『猩々袴(ショウジョウバカマ)の花・・・』

今年もショウジョウバカマの花に逢いたくて岐阜市北野の『ファミリーパーク』を散策して来ました・・・・・
野営場裏の土手のような所にたくさんの花を咲かせているのが見られ、今年もたくさん写真を撮りました~^^

カタクリが撮りたいのですがなかなか近くでは見られなくて、結局この花を写して楽しんでしまいます・・・・♪


『猩々袴(ショウジョウバカマ)』 ユリ科ショウジョウバカマ属

1.
d0054276_20203272.jpg



2.
d0054276_20204728.jpg



3.
d0054276_20205799.jpg



4.
d0054276_2021749.jpg



5.
d0054276_2021193.jpg



6.
d0054276_20213258.jpg



7.
d0054276_20214553.jpg



8.
d0054276_2022089.jpg



9.
d0054276_2022112.jpg



10.
d0054276_20222394.jpg


ショウジョウバカマは花が猩々(中国に伝わる伝説の生き物)の顔の色で根生葉が袴のように見えるから付けられた名前ですが、猩々を『ヒヒ』だとする説も有るようです・・・・・♪

早春に咲き始めて初夏まで姿は見られますが花の色は次第に色褪せて最後には緑色に近い色になってしまうようです・・・・・

やっぱりピンクや赤紫色の花が『猩々袴』らしいですね・・・・・♪^^


今日は3月31日で明日から4月になりますね・・・・・
色々な春のイベントが中止になっている所も多くあるようですが日本全体が暗くなっている今だからこそ、明るい話題を作り、そこで集められた真心を被災地の人達へ届けたいですね・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-03-31 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2011-03-31 21:05
ショウジョウバカマって、この花も初めて知りました~
Shizenkazeさんのおかげで~す!
Commented by m-kotsubu at 2011-03-31 22:03
こんばんは~♪
ショウジョウバカマには まだ出会ったことがありません。
なかなかユニークな花ですね♪
色がとっても綺麗です。
淡い紫が多いのでしょうか?
ブルー系の2の色も 綺麗ですね~^^
どこかで出会えたらいいな・・^^
Commented by odamaki719 at 2011-03-31 22:09
こんばんは✿
ショウジョウバカマの季節が来ましたね。
1・6枚目が可愛いですね。
私も昨日ショウジョウバカマを撮って来ました。
今年の冬が寒かったので綺麗に咲いているのが少なくて
ちょっとガッカリしました。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-31 22:50
私もつい先日撮りましたが、こんなにきれいな花には出会えませんでした。
もう見頃過ぎのようで、すこしくたびれていました。
1~6の花を見て、目が覚めるような気持ちになりました。
あらためてこの花の美しさを感じました。
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 22:59
ueno-pandaさん  この花が見たくて岐阜市北部の『青少年自然の家』があるファミリーパークまで良く出かけます・・・・・
初めて見られるようですが東京にも咲いている所がありようですよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 23:05
kotsubuさん  ユリ科なので小さなユリの花が『押し蔵饅頭』しているように咲いています^^
東京では『向島百花園』で見られるようですよ~^^

蕾から咲き始めるときの色がブルーが濃くて次第に淡い紫色のようになるものが多いみたいです・・・・・
向島百花園などで逢えたらいいですね^^
Commented by timata-sn at 2011-03-31 23:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたよ、暖かな一日でした。

ショウジョウバカマ 綺麗な花ですね!!
私は実物を見た事がないんですよ。
見つけたいですね。
1・3・6が綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 23:10
odamakiさん  ここのショウジョウバカマは毎年同じような感じで咲いていました・・・^^
咲いて時間の経つものも、まだ蕾のものも見られましたので暫くは楽しめそうです・・・・・
この花が咲いている近くの子供遊具広場(トリム広場)が今年から新しくなって遊具も増えて一杯の家族が来ていましたが、散策路には誰も来なくて花達は静から所でいつものように咲いていました^^

1と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 23:16
asitano_kazeさん  写したのは27日ですが、まだ蕾のものも多くて暫くは見られるようでした・・・・・
岐阜市の公園で駐車場も無料なので休日には家族連れで混んでいますがすこし離れた所を歩いていると静かで散策している人には逢いますがのんびり出来ます・・・・・

ここの案内所には2週間に1度、今咲いている花のパンフレット(カラーコピーしたもの)が置いてあるので見ながら散策出来ます^^

1~6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 23:20
timataさん  今日はとても暖かな一日でした・・・・・^^

ショウジョウバカマは近くでは見られませんか?
そちらだと、森林公園に咲いているようですね~^^

1.3.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-31 23:23
こんばんは♪
去年、shizenkazeさんのブログでこの花を知り、出会いたいと思っているのですが
まだ、思いは叶いません。
繊細で優美なお花ですねぇ。
9枚目のようなところに咲くのですね?
どの絵も全部、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 23:36
soyokazeさん  花や鳥でも『逢いたい』って思っていればいつか出逢えると思いますよ~^^
六甲山や西宮市の近くでも見られる所があるようです・・・・・♪

ここでは林道のような散策路の山裾に咲いています
落葉や大きな木の近くで元気な姿で咲いているのでとても嬉しくなりました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
soyokazeさんがこの花に出会えることを願っていますね~^^
Commented by gigen_t at 2011-04-01 08:05
 ヤッパリ 早いデスネー、 コチには 5月辺りとなります、 一足お先に 堪能しています。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-04-01 08:07 x
おはようございます。
ショウジョウですか?
カタクリなら、
ファミリーパークより、
オイラは山県市大桑蛇口谷、
あと、関市武芸川町宇多院一色かなぁ!
昨日観てきたけど、
未だ2分咲きってとこでした。
見頃は来週って感じです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-01 18:22
gigen_tさん  やはりそちらは気温が低いようですね・・・・
色々な花が咲いて皆さんの心の中が少しでも明るくなって欲しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-01 18:24
犬小屋の教祖さん  山県のカタクリは良く見に出掛けました
あまりにも有名になって管理の方も大変だと思いますがマナーの悪い人も多いので最近は行かなくなりました・・・・・><

Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-04-01 19:01 x
マナーは確かに悪くなってますね ((~d=(`ヘ・)=b~))
今日、ファミリーパーク行ってきました。
ショウジョウには、
いろんな色があって微妙に個体で違うんですね。

それよりも「御衣黄」を見つけました。
近場の「鵜飼桜」「長良天神の枝垂れ桜」も見頃でした。
by さくら追いかける準備はバッチリの犬です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-01 20:02
犬小屋の教祖さん  毎日色々に所に出掛けられていいですね~^^
仕事が忙しいので週末しか出られませんので、その分楽しもうと思っています・・・♪

『御衣黄』は岐阜市内には何本も見られますね^^
私の家の近くでも2箇所見られます・・・・・

Commented by koneko2y at 2011-04-01 22:34
2枚目の咲きだす前の状態が面白いですね。
私が写しているところは遠くていつも望遠レンズ撮影なので
このような状態を見ることができません。
こんなふうに真近で見たいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2011-04-01 22:43
koneko2yさん  ここは自然散策路の横にある山裾って言うか土手って言うような所に咲いているので触れようとすれば花に触れる事が出来る場所に咲いています
自然のものには触れないようにしているので枯れ草や枯れ枝があっても手で取ったりする事はしません・・・・・^^
だから8のように葉に枝が乗っていてもそのまま写しています^^

望遠レンズの撮影も使い方では素適に写真になるので私もよく使います・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『カントウタンポポだけ咲いてい... 『堤防に咲くムスカリの花~♪^^』 >>