『雪柳(ユキヤナギ)の可愛い花・・・♪』

梅に木瓜、そして岐阜市で今日、開花宣言の出た桜・・・・・^^
バラ科の木本類達には綺麗な花の咲くものがとても多くて私達の目を楽しませてくれますね~~^^

今日載せた『ユキヤナギ』はバラ科の木本類の中では小さな花を咲かせます・・・・・
でも白くて小さな花が集まって咲くと一面に雪が積もっているかのように思えます
これが『ユキヤナギ』の名前の由来なんでしょうね・・・・・♪^^


『雪柳(ユキヤナギ)』 バラ科シモツケ属

1.
d0054276_19533525.jpg



2.
d0054276_19534791.jpg



3.
d0054276_19535936.jpg



4.
d0054276_19541055.jpg



5.
d0054276_19542171.jpg



6.
d0054276_19543243.jpg



7.
d0054276_19544366.jpg



8.
d0054276_19545328.jpg


シモツケ属になるので、5月過ぎに咲くシモツケやホザキシモツケのように小さな花が集まって咲くのですね・・・・・^^
似た花で八重咲きになるものは『シジミバナ』と言います~^^
そして花が丸く集まって咲くものを『コデマリ』と言います・・・・・
どの花も可愛くて綺麗な花を咲かせます

今日のユキヤナギは粕森公園の南側遊歩道で写したものですが、池の北で咲いている所のユキヤナギも少し咲き始めました・・・・・(ここにはレンギョウも咲いています^^)

ユキヤナギの花が白くて小さい所から別名を『小米花(コゴメバナ)』とも言うそうです・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-29 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ueno-panda at 2011-03-29 20:21
可憐な花ですね!
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-29 20:32
同じく、可憐な花ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-29 20:41
ユキヤナギ、こちらでも咲きはじめました。
遠くから見ると、確かに雪が降り積もったような感じです。
シジミバナ、これも好きです。
2,3,5,8、すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 20:45
ueno-pandaさん  可憐で綺麗な花です・・・^^
満開になるととても綺麗です~
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 20:46
tmshanagn304さん  川の近くでも良く見られるのでそちらでも咲いているのでしょうね・・・?^^
とても愛らしい姿が好きな花の一つです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 20:49
asitano_kazeさん  ユキヤナギは近くで見ても遠くから見ても綺麗ですね~^^
八重咲きのシジミバナは近くに咲いていないので探しに出掛けたいと思っています・・・・・

2.3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-03-29 20:57
shizenkazeさん、今晩は。
ユキヤナギ、沢山咲いた姿は美しいものですね。
まるで雪が降り積もったように見えます。
5月頃のコデマリも大好きな花です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 21:20
ten-zaruさん  ユキヤナギが咲き出すと散策が楽しくなります・・・^^
風があると写し難い花ですが風に揺れている花を見ているのは好きです^^
シジミバナもコデマリもシモツケも小さくて可愛い花がたくさん集まっているものって見てて楽しくなりますね~^^
Commented by kimama-time at 2011-03-29 21:30
雪も終わる季節、柳のような細い枝に白い花が咲く情景を「ユキヤナギ」と名づけた先人のセンスの良さには驚かされますね。
春の到来です。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-29 21:38
こんばんは~♪
私も今日、ユキヤナギにしようかと思ったのですが
ハナニラにしました~^^
かぶらなくて良かったです・・^^;
ユキヤナギは 小さな頃の思い出の花です。
可憐で可愛くて 昔から好きでした。
3枚目の感じが一番好きです。
私もそのうちUPしたいと思います・・^^
Commented by odamaki719 at 2011-03-29 22:14
こんばんは✿
ユキヤナギの綺麗な季節が来ましたね。
5・6枚目が好きです。
いい枝ぶりを見つけるのも大変ですよね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 22:15
kimama-timeさん  ものの名前には『素晴らしい』と思えるものと『こりゃ酷い』って思えるものがありますね・・・・・^^
雪柳や紫陽花などは前者で、屁糞蔓などは後者ですね・・・・・

岐阜市内にも桜の開花宣言が出ましたのでいよいよ『春』です^^
Commented by koneko2y at 2011-03-29 22:17
ひとつひとつの花が小さくて、それらが集まって咲く花が
大好きです。
雪柳、コデマリ、風があると写しにくいのですが、
頑張ってでも写したくなる花です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 22:17
kotsubuさん  季節季節で写すものが同じになるので被る事も多くなりますね・・・・・^^
これは仕方の無い事なので人それぞれの個性を楽しまなくちゃ~って思うようにしています^^

3の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 22:20
odamakiさん  まだ咲き初めだったので良い枝振りを探すまでの余裕が無かったです・・・・・♪
もう少しすれば全体に咲いて綺麗な姿が見られるようになるでしょうね~^^

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 22:23
koneko2yさん  私も集合花が好きで見つければ嬉しくなってしまいます・・・・・
小さなセリのような花から紫陽花まで集合花はどんなものでも綺麗で可愛く思ってしまいます~^^
このような花は風が大敵ですが写し掛けると不思議に風が強くなるような気がします~><

これからは色々な花が咲くので楽しみですね^^
Commented by timata-sn at 2011-03-29 22:33
shizenkazeさん こんばんは
今日のお昼は久ぶりに暖かかったですね。

ユキヤナギ 小さな花が可愛いですよね!!
沢山集って咲いて、雪が降った様に見えるから付いた名前ですか、
言われて見れば納得ですね。
どの写真も小さな花をくっきりと写されて居て素晴らしいですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-29 22:59
こんばんは♪
ユキヤナギ、可愛いお花で好きです。
花後に良く伸びましのでつい切り詰めてしまいますが
庭のも咲き始めています。
シジミバナは知らないような・・?
コデマリも好きなお花です。
お花が元気に咲く季節、私も元気を出さなくっちゃぁ~!
2,4,5、ラスト、素敵で好きな絵です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 23:01
timataさん  今日は暖かかったですね~^^
長良川の堤防にはツクシ採りの人達が沢山見られました・・・・・♪^^

ユキヤナギは綺麗ですね^^
枝が弱い木なので折れやすいようですが、それもユキヤナギの知恵らしいです・・・・・^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 23:05
soyokazeさん  ユキヤナギって本当に可愛い花ですね~^^
家に庭があれば植えたい花です・・・・・
シジミバナはユキヤナギの八重咲きのような花です~^^

元気出してくださいよ~^^
そうでないと近くに来ている鳥達も悲しみますよ・・・・・♪^^

2.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by gigen_t at 2011-03-30 08:05
岐阜市辺りは 同じ岐阜県でも 標高は余りないので 暖かなのでしょうねー、 家あたりは20日位跡になります、 ユキヤナギハ、 風情があり トテモイイデス、
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 18:07
gigen_tさん  岐阜市はgigen_tさんが昔住んでいた美濃加茂市よりは暖かいと思いますよ^^

今日の通勤途中で桜の花が咲いているのを見ました・・・・・^^
ソメイヨシノが咲き始めましたよ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』 『木瓜(ボケ)の花達・・・』 >>