『片栗(カタクリ)の花』 岐阜県山県市

4月の第1土日は春の岐阜祭り(道三祭り)でしたが今年は中止になりました
イベントには賛美両論ありますが人が動き、お金が動く事で被災された方々にも資金的な援助が出来るのではないだろうかと言う意見も多く有りました・・・・・

今日は昨日出かけた岐阜県山県(やまがた)市のカタクリの花を載せてみました・・・・・

良く知っている場所ですが道路から入り組んだ所にあって人目に付かないので色々悪さをしたりする人がいたり、マナーの良くない人も来るようなので紹介しませんでしたが、岐阜市近郊で見られるカタクリの咲いている所を紹介して欲しいと言われたので今日は載せる事にしましたが、今ではネットで簡単に調べられるから詳しく書かなくても分かってしまいますね・・・・・♪


『カタクリの花』 ユリ科カタクリ属

1.
d0054276_20231259.jpg



2.
d0054276_20232333.jpg



3.
d0054276_2023342.jpg



4.
d0054276_20234635.jpg



5.
d0054276_20235769.jpg



6.
d0054276_2024948.jpg



7.
d0054276_2024233.jpg



8.
d0054276_20243777.jpg


9.

d0054276_20245072.jpg



10.
d0054276_202527.jpg



カタクリの花は芽が出てから花が咲くまでにとても長い時間が掛かります・・・・・
昔は片栗粉として根から摂れる澱粉を利用しましたが今はジャガイモの澱粉を使って作っています
この事は誰でも知っている事ですが、それ程カタクリを食用に使うには数が少なくなっているのです・・・

山菜の本にはカタクリの花も食べられると書かれていますが少なくなっている植物などは図鑑から外すなりして保護しなくては駄目でしょうね・・・・・

出版社の方々にもお願いしたい事ですね・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-03 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2011-04-03 20:44
shizenkazeさん、今晩は。
春を呼ぶ妖精の踊りが素敵ですね。
自分もカタクリを撮影しに行きましたが、
少し遅かったようでした。
Commented by 真凛 at 2011-04-03 21:14 x
こんばんは~
カタクリは保護されないとその土地から消えてしまいますね
でも人が行かないような所にはひっそりと咲いている事もあって偶然見つけると私まで「にっこり」してしまいます^^
可愛い花がいつまでも咲いていられるような環境であって欲しいですね~^^
どの写真も綺麗ですね~
Commented by timata-sn at 2011-04-03 21:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かかったですね。

カタクリの花 可愛くて綺麗ですよね。
こちら岡山にも群生して居る所は4ヶ所位有る様ですが、車で
1時間30分位走らないと観る事が出来ませんよ。
岡山の半田山植物園にも有りますが、数が少ないです。
こんな可愛い花を咲かせてくれるのですから大切にしたいですよね!!
Commented by odamaki719 at 2011-04-03 21:56
こんばんは✿
こちらのカタクリの花はよく咲いていましたね。
私の方は今年の冬が寒かったので咲くのが遅れているそうです。
6枚目とラストが素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-03 22:13
こんばんは~♪
カタクリ、まだ出会ったことがありません。
東京で見られるものなのか??? 
調べていないのでわかりませんが・・^^;
可愛らしいカタクリの花、大切にしたいですね。
2,8,10が好きです♪
Commented by mac-seki at 2011-04-03 23:11 x
こんばんは~☆
今日のカタクリも素適に撮られていますね^^
山県市だと大桑ですね?
こちらの武芸川町でもカタクリの自生地があります
地元の人達が大切に守っていますが、守らなければ絶滅してしまいますね><
「自然と人との共存」はとても大切な事だと思っています

2.5.8.9.10の写真が素適ですね~☆
Commented by asitano_kaze at 2011-04-03 23:12
この花の佇まい、何とも言えない魅力をたたえています。
花びらの反り返った付け根にはきれいな模様が刻印されて、チャームポイントになっていますね。
5,6,8,10、好みです。
そっと眺めるか、撮るかするだけにしてほしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:17
ten-zaruさん  ここのカタクリはまだ蕾のものも多くて暫くは見られるように思いました・・・・・
これで花にギフチョウが止まってくれたら最高なんですが自然は、そんなに甘くないですね・・・・・^^

