人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』

今では色々な所で見られるようになりましたが、元々は愛知、岐阜、長野、滋賀辺りにだけ咲いている地域限定の樹木でした・・・・・

このハナノキは粕森公園の南側遊歩道中段辺りで見たものです・・・・・
丁度花が咲いていてとても綺麗でしたが天気が曇り空だったので綺麗な写真が撮れませんでした・・・・・


『ハナノキ(花の木)』 カエデ科カエデ属

1.『ハナノキの花』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_2002833.jpg

ハナノキ(花の木、学名 Acer pycnanthum、シノニムA. rubrum var. pycnanthum)はカエデ科カエデ属の落葉樹です
カエデの仲間でハナカエデとも言います・・・・・^^
日本の固有種で、長野・岐阜・愛知・滋賀の4県にのみ自生する珍しい樹木です・・・・・
最近では綺麗な木なので街路樹や公園などに植栽されていることも多く見られます~♪^^




2.『とても可愛い花が咲きます・・・^^』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_2004332.jpg

樹高は20mほどで雌雄異株
花期は、3~4月で、新芽が吹く前に赤い花を咲かせます
これが名前の由来になっています・・・・・




3.『丸く球形に集まって咲きます』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_2005310.jpg

落葉樹で秋には鮮やかに葉が紅葉または黄葉するので四季を通じて観賞できます・・・・・^^



4.『近くで見られる事が少ない花です~♪』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_201391.jpg

国の天然記念物に指定されている他、愛知県の県木ともなっていますが、環境省のレッドブックでは絶滅危惧II類に指定されている樹木になっています・・・・・><




5.『沢山咲いていました♪』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_2011623.jpg

近江国、美濃国、尾張国などではこれを栽培する事もありましたが、自生種は飯沼慾斎「草木図説」、伊藤圭介「日本産物志」に、美濃、信濃国の山中にあることが記されているだけでした・・・・・




6.『シルエットも面白く感じました^^』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_2012874.jpg

久しく知られることなく、明治末年、岐阜県坂本村(現・揖斐川町)に自生していることが発見され、その後県内で自生しているのを発見されました




7.『カエデ、モミジの仲間とは思えないですね・・・・・^^』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_2014283.jpg

滋賀県南花沢町(現・東近江市)のものが特に有名のようです・・・・・^^




8.『凄い花の数・・・♪^^』
『ハナノキ(花の木)の花・・・・・^^』_d0054276_2015546.jpg

普通のカエデの花は小さな花が少し咲くのですがハナノキは花が集まって咲くのでとても目立ちます・・・・・
以前『春待芽』で載せましたが、もうこんなに花が咲きました・・・・・♪^^

秋の紅葉も今年の秋には写して載せたいと思います~~♪^^



今日のお昼に長良川の堤防を歩きましたが風が強くて寒かったのに土筆採りの人が多くいました・・・

堤防には私が可愛がっていたカントウタンポポが咲き始めて所々で黄色い花が見られました~^^
今日見たタンポポは15株でしたが全てカントウタンポポでセイヨウタンポポは見られませんでした・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by 歌音α at 2011-03-26 21:47 x
こんばんは~^^
ハナノキの花はシベが柔らかそうでとても可愛く見えますね^^
こんな花は初めて見ました
愛知県でも見られるようなので今度探して見たいと思いました~^^
豊橋でも見られるかな~?
色々な花があるものですね^^

2.3.4の写真が気に入りました~^^
Commented by 真凛 at 2011-03-26 21:51 x
こんばんは~
今日も画像が出るまでに時間が掛かりました~><
エキサイトブログの状態が不安定になっているみたいですね?
楽しみにしている人から思えば「職務怠慢」に思えます

今日のハナノキは珍しいみたいですね?
私はまだ見た事がありません~♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-26 22:13
エキサイトが不安定なようで、自然風さんの写真がちっとも見られず‥
自分のブログの写真も見れないし、もうストレスがたまる一方です!
Commented by asitano_kaze at 2011-03-26 22:29
ハナノキ、まだ見たことがありません。
3枚目、ユニークな花のようですね。
4枚目、カイワレダイコンのような。とても繊細で美しいですね。
そちらも風がつよかったですか。こちらも強風でした。
カントウタンポポ、がんばっているようですね。
これもshizenkazeさんのお蔭ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-03-26 22:29
こんばんは✿
昨夜から画像が読み込まれるまでに時間がかかりますね。
ハナノキは面白い花ですね。珍しいです。
私の方の地域ではあまり見かけないのではないのでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-26 22:52
こんばんは~♪
今日もなかなか画像が見れませんね~><
しかも、半分くらいしか見れないです。
ハナノキ、初めて見ます。
ユニークですね! 
カントウタンポポの花、広がっているようですね♪
良かったですね~^^
カントウタンポポとセイヨウタンポポ、違いがよくわからないので
今度比べて載せてくださ~い♪ ^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-26 23:37
歌音αさん  ハナノキは愛知県でも見られる所が多いようです・・・・
茶臼山山麓にある「川 宇連のハナノキ自生地」は、国の天然記念物に指定されているようです・・・・・^^

2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-26 23:40
真凛さん  今日もエキサイトの調子が悪いですね・・・・・
本当にこんな事ばかりだと困りますね・・・><

