『伊奈波神社参道の八重紅枝垂桜』

伊奈波神社の境内にはソメイヨシノの他にも色々な桜が見られるようですが、長良橋通りから伊奈波神社までの参道には『枝垂桜』の並木があります・・・・・^^

ここの木は並木なので大きな木ではありませんが、60本の枝垂桜がこれから綺麗に咲いて訪れる人の目を楽しませてくれます・・・・・^^

去年は4月17日に写真を写してブログに載せましたが、この日はまだ咲いている木が少しだけでした
これからが見頃になりますのでお近くの人は是非見に出掛けてください・・・・・♪^^



『八重紅枝垂桜(ヤエベニシダレザクラ)』 バラ科サクラ属

1.
d0054276_2019943.jpg

ここの枝垂桜は色が少し濃い花を咲かせます・・・・・
『紅枝垂桜』と言って良いようです~^^
エドヒガンの品種の一つです・・・・・^^




2.
d0054276_20192225.jpg



3.
d0054276_20193281.jpg



4.
d0054276_20194495.jpg



5.
d0054276_20195834.jpg



6.
d0054276_20201169.jpg



7.
d0054276_20203082.jpg





8.おまけ『子供達の社交場・・・♪^^』
d0054276_20211974.jpg

参道から少し北に向かった所にある店です・・・・・
焼きそばにお好み焼き、夏にはかき氷やトコロテンも食べられる近くに住んでいる子供達の社交場のような所です・・・・・♪^^
子供達だけでなく、岐阜を散策する観光客や散歩途中の人達も立ち寄っています・・・・・^^


桜の花にも種類が多く、同じ種類の桜でも突然変異などや自然交配で違う花になる事が多いようですね
岐阜県内にも天然記念物の桜の木、桜100選で選ばれた木、桜風景が天然記念物等にも指定されている所がありますが、桜は同じ時期に咲くので色々な所へ出掛けて写す事は勤め人の私では限度があります・・・・・・

毎年少しずつなら写せるのでこれからも岐阜県の『桜』を写してみたいと思います~♪^^




(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-07 20:32 | 私の好きな場所 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2011-04-07 21:02
shizenkazeさん、今晩は。
枝垂桜が60本もあるんですか。
満開になったらさぞかし見応えのある参道なんでしょうね。
一度見てみたいな~。
Commented by kurogohan at 2011-04-07 21:21 x
もう八重桜が咲いてるんですか!
暗い気持ちになっていましたが
いつもshizenkazeさんのブログの
お花を見て癒されてます。
こちらはまだまだ花が咲かないので
お花の写真を見ると心が温まります。
ありがとうございます。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-07 21:37
枝垂れる桜も素敵ですね‥色の濃さも絶妙で、とてもきれいです。
子供たちの社交場も微笑ましいですね。思わずニッコリです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-07 21:44
こんばんは✿
八重紅枝垂桜は華やかで綺麗ですね。
春らしさが盛り上がります。
最後のオマケのお好み焼き屋さんは私も小学生の頃から
おこずかいでよくお好み焼きを食べました。
Commented by mayumis39 at 2011-04-07 22:03
枝垂れ桜の並木ですか・・・
満開になったら素敵でしょうね^^
これからの季節、いろんな桜が楽しめていいですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 22:24
ten-zaruさん  ここの枝垂桜は岐阜市内でも最後になって満開になるので今月半ば過ぎが見頃だと思います^^
今年は少し早く写してしまいました・・・・・
日の当たる所で花が沢山咲いていた木を写しましたが他の木はまだ蕾ばかりでした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 22:31
kurogohanさん  今そちには大変でしょうが体調を崩さないように注意してくださいね・・・・・
まだ色々な事が有ると思いますが気持ちだけでも明るくしてください・・・

こちらに咲いている花達を出来る限り多く写してモニターの中だけでも一足早い『春』を送ります・・・・・
今、土壌に塩分が多くなっていても育つ植物を調べてその花の種を集めて東北の皆さんへ送ろうって仲間達と話し合っている所です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 22:35
caps2さん  お寺などで、もう少し花の色が薄い枝垂桜は良く見ますが、ここの桜は色が濃くてとても綺麗です・・・・・
『桜の枝に注意して歩いてください』と書かれた立て札が所々に立ててあるので微笑ましいですよ~♪^^

私が子供の頃には近くに2~3箇所こんな子供が集まる所がありました・・・・・
色々安いものがあったので店名などは知らなくて『やすもん屋』と『なんでも屋』と呼んでいました・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-07 22:39
こんばんは~♪
八重の紅枝垂桜、華やかですね~
60本もあったら 見事でしょうね♪
華やかなピンクが 青空に似合いますね♪
ラスト、高校の頃 部活の帰りによく寄り道をしたのを思い出します♪
楽しいんですよね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 22:42
odamakiさん  今日は枝垂桜が一緒でしたね~^^
一重、八重、薄紅、紅と色々有りますが普通の桜も綺麗ですが枝垂桜は華やかな中に優しさが見られますね・・・・・

お好み焼きは一番良いお八つでしたね^^
odamakiさんはご出身が関西でしたからお店も沢山あったのではないですか?
岐阜でもお好み焼き屋さんが所々にありました・・・・・
私が子供の頃のお好み焼きは混ぜ焼きでなくて鉄板に溶いた小麦粉を丸くひいて具を乗せてひっくり返すものが多かったです・・・・^^
懐かしいな~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 22:46
mayumis39さん  岐阜市内には色々な並木がありますが枝垂桜の並木はここだけのようです・・・・・
もう少し後の方が良かったようですが綺麗だったので焦って写してしまいました・・・・・♪

