人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』

今から10年以上前に何処かの花壇を掃除した土を堤防に捨てたらしくて、偶然あったムスカリの球根から花が咲き、今も春になると咲き続けています・・・・・^^
一般的に、よく言われている『逃げ出し植物』や『脱走植物』になりますね・・・・・^^

ツクシ採りやヨモギ摘みの人は珍しがっているものの取って行く人がいないので毎年同じ場所に咲き、少しずつ増えているようです・・・・・

今年も紫色の小さな花を沢山付けたムスカリが長良川の堤防に咲いていました~♪^^



『ムスカリ』 ユリ科ムスカリ属 (他の分類方法ではヒヤシンス科に入れられる事もあります)

1.『薄紫色が綺麗です~^^』
『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』_d0054276_19543896.jpg



2.
『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』_d0054276_19545414.jpg



3.『笑っているように見えました^^』
『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』_d0054276_1955643.jpg



4.『青い空とムスカリ達~^^』
『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』_d0054276_19551648.jpg



5.
『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』_d0054276_19552730.jpg



6.
『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』_d0054276_19553893.jpg



7.
『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』_d0054276_19555156.jpg



私は園芸種より自然の中に咲く花が好きなので本当はムスカリよりヤブランやジャノヒゲの方が好きなんですが健気に堤防に毎年咲き続けているこの花を見ると『今年も咲いたね~^^』と声を掛けたくなってしまいます・・・・・♪^^

長良川の堤防にも色々な花が咲き始めました~^^
これからお昼休みの散歩が楽しくなります・・・・・♪^^




(PENTAX OptioM20)
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-30 20:29
ムスカリも増えますから,捨てる人がいるのでしょうね、飼っていた鳩や文鳥を捨てるのと同じです。チューリップなども植えてくれるといいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-03-30 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
堤防にムスカリがいつの間にかに増えていましたか。
あまり見ることが無いので珍しいです。
青空に同色のムスカリの群生が素敵ですね。
Commented by 真凛 at 2011-03-30 20:45 x
こんばんは~^^
ムスカリの花は可愛いので好きです~^^
4~7の青い空と写っているムスカリの写真が綺麗ですね
自然風さんが堤防で花を写す時によく空も一緒に写しますがこれって難しいんですね~
綺麗に撮られているな~っていつも思いながら見てます^^

Commented by saochan7k at 2011-03-30 21:31
こんばんは^^
ムスカリはお花と言うより何かの実がなっているみたいですね^^
とってもかわいい姿が好きです。
青空とのコントラストがいいですね^^
自然に咲いているなんていいですね!
花壇でしか見たことが無いので^^;
Commented by odamaki719 at 2011-03-30 21:42
こんばんは✿
堤防にムスカリが咲くのはいいですね。
きっと毎年増えているのでしょうね。
まだ満開ではなさそうですが可愛いですね。
我が家のベランダはちょうどツクシの出始めの感じです。
ラストがさりげなくてく好きです。
Commented by timata-sn at 2011-03-30 21:43
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたね。

ムスカリが咲きましたね。
可愛いですよね。
長良川の堤防に咲いて居るんですね。
こちらでは花壇でしか見かけないように思いますよ。
自然の中に咲いて居る花はステキですよね!!
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-30 21:54
野良ムスカリですね。僕も近所の公園で見かけました。
キレイですよね~、ぷくぷくしてかわいい‥好きな花です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:28
tmshanagn304さん  捨てられたと言うよりここのものは何処かから引越しして来たと思っています^^
毎年見られるので楽しいですよ・・・・・
チューリップだときっと採られるでしょうね・・・・・><
Commented by m-kotsubu at 2011-03-30 22:28
こんばんは~♪
ムスカリ、やっぱりいろんなところで逃げ出して増えているのですね~^^
公園や土手など あちこちで見かけます。
小人がたくさんいるようでとっても可愛い! ^^
青空とムスカリ いいですね♪
花壇にいるよりも、ムスカリがのびのびしているような気がします~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:30
ten-zaruさん  私の知る限りでは10年位前から咲き始めています^^
堤防の一番下で上からの養分をしっかり摂っているようですよ~♪^^
どんな花も青空が似合いますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:33
真凛さん  何処からか逃げ出して来たムスカリも今では同じ場所に咲く堤防の住人になっています・・・・・^^
堤防に咲く花を写す時にはなるべく空を入れようと思っています・・・・・
堤防が地味なので明るい色が欲しくなるのです~^^

