたいと思っていると見られたり出逢えるものですね・・・・・^^
これから色々な花たちに出逢えます
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 20:10
noe-flourさん  見つかりました~^^
実際に見たのはずっと前からでしたが、名前が分かった今を最初の出会いにしたいです・・・・・♪^^

一緒に嬉しがって戴いて有難うございます~~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-03-21 17:33 | 身近な自然の話 | Comments(25)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風