『サンシュユの黄色い花・・・・・』

先日出かけた『長良ふれあいの森』で見られるサンシュユにはまだ花が咲いていませんでした・・・・・
それに木が大きくて小さな花を写す事も難しくて去年は小さくしか写せませんでした

日曜日と月曜日の連休には遠くに出掛けられず近くをカメラ散歩していましたが、途中で黄色い花が咲いているのを見つけて近寄ると『サンシュユ』でした~^^

このサンシュユは今花盛りで、木の大きさも私の背丈位だったので花を近くで写す事が出来ました

黄色い花は元気をくれるような気がしますので今日から4日間ほど『黄色い花』を続けて載せてみたいと思います・・・・・


『サンシュユ(ハルコガネバナ)』 ミズキ科サンシュユ属

1.
d0054276_20183664.jpg



2.
d0054276_20184918.jpg



3.
d0054276_2019031.jpg



4.
d0054276_20191361.jpg



5.
d0054276_2019237.jpg



6.
d0054276_20193652.jpg



7.
d0054276_20194664.jpg



8.
d0054276_20195724.jpg
 



この花も家の近くでは見られないと思っていましたが近くで見られて嬉しくなりました・・・・・

小さな花が集まって咲くミズキ科の特徴ある花の中でも黄色がとても綺麗で可愛く思えます~^^

『黄色いリボン』や『黄色い幸福のハンカチ』で勇気を貰った若い頃でしたが、黄色い花が今の暗くなっている多くの人達の心の中に小さくてもいいので『希望』の光を灯して欲しいと思うのです・・・・・



買い物をする時には食料品でも日用品でも製造元を見て福島、宮城、岩手、茨城等で作られたものを買おうと思います・・・・・
被害の少なかった地域では今も色々な製品を作っています
そうした工場が元気だと職を失った人が働ける事になるかも知れません・・・・・
だから私は同じものなら『福島、宮城、岩手、茨城』から出荷されたものを買いたいと思います・・・・・♪^^


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-22 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2011-03-22 20:51
SHIZENKAZEさんて、ほんとに優しい方ですね。
原発の影響のない関西がうらやましいです。
Commented at 2011-03-22 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 21:12
ueno-pandaさん  そう言って頂くと嬉しいですが、難しく考えずに普通に思った結論でした・・・・・
同じ乾物なら北陸で今作っているものより三陸方面のものを買いたいと思います
震災以前に作られているものでも敬遠するのは変じゃないですか?
だからたくさん消費して新しく工場などが動けば被災された所にも新しい動きが見られるのではって思いました・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-22 21:12
話には聞きますが,サンシュの花は初めてです。「はずかしや」!shizenkazeさんのおかげで本当にいろんな花がおぼわります.
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 21:20
tmshanagn304さん  私も多くの人から教えられながら自分も楽しんでいます・・・・・♪^^
誰でも人それぞれに得意なものがあるので、色々な人達から聞いたりする事で私のようなものも少しずつ覚える事が出来ました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 21:28
鍵コメさん  目が良くないので『鍵マーク』を見逃す事がありますので『鍵コメ』って教えてくださいね~^^

そうでしたか・・・・・
好きなブログでしたので急に無くなっていたので心配をしていました
また再開される時には是非連絡してくださいね^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・^^
連絡して頂けて嬉しかったです~♪^^
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-03-22 21:32 x
こんばんわ!
春は、「黄色」からって言いますよね。
正月を過ぎると蝋梅、
サンシュユもそうだけど、
福寿草、
まんさく、
タンポポ、、、
まだまだあります。
先日、クリスマスローズ撮ってきました。
あれは、二度と同じ花が咲かないんですて!
by 知りませんでした犬です。
Commented by 歌音α at 2011-03-22 21:33 x
こんばんは~^^
サンシュユの花って綺麗で可愛い花なんですね
この花の事は全く知りませんでした><

shizenkazeさんの最後のコメントを見て「私もやってみよう」と思いました
こんな事まで気にされているなんて凄いなーって思います
私も出来る事を少しずつでも続けていたくなりました~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-22 21:37
サンシュユの花、美しいですよね。
1箇所から放射状に出ていますね。
赤く熟れた果実がぶらさがっているのを下から眺めると、惚れ惚れします。
黄色はおっしゃるように元気がもらえますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-22 21:39
こんばんは~♪
サンシュユ、この前私も撮ってきました。
明るい黄色の花火のような花。
元気がでますよね~^^
春に咲く黄色い花たちは、春が来るのを喜んでいるようで嬉しくなります。
小さなことでも、できることはいろいろあるんですね・・^^
私も見習いたいと思います♪
Commented by timata-sn at 2011-03-22 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で暖かな一日でしたよ。

サンシュユ が咲いて居て綺麗ですね!!
黄色の花は元気をくれるように感じますね。
被災地の皆さんに届くと良いですね!!
少しでも元気を取り戻して欲しいものですよね。
Commented by koneko2y at 2011-03-22 22:23
この黄色い花が真っ赤でつややかな実になると思うと
素敵ですね。
毎年昨年なった赤い実とこの黄色い花が同時に咲いているのを
見ていましたが、今年は黄色い花ばかりです。
気候のせいでしょうか?

