人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春の花達、賑わって・・・』

本巣市に出掛けた帰りに『谷汲(たにぐみ)』に寄りました・・・・・
ここで立ち寄り温泉『満願の湯』に入りたかった事と、昆虫館近くで色々な花を見たかったからなんです・・・・・♪

ここには色々な花が咲いている事は良く知っていましたがいつもタイミングが悪くて綺麗な花の姿が見られませんでした・・・・

色々な花が咲いていましたが丁度花が綺麗に咲いていたものだけ写しました




『谷汲はなもも広場の花達・・・・・』


1.『シデコブシ(ヒメコブシ)』 モクレン科モクレン属
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_19533564.jpg

道路際に一番近い所に咲いていました・・・・・
少しピンクがかって綺麗でした~♪^^



2.『シウリザクラ(ミヤマイヌザクラ)』 バラ科サクラ属
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_1953501.jpg

桜の種類はとても多くてなかなか覚えられませんが、この桜の名前はアイヌの言葉から来ていると言われています・・・・・
北海道にも咲いているのでしょうか~?^^



3.
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_1954337.jpg




4.『ハクモクレン』 モクレン科モクレン属
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_19545987.jpg

ハクモクレンの大きな木でしたが花も沢山咲かせて遠くからも良く目立っていました・・・・・
一緒にハナモモも写っていますがハナモモは明日沢山載せます~♪^^



5.
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_19551361.jpg




6.『ボケ』 バラ科ボケ属
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_19552675.jpg




7.『クロモジ』 クスノキ科クロモジ属
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_19553995.jpg

お抹茶の飲める所では茶菓子に添えられる楊枝は、このクロモジの枝で作られた楊枝を使いますね・・・・・
ほんのりとクロモジの香りがするので落ち着きます~~♪^^
花は小さな黄色い花で他の植物と間違えてしまいそうになりました・・・・・



8.『シロモジ』 クスノキ科クロモジ属
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_19555029.jpg

クロモジより樹肌が薄いので『シロモジ』と呼ばれていますが性質などは殆どクロモジと同じようです・・・・・
良く見比べても私には区別が付きませんでした・・・・・(名札だけが頼りでした^^)
紛らわしいですね~~><
因みに私の持っている樹木図鑑11冊で『シロモジ』が出ていたのは2冊だけでした・・・・・^^



9.『はなもも広場風景~^^』
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_1956437.jpg

谷汲の昆虫館駐車場辺りから見た『はなもも広場』です・・・
特別な入り口などは無いので何処からでも入って散策できます(無料ですよ^^)
名前の通り『ハナモモ』が一番多く植えられていました
ほぼ満開のハナモモは明日紹介します~~♪^^



10.『菜の花と染井吉野』
『春の花達、賑わって・・・』_d0054276_1956164.jpg

廃線になった名鉄谷汲線の旧谷汲駅の道路側で見られた風景です・・・・・
華厳寺への参道と交わる道路なので、ここも桜の並木が作られていました
菜の花と桜は色々な所で見られ、春の風物詩のような気がします~~♪^^


昨日載せた佐原のハナモモは好きな場所なので花が少なくても写しましたが、帰りに見たこの場所では溜息が出るほどの花ばかりでした・・・・・
二日続けてハナモモも・・・と思いましたので今日は『はなもも広場』で見た他の花を先ず載せました・・・・・

この季節には写したいものが多くて迷います



あの未曾有の大震災から1ヶ月建ちました
被災地の道路が少し良くなったと言っていましたが他には良くなっている事が少ないようです
毎日のように起きる余震・・・・・
不安な日々を送られている方々の事を思うと胸が痛みます
少しでも明るい気持ちになって戴きたいので私はブログの中で花を咲かせ続けたいと思います・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-11 21:32
本当に‥この季節は写したいものがあっちこっちに‥困りますね(笑)
ハクモクレンの大きな木、凜とした感じの清楚な白が素敵です。
Commented by kurogohan at 2011-04-11 21:37 x
そちらは春満開ですね。
今日ふきのとうが食べたいと
言われたので、採ってきました。
ふきのとうの天麩羅
春一番の味がしました。
夕方から大きな地震が続いてます。
なんか福島にいるのがとっても
怖いです。
Commented by timata-sn at 2011-04-11 21:41
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼過ぎから雨が降りましたよ。

沢山の花が咲いて居てステキですね!!
シデコブシ 可愛い花ですよね。
ハクモクレン 大きな木の様ですね。
ハクモクレンは花の寿命が短いですよね、それだけに真っ白の
花が可愛いですよね!!
クロモジ・シロモジ は初めて見ましたよ。
桜と菜の花の共演素晴らしいですね!!
Commented by 真凛 at 2011-04-11 22:09 x
こんばんは~
シデコブシゆハクモクレンの柔らかな花や菜の花とても綺麗ですね
シウリザクラは初めて名前も見ました
クロモジは名前は知っていましたが花は初めてです~勿論シロモジは知りませんでした~^^
春には色々な花が咲いて気持ちが明るくなりそうですね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-11 22:40
見頃の花に出会うというのはなかなか難しいことですね。
シデコブシ、見頃ですね。青空にも恵まれていい感じですね。
3,5枚目、白とピンクが重なって美しい光景です。
4枚目、ハクモクレン、たくさん花をつけていますね。
黒文字の花、こうして写真でみると、優しくてきれいですね。
9枚目、いいところに東屋がありますね。
ちょっとひと休みして花を眺めるのにいいですね。
ラスト、ナノハナとソメイヨシノ、調和していますね。
撮ってはみるのですが、自己主張のつよいナノハナが目立つので、いつも削除しています。
もうひと月がたちましたね。
しかしながら、復旧の見通しはなかなか立っていないようです。
すこし余震の間隔が長くなってきたかなと思うと、今日は頻繁に揺れます。
巨大地震の余波はいつまで日本を脅かすのでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-11 22:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今の時期は色んな花が次から次へと咲いていくので間に合わないですね。
あれもこれもと思っているだけで終わって しまいます。
この時期ぐらいはお休みがもっと欲しくなってしまいますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-11 22:54
こんばんは~♪
シデコブシが青空に映えて綺麗ですね~^^
クロモジ、シロモジは初めてです。
見たことあるのかもしれませんが、意識したことはないですね・・^^;
菜の花とソメイヨシノ、素敵です。
今日は 大きな地震が何度もありました。
さすがの私も(笑) ちょっと疲れてしまったけど 
もっと大変な方たちがたくさんいるのだから・・と思って めげないようにがんばります! ^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:07
caps2さん  この季節には通勤途中でさえ綺麗な花に出逢えます
写しだせば時間を忘れてしまうと思うので最初から諦めています・・・・・
ハクモクレンは大きな木だったので存在感がありました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:13
kurogohanさん  福島の方々にも見て頂きたいくらい花が咲き出しました・・・・・
こちらでは身体に感じられるほどの余震は殆ど無く平穏に過ぎていますが、そちらの事を思うと心苦しくもなります・・・・・

