人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木通(アケビ)の花』 

今日は金(コガネ)公園の北側で見かけた『アケビ』の花を載せます・・・・・

この場所は柳ケ瀬商店街の南口で金神社に行く途中にあります
同じ場所には『ビナンカズラ』も生えていて、ハナミズキの街路樹と共に私が良く写している所です

アケビには三つ葉アケビ、常盤アケビ(ムベ)と今日載せたアケビ(五葉アケビ)の3種類ありますが、ムベは近くでは見られないアケビの種類です・・・・・


『アケビ(木通)の花』 アケビ科アケビ属

1.
『木通(アケビ)の花』 _d0054276_20193297.jpg



2.
『木通(アケビ)の花』 _d0054276_20194592.jpg



3.
『木通(アケビ)の花』 _d0054276_20195780.jpg



4.
『木通(アケビ)の花』 _d0054276_2020940.jpg



5.
『木通(アケビ)の花』 _d0054276_20202039.jpg



6.
『木通(アケビ)の花』 _d0054276_20203164.jpg



7.
『木通(アケビ)の花』 _d0054276_20204387.jpg



アケビの花は雌雄別花ですが今日載せている花は『雄花』になります・・・・・

アケビの花が咲いているのを良く見かけますが、その割には秋になって実が花の数ほど見られないのは雌花が少なくて受粉しにくい為なのでしょうね・・・・・

ミツバアケビは私が時々散策している水道山の遊歩道近くに見られますが、この日にはまだ花は咲いていませんでした・・・・・






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-14 20:53
金公園に美男葛があることは知っていましたが、アケビは知りませんでした。実は出来ますか?ウチにむべがありますが,未だかつて実が出来たことはありません。
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 21:18
tmshanagn304さん  ここのアケビは実が生っても1個~3個までです・・・・・
たわわに生っているところなんて今まで見たことがありません~><

ムベも実付が悪いですね・・・・・
前にミツバアケビの花を見つけて私が人工授粉をしてみましたが実の数はたいして変わりませんでした・・・・・^^
アケビはこれで良く子孫が増やせますね~?^^
Commented by ten-zaru at 2011-04-14 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
アケビの実は良く分るんですが、花は記憶にありません。
雌雄別花ということも知りませんでした、勉強になります。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-14 21:20
こんばんは♪
アケビの花、去年初めて見て、こんな小さなお花から
どうしてあの大きさの実がなるのかと、不思議に思ったことを思い出しました。
もう、咲いているのですね?
野に咲く花とは思えない華麗な姿が好きです。
色合いも素敵ですよね。
2,3、ラスト、いいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-14 21:57
こんばんは✿
アケビの花は実物を見た事がないのですが色彩と可愛さで好きなので
是非出会いたい花のひとつです。形が面白いですよね。
6・7枚目が好きですね。
Commented by 真凛 at 2011-04-14 22:29 x
こんばんは~^^
アケビの実は写真を写しに出掛けた時に見つけたら食べる事がありますがこの頃は実が少なくなっています
花は沢山咲くのに変だな~と思っていましたが雌雄異花なんですね^^

自然風さんったらアケビの受粉までした事があるのですね~
何でもやっちゃう人なんですね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-14 22:35
2,5,6、緑の日傘をさしているみたいです。
チョコレート色のバナナのような雄花、美しいです。
3枚目の佇まいも、いいですね。
Commented by koneko2y at 2011-04-14 22:41
散歩道にミツバアケビの垣根がある大きなお宅がありましたが、
解体され、そのあとに建売住宅が4棟建ちました。
他にも色々な花を見ることが出来たのに私にとっては残念です。
ムベは散歩道にも沢山あります。
先日見ましたが、まだ蕾が固かったです。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-14 22:42
こんばんは~♪
もうアケビの花が咲いているんですね!
去年、見つけてとても嬉しかったのを覚えています。
実のなるころ行ってみましたが、見られませんでした。
実が生るのは なかなか難しいのかな・・^^;
4,5,6枚目、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:05
ten-zaruさん  アケビの花は小さいのですが数が多く咲いていますのでアケビのあるような所でなら見つかりますよ~^^
他の種類のアケビもそれぞれに花の色や形が違うので楽しいです^^
Commented by sizennonaka at 2011-04-14 23:07
こんばんわ(^o^)
とてもキレイなアケビの花ですね!!
我が家のものはとても紫が濃いのでこんなにキレイではありません
咲いたら載せますね~~
忘れた頃でしょうが・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:10
soyokazeさん  いつもなのですが、雌雄別花の植物を撮っている時には写す事ばかりに気を取られていて雌雄両方の花の写真を写していなかった事に後で気が付きます~><

花の大きさと実の大きさは比例しないので面白いですね・・・・・^^
スイカやかぼちゃの花も小さい方なのに実はデカイですからね~♪

2.3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:13
odamakiさん  公園などで藤棚のようにしてアケビを育てている所もあるようなので公園などで出会えるかも知れませんよ~^^

ミツバアケビやムベ(トキワアケビ)も少し違いますが同じような可愛い花を咲かせます・・・・・
6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:17
真凛さん  理由は分からないのですがアケビ類は実付が悪いものが多いですね・・・・・
でも悪くないとあの実の中の種の数と花の数だけ実がなると子孫が増え過ぎて自滅してしまいますね・・・・・♪

自然界のものに人が手を加えてはいけないのですが、時々花を揺すったりして受粉させたり、他から花粉を持って来て付けたりしています(内緒ですよ~^^)
堤防のカントウタンポポやアブラナはそんなふうにして増やしました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:23
asitano_kazeさん  この五葉アケビは特に日傘っぽく見えますね^^
鹿鳴館の頃の貴婦人の姿にも思えてきました・・・・・♪^^

アケビの花は本当に面白い形をしていますね~
雄花はこんな『調味料をひとつまみ』って感じの花で、雌花はイソギンチャクの足のようなシベが見られるので楽しく観察できます・・・^^

2.3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:28
koneko2yさん  自分の知っている所が無くなっているとガッカリしますね・・・・・
私が昔借りていた駐車場の隅っこにはマツバウンランとキュウリグサの群生が見られましたが今は建売住宅になっていて何も無くなってしまいました・・・><

ムベがありますか~^^
ムベは実が熟しても割れないから昔の武士の庭に植えられる事が多かったようですね(割れるのは切腹に感じるようです・・・・・)
近くではムベが見られないので花が咲いたら写して見せてください~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:32
kotsubuさん  アケビの花はとても面白い形なので写していても楽しいですが難しいモデルさんです・・・・・^^

実付きがとても悪い植物ですね~><
私が知っているアケビの木が自転車で行ける範囲に5箇所ありますが実が全く見られない所が3箇所もあります・・・・・
水道山のミツバアケビもまだ一度も実を見ていません~~

4.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 23:34
sizennonakaさん  そちらのアケビとは色が違いますか?
同じアケビでも花の色の濃いもの、薄いものがあるようですが、種類が違うと全く別のような感じに見えるようですね・・・・・♪^^

是非咲いたら写して見せてくださいね~♪^^
待ってます~・・・・・^^
Commented by gigen_t at 2011-04-15 17:34
 アケビ もう咲いたの、 大好きな花です、 ズーーット遅れてこちらのも 掲載します。 柔らかい光りで トテモイイデス、
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 20:25
gigen_tさん  五葉アケビは咲いていましたが、三つ葉アケビはまだでした・・・^^
近々ミツバアケビも写したいと思っています・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-04-14 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風