そちらの方が気温が高いのでしょうか?
でも地形的にも関係が有ると思うので地域だけでは咲く時期の事は分からないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:22
真凛さん  自然は人の手によって壊されましたが、人の手で保護され復活したものも多いですね・・・^^
一種類だけ保護して増やす事は自然系が狂うので全体に保護して欲しいですね・・・・・♪

真凛さんは動物写真家だから山の方面にも良く出かけるので少なくなっている植物にも出逢える機会がありますね・・・・・
素適ですね~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:26
timataさん  今日も少し暖かく感じましたが風が強く吹いていました

この場所にも家から1時間弱掛かりました・・・・・
それくらいじゃなければ見られなくなっていますね~

ユリ科の小さな植物は少しずつ減ってしまうようで人が保護をして少しだけでも元に戻せればとボランティアの人達が言っていました・・・・・
ササユリ、ヒメサユリなども少ないようですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:28
odamakiさん  こちらでも例年より少し遅く咲き出したようです・・・・・
遅くなってもちゃんと咲いてくれれば嬉しいですね~^^

6と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-03 23:30
こんばんは♪
カタクリ、良い雰囲気です。
私は、保護されている自生地に2度、行ってきました。
最初は気温が上がらず曇り空でまだ花は寝ぼけていました。
一週間後の昨日、やっと目覚めた子たちに逢ってきました。
こんなに美しく撮れませんでした^^;
トップ、2,5,8,10、素敵な絵ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:34
kotsubuさん  東京では『清水山憩いの森』と言う公園の中にカタクリがたくさん咲くところがあるようです~^^

花弁が後に反り返っていてとても愛らしい姿をしているのでkotsubuさんが見たらきっと何枚も写してしまうと思いますよ~^^
いつも枚数を撮らない私でも昨日は80枚近く撮りました・・・・・♪^^

2.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:39
mac-sekiさん  良く花を見に行かれるようですね?
ここは大桑ですよ・・・・・^^
私が出かけた時には一人だけでしたが写真を写していると少しずつ増えてきて帰る頃には11人ほどになりました・・・・・^^

2.5.8.9.10の写真を気に入って戴けて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:42
asitano_kazeさん  カタクリの花弁の形と色と模様はこの花をとても可愛く見せますね・・・・・
いつまでも大切にして残って欲しい植物です・・・・・^^

5.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 23:46
soyokazeさん  自生地でも殆どが保護をされているでしょうね・・・
もう今では保護や監視されていない植物の自生地は無くなってしまっているようですね・・・・・><

今年は2度も行かれたようですね?
なかなか丁度良い時にピッタリ行ける事って無いですね・・・・・♪

1.2.5.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
soyokazeさんの写真も是非見せてくださいね・・・・・♪^^
Commented by gigen_t at 2011-04-04 06:55
 オソマキナガラのご訪問となりました。 カタクリ 例によって早々と堪能させていただきます。 家あたりはまだまだ先です。 ここは群生地のようで 沢山咲いていますねー、 岐阜の近郊にもこのような処があるのですね、
Commented by noe-flour at 2011-04-04 19:41
カタクリの花って本当に可愛いですよね~♪
わたし大好きなお花です。

まるで紫の衣装を着た踊り子さんが踊ってるみたいなんですもの♪
お写真もとっても素敵に撮れていますね~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 20:08
gigen_tさん  そちらではまだのようですが、今年はゆっくり見る事は出来そうですか?

岐阜にもカタクリの群生地はありますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 20:09
noe-flourさん  カタクリの花はとても可憐な花ですね^^
この花がいつまでも咲くような環境でありたいですね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良ふれあいの森で出会った花... 『青空と辛夷(コブシ)』 >>