フキノトウで春を感じて頂いて良かったですね^^
まだ不安の日々が続くようですが負けないでくださいね
地震の速報を見る度にkurogohanさんやリンクしているそちらの人達の事を思い何事も無いようにと祈っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:18
timataさん  昼頃は暖かかったのですが仕事帰りには寒く感じました・・・・・
風が強くなったからなんでしょうね・・・・・

シデコブシが細くて弱々しい花弁を青空に向けて一杯に広げていました・・・・・^^
モクレンの花は大きくて綺麗ですが、痛み出すと散るのが早いですね・・・・・
花が大きいので重さに耐えられなくなるのかな?

クロモジは知っていましたがシロモジは今まで知らなかったと言うより気が付きませんでした・・・・・><

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:21
真凛さん  この季節には色々な花が咲くので嬉しいのですが撮りに行くのもままならなくて困りますね・・・・・
撮り貯めしておくと季節感がズレるかも知れ無いので早めにアップしないといけないですね・・・・・

名前の知らないものが多くてこれからも勉強しないと駄目ですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:29
asitano_kazeさん  この広場(公園)はそんなにおきな所ではありませんが色々な木々が植えられていて名札もちゃんと付けられているので無知な私でも楽しめます・・・・・^^
休憩できる東屋も作られているので花を見ながらのんびりお茶でも飲めば気分が良いでしょうね~

1.3.4.5.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

地震や津波の復興でさえ時間が掛かるのに原発事故の為に他の事まで遅れたりする事が悲しいですね・・・
余震も多くて毎日不安で暮らしていらっしゃる人達の事を思うと心苦しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:32
tanuki_oyajiさん  花が一斉に咲き出すと嬉しくなりますが、反面それだけ写す事も出来なくなってイライラします・・・・・><

休みがあって沢山撮ってもブログに載せる順番を間違えると時期外れになりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:37
kotsubuさん  シデコブシノ花、ハクモクレンの花が綺麗でした^^
クロモジは楊枝で知っていましたがシロモジは知りませんでした・・・・・
菜の花とソメイヨシノの写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^

毎日何度も余震の速報がこちらでも流れています・・・・・
こちらでは揺れなどは感じませんがテレビの『地震速報』のテロップが出ると怖くなります
一日も早く余震の無い日々が来て欲しいですね
それに原発も終わりにして欲しいです
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-11 23:40
こんばんは♪
沢山の花木があり、素敵なところですね。
自然の力は優しくもあり脅威なところもあるのだと、つくづく感じます。
優しいところだけ見て、つつましく生きていけたら・・、そう思います。
3,4,5,8枚目、とても癒されます。
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:50
soyokazeさん  私も自然が好きです
自然災害で亡くなられた人や怪我をされたり家を無くされた方々を見てとても辛く感じています

花を咲かせ、小鳥や小さな生き物を育むのも自然です
自然を恨み続ける人もいるでしょうが私は出来れば好きのままでいたいです・・・・

3.4.5.8の写真を気に入って戴いて有難うございました・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2011-04-11 23:51
はなもも広場・・・とてもいいところですね。
シデコブシもひらひらと踊るように綺麗ですし、
ハクモクレンの、優しく春を包み込むような姿も素敵です♪
それから
クロモジの花も、可愛くて好きです^^
こういうところで、のんびりと一日を過ごしたいものですね♪
Commented by to-y_niya at 2011-04-12 01:51
ハナモモ♪ めっちゃ楽しみ~~~(●^o^●)♪
Commented at 2011-04-12 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2011-04-12 16:47 x
朝このブログを拝見し、急遽谷汲はなもも公園へ出かけました。
お隣の有料の駐車場は何時も利用しているのに全く気が付きませんでした。
お陰できれいなはなももを見れ、気分良くお参りも出来ました。

アップされるはなももの写真が楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 20:05
mayumis39さん  この広場(公園)には色々な花や木々で楽しく散策が出来ます・・・・・^^

クロモジのようなクスノキ科の花は小さくて可愛いものが多いですね~^^
写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 20:06
to-y_niyaさん  これからハナモモの写真をアップしま~す・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 20:06
鍵コメさん  有難うございました~^^
一度やって見たいと思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 20:09
nekoさん  ブログを見て出掛けられたそうですね~^^
お役に立てて嬉しいです・・・・・♪^^

有料の駐車場より旧谷汲駅と道路横のスペースに無料で車を停められます・・・・・
散策程度なら気にせずに使えるので私は時々停めています・・・・・^^

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-04-11 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風