『ヒイラギナンテンの黄色い花~^^』

今日の黄色の花は『ヒイラギナンテン(柊南天)』です・・・・・

よく節分に飾るヒイラギと勘違いする人がいますが、あのヒイラギはモクセイ科モクセイ属の植物なので今日載せたものとは科も違います・・・・・

名前はヒイラギに葉が似ているから付けられましたが、他には『唐南天(トウナンテン)』と言う呼び方もあるようです・・・・・

公園や庭等に植えられている事が多く、今の季節には黄色の小さな花を咲かせているので良く分かります~^^



『ヒイラギナンテン(柊南天)』  メギ科ヒイラギナンテン属


1.
d0054276_20131870.jpg



2.
d0054276_20152114.jpg



3.
d0054276_20153587.jpg


4
.
d0054276_20154616.jpg



5.
d0054276_20155924.jpg



6.
d0054276_20161128.jpg



7.
d0054276_20162353.jpg


この花は低い位置に咲いているものが多くて道端にしゃがみ込んだり膝を付いて写していました・・・・・♪

通り過ぎる人が『何を撮っているのですか?』と不思議そうに聞きましたが、やっぱりモクセイ科のヒイラギと一緒に思っている人が多く居ました・・・・・^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-23 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(29)
Commented by yu-yu at 2011-03-23 20:37 x
ヒイラギナンテンの花って可愛い花が咲くんですね。
昔、ヒイラギナンテンの花を見たような記憶はあるんですが、こんなに可愛かったかな~
改めてこの花の可愛さを再発見です。
ありがとう!
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-23 20:54
ヒイラギナンテンもこんな奇麗な花を咲かせるんですね。新知識です
Commented by asitano_kaze at 2011-03-23 21:09
ヒイラギナンテン、よく見かけるのですがついつい通り過ぎてしまいます。
黄の花はどうも難しくて。
難しくても、よほど気に入っているものは撮るのですが。
こうしてみると、なかなか美しい花ですね。
葉はヒイラギそっくりですね。
2,5,7、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-23 21:35
こんばんは~♪
ヒイラギナンテンは 自宅マンションの入り口に咲いています。
かなり長い期間、咲いているような印象があります。
可愛らしいですね!
付け根の部分が うっすらと紅なのも愛らしいですね~^^
2,3,5,7が好きです♪
Commented by odamaki719 at 2011-03-23 21:44
こんばんは✿
私も今日はヒイラギナンテンを撮りました。
クリニックの近くに咲いているのですが
小さいので意外に難しいですね。
前に行った時に失敗をしているので
撮り直したのですがイマイチです~(笑)
5枚目が素敵です!
Commented by saochan7k at 2011-03-23 21:47
こんばんは^^
黄色くてかわいいお花ですね!
道端に咲いているとついつい変な格好で撮ってしまいますね^^;
私も夢中で撮っていたら、不思議な目で見られていたことがありました。
でも身近にある被写体を見つけるのは楽しいですよね♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 22:02
yu-yuさん  ヒイラギナンテンも可愛い花が咲きますよ^^
最近思うのですが前は『花が咲いてるな~』としか思わなかったのに最近は写真を撮る事が多くなったせいなのか、じっくり見てしまいます・・・・・
そうすると今まで気が付かなかった花も可愛く綺麗に思える事が多くなりました・・・・♪^^

気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 22:04
tmshanagn304さん  『実の生るものには花が咲く』なのでなかなか見られない木々の花もちゃんと咲いているんですよ^^

そんな花を探して写す事も楽しいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 22:08
asitano_kazeさん  ヒイラギナンテンは何処にでも見られるので気にしないで通り過ぎる事が多いですね・・・・・^^
今までにも時々写していましたので地面近くで見られる黄色い花に『ニッコリ』してしまいました・・・・・

ヒイラギと比べて実も地味ですね^^

2.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 22:11
kotsubuさん  この木は手間が掛からないようなので公園などでも多く見られますね~^^
この写真は粕森公園で写しましたが遊歩道や道路際、トイレの周り等にも見られましたよ・・・・・♪

2.3.5.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 22:16
odamakiさん  この花の写真を撮られたようですね~^^
花の大きさはアセビやドウダンツツジ位なんですが葉が硬くてトゲトゲなので接写しようと近寄って触れるとチクチク刺さりますね・・・><