ハナノキは中部では見られますが他の所では木等に力を入れている公園などで見られる位なんでしょうね・・・・・
石川県でもきっと見られると思うのですが・・・・・?^^

Commented by shizenkaze at 2011-03-26 23:42
caps2さん  一度入って写真をクリックして戻して少し立ってから入り直すと画像が出ている事があるみたいでした・・・・・^^
でもそんな事よりエキサイトの方で早く原因を掴んで直して欲しいですね・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-26 23:48
こんばんは♪
エキサイトの不調には悩まされます。
shizenkazeさんの画像がなかなか読み込まれず、何度もお邪魔しました。
ハナノキ、珍しい花木ですね。知らないお花、シベが長くて魅力がありますね。
2,4枚目、いいですねぇ。 見てみたいです。
セイヨウタンポポ、我が家の菜園の空き地に咲き始めています。
カントウタンポポ、shizenkazeさんの力で健在なのですね。
嬉しいことですね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-26 23:51
asitano_kazeさん  ハナノキはそちらには無いのでしょうか?
植物園や大きな公園にあるかも知れませんね・・・・・

小さな花が集まって丸い形になっています
サンシュユやヤツデ、ミツマタ等のような形ですね・・・・・^^
4を見てカイワレダイコンのようなと書かれていたので見直してみましたら・・・・・同感です~^^
これから見るとカイワレを思いですかも知れません・・・・・♪^^

風が強くて寒く感じました
もうすぐ4月になるのに本当に変な気候ですね・・・><

カントウタンポポとニホンアブラナを堤防全体に増やしたいと思うのですが近くの堤防には帰化植物の姿も多く見られます・・・・・
なかなか思うようにはならないです~
Commented by shizenkaze at 2011-03-26 23:57
odamakiさん  エキサイトの不具合が続くとイライラしますね・・・
ハナノキは昔は中部だけにある木のようでしたが今では関東や関西の植物園や大きな公園では見られるようになっていると聞きますが詳しい事は分からないです・・・・・

横浜では港北区に植えられている所があるようです^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 00:02
kotsubuさん  ハナノキは見ませんか?
とても面白い花なので見られたら楽しいと思いますよ~^^
東京では薬用植物園にあるようです・・・・♪

カントウタンポポが増えているのでとても嬉しいですが、亜種のトウカイタンポポが見られなくなっているのが残念です・・・・・
セイヨウタンポポはガク片を見れば花から離れて反り返っているので良く分かります~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 00:11
soyokazeさん  エキサイトの不具合が続いて気分悪いですね・・・・・
一応私は皆さんの写真を見る事が出来ました・・・・・
時間は掛かりましたが途中で他へ行ったり色々繰り返していたら戻ってきた時に全部の写真が出るようになっていました・・・・・^^

タンポポはセイヨウでも在来種でも可愛いのですが私のささやかな願望として堤防を在来種で埋め尽くしたいんです・・・・・^^

ハナノキは見られないですか?
神戸市立森林公園の中の長谷池周辺に咲いているようです・・・^^
遠いですか??

2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^


Commented by timata-sn at 2011-03-27 05:58
shizennkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様ですが、冷えて居ますね。

そうなんですか、そちらの方にしかないものなんですね。
花の木の由来はそうだったのですね。
これが本当の花の木だったのですね。
実は私の田舎ではシキミの事を花の木と云って居ました。
こちらに出て来てからシキミを教えて戴きましたが、それまでは
花の木とばかり思って居ました。
Commented by gigen_t at 2011-03-27 08:51
 ハナノキノ 花 とは謎めいたものですが 始めてお目にかかります、 姿も 謎めいて おりますね、
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-27 13:27
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
久しぶりの書き込みになってしまいました。
今まで見たことのない花ですね。
シベがピョコピョコと飛び出して可愛い花が集まっているようですね。
こういった日本固有種があると嬉しいものですね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 18:50
timataさん  今日も風が吹いていました・・・・・
気温はやや高く感じられましたので散策をしていて丁度良いくらいでした・・・・・^^

ハナノキはこちらに生える樹木ですが、所によっては『シキミ』をハナノキと呼ぶ所がある事は知っていました・・・・・♪
シキミも可愛い花が咲きますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 18:52
gigen_tさん  そちらでは見掛けないと思いますがカエデの仲間です
秋の紅葉はカエデ科だけにとても綺麗です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 18:57
tanuki_oyajiさん  東日本大震災はショックでした
毎日心配をしながら暮らしていますが思い切った支援が出来なくて悲しく感じています・・・・・><

ハナノキは中部地区に多いようですが今は各地でも見られるようになっているようですね・・・・・♪

昔から国内で強く生き延びて来た樹木達は色々な世の中を見て来た先輩になりますね・・・・・^^
Commented by koneko2y at 2011-03-27 22:40
こちらでもハナノキは見られますが、
最初に見た時は桜の花が咲き終わった後かしらと
思ったものです。
木が大きくてマクロでは写せませんが、
面白い花だと思いました。
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:26
koneko2yさん  最近は全国的にも植えられている事がありますね
自然公園や植物園等やそれに近い公園でも見られるそうですね^^

シベだけに見えるので桜の花の終わりにも見えない事は無いですね・・・・・^^
マクロだと脚立が要りますね(笑)
望遠で離れて写すのが楽です~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-03-26 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風