『青空と辛夷(コブシ)』

今日は朝から色々な所を写してきました・・・・・

午前中には家の近くに在るコブシ並木でコブシの花を写し、それから伊奈波(いなば)神社辺りで桜の花を写しながら途中で見た花々を写しました

午後からは隣の山県(やまがた)市までカタクリの花を写しに出掛けて帰りには『長良ふれあいの森』を散策してきました~^^

今日はとても楽しい事がありました
一つ目はカタクリの咲いている所を丁寧に教えて頂いて詳しい話もしてくれた優しい女性が居た事・・・
もう一つは『ふれあいの森』で出会った岐阜市の公園課の職員さんで色々な事を丁寧に教えて頂けました・・・・・
まるで私がガイドさんを独り占めしているようで、二人だけで暫く歩きながら木々の事等を聞きました・・・・・
とても楽しい時間が過ごせました~^^




『辛夷(コブシ)の花が咲く風景』 岐阜市美殿町通り東(殿町辺り)

1.『辛夷(コブシ)』 モクレン科モクレン属
d0054276_19331035.jpg




2.『青い空が花を引き立ててくれるようです・・・』
d0054276_1933243.jpg




3.『モクレン科の花は優しさが感じられます~^^』
d0054276_19333792.jpg




4.
d0054276_19334886.jpg




5.『丸いポストと辛夷の木・・・♪^^』
d0054276_19335986.jpg




6.『今が見頃のようです~^^』
d0054276_19341140.jpg




7.
d0054276_19342180.jpg




8.『ほっとする風景でした・・・・・♪^^』
d0054276_19343356.jpg


コブシの花、ハクモクレンやシモクレンの花、シデコブシの花が色々な所で咲いていました・・・・・
今日出掛けた所では『長良ふれあいの森』のシデコブシがまだ蕾の状態で花は少ししか咲いていませんでした・・・・・
長良橋通りなどのコブシやシデコブシ、モクレンは花が綺麗に咲いていました
場所によって日当たりも気温も違っているので咲く時期がこんなにも違うのですね・・・・・♪

明日からは今日写して来た『カタクリの花』や『ふれあいの森の植物』そして伊奈波神社付近の桜の花などを載せる予定です・・・・・^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-02 19:50 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2011-04-02 20:19
モクレンの季節ですね!
Commented by ten-zaru at 2011-04-02 20:45
shizenkazeさん、今晩は。
それは良かったですね。
知らない人から親切にしていただくと幸せな気分になります。
コブシやモクレンの白さには、心が洗われるようです。
今日のように晴れた青空にはとてもよく似合いますね。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-02 21:24
1日でたくさん回られ、収穫があったようでよかったですね。
白い花はやはり青空が決め手ですね。
2,6,8、すばらしいです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 21:25
こんばんは✿
コブシ並木があるなんて素敵ですね。
青空に白いコブシが映えていますね。
7枚目がいいですね。
私宅のベランダからもコブシが咲いているのが見えます。
Commented by kawasusonomiya at 2011-04-02 21:45
コブシの並木道が、お近くにあるなんて、いいですね。
もう、こんなに、にぎやかに咲いているのですね♪

こちらは、まだまだのようですが・・、
それでも、日ごとに、変わっていきます。
明日のカタクリの花、楽しみにしてますね。


Commented by m-kotsubu at 2011-04-02 22:27
こんばんは~♪
たくさん回られて、素敵な出会いがあったようでよかったですね~^^
青空に真っ白はコブシ、とっても綺麗です。
花には青空が似合いますね!
2,3,6,7 好きです。
爽やかな気分になりました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 23:23
ueno-pandaさん  春はモクレン科の木々が一斉に花を咲かせる良い季節です・・・・・^^
近くでも見られる種類が多いのでいつでも楽しめますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 23:27
ten-zaruさん  思いもよらず親切にされたり、ふと出逢って意気投合したように話が弾む時は、その日に感謝したくなりますね・・・・・^^
こうしたブログの中で知り合えたten-zaruさんや多くの皆さんとの出会いも私の人生の中で嬉しい事になっています・・・・♪^^

コブシやハクモクレン、シデコブシなどの白い花が青い空に向かって咲いていると嬉しくなります・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 23:31
asitano_kazeさん  今日は会社が休みだったので何か写しに出掛けようと去年の資料を見ていましたが花の咲く時期が全然違っているので悩んでいました・・・・・
知っている限りの場所を一通り回ってみましたがそれなりに楽しい事も多くあって有意義な一日になりました・・・・・^^

