『花桃と桜と根尾川と・・・・・』

今日は朝からとても良い天気になりました・・・・・
今日の写真は昨日の午後に出掛けた本巣市で私がいつも写している所の周辺で見掛けたものを載せてみました・・・・・

紫陽花園の周りに植えられていた花桃はまだ咲いているものは少なかったのですが好きな花なので写してみました・・・・・

根尾川の川岸や向こうに見える樽見鉄道『佐原駅』の桜は満開で多くの鉄道カメラマンにも出会いました・・・・・♪^^




『本巣市佐原周辺の春風景・・・・・♪^^』

1.『紫陽花園周囲に咲く花桃』 バラ科サクラ属
d0054276_2091690.jpg

青い空に花桃の色が綺麗でした・・・・・^^



2.『蕾も膨らんで、もうすぐ咲くようですね^^』
d0054276_2092914.jpg



3.
d0054276_2093920.jpg



4.
d0054276_2095133.jpg



5.
d0054276_201025.jpg



6.『道路際には白と黄色の水仙と赤い花桃が並んでいます・・・・・^^』
d0054276_20101478.jpg




7.『菜の花の向こうに見える根尾川の桜』
d0054276_20102738.jpg

思い切り背伸びをしているような菜の花をメインにして根尾川と桜達を脇役にしてしまいました~




8.『川と無人駅のある桜風景』
d0054276_20103980.jpg

時々私のブログに出て来る『佐原駅』ですが無人駅で桜が咲いていると絵になるらしく、同じ無人駅の『日当駅』と共に鉄道マニアが多く集まって来ます・・・・・
この日は線路際の桜が満開だったので色々な所でカメラを三脚に立てたカメラマン達を見かけました・・・・・




9.『樽見鉄道の列車が来ました・・・・・』
d0054276_20105354.jpg

丁度駅に電車が入って来ました・・・・・
とても長閑な風景です~~♪^^


今日やっとスタッドレスタイヤから夏タイヤに替えました・・・・・
夏タイヤの溝が減っているようなので新しいタイヤにした方が良いと言われたので福山雅治さんがテレビコマーシャルしているエコタイヤにしました・・・・・・
タイヤは車にとって大切なパーツなので『新しいカメラが買えたのに・・・・・』なんて思いながらも潔く支払いを済ませたのです・・・・・^^

あまり長距離をしないので暫くは使えそうです・・・・・(笑)


先週は沢山の訪問者に来て頂いてとても嬉しく思いました
これからも宜しくお願い致します~♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-10 20:30 | 鉄道を取り巻く風景 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-10 21:07
奇麗な風景ですね。樽見線もえになりますね。存続が危ぶまれていますので、是非大勢の人に利用してもらいたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-10 21:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花桃はまだ蕾が多いようですが満開になるのが待ち遠しいですね。
電車とサクラが撮れるところはどこも人気スポットになっているんですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-10 21:56
ハナモモ、ほっこりとしたふくらみがいいですねぇ。
4枚目、逆光が美しいです。
6,8,9、すてきです。
とくにラスト、電車もとらえられてすごいです。
ちいさな小屋のようなところが無人駅でしょうか。
風情がありますねぇ。
Commented by 真凛 at 2011-04-10 22:04 x
こんばんは~
ハナモモは色が強烈ですが薄い色の花もありますね?^^
以前長野に出掛けた時に綺麗なハナモモが沢山咲いているところを見ましたが感動しました~^^

ラストの電車を見ると越美南線を思い出します~^^
のんびりした無人駅風景って鉄子じゃなくても好きになりますね^^

私も4.6.8.9の写真が好きです~
風景写真もたくさん見せてください
それから動物達の写真も写してくださいね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-10 22:50
こんばんは~♪
ハナモモは華やかで可愛らしいですね!
4枚目、花びらが透けて綺麗です。
ハナモモと水仙が並ぶ道、いいですね~
8,9枚目、長閑で癒されますね♪ 素敵なところですね~^^
Commented by koneko2y at 2011-04-10 22:58
緑があって、川があって、桜があって、
そこに電車が来て、最高の眺めですね。
長閑な風景に癒されるようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-10 23:01
こんばんは♪
2枚目、蕾もふっくら膨らんで~、はよ咲きたぁ~い ♪、のお口が見えます^^
4枚目、ガラス細工のような花びら、美しいです。
6枚目、花桃が満開になったら素敵でしょうね。
8,9枚目、マニアのカメラマンさんの人気スポット、判るような気がします。
shizenkazeさんの絵、素敵な雰囲気に描かれていますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 23:19
tmshanagn304さん  樽見鉄道の始発駅は大垣なのでtmshanagn304さんの地元ですね・・・・・^^
なかなかこの電車に乗る機会が無いのですが以前途中の駅から乗って樽見まで行った事がありました・・・・・
道中の車窓からの風景に心が癒されました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 23:23
tanuki_oyajiさん  ここのハナモモはまで蕾が多かったのですが、帰りに立ち寄った所では満開になっていました・・・・・
少しの標高の違いで花の咲き方も違うのだな~と実感しました・・・

