『アセビ(馬酔木)の花・・・』

今日は午前中には粕森公園から梅林公園周辺で花等を写し、午後からは岐阜市北野にあるファミリーパークを歩いて来ました・・・・・
色々な花や木々と出逢って来ました・・・・・♪^^

初めて見掛けるような植物はありませんでしたが去年のこの季節から一年振りに再会した花達を見て気持ちが少し安らぐように思えました~~

今日は粕森公園遊歩道途中で見られた『アセビ』の花を載せてみましたが、この花は去年まではここに見られませんでした
去年までは萩の仲間が植えられていた所で白いベルの付いた枝が風に揺れていました・・・・・



『馬酔木(アセビ)』 ツツジ科アセビ属

1.
d0054276_1974222.jpg



2.
d0054276_19754100.jpg



3.
d0054276_198355.jpg



4.
d0054276_1981475.jpg



5.
d0054276_198271.jpg



6.
d0054276_1984228.jpg



7.
d0054276_198562.jpg




アセビの花は一見するとドウダンツツジのようにも見えますが、同じツツジ科なので、そう感じられますね・・・・・
花の付き方が『アセビはブドウのようで、ドウダンツツジはサクランボのよう』と私は良く例えています^^

アセビが有毒である事は多く知られているので詳しく書きませんが、アセボトキシンと言う毒成分があります
漢字では『馬酔木』と書いて馬が食べて酔うような感じになると言いますが、敏感な野生動物は決してアセビ等は食べません
だから他の植物が鹿やカモシカに食べられる場所でも残っています・・・・・♪

昔、誤って食べた人が、足が痺れて立てなくなった事から『足痺れ』が『アシビ』『アセビ』となったとも言われています・・・・・
パソコンのワープロソフトによっては『馬酔木』と打つのに『アセビ』では変換しなくて『アシビ』と打つと変換する事があるようです・・・・・



『被災地への義援金の寄付をお願いします』と色々な所で募金箱を持ったり振込先の書いた用紙を配ったりしている人達の中には人の誠意を悪用した詐欺のようなものも見られたと知らされました・・・・
困っている人達を本当に支援したくて活動している人も多くいます・・・
義援金等の協力は市町村役場、銀行、新聞社や放送局などの機関へお願いします・・・・

(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-27 19:22 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ueno-panda at 2011-03-27 20:11
『馬酔木(アセビ)』
この花も初めて知りました~
Commented by ten-zaru at 2011-03-27 20:44
shizenkzeさん、今晩は。
アセビの毒性は知っていますが、動物達は本当に食べないんですね。
真っ白は花はとても清楚な感じがしますが、
隠し持った棘があるんですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-27 20:46
とても清楚な感じの花ですね。白が奇麗です。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-27 20:51
トップ、いいですねぇ。白のうつくしさがあふれています。
なかなか花芯が見られませんが、こうして横向きの花があると、ちょっと嬉しくなりますね。
4,7もすばらしいです。
街頭募金している姿をよく見かけます。
ほとんどは善意の人だろうと思いますが、中にはそんな悪どい人もいるのですね。
そうした人はほんとうはもっとも可愛そうな人なのかもしれません。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-27 21:07
こんばんは~♪
アセビは好きな花です。
清楚で可愛らしいですよね~^^
トップ、いいですね♪
ラストも素敵です。
可愛い鈴の音が聞こえてきそうです~^^
義援金詐欺なんて 許せない行為ですよね。
人の弱みに付け込むそんな人は きっと人の心の痛みがわからない人なのでしょう。
Commented by sidu-haha at 2011-03-27 21:14
こんばんは~
咲きだしたのですねえ~
春の花でもトップ的開花のこの花~
いっぱい咲いて~うれしくなりますね。
Commented by koneko2y at 2011-03-27 21:54
馬酔木はひとつひとつの花の形も
とても綺麗です。
暗めの背景に真っ白な花が映えますね。
Commented by timata-sn at 2011-03-27 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今朝は大霜でした、お昼も気温が上がらず寒かったですね。

