『伊奈波神社の桜』

岐阜市内の桜も去年と比べると少し遅れているようです・・・・・

今年は岐阜祭りが中止になりましたが、春の道三祭りの頃にはこの神社の境内には満開の桜が見られます
今年はまだ満開ではありませんでしたが、今日頃はきっと満開になっていると思います~^^



『伊奈波(いなば)神社の桜』

1.
d0054276_2044392.jpg



2.
d0054276_2045821.jpg



3.
d0054276_2051248.jpg



4.
d0054276_2052366.jpg



5.
d0054276_2053438.jpg



6.
d0054276_2054853.jpg



7.
d0054276_206217.jpg



8.
d0054276_2061525.jpg



9.
d0054276_2062681.jpg



10.
d0054276_2064012.jpg


ここの参道には『紅枝垂桜』が咲いています
その桜は明日載せたいと思います・・・・・^^

この桜の花を見ていると『日本人として日本に生まれて良かったな~』と毎年思います・・・・・♪^^




『お知らせ』
JFNのFMの中で『フラワーズ』と言う番組をしているパーソナリティーが心を込めて歌っています・・・・
聞けばきっと皆様の心の中に優しくて暖かな花が咲くことでしょう~♪

東日本大震災チャリティーソング
「もっともっと~pray for flowers~」
4月20日からiTunesStoreとレコチョクで配信スタートします・・・
配信業者手数料を除いた収益の全額を日本赤十字社に寄付されるようです
皆様のご協力をお願い致します・・・・・(自然風)

(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-06 20:13 | 私の好きな場所 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-06 20:17
とっても奇麗ですね。
少し遅いかもしれませんが,次の月曜日には見に行きます。
Commented by 真凛 at 2011-04-06 20:52 x
こんばんは~
伊奈波神社には桜の木が多いようですね^^
とても綺麗なので見応えがありますね~
明日の枝垂桜も楽しみです^^

2.4.9の写真が素適ですね^^

ラストの「お知らせ」は自然風さんが気に入った歌なんですね^^
私もレコチョクでダウンロードしますね~
少しでも今度の災害の被災者の皆さんの為に何かしたいです
Commented by shima0319 at 2011-04-06 21:06
こんばんは~
さくらが咲きだしましたね^^
今年は少し遅い様ですが、毎年ほぼ同じころに咲きだす・・・
さくらに関心しますね~^^
『紅枝垂桜』楽しみです^^
Commented by ten-zaru at 2011-04-06 21:10
shizenkazeさん、今晩は。
今年は様々なイベントが自粛状態ですね。
馬鹿騒ぎは良くありませんが、イベントの入場料などを
義捐金にしてもいいのではないかと思っています。
紅枝垂桜が楽しみです。
Commented by timata-sn at 2011-04-06 21:58
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたよ。

桜が咲き始めましたね、お昼の暖かなお天気で咲くのも早く
成るかも知れませんね。
最近色々と言われて居ます、自粛の問題ですが、本当に自粛を
して誰が喜ぶのでしょうか。
自粛・自粛を言えば何か美徳の様に言われている様に思いますが、
自粛をして居たら、経済は成り立ちませんよ。
馬鹿騒ぎや被害者に迷惑を掛けるのは良くないですが、元気な者が消費をして経済の活性化を図るべきと思いますよ。
枝垂桜楽しみにして居ますよ!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-06 22:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今年はサクラも少しばかり遅れているようですね。
都内の方ではもう満開近くに咲いているのですが、
私の方はまだチラホラ程度しか咲いてないです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-06 22:19
こんばんは✿
伊奈波神社の桜は幟も上がるのですね。
普通は色とりどりの雪洞が多いですが変わっていますね。
2~4枚目はヤマザクラ系でしょうか葉が出ていますね。
7枚目の枝ぶりが綺麗ですね
Commented by m-kotsubu at 2011-04-06 22:33
こんばんは~♪
桜は 桜だけでも綺麗ですが、こうして風景の中の桜も素敵ですね~^^
さすが日本の花、日本の神社や家屋にとてもよく合いますね。
2,3,4枚目、水と桜もいいですね♪
ラストも素敵です。
紅枝垂桜も綺麗でしょうね~ 楽しみにしています・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 22:55
tmshanagn304さん  月曜日でも見られるのではないでしょうか?
それに参道の枝垂桜は丁度見頃だと思いますよ・・・・・
ついでに『佐野屋』に寄ってみますか??
明日『佐野屋』の写真を載せてみます・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:01
真凛さん 伊奈波神社にある桜の種類がどれだけあるのかは分かりませんが何種類もの桜があるようです・・・・・

