『レンギョウ(連翹)の黄色い花~^^』

今日の黄色い花は『レンギョウ』です・・・・・
花を見るとマンサク等に近いような姿をしていますがモクセイ科の樹木です

去年は岐阜のファミリーパークで古民家を背景に写しましたが今回は近くに咲いていた花を写しました
粕森公園の遊歩道下に咲いていたレンギョウです~♪^^


『レンギョウ(連翹)』 モクセイ科レンギョウ属

1.
d0054276_20205357.jpg



2.
d0054276_2021520.jpg



3.
d0054276_20211648.jpg



4.
d0054276_20212824.jpg



5.
d0054276_20213984.jpg



6.
d0054276_20215282.jpg

『レンギョウの種類』
レンギョウ F. suspensa (中国原産)
シナレンギョウ F. viridissima (中国原産)
チョウセンレンギョウ F. ovata (F. koreana) (朝鮮原産)
ヤマトレンギョウ F. japonica (日本原産)
ショウドシマレンギョウ F. togashii (日本原産)
セイヨウレンギョウ F. europaea (バルカン半島原産)


ここのレンギョウは花が少なくて少し寂しく思えますが毎年咲いて私を楽しませてくれています・・・・・

もう少し咲いた頃にファミリーパークにも出掛けてレンギョウやショウジョウバカマ等の写真を写したいと思っています・・・・・^^
黄色い花は春を感じ、元気な気分にさせてくれるようですね・・・・・♪^^

明日からは違う色の花の写真を載せます~~♪^^

『今日はエキサイトブログの画像が出難くなっているように思えますね?
他のブログを開いても今日更新した画像が見られるまでに時間が掛かるように思えます・・・・・><』



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-25 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ueno-panda at 2011-03-25 20:50
レンギョウって、こういう花だったのですか・・・
また、ひとつ花の名前を覚えました。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-25 21:52
こんばんは~♪
確かに画像の読み込み、遅いですね~><
レンギョウもこの時期、綺麗な黄色の花を咲かせますね♪
いろいろな種類があるようですが、違いがよくわかりません・・^^;
黄色い花は 明るい気分にさせてくれますね♪
Commented by asitano_kaze at 2011-03-25 21:56
エキサイトブログ、このところ不具合が続きますね。
今日は画像の表示がずいぶんかかります。
レンギョウ、丈を詰めたものが多いですね。その方が生育上いいのでしょうかねぇ。
たくさんの種類があるのですね。
この黄色、やさしさがありますね。
元気と優しさをもらえる花です。
Commented by odamaki719 at 2011-03-25 22:28
こんばんは✿
レンギョウも咲き始めると春を感じる花ですね。
夕方から画像の読み込みに時間がかかります。
トップもいいのですが3枚目にも惹かれるものがあります。
Commented by shizenkaze at 2011-03-25 23:01
ueno-pandaさん  レンギョウもロウバイのような艶感がありますよ・・・・・
しっとりしているようにも見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-25 23:04
kotsubuさん  今日のエキサイトはイライラしますね・・・><
なかなか画像が出て来ないので最初は私のPCが重くなってしまったのかと思いました・・・・・
最近のエキサイトは不具合が多いですね・・・・・

私もレンギョウの種類の区別は全く分かりません・・・・・^^
艶やかな黄色い花を見て楽しむだけで大満足です~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-25 23:10
asitano_kazeさん  なかなか画像が出て来ないので困りますね・・・・・
最近のエキサイトはどうなっているのでしょうね?

レンギョウは公園や道路と庭との垣根代わり植えている所が多いので、ツゲのように刈り込んである所が多いですね~^^
それだけ刈り込みに強い植物なんだと思いますが何も手を加えずに大きくなったレンギョウも綺麗だと思いますよ^^

艶やかな花の黄色が辺りを優しくしているようでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-25 23:14
odamakiさん  レンギョウも色々な所で見られます・・・・・^^
大きな公園だと植えられている所も広そうですが粕森のこの場所は6~7m程の長さに植えられていました・・・・^^
近くにはユキヤナギも咲いていますが、ここのユキヤナギはまだ花を咲かせていませんでした・・・・・

1と3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by harukaze at 2011-03-25 23:27 x
こんばんは
今日は画像がとてもゆっくりでしたね
私のパソコンが悪いのかと思っちゃいましたよ~><

レンギョウの花は人工池の近くに咲いている花ですね?
買い物帰りに粕森公園を横切って帰るのでよく見ますよ^^

優しい花なので気に入ってます^^
1.3.4の花が綺麗ですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-25 23:39
こんばんは♪
レンギョウ、久々に所用で出かけましたら咲いていました。
蕾も見なかったように思いましたが、2週間もするとお花って咲くのですねぇ。
ちょっと感動です。
トップ、3枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-25 23:46
harukazeさん  粕森公園の池の北側に咲いていますね^^
最近は粕森公園から水道山に掛けて今まで出逢えなかった花達と逢う事が多くなったのでとても嬉しく感じています^^

1.3.4の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-25 23:48
soyokazeさん  レンギョウは急に花開くように思えますね^^
きっと蕾が細くてあっても気が付かないのでしょうね~
私も『あっ咲いてる・・・・・^^』って言う思いで写して来ました・・・・・♪^^

1と3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by timata-sn at 2011-03-26 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も冷えて居ますね、お彼岸が過ぎたと言うのに寒いですね。

レンギョウが綺麗に咲いて居ますね。
まだ今年は見つけていないんですが、また探してみます。
黄色の花は何か元気をくれる様に感じますね。
被災地では花も咲かない状態でこのレンギョウを見かけることも
少ないのでしょうね。
あちらの方に見て欲しいですよね。
Commented by gigen_t at 2011-03-26 07:38
 一足 お先に 春の息吹を吸わせて 頂きました。
Commented by shizenkaze at 2011-03-26 19:46
timataさん  毎日寒いですね・・・・・><

レンギョウは優しく感じますね~
低い場所に咲いているのでそう思えるのかも知れないですね?^^

気持ちが沈んでいる多くの人達にも見て欲しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-26 19:47
gigen_tさん  まだそちらでは咲いていませんね?
でももうすぐ咲くでしょうね・・・・・
あと少しで4月です~^^
Commented by noe-flour at 2011-03-26 19:55
黄色いお花シリーズいいですね~(*^^)v
どのお花もすご~く可愛い♪
このお写真を見てみんなが元気になってくれるといいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2011-03-26 20:26
noe-flourさん  黄色い花シリーズは一応昨日で終わって、今日から他の植物達になりましたが、まだまだ黄色い花は多いのでシリーズとは関係なく順番に載せますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ハナノキ(花の木)の花・・・... 『トサミズキの黄色い花・・・♪』 >>