『トサミズキの黄色い花・・・♪』

今までブログ仲間の写真を見て『見たいな~』と思いながら、なかなか見られなかった黄色い花の『トサミズキ』にやっと出逢えました・・・・・^^

この木も私の家から近い所にありましたが今まで気が付かなかったのが不思議なくらいでした・・・・・><

『ミズキ』と付いていますが、ミズキ、クマノミズキ、ハナミズキ等のミズキ科では無くて、マンサク科の樹木です・・・・・
知らなければ間違って覚えてしまう事もありそうですね・・・・・^^

この仲間には、ヒュウガミズキ、ヒメミズキ等があります・・・・♪^^




『トサミズキ(土佐水木)』 マンサク科トサミズキ属

1.
d0054276_20201311.jpg


2
.
d0054276_20202618.jpg



3.
d0054276_20203774.jpg



4.
d0054276_20204859.jpg



5.
d0054276_20205952.jpg



6.
d0054276_20211065.jpg



7.
d0054276_20212281.jpg



8.
d0054276_2021329.jpg


黄色い花も今日で3日続きましたが、一応明日の花で区切りを付けますね~^^

黄色いトサミズキの花の後に赤く見えるのは椿の花です・・・・・^^

色々な花達に出会える喜びに感謝をして、自分に出来る事をこれからも続けていたいと思っています・・・・・♪^^





多くの人に必要なものが行き渡るように『買占め』はやめてください・・・・・
被災地への援助としても小売店のものが他の地方で無くなる事は本当に使いたい人が困っていますので『買占め』はやめるようにしてください・・・・・
これは『支援』でなく、ある意味『無意識な暴力』だと思うのです・・・・・


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-24 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-24 20:33
また可憐な花ですねえ〜
この花の名前すら知りませんでした。ありがとうございました。
勿論写真も奇麗です。
Commented by 真凛 at 2011-03-24 21:29 x
こんばんは~
トサミズキって言う花なんですね~
マンサクの花はこちらでも良く見かけますがトサミズキは見た事がありません
とても可愛い花を咲かせるのですね^^
1.4.5.6も可愛いけど7.8も素適ですね~^^
椿の赤がアクセントになっていて綺麗に見えますね
Commented by asitano_kaze at 2011-03-24 21:39
トサミズキ、咲き始めたようですね。
下向きの花でランプのような形が好きです。
2,8、特に好きです。
買占めも不買も我先にという集団心理によるものだと思います。
Commented by odamaki719 at 2011-03-24 21:53
こんばんは✿
もうそちらはトサミズキが咲いているのですね。
散歩道はまだ蕾でした。
あれから少したっているのできっと咲いていると思います。
この花は撮影が意外に難しいのですよね。
今日は1枚目がいい感じです。
Commented by 歌音α at 2011-03-24 22:01 x
こんばんは^^
トサミズキの花って知りませんでしたが綺麗で可愛い花なんですね^^
幾つかの花が集まってくっ付いて咲いているのですね?
こんな花を近くで見たら楽しいでしょうね~^^
1.5.8の写真が好きです^^

買占めってイヤですね
母に頼まれてリモコン用の乾電池を買いに行ったんですが何処にもなくて買えませんでした(泣)
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 22:36
tmshanagn304さん  この花は先日載せた『河津桜』の斜め前にありました・・・・・^^
細かく注意しながら散策すると今まで気が付かなかったもの達に逢えるので楽しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 22:38
真凛さん  そちらでは見られないのですね?
私も今回初めて見たので岐阜市内の他の場所にあるかどうかは分かりません・・・・・♪

1.4.5.6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 22:42
asitano_kazeさん  遠目で『黄色っぽい花が咲いてるな・・・』と近付くとトサミズキでした・・・・・
今までこの場所を何度も通っていましたが全く気が付きませんでした
こう言うものって一度見つかると次から次えと見られるようになりますね・・・・・^^