これから暫く桜を追いかけたいのですが週末は天気が悪そうです・・・・・・・><

見られる花の種類が多くなるこれからは忙しくなりそうです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 22:53
kotsubuさん  今年は桜を写すのに少し迷いが出来ます・・・・・
いつもの開花時期と違うので『まだだ~』『えっ遅いの~』の繰り返しです・・・・・><
天然記念物の中将姫請願桜や淡墨桜などがどんな具合なのか分からなくて困っています・・・・・♪

ラストのような小さなお店は高校の近くには必ずと言って良いほどありましたね^^
部活帰りや昼食時間にこっそり出掛けていましたね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-07 23:11
こんばんは♪
八重紅枝垂桜、華やかですねぇ。
並木に60本、素晴らしい景観でしょうね。
色も鮮やかで明るい春、そのものの雰囲気です。
子供たちの社交場、ありましたね! こんなところ・・。
懐かしいです。
5,6,7枚目、いいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 23:30
soyokazeさん  まだ他の木には花が咲いていなくて今週末頃が見頃だと思います~^^
家の近くにも枝垂桜が並んでいる道路(並木とは言えないので・・・^^)がありますがパラパラと咲いているだけでした・・・・・

参道の花は色が濃いので綺麗に見えます
毎年、雪洞を付けてライトアップもされるようですが今年はどうなんでしょう・・・・・?

子供達が集まるこんなお店も少なくなりました・・・・・
私の住んでいる近辺には見当たらないです~
今の子供はコンビニやスーパーなのでしょうね?

5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by 歌音α at 2011-04-07 23:33 x
こんばんは~
とても綺麗な枝垂桜ですね^^
こんな綺麗な並木があって最後に大きな神社が見られるなら写真を写すのが好きな人には堪らない所ですね^^
私もいつか出掛けてみたいです~^^
Commented by sizennonaka at 2011-04-08 06:09
おはようございます(*^_^*)

いつも読み逃げでごめんなさい・・・
きれいな桜ですね
早くこちらでも桜が咲きましたと報告したいです
それまでは shizenkazeさんの桜を楽しませて戴いてます。
Commented by gigen_t at 2011-04-08 06:25
 実に綺麗な枝垂れですねー、 ホット します、
Commented by timata-sn at 2011-04-08 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成ると言って居ますね。

ヤエベニシダレザクラ ですか、綺麗に咲いて居ますね!!
八重の桜にしては早く咲いて居ますね。
桜は良いですよね、観ていると癒されますよね。
優しい色がステキです!!
雨が降るようで、色落ちが心配ですよね。
この土日は絶好のお花見の日に成ると思って居ましたが、ちょっと
残念な気がしますよね。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-08 11:56
シダレザクラ、独特の風情がありますね。
私も昨日サクラを撮りに行きましたが、毎年撮っているシダレザクラはもう完全に見頃過ぎでカメラを向けるのは可愛そうでしたのでやめました。
ここのはだいぶお酒を召し上がっているようで色づいていますね。
3,7枚目の、かたまりが落ちてくるような感じがとても好きです。
5,6枚目、内側から撮ったもの、面白いですねぇ。
ラスト、自転車がたくさんとめられていますね。
こうした小さな店は気さくで子どもたちが集まりやすいですね。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-04-08 15:40 x
浅野屋の葱焼きは安くて旨い!
わたくし犬の御用達の店です。
伊奈波さんの裏道を抜ける時、
何時も立ち寄ります。
子供達のお小遣いで充分間に合います。
昨日、雨の予報前って事でしたから、
我が家の同居人さまと昼から桜巡りしてきました。
内容は後日アップします。
by 桜並木より一本立ちの桜が好きな犬です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 20:03
歌音αさん  そうですね・・・・・^^
写真を写す人を良く見掛けますから皆さん同じ気持ちで来るのでしょうね~^^
歌音αさんも是非来て下さいね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 20:05
sizennonakaさん  来て頂いているだけで嬉しいですからコメントは書ける時だけ書いてくださればいいですよ~^^

こちらはsizennonakaさんの所より暖かいので花達も少しは早く咲きます・・・・・♪
これからも沢山の花写真を載せますから見てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 20:06
gigen_tさん  桜はどの花も綺麗ですが枝垂桜は可愛らしくも見えますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 20:10
timataさん  今日は昼前から雨になり今も降り続いています
明日の昼過ぎまでは降るようです・・・・・><

ここの枝垂桜はもう少し先に満開になりますが、丁度日の当たっている所にあった木が満開のように咲いていましたので写しました・・・・・
遠くに見える木にはまだ花が咲いていないので良く分かると思います~~^^

土曜は雨ですが日曜なら晴れると思います・・・・・
お花見に出掛けてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 20:14
asitano_kazeさん  枝垂桜が見頃を過ぎていたようなのですが、そちらは早くから咲くのですね?

ここの枝垂桜は一応『八重紅枝垂桜』のようなのでピンク色が濃い花を咲かせています・・・・・
これより濃いと桃の花ぽくなりますので私は丁度良い色だと思います~^^

3.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
ラストの写真のようなお店が段々と少なくなっているようですね・・・・・
こんなお店が見られると『ほっ』とします^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 20:17
犬小屋の教祖さん  佐野屋さんですね?
まだ入った事はありませんが近々入ってみようと思います・・・・・

今日も桜の花を追いかけてどこかに出られたようですね?
本当に好きな時に出掛けられるのはいいですね~^^
羨ましく思いますよ・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の猫』 番外編♪^^ 『伊奈波神社の桜』 >>