2.4.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

今日のFMで歌が流れました・・・・・
パーソナリティーの二人の女性と作曲したシンガーの3人のユニットです・・・・・
初めはただ歌を作りたいと言っていましたが製作中に地震が起きたので急遽支援歌として手を加えたそうです・・・・・
聞いていて涙が出ました・・・・・ 
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:04
shima0319さん  ソメイヨシノが満開になって桜が色々な所で見られますが去年より少し遅いですね・・・・・
枝垂桜や特別な桜も咲き始めたので今年は色々な桜が写したくなりました・・・・・
でも桜ってすぐに散るので難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:09
ten-zaruさん  私もそう思います・・・・・
イベント(特に祭り)をやってお金が回るようにして義援金などを集めたり税金としても救済に使うべきだと老います・・・・・

私も少しでしたが東日本震災に義援金、寄付などしましたが、テレビ等のマスコミは東北ばかりの義援金をお願いしていますが、これからは信越でも被害があったのでそちらの事も考え行動しようと思っています
小さな力しかありませんが最初に誰かが動けば大きな力が生まれるかも知れません・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:15
timataさん  暖かかったですね~^^

桜の花が咲き乱れていますね♪
この花を被災された人達にも見て戴きたいですね・・・・・
自粛ばかりでお金が回らなく、暗い気持ちだけになっていて本当に被災された人の為になるのでしょうかね・・・・・><
イベントなどをやって人を集めて義援金を集めたり動いたお金も有効利用出来るのにね・・・・・♪

今私は信越の地震(岐阜県飛騨市も含めて)の地震の災害にも支援したいと思っています
東北ばかりに目が向けられているので被災された人が他にもいる事から知ってもらわないといけませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:19
tanuki_oyajiさん  桜の花は日本人の心のように思えます
ぱっと咲いてぱっと散る・・・・・
でも被災された人達への気持ちや支援は『ぱっ』と終わりでは駄目なのでこれからも色々な協力を惜しみません・・・・・

信越地方の震災と国内各地の震災、津波が少しでも復興され始めたら花の種を集めて送り、多くの人が花を見て少しの時間だけでも気持ちにゆとりを持っていただけたらと思うのです・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 23:23
こんばんは♪
こちらも散歩道の桜がポツポツと・・!
今日の暖かさで一気に咲いたかも知れません。
沈んだ気持ちのまま春を迎えましたが、この花を見ると気持ちも晴れて来るようです。
観桜会などは中止になりましたが、ひっそりと花の力を信じて
お花見をしようと思っています。
2,3,4,7,8,9、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:24
odamakiさん 伊奈波神社に幟が立ち並んでいるのは、本当はこの日が春の岐阜祭り(道三祭り)でしたので幟だけは立てられました
お神輿や行進など、歩行者天国のイベントは中止されましたが古来からの神事は行われたようなので、厳かに神社幟ははためいていました・・・・・

2~4の桜が山桜系なのかどうか分かりませんでした・・・・・

7の写真を気に入って戴けて嬉しく思います~♪^^ 
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:28
kotsubuさん  桜は梅と違って花の期間が短いので綺麗な花を写そうと思うと大変ですね・・・・・
色々な所に出掛けて写すような時間が無いですね・・・・・><

桜を見て感動出来るのは日本人だけではないようですが、本当にアメリカやヨーロッパの人はどう感じているのでしょうね?^^

2.3.4.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 23:35
soyokazeさん  この時期になると街角でも公園でも学校の校庭にも桜の花が見られますね・・・・・^^
素晴らしい銘木はやはり凄く素適ですが、ふと通り道で見た小さな桜でも街の中では絵になっていますね・・・・・
桜とはそんな出会いが多くて思い出も多く残っています~^^

花見で賑わう場所も楽しいでしょうが人知れず咲いているような桜の木を見つけて来て家族や友達、一人でも小さなバックにツマミとお酒か他の飲み物を入れて小さなお花見がしたいです・・・・・♪^^

2,3,4,7,8,9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-06 23:45
トップ、サクラと神社の幟がぴったりと息が合っていますね。
4,5,8,9、すばらしいです。
サクラの花は特別の力を持っているような気がします。
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 18:21
asitano_kazeさん  神社に桜、お寺に梅が合うようにも思えました・・・・・♪^^
神社幟は職人の手で作られたものですが自然が作り出した桜の花を引き立ててくれました

世の中には一日花もありますが、桜の花も花期が短いのでその間だけでも一生懸命に咲こうとしているようで励みになったり元気が出たりします・・・・・^^

4.5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by noe-flour at 2011-04-07 19:55
『伊奈波神社の桜』すご~く綺麗に咲いていますね~♪
こちらでもソメイヨシノが今8分咲き位です。

本当に桜って日本人の心をくすぐりますよね~♪
パッと咲いてパッと散る、なんかすご~~かっこいい花ですよね~(*^^)v

私は5番のお写真が好きで~ーーーーす(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 20:09
noe-flourさん  桜の花は日本の心のようですね・・・・・^^
こちらのソメイヨシノはほぼ満開になりました~
仕事に出掛ける時にも色々な所で桜達に逢いました・・・・・♪^^

5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊奈波神社参道の八重紅枝垂桜』 『茅葺屋根の古民家と風景~♪』 >>