4~7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-30 22:36
こんばんは♪
「逃げ出しムスカリ」一緒になりましたね。
shizenkazeさんのムスカリ、明るくて希望を感じます。
ピントもしっかり合っていますし、勉強になります。
写真って、人柄が出るような気がします。
私も明るい気持ちでお花と向かい合うようになりたいです。
3,4,5,7枚目、とても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:37
saochan7kさん  ムスカリは逆様になったブドウみたいにも見えますね~^^
堤防に少しだけ咲いていますが最近は逃げ出したものなどが定着して咲いている所も多いようですよ・・・・・^^

海津市の木曽三川公園ではチューリップとムスカリがたくさん植えられています・・・・・
チューリップ祭りが楽しみですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:40
odamakiさん  堤防には以前はヤグルマギクも咲きましたがいつの間にか消えました・・・・・
ムスカリは球根なので掘られて取られなければ毎年咲くのでいつも楽しみにしています・・・・・
少しずつ増えますが一面のムスカリは期待出来ませんね・・・・・^^

ベランダのムスカリが咲くと楽しいでしょうね~
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:44
timataさん  今日はとても暖かでした~^^

堤防のムスカリは新聞紙を広げた位の場所に咲いています
堤防全体から見ればとても小さな所なので気が付かないで通り過ぎる人が多いですよ~^^

花壇に並んでいる花も綺麗ですが他の植物や去年の枯葉等と一緒に咲いているムスカリも可愛く思えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:47
caps2さん  『野良ムスカリ』ですね~^^
この堤防には色々な植物が咲くので楽しみですが、園芸種はムスカリだけです・・・・・♪^^
ムスカリは地上の花と言うより海の底にいても不思議じゃないような花ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:51
kotsubuさん  逃げ出したムスカリが色々な所で見られますが、球根で増えるので人為的なものが多いですね~^^
種のものなら風で飛ばされたりして増えますが、きっと物好きな人があちらこちらに植えていたりするのかも知れないですね・・・・・^^

青空を入れた堤防に咲く植物の感じが好きなのでつい写してしまいます・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-30 22:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
籠脱けならぬ逃げ出しものですか。
こぼれ落ちたとはいえ生命力が強くて元気なものですね〜
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:55
soyokazeさん  今日は一緒になりましたね^^
こちらのムスカリは10本程度でしたが、そちらのものはたくさん咲いていてとても綺麗でした・・・・・^^
私が写すものは見たままの味気無いものですがsoyokazeさんの写す写真はどれも幻想的であったり、ドラマティックであったりして綺麗ですね~^^
3.4.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:59
tanuki_oyajiさん  篭脱け鳥なら遠くまで逃げ出しますが植物はこぼれた場所や、少し先くらいしか根付けません・・・・・
このムスカリも何かの原因で全部が駄目になるまではこの場所で咲き続けるのでしょうね~^^
欲を出して範囲が広くなるように移し変えようとしたら枯れるかも知れませんね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-30 23:16
堤防で毎年花をつけているのですね。
生存競争が激しいでしょうが、園芸種がこうして生き残るというのは偉いです。
1,3、すばらしいです。
4,5、同系色、きれいです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 23:22
asitano_kazeさん  毎年同じ場所に咲いてくれます・・・^^
園芸種で花壇からこちらへ写って来たとしても10年程生き延びているので、もはや野生種に近い性質になっているかも知れないですよ~^^

1.3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-03-31 01:59
最近 あちこちで〝ムスカリ〟見かけるようになった気がします♪
↓ユキヤナギ♪ 一個一個がめっちゃ可愛くって~じ~って近くから見るのが大好きです(●^o^●)
Commented by gigen_t at 2011-03-31 07:40
 和人の中に 突然 ガイジンサンガ、 の感じですが 綺麗な花ですね、 周りの環境にも違和感なく馴染んでいるようでね、
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 18:02
to-y_niyaさん  花壇などから逃げ出したものが増えているのでしょうね~^^

ユキヤナギは離れて見ても綺麗ですが近くで見ればもっと綺麗ですね・・・・・♪^^
私も大好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 18:04
gigen_tさん  堤防にも帰化植物が多くなりましたのでムスカリのような外人さん(^^)も馴染んで見えてしまいます・・・・・
在来種頑張れ~って応援している私です~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-03-30 20:02 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風