特に私はマクロレンズじゃなくてクローズアップフィルターなのでレンズを葉と葉の隙間まで入れて写していたので左手の甲には擦り傷が出来ました・・・・・^^

5の写真を気に入って戴いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 22:20
saochan7kさん  小さな花が咲いているとつい覗いて見てしまいます・・・・・^^
どんな木にも殆ど花が咲くので写したいですね~^^
クスノキ、ムクノキ、エノキ、ケヤキ・・・・・なかなか花が見られないようですが、ちゃんと咲きますよ^^

写真を撮るのに夢中になっている姿は他人様から見たら滑稽でしょうね・・・・・♪^^
Commented by tanpopopon at 2011-03-23 22:41 x
こんばんわぁ~
ヒイラギナンテンとヒイラギは同じだと思っていました
節分の時やクリスマスケーキに付いている造花のヒイラギの葉がこれと同じように見えました
可愛い花が咲くのですね^^
見た事はあると思いますが何処で見たかなって思い出そうとしても思い出せません
これからは多少は気にして色々見るようにしてみます~^^
Commented by ueno-panda at 2011-03-23 23:05
ほんとに、“春は黄色から~”なんですね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 23:09
tanpopoponさん  身近にあり過ぎて気にしていないものって良くありますね・・・・・
あまり気にし過ぎるのも他人から見ると変かも知れないですよ^^
キョロキョロしていると挙動不審者と間違われますからね~><

でも綺麗な花は近くにも咲いていると思いますから探してくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 23:11
ueno-pandaさん  春には黄色い花、白い花、ピンクの花、赤い花・・・・色々な色がたくさん見られますよ^^
一番色鮮やかな季節になりますね・・・・♪^^
Commented by sizennonaka at 2011-03-23 23:22
可愛いですね(*^_^*)
我が家の物はまだまだ蕾が固くて・・・
咲いたら載せますので見て下さいね~~
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 23:39
sizennonakaさん  ヒイラギナンテンの花は蝋梅の赤ちゃんみたいで可愛く見えますね^^
そちらではまだ蕾が固いのですか?
でも少しずつ暖かくなるので花の見られる日が近付いていますね~^^
咲いたら写して見せてくださいね^^
待っています~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-23 23:42
こんばんは♪
ご近所の門前のこのお花は、小さな欠伸をしているところでした。
もうすぐ目覚めると思います。
私も撮ってみようと思っています。
2,5,7、素敵ですねぇ。
Commented by timata-sn at 2011-03-24 06:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様ですが、冷えて居ますね。

ヒイラギナンテン は黄色の可愛い花ですよね。
言われる様に柊の花とは違っていますよね。
私が撮らせて戴いて居るお家のヒイラギナンテンは鉢植えの根が
鉢を通り越して地面に根を下ろしていて、かなり大きな木に成って
居て1.5m位の高さに成って居ます。
Commented by gigen_t at 2011-03-24 06:32
 下のサンシュウ 家辺りと咲き具合が 同じくらいですねー、 ことらも 今が盛りです。 暗いニュース の中、花には心癒されます。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-24 07:47
可愛くて綺麗な花ですね‥控えめな黄色がやさしい感じです。
5枚目の写真が好きです。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-03-24 09:49 x
おはよう御座います。
やはり、「黄色」ですね。(笑)
この時期の黄色といえば、
「ミモザ」が一番派手ですよね。
今年はまだ割きそうにありませんが、
少しずつだけど花芽が膨らんできました。
満開の「ミモザ」が待ち遠しいです。
by まだまだくちばしが黄色い犬小屋です
Commented by at 2011-03-24 09:52 x
前の投稿を訂正します。
「まだ割きそうに」誤り、
「まだ咲きそうに」正解
恥ずかしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 18:06
soyokazeさん  そちらの花はもうすぐ咲きそうなんですね~
咲いたら写真を写して見せてくださいね・・・・・♪^^

2.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 20:08
timataさん  3月の終わりになるのに寒い日が続きますね・・・・・

ヒイラギナンテンは色々な場所で見られますね^^
黄色い花なので遠くからでも良く目立ちます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 20:09
gigen_tさん  サンシュユは薬草としてお寺に植えられる事が多いようですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 20:10
caps2さん  黄色くて小さな花が咲くヒイラギナンテンも春には見逃せない植物です・・・・・^^

5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 20:12
犬小屋の教祖さん  黄色い花が続きます^^
ミモザも綺麗ですが今の所近くでは見ていないので探しています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『トサミズキの黄色い花・・・♪』 『サンシュユの黄色い花・・・・・』 >>