『長良ふれあいの森で出会った花達・・・・・』

カタクリの花を写してから寄った『長良ふれあいの森』では前にも書きましたように、公園の管理をしている岐阜市の職員さんとシデコブシの木の前で出会い、色々な話を聞きながら少しの時間でしたが一緒に木々等を見ながら歩いて楽しく過ごす事が出来ました・・・・・

今日載せた花達は、まだ私が一人で散策していた時に写したものですが近くで咲いていたものを写しました

アオキの花やサンシュユの花はここではまだ蕾の状態でした・・・・・♪


『ふれあいの森に咲いていた花達』

1.『タチツボスミレ』 スミレ科スミレ属
d0054276_20182438.jpg



2.
d0054276_20183617.jpg



3.
d0054276_20184670.jpg



4.
d0054276_20185943.jpg




5.『セイヨウミザクラ(桜桃)』 バラ科サクラ属
d0054276_20203468.jpg




6.『アセビ』 ツツジ科アセビ属
d0054276_2023389.jpg



7.
d0054276_20231775.jpg




8.『アケボノアセビ』 ツツジ科アセビ属
d0054276_2023291.jpg



9.
d0054276_2023391.jpg



10.
d0054276_20235167.jpg



岐阜市に住んでいてもこの森の事を知らない人が多いようです・・・・・
この日に出会った人も『せっかく綺麗で環境の良い所なので沢山の人に来て欲しい』と言っていました・・・
岐阜市内で配布されているフリーペーパーで今度紹介されるようです~^^

散策にもバードウォッチングにも、登山も出来る楽しい『長良ふれあいの森』です・・・・・♪^^

私は年に4~5回来ますがとても楽しくて時間の経つのを忘れてしまいます~~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-04 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-04 20:53
タチスボスミレ、そこらにぽつぽつと咲いていますね。
何気ないような佇まいがいいなと思います。
3,4、いいですね。
アセビの白花、6枚目、すてきです。
赤花のアケボノアセビ、半透明な感じのラスト、素晴らしいです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-04 21:24
素敵な場所ですね‥多くの人に訪れて欲しいですね。

たぶんタチツボスミレが庭にも咲いています。
近々ブログに写真を貼るので、また鑑定して下さいね~。
Commented by kimama-time at 2011-04-04 21:44
素晴らしい、まさしく花とふれ合える森ですね。
近くにあるのでしょうか? 近くであれば素敵な撮影のためのホームグランドですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-04 21:46
こんばんは~♪
長良ふれあいの森は素敵なところですね♪
タチツボスミレ、時々見かけますね~^^
淡い色がとても上品で、思わず話しかけたくなります。
アセビも好きな花です。
白の清楚さ、アケボノアセビの可愛らしさ どちらも好きです。
3,7,9が好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-04 22:05
こんばんは✿
「タチツボスミレ」が可愛いですね。
散歩道に咲いていたのですが失敗ばかりでした。
2枚目がいいです。
アセビの白もよく撮れていますね。
7枚目が好きですね。
Commented by timata-sn at 2011-04-04 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今朝は少し冷えましたが、お昼は暖かかったですよ。

長良ふれあいの森ステキな所ですね!!
タチツボスミレ 可愛いですね。
アセビが綺麗に咲いて居ますね、可愛い花ですよね。
白も綺麗ですが、赤のアセビがステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 22:47
asitano_kazeさん  タチツボスミレは有り触れたスミレですが長良川の堤防には普通のスミレしか咲いていないので嬉しくなって写してしまいました・・・^^

アセビもここでは2色が近くで見られます
これから色々な花も咲き出すと思いますので機会があれば何度でも出掛けようかと思っています~^^

3.4.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 22:52
caps2さん  岐阜の繁華街から車なら30分程で行ける所なので家族連れや若いカップル達にも行って欲しいですね・・・・・
ここは一切お金が掛からないのですが来てしまうと自販機もコンビにも無いので飲食物は持って行く方がいいですがゴミだけは持ち帰るようにして欲しいです・・・・・^^
一日楽しめますよ~^^

スミレは300種類くらいあるらしいですね・・・・・><
普通15種類程度覚えれば何とかなるらしいのですが私にはそんなに覚えられないです・・・・・^^
図鑑などの資料があるのでそれで名前を判別していますが・・・・・
分かるかな~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 22:55
kimama-timeさん  ここまでは家から車で30分位です
一応私のホームグランドにはなっていますが年間4~5度程しか行きません・・・・・
近くにある粕森公園から水道山、梅林公園へ行く事が多いですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 23:00
kotsubuさん  ふれあいの森には多くの樹木や植物、それに鳥達が見られますので好きな場所です
今まで百々ケ峰(どどがみね)の頂上には登った事が無いので今年は絶対に登ってみようと思っています・・・・・
岐阜市内では一番高い山なので岐阜城のある金華山が少し下に見えるらしいです・・・・・^^

紫の濃いスミレは堤防に咲いていますがタチツボスミレは見られないので嬉しくなって写してしまいました^^
アセビ2種類も楽しく写せました~^^

3.7.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 23:04
odamakiさん  堤防のスミレを写した時には何度も失敗しました・・・・・・
写し易そうなのですが実際には色飛びしたりして難しいように思えます・・・・・

ここのアセビは水道山で見た木より大きいので沢山の花を付けていました・・・・・

2と7の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-04 23:07
こんばんは♪
スミレの花、大好きです。
でも、種類などは多すぎて全くわかりません。
園芸種より野生のスミレに惹かれるのですが・・・。
大きく撮られましたね。すご~い!
2,3,7,10、素敵で好きな絵です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 23:08
timataさん  今日も仕事中には暖かかったので暖房を切っていました・・・・・^^

長良ふれあいの森は岐阜市内の自然公園では1番大きいと思いますが入り口が目立たないので知らない人や知っていても行った事の無い人が多いですね・・・・・
この森の手前に『三田洞弘法』があります・・・・・

まだ花の数は少ししか見られませんでしたが今月半ばになればもう少し多くの花が見られると思います・・・・・^^

タチツボスミレ、アセビを気に入って頂いて嬉しくなりました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 23:19
soyokazeさん  スミレは可愛いので好きですが種類が多いので少ししか分かりません~^^
ビオラやパンジーよりスミレが好きです~♪^^

マクロを持っていないので40-150mmや70-300mmのレンズにクローズアップフィルターを付けて大きく写しています
時々見られていて『それって邪道じゃないですか~』と言われます~^^
『邪道かも知れないけどこんな写し方ドウジャ~』なんて笑って誤魔化します・・・・・^^

2.3.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『茅葺屋根の古民家と風景~♪』 『片栗(カタクリ)の花』 岐阜... >>