シデコブシはまだ綺麗に咲いているものが見られませんでしたがコブシはたくさん見られました・・・・・
白い花には青し空が似合いますね^^

2.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 23:38
odamakiさん  家から歩いても15分くらいの所にコブシ並木が有ります・・・・・
岐阜県には関市から下呂市の金山まで『コブシ街道』と呼ばれるコブシだらけの街道もありますよ・・・・・^^
『花の都岐阜』が県のテーマらしくて国道、県道、市道などに沢山の木々を植えて花街道にしています・・・・・
因みに、連れ合いの実家のある本巣市への国道157号は『薄墨(桜)街道』と言うのですよ~^^

7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
ベランダからコブシが見られるなんて素適ですね~~♪^^
メタセコイアも見られるし・・・・・本当に良い環境なんですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 23:44
kawasusonomiyaさん  近くにあるコブシ並木の通りを東に向かって行くと梅林公園に辿り着きます・・・・^^
車道は一方通行なので歩いていてものんびり出来ます・・・・・♪

今年は気温が低かったので花の咲くのが遅いですね・・・
今日会った公園の管理者の人も普段より1週間から10日遅れているって話していました・・・・・

そちらでも雪が遅くまで降ったりしていたので花が遅れているのでしょうね?
でも暖かくなってちゃんと咲いてくれますね~^^

明日は何を載せようかと迷っていましたが『カタクリ』にします~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 23:48
kotsubuさん  今日は色々回った割には写真の枚数は少なかったです・・・・・♪
途中で色々な人と話をする時間が多かったのでカメラを向けている時間が少なくなりましたが、私にはとても楽しい時間になりました^^

花には青空が似合いますが、カタクリの花のバックに青空を入れるのは無理でしたよ~~><
保護されている群生地の中に入らずに青空を背景に写す方法でも来年までには考えて見ます・・・・・♪^^

2.3.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:55
こんばんは♪
いいお天気でカメラ三昧の一日、良い出会いがあり素晴らしい日になりましたね。
こちらではどういう訳か青空に恵まれません。
時々陽が射した今日、私もカタクリを撮ってきました。
気が合いますねぇ~^^
トップ、6,7枚目、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 00:07
soyokazeさん  本当に今日は色々な出会いがありました
本当なら今日、明日は『春の岐阜祭り』でしたが自粛という事で無くなりました
お祭りをして義援金を集めたり、お金を使って流れを良くして援助などの費用にする方が私は良いと思うのですが・・・・・

カタクリは明日載せる事にしますがsoyokazeさんんも写されたようですね?^^
是非ご一緒しましょうか・・・・・^^

1.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-03 09:12
いやー、どの写真も素晴らしい。
清楚な辛夷の白と青空のコントラストが素敵ですね。
とくに1枚目は‥アートですね、ここまでくると。
3枚目のどアップも素晴らしいです、惚れ惚れしちゃいますね~。
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 10:08
caps2さん  有難うございます^^
そんなに褒めて頂くとコブシの木に登ってしまいそうです・・・・・♪^^

1と3の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

今日はこれから出掛けて何か写してきます・・・・・♪
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-03 10:47
美殿町はコブシが植えられているのですね。何度も通りますが気がつきませんでした。
人様から親切にされるととても幸せな気分ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 11:56
tmshanagn304さん  美殿町と言ってもヤナガセの近くより少し東の粕森公園横の通りになります・・・・
粕森公園前にもコブシ並木がありますので繋がっているように見えます・・・・・

人から親切にされるととても嬉しくなってその日が素適に思えます
だから私も人に親切(お節介にならない程度の・・・・・^^)に接していたいと思っています・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-03 20:27
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
こちらでもコブシやモクレンの花が満開になっています。
けっこう大きい木が多いので咲きっぷりも見事なものが多いですよね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 20:40
tanuki_oyajiさん  今日も隣町まで買い物に出掛けましたが道路脇にコブシやモクレンの白い花が良く目立ちました・・・・・
シモクレンの赤紫色の花も多く見られて今の季節にはモクレン科の大きな花がたくさん見られるので楽しいですね~♪^^

これからの季節には大きな花も小さな花もたくさん咲くので、とても楽しみです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『片栗(カタクリ)の花』 岐阜... 『カントウタンポポだけ咲いてい... >>