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

石油ショックの時もそうでしたが人の心理状態が一時狂ってしまうのでしょうね・・・・・
買い込んだ後で気が付くのでしょうが、また繰り返しますね・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 22:46
odamakiさん  見たいと思っている花などが最近見られるようになりました・・・・・
願っている事が叶うのかな?
そう思ったので『これ以上地震が起こらないで・・・・・』と願いましたが叶ってくれると有り難いのですが・・・・・^^

黄色や白い花は難しく思えます
晴天より少し曇っていた方が写すには楽かも知れません・・・・・^^

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-24 22:47
こんばんは♪
トサミズキも咲き始めたのですね?
カメラ散歩をご無沙汰しているうちに、花たちはドンドン目覚めているようですね。
出かけようと思いながら、つい、気が滅入って、季節においてきぼりにされそうです。
トップ、2,7,8、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 22:51
歌音αさん  トサミズキの花は前から知っていましたが、実物を見て写真を撮ったのはこれが初めてでした・・・・・^^
この花との出会いは本当に偶然でした~♪^^
小さい花がくっ付きあって咲いています・・・・・

1.5.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います^^

乾電池も単1~単3までは無くなっていますね・・・・・><
私のデジカメではコンデジのカメラが単3電池仕様なので時々買いますが今は自粛してカシオのコンデジ用に使っているエネループを使い回しています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 22:58
soyokazeさん  私にとっては初めての花です^^
やっと出逢えましたが、いつも通っている所なので少し複雑な心境です・・・・・^^

テレビを見ては気が滅入り、新聞を読んでは気分が暗くなってばかりいますが、このままでは何の進歩も無いと思い、会社では逆に明るくしています・・・・・
今日、ノド飴を買う時に製造元を見て福島県と千葉県のメーカーのものを買いました・・・・・
小さな小さな応援です^^

1.2.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-03-24 23:10
こんばんは~♪
トサミズキ、小さなランプのようですね♪
私も撮ったのですが、同じ日にヒュウガミズキも撮ったので
どっちがどっちだかわからなくなってしまいました~><
どこが違うのでしょう?
こちらでは、水道水を乳児に与えられない・・ということで
小さな子どもを持つお母さんたちが 
水の確保に大変そうです・・・。
早く安心して暮らせる日が来るといいですね・・・。
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 23:20
kotsubuさん  トサミズキも撮られたようですね~^^
可愛い花なのて゜見たかったのですが、やっと見られました・・・・・♪

トサミズキはオシベが濃い色でヒュウガミズキは薄いので分かると思います・・・・・^^

空気と水なんて幾らでもあると思っていますが今回のような事故があると有り難味が良く分かります・・・・・
買占めして被災地へ送る人、自分の家に保管する人と色々ですが、家族で暮らす為にはいくら買い占めてもいつかは空になる事に気が付いて欲しいですね・・・・・
今、どうしても必要な人達に渡して欲しいです!!
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-03-25 07:28 x
おはようございます。
これも黄色!
まんさく科なんですね。
岐阜市内でミモザは、
鷺山にある結婚式場「アルカンシア」の庭。
粟野の旧高富街道のJOMO岩崎SS向かいの、
社労士事務所の庭ですかね。
犬は土岐の花フェスタのミモザが好きです。
数十本が並んで壮観ですヨ!
by 来週くらいに花フェス行ってきます。
Commented by shizenkaze at 2011-03-25 18:31
犬小屋の教祖さん  色々詳しいようですね^^
出来れば野山のような自然の中に咲いている花に出逢いたいのですが・・・・・^^
ミモザもフサアカシアと言うマメ科で普通に見られた花なので何処かに無いかな~と思っています・・・・・

私は釣りをしていた頃でも釣堀の大きなニジマスよりも長良川の小さなオイカワの方が好きでした~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『レンギョウ(連翹)の黄色い花... 『ヒイラギナンテンの黄色い花~^^』 >>