『花蘇芳(ハナズオウ)の花が咲きました~^^』

粕森公園の南にある遊歩道を登って展望場所に着けば岐阜市内から一宮、名古屋の風景が晴れた日には良く見られます・・・・・

そして後を振り向けばツバキやテッセン、ニシキギ等が植えてあり、今日載せた『ハナズオウ』も見られます
離れて見るとバラ科の木のような花にも見えますが近付いて良く見ると花弁は普通に見られる5枚花でなくて『蝶形花』をしています・・・・・^^

このハナズオウはマメ科なので一つだけ見ると『藤の花』や『エンドウマメ』のような花の形をしている事が分かります・・・・・

花には花茎が無く直接枝から咲いています~~♪^^




1.『花蘇芳(ハナズオウ)』 マメ科ハナズオウ属
d0054276_2072494.jpg



2.
d0054276_2073748.jpg



3.
d0054276_2074741.jpg



4.『去年の実(鞘)が見られます・・・』
d0054276_2075829.jpg



5.
d0054276_2081137.jpg



6.
d0054276_2082212.jpg



7.
d0054276_2084032.jpg



8.
d0054276_2085849.jpg



9.『こんな感じで咲いていました・・・』
d0054276_2091367.jpg


去年の秋に稔った実(鞘)がまだ残って枝に付いていました・・・・・
ハナズオウの名前は花の色が蘇芳で染めた布のような色をしているから付けられたそうです・・・・・
染料に使う蘇芳はインドや中国原産のマメ科の植物です

濃いピンク色の花は気高く感じました・・・・・♪^^


今日は午後から雨になり、明日も朝は雨のようですが、晴れ間が出たらカメラを持って出掛けたいと思います
暖かくなって来たので花達も少し見ないと大きくなったり萎れたり散ったりしてしまいそうになりますね・・・・・

近くのソメイヨシノは今日の仕事帰りに見ましたらすっかり散って葉桜になっていました~><





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-15 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-15 21:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナズオウですか、始めて見る花です。
マメ科の花らしい形をしていますが綺麗な色の花ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-15 21:12
ハナズオウ、不思議な佇まいですよね。
この花を撮っていて、花の中に蛇がひそんでいて、びっくりしたことがあります。
以来、ちょっと注意するようになりました。
こちらでは、ソメイヨシノはもう半分以上散ってしまいました。
1,2,6,7,8、とても愛らしいです。
Commented by ten-zaru at 2011-04-15 21:45
shizenkazeさん、今晩は。
ハナズオウ、枝から直接咲いているんですね。
びっしりと花がついた様子がユニークですね。
7枚目、小さな目が一つ出ているところがいいですね~。
Commented by odamaki719 at 2011-04-15 21:48
こんばんは✿
偶然私も今日花蘇芳を撮りましたが
意外に撮りづらくていい花を探すのに苦労しますね。
1・6・8枚目が素敵に撮れていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-15 22:26
こんばんは♪
ハナズオウ、ユニークな佇まいですよねぇ。
散歩道で見かけたものは、まだ蕾の状態だったことが判りました。
近づいて見たのですが、どの子も開く気配がなくそんなお花だとばかり・・・^^
開くのですね!? 会いに行かなければ・・・。
トップ、3,6,7,8枚目、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 22:52
tanuki_oyajiさん  ハナズオウは初めてでしたか?
離れて見ればハナモモのような花にも見えますが近くで花を見ると『マメ科花』って分かります・・・・・^^

水道山には今の季節にこのような色の花が少ないので楽しみにしていました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 22:56
asitano_kazeさん  何かアクシデントがあるといつまでも心の中に残ってしまいますね・・・・・
ヘビは好きじゃないので私も見たら近寄り難い木になるでしょうね・・・・・

会社近くの青柳公園のソメイヨシノは満開から散り初めになりましたが家の近くのものは葉っぱだけものが多くなりました・・・

1.2.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by mayumis39 at 2011-04-15 23:00
我が家のハナズオウ、まったく花の気配はなく、
いったい、いつになったら花が咲くのだろうかと思うこのごろ・・・
きのう、今日の暖かさで、ようやく近くの桜の名所の花が一気に見ごろを迎えたような次第です^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 23:00
ten-zaruさん  図鑑の説明では花茎が無くて直接枝から花が咲くとありましたが・・・・・良く見れば短い花茎が出ているものも見られました・・・・・><
でも他の植物と比べれば花茎が無いようですね~^^

花が咲いてから葉が出るようなのでソメイヨシノみたいですが、この木には去年の秋に生っていた実(鞘)が沢山残っていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 23:05
odamakiさん  ハナズオウを撮られたそうですね~^^
こちらにあるばしょは山の斜面なので近付けなくて石で出来たベンチのような所の背もたれの上に立って写しました・・・・・
足元がふらついて怖かったです・・・><

アップで撮る時には他の枝が顔に当たるし・・・・・撮り難い花ですね

1.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 23:09
soyokazeさん  ハナズオウは梅や桜のように花が蕾から『パッ』と咲くものじゃないので近くで見ないと分かり難いですね・・・・・
蕾が膨らんだくらいの花なのですが一つ一つは可愛くて楽しい花です・・・・・^^

マメ科植物の花は好きなので色々な種類の花を見たいと思うのですがこちらでは少ないです・・・・・

soyokazeさんの散歩道のハナズオウも今頃は綺麗に咲いていますよ~~写してくださいね^^
1.3.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-15 23:15
こんばんは~♪
ハナズオウ、去年撮ったのですが UPする機会をなくし
お蔵入りしてしまいました・・><
今、あちこちで咲いてますね。
マンションの入り口にもあって、綺麗です。
派手さはないですが、落ち着いた色合いに惹かれます。
6,7,8 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 23:17
mayumis39さん  家にハナズオウが植えてあるのですね~^^
桜などの花から思うと10日から2週間くらい違いますね・・・・・♪
今月の終わり位にはハナズオウは咲くと思いますよ~~♪^^

そちらの桜名所は今から満開になるのですね・・・
今日のFMで根尾谷の淡墨桜が5分咲きだと言っていました
156号の御母衣湖横の『荘川桜』はどうなんでしょうね~~♪
これからは岐阜県でも山間部の桜が見頃になります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 23:21
kotsubuさん  こちらