『ハナモモの花に囲まれて・・・・・』 谷汲はなもも広場にて

昨日は『はなもも広場』に咲いている花桃以外の花の写真を載せましたが、今日は『本命』の花桃写真を沢山載せてみました・・・・・

この広場(公園)には沢山の花桃が植えられています
白っぽいものは少なかったのですが、ピンク、紅色の花がとても鮮やかでした・・・・・^^

途中に見られる木製の歩道のような所の周りには無数の『ビーダマ』が撒かれていて光の具合でキラキラと輝いてとても幻想的な風景になります(写真では分からないと思いますが・・・・・)



『谷汲はなもも広場の花桃達~^^』

1.『はなもも広場の風景』
d0054276_20291059.jpg

沢山の花桃の木が植えられていて散策に丁度良い広さです~♪^^



2.
d0054276_20292596.jpg



3.
d0054276_20293813.jpg



4.『木道の周辺には数えられないほどのビーダマがあります~^^』
d0054276_20295478.jpg

ただ『綺麗なので・・・』が理由のようですが、無数のビーダマが撒かれていました
一番最初に見た時には子供達が遊んでいて忘れて行ったものかと思いましたが、立て札に『ビーダマを口に入れないように保護者は気をつけて下さい』とありました・・・・・♪^^



5.『鮮やかで綺麗な花桃の花・・・』 バラ科サクラ属
d0054276_2030975.jpg

梅や桜、木瓜とは違う雰囲気を持った花のように感じられました・・・・・
何色もの花が集まって咲くととても綺麗に見えますね



6.『私の好きな額縁覗き~(笑)』
d0054276_20302160.jpg

少し位置が右にズレましたが・・・・・><
私が色々な所で写して楽しんでいる『額縁写し』です~~^^



7.『可愛い花です』
d0054276_20303342.jpg

優しくてとても可愛い花ですね~♪^^



8.『ハクモクレンをバックにして・・・』
d0054276_2030473.jpg

ハクモクレンとの記念写真・・・・・^^



9.『ツバキと一緒に~^^』
d0054276_2031130.jpg

真ん中に椿を入れて『はいパチリ~』
仲良く記念写真みたいに写しました・・・・・♪^^



10.『メタセコイアと仲良く青空の下で・・・・・♪』
d0054276_20311346.jpg

花桃の上に顔を出しているメタセコイアの木・・・・・
やっぱりここでもメタセコイアが一番ノッポさんです~~^^
青いお空の下でちょっとしたコラボ・・・・・♪^^


この広場(公園)には今まで何度も来ていましたが花桃の季節には今思えば来ていなかったようです・・・・・
前々から『花桃が沢山咲いている所を見たいな~』と思っていた私なのに注意不足でした~><
でもこれで毎年見られる事が分かり楽しみが増えました~~♪^^


明日からは岐阜市内の花などの写真をのんぴりと載せてみたいと思います~~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-12 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-12 20:57
スゴイ写真ですね。対抗して岐阜の写真を掲載します。
Commented by odamaki719 at 2011-04-12 20:57
こんばんは✿
「谷汲はなもも広場」のハナモモは素晴らしいですね。
こんなに多くのハナモモを見たのは初めてです。
色彩が鮮やかで綺麗ですね。
6・7枚目が好きですが最後のメタセコイアのコラボも素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-12 21:59
ハナモモといえば、桃の節句で飾られるほわっとしたやさしいイメージを思い浮かべます。
2枚目、量感たっぷりですね。
4枚目、この景観はウメにもサクラにもない温かみを感じまず。
6枚目、額縁のぞき、いいですね。
ハクモクレン、ツバキ、メタセコイアとのコラボ、私はすっきりとしたメタセコイアとの組み合わせが好きです。
ハナモモめぐり、楽しみがひとつ増えましたね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-12 22:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
関東にもハナモモで賑わう公園があるんですが今年はお祭りは中止になりました。
そうはいっても花に待ったはないわけで結構綺麗に咲いているようです。
Commented by koneko2y at 2011-04-12 22:45
花桃は華やかで綺麗です。
一面の花桃には会えませんが、出会うたびに写しています。
今日は源平咲きを写してきました。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-12 22:48
こんばんは~♪
見事なハナモモですね~
辺り一面 ピンクに染まって、明るい風景ですね!
ビー玉のキラキラ 見てみたいです。
1,4,7 が好きです♪
10のメタセコイアと青空とのコラボもいいですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 22:51
こんばんは♪
こんなに沢山の花桃は見たことがありません。 見事ですねぇ~!
木道の周りにビー玉を敷き詰めているのですか?
お洒落ですね。光の反射できっと美しい空間が出来るのでは・・? と想像しました。
2,4,5,6、素敵です。
7、の絵も好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 22:51
tmshanagn304さん  昨日は岐阜市内に来られたようですね~^^
伊奈波の紅八重枝垂桜は丁度良いくらいでしたね・・・・・

この花桃も丁度見頃でした
今度は私が大垣市内の写真を写したいと思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 22:55
odamakiさん  いつも谷汲の華厳寺を参拝したり、立ち寄り温泉へ行く時にこの前を通りますが、花桃の季節には今まで行っていないようで気が付きませんでしたが、この公園の中は何度も歩いていました・・・・・
『はなもも広場』の名前も見ているのに今まで花を見ていなかった事に自分でもビックリします~><

6.7と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 23:02
asitano_kazeさん  何度も『はなもも広場』を歩いていたのに花桃の花をここで見たのが初めてで少し苦笑いの私でした・・・・・

これから毎年見られると思うと楽しくなります~^^

他のバラ科樹木とは何となく雰囲気が違いますね
緩やかな優しさを感じました・・・・・

2.4.6.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・・・♪^^
好きな構図の『額縁写真』ですが1枚しか撮らなかったので少しズレましたが載せました・・・・・^^
風景の中に四角いものを見つけるとつい写したくなってしまいます~^^
Commented by mayumis39 at 2011-04-12 23:03
こ~んなにたくさんの花桃、見てみたいです。
いいなぁ~!!
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 23:07
tanuki_oyajiさん  私の花桃の咲いている場所のイメージとしては、長野県や山梨県から関東方面って感じなので地元にこれだけ咲いている場所があったとは気が付きませんでした・・・・・

今は自粛自粛でお祭りが中止の所が多いですが花や季節の果物、野菜は同じように毎年咲いたり収穫されるのでイベントをして義援金を集めたり利益を還元したりする事は別に良くないとは思いません・・・・・

岐阜県の祭りも大きなもので有名なものが中止になっています
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 23:14
koneko2yさん  花桃は綺麗ですね~
信州の阿智村にある花桃の里の花桃は『源平咲き』や『三色咲き』が多いようですが、ここの花桃は1本だけ見られましたが他は1色が多かったです・・・・・
1本の木はまだ小さくて綺麗な花が咲いていませんでした
源平咲きの花桃は私の家から5分ほどの道路脇に1本植えられていたのを見ました~^^
koneko2yさんの写した『源平咲きの花桃』見せてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 23:18
kotsubuさん  ここの花桃の花は見事でしたが気に入ったものがなかなか撮れませんでした・・・・・><
ビーダマに光だ当たって光っている地面と花桃の花が撮れれば良かったのですが無理でした・・・・・

1.4.7と10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 23:24
soyokazeさん  季節違いでいつも見ていたはずの景色がこんな綺麗な風景になりました・・・・・^^
以前谷汲駅の赤い電車を写していたすぐ近くにあります・・・・

こうして思うと四季と12ヶ月、24時間の間でも色々なものが誕生し、消え去るのですね・・・・・
身近なものに対してもう少し貪欲になって見ないといけませんね・・・・・

木道周辺のビーダマは敷き詰めてあるのでは無くて、ばら撒いてあるっていう感じですね・・・・・
何気なく地面を見るとビーダマがある~って数です・・・・・♪^^

2.4.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 23:28
mayumis39さん  この花桃達の姿を近くで見せたい位ですよ~^^
私も今まで、この場所にこれだけ咲いているなんて気が付かなくて少し損していた気持ちですが、『一期一会』なのでこれからは花を楽しく毎年見に行きたいと思いました・・・・・^^
Commented by mac-seki at 2011-04-12 23:50 x
こんばんは~☆
ハナモモの花って今まで気が付かなかったのですがとても綺麗な花なんですね~
谷汲なら行けるので今度の休みに行ってみたくなりました
いつも身近な自然の事を教えていただけるので楽しいブログですね~☆
Commented by timata-sn at 2011-04-13 06:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かく成りそうですね。

ハナモモの花 綺麗で優しげな感じですね。
大きな木になって沢山有るんですね。
ビー玉を敷き詰めて有るんですね、変わった感じで良いかもですね。
Commented by gigen_t at 2011-04-13 07:34
 花桃 オミゴトで 御座います。
Commented by shizenkaze at 2011-04-13 20:03
mac-sekiさん  花桃は綺麗ですよ^^
是非谷汲へ行って実物を見てくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-13 20:05
timataさん  今日はとてもよい天気でした^^
この公園にはハナモモが沢山植えられていてとても綺麗でした・・・・・
ビーダマは実際に見ないと写真では分かりにくいですね~
Commented by shizenkaze at 2011-04-13 20:06
gigen_tさん  有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三桜咲き比べ・・・』 金神社にて 『春の花達、賑わって・・・』 >>