鉄道マニアが最近特に樽見鉄道に集まっているような気がします
第三セクターで赤字路線ですが今年1年は続けると発表したので来年の運行が分からずファン達が『今の内に・・・』という気持ちなのかも知れ無いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 23:28
asitano_kazeさん  ハナモモは桜より梅っぽい感じに思います・・・
でも空に向かって枝を伸ばす姿を見ていると陽気な性格の木のように思えます・・・・・

4.6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
ラストの写真の小屋のような所が樽見鉄道の無人駅『佐原駅』です
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 23:32
真凛さん  信州のハナモモの咲く所は有名ですね^^
飯田の近くじゃなかったのかな??

越美南線も情緒のある鉄道ですね・・・・・
小和清水まで福井駅から行ってジュラ紀の化石を採りに出掛けたことがあります(大学時代に・・・・・^^)

4.6.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
これからも風景写真は撮りたいと思いますが、動物は難しいですよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 23:34
kotsubuさん  この帰りに見たハナモモの咲いている所では沢山の花が咲き『桃源郷』のようでした~^^

4.6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 23:38
koneko2yさん  これが『田舎風景』なんでしょうね~^^
そちらでは無人駅なんて少ないのではないでしょうか??
この樽見鉄道には無人駅が多いので鉄道マニアが集まって来るようです・・・・・
だってホームで写真を写すのに入場料が不用なんですからね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-10 23:43
soyokazeさん  ここは老人養護施設の前理事の人が最初は一人で紫陽花を植え始めて紫陽花園にして、周囲をハナモモで囲みました・・・・・
今は多くの協力者達でとても綺麗な花の散歩道のような所になっています・・・・・^^

2.4.6.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
いつも暖かなコメントを書いて戴いて感謝しています・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-04-11 00:17
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたよ。

ハナモモの赤綺麗ですね!!
桜にハナモモ・菜の花と水仙など花一杯の光景がステキですね!!
色々な花たちが精一杯咲いて癒してくれる事、嬉しいですね!!
Commented by gigen_t at 2011-04-11 07:24
 下の ヤマザクラの変種とか 素朴な色合い とてもイイデスネー、 次に 上の 一番下、 今では少なくなりつつある光景、ホット します。
Commented by odamaki719 at 2011-04-11 10:01
おはようございます✿
桃の花が可愛いですね。
8枚目の桜と無人駅いい風景ですね。
9枚目の列車が青くていいアクセントで素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 19:27
timataさん  今日は少し気温が下がってきましたがお昼頃はとても暖かかったです・・・・♪

ここのハナモモはまだ蕾が多かったのですが帰りに立ち寄った所では綺麗に咲いていました・・・・・
その写真は明日にでも載せる事にします~♪^^

色々な花が咲く春から初夏の季節はいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 19:30
gigen_tさん  これからは色々な花が咲いて辺りも綺麗になりますが、そちらの事を考えると一日も早く花の咲く場所が増えて欲しいですね・・・・・

樽見鉄道には無人の駅が多いので写真を写すのには良い所ばかりです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 19:33
odamakiさん  ハナモモもこの場所に咲いていたものは木の数の割には少なかったです・・・・
他の所でも見られましたので今度載せますね~^^

8と9の無人駅の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
樽見鉄道の列車に以前は大きく宣伝が書かれていましたが最近見かけるものは以前のような青色になっています・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2011-04-11 19:53
こんばんは~
花桃ももう少したつと満開ですね^^
楽しみですね~

無人駅・・・のどかな風景で癒されます~

まだタイヤ替えてません^^;
夏用に変えないといけませんね(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 20:31
shima0319さん  花桃は、この場所ではこんな感じでしたが帰りに寄った所ではほぼ満開でした・・・・・^^
標高の違いで変わるものですね・・・・・♪^^

無人駅は多いですよ~(田舎でしょ^^)
でも長閑っていいですね・・・・・

タイヤ迷いました~
今の車も古いので新しくしたら変えたタイヤが使えなくなるようで~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春の花達、賑わって・・・』 『中将姫誓願桜(地球上に1本だ... >>