馬酔木の花は可愛いですよね。
これが有毒とは考えられないですよね。
昔田舎で山羊を飼って居たのですが、これを食べたら吐き出して大変ですよ!!
暫く何も食べないので弱ってしまいますよ。
親から言われて居ました、つなぐ時は周りを良く見てからしないと
こんな事になるから気をつける様にと。
Commented by odamaki719 at 2011-03-27 22:21
こんばんは✿
「アセビ」が可愛く咲いていますね。
6枚目がいいですね。
私の散歩道も「アセビ」が満開です。
結構大きな木なので今頃になって驚いています。
いつも一部分しか見ていなかったのです。
Commented at 2011-03-27 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:28
ueno-pandaさん  アセビは公園などでは良く見られますよ^^
他では神社仏閣などでも植えられている事が多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:31
ten-zaruさん  野生の生き物は不思議なくらい身体に危険なものに対しては敏感ですね・・・・・
変なものを口にして病院へ駆け込むのは人と飼われているペットの生き物だけですね~><

植物が持っている毒が何のためにあるのかと学者達も討論するようですがなかなか難しい問題のようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:32
tmshanagn304さん  これからは、こんな形の花も多く咲きますのでとても楽しみです^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:37
asitano_kazeさん  ベル型、壷型の花は下向きに咲いているので中を写すのには苦労しますね・・・・・
でも花の中にも個性的なものがいて変な方向を向いている天邪鬼が時々見られるので、そんな花を探して写すようにしています~^^

4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

人の親切心を逆手に取ったような悪質なものに惑わされない目も必要ですが、やはりこんな時には善人悪人関係無しに同じ立場で優しくありたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:41
kotsubuさん  アセビやドウダンツツジ等のようなベル状花や壷状花は可愛くて私も好きです・・・・・^^
ただ一杯咲いているので、どの花を主役にしてやろうって考えているとなかなか写せなくなってしまいます・・・・・♪^^

トップとラストを気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^

こんな時には本当に皆が手を取り合って協力したいですね
人の弱み、親切心を使ったような手口で悪事を考える事だけはしないで欲しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:44
sidu-hahaさん  今まで見られなかった場所に咲いていたアセビなんですが、見た瞬間に顔が緩みました・・・・・^^
家から近い所なのでこれから楽しみが増えました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:46
koneko2yさん  アセビやドウダンツツジなどの花は綺麗ですね^^
纏まって咲いていてもどの花も一つが可愛く思えます・・・・・

白い花には暗い背景が合いますね・・・・・
気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-27 23:49
こんばんは♪
馬酔木、今日私も撮ってみました。
白い馬酔木は好きなお花で、shizenkazeさんの絵、うれしいです。
トップ、4、7枚目、素敵です。
郵便局で、ささやかな義援金を振り込みました。
落ち込んだ気持ちが少しでも晴れるかと思いましたが
沈んだ心は変わりありませんでした。
いろんな問題を抱えてしまった日本ですが、立ちあがる日はきっと来ると信じています。
人間の根っこは「善」で出来ていると信じています。
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:49
timataさん  今日は寒くなると思って厚着で歩いたので少し暑く感じました・・・・・

アセビの花は可愛いですが山羊が食べたら大変でしょうね・・・・・
やはり家畜などは本能的なものが少なくなっているから食べてしまう事もあるのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:52
odamakiさん  アセビが色々な所で見られるようになりましたね^^
散歩道のアセビも満開のようですね~
大きな木になると近くでは写し難くなりますね?
私が写した木はまだとても若い気なので背丈も低くて撮るのは楽でした・・・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 23:55
sidu-hahaさん  こちらこそ今までリンクしなくてごめんなさいでした・・・・・
色々と宜しくお願いしますね^^

震災で大変でしたがブログを通じて少しでも気持ちが明るくなって頂ければと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-28 00:01
soyokazeさん  アセビ写されたようですね^^
今丁度見頃な所が多いですね・・・・・
小さな花が集まっているものは写しにくいですね~><
それが白い花だったら余計に難しく思えます・・・・・

1.4.7の写真を気に入って戴いて有難うございました~^^

気持ちが晴れる事は暫く無いかも知れませんが、被災地以外の人達も暗い気持ちばかりになっていたら前に向かって進めませんから出来る限り明るく元気でいたいと思います・・・・・
そして阪神淡路のように復興が進んで皆が平穏に過ごせるようになってから『嬉し泣き』したいです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木瓜(ボケ)の花達・・・』 『ハナノキ(花の木)の花・・・... >>