私も市場に出回っているものは安全と思い、ためらわず
買い求めようと思います。
Commented by odamaki719 at 2011-03-22 22:24
こんばんは✿
サンシュユの黄色の小花が可愛いですね。
黄色は元気や幸せをくれる色ですね。
黄色の花は大好きです。
ところがサンシュユの実物を見た事がないのです。
やはり一枚目がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 22:31
犬小屋の教祖さん  本当に春には黄色い花が多いですね・・・・・
黄色は色彩心理学的にも元気や希望をもたらすようです~^^

そちらのクリスマスローズやマンサクの花を見ましたよ^^
綺麗ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 22:36
歌音αさん  サンシュユを知っている人は植物が好きな人出ないと知らない人が多いでしょうね・・・・・
植物の種類なんてとても多いので調べるのも大変です・・・・・^^

私の感じた事に共感して頂いて嬉しいです
使うもので同じ内容のものなら被災地で製造していたものを買う事も小さな協力なのかな・・・・・と思いました^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 22:40
asitano_kazeさん  科が違いますが『ヤツデ』の花もこんな感じで咲きますね^^
ウコギ科やセリ科でもこんな形の花は可愛く見えます・・・・・

サンシュユの花は見るのですが赤い実は今までに1度しか見ていません・・・・・><
何故か時期が外れるのです・・・・
今年は見て写真にも写したいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 22:42
kotsubuさん  前は高い所の花しか撮れませんでしたが、今回は低くて丁度良い木を見つけましたので放射状の花もはっきり近くで写す事が出来ました・・・・・^^

明日からも黄色い花が続きます^^
元気一杯になりたいですね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 22:46
timataさん  今日は暖かでしたが明日から少し寒さが戻るようです

サンシュユの木が私の家の近くにありました^^
小さな木なので気が付かなかったのですがきっと毎年同じ場所で同じ色の花を咲かせていたのでしょうね・・・・・^^

普段の注意不足が良く分かるような気がしました・・・・・><

Commented by mayumis39 at 2011-03-22 22:50
サンシュユの花、 はじけて可愛いですね^^
小さな花火が、笑いさざめき合っているようです♪
私も、こういう満開の花に出会いたいなぁ~~
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 22:50
koneko2yさん  サンシュユの赤い実は1度しか見ていませんので今年は見て写真にも写したいと思っています・・・・・^^
いつもそう思っているのですが秋になると忘れてしまう事もあるようです・・・・・><

放射能の濃度が基準値の倍ならいつも食べる半分食べれば同じだし、例えばホウレンソウだって一度に500gも1kgも食べる事なんて無いのだから神経質になり過ぎですよね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 22:54
odamakiさん  黄色くて小さな花が集まって咲いているサンシュユはとても可愛いです・・・・・
そちらにでも自然豊富な公園が多いようですから、きっと見られると思いますよ・・・・・
庭に植えている所もありそうですね^^

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 23:00
mayumis39さん  サンシュユの花は黄色い花火のようですが、ウコギ科の花(ヤツデ、タラ、ウド等)はクリーム色の花火のようですね・・・^^
これから桜やチューリップも咲いて春爛漫になりますね~^^
私は今年もオウレンが見られませんでした(岐阜薬科大学の薬草園で見学会がありましたが行けませんでした・・・・・)

春咲きの花を追いかけて蜂のようにあちらこちらへと出掛けたいと思っています・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-22 23:11
こんばんは♪
サンシュユ、私も先日、出会いました。
まだ若木でこんなに立派に咲いていませんでしたが、
その場所だけは春の暖かい光が舞い踊っているように思えました。
元気を出さなければ・・・!?
トップ、2,7枚目、美しい絵に元気をもらえます。
Commented by shizenkaze at 2011-03-22 23:28
soyokazeさん  サンシュユの花をじっくり見る事はなかなか出来ませんでしたが、この花は背が低くて近くでじっくり観察する事が出来ました・・・・・
こうした丸く咲く花は見ているだけで楽しい気持ちになります・・・・・

黄色い花が元気をくれるような気がするので後3日間、黄色い花を続けますね・・・・・^^

1.2.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-03-23 00:25
サンシュユ♪ とっても綺麗な咲き方してて~近くで見ても♪遠目に見ても♪ 好きです(*^_^*)
私は・・・この花が綺麗に撮れなくて(:_;) こんなに綺麗に撮れてて~すごいですね~(^0_0^)
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 20:03
to-y_niyaさん  サンシュユはとても綺麗で可愛いですね^^
この木は小さい木だったので花を近くで写せました~

気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヒイラギナンテンの黄色い花~^^』 『岐阜市の河津桜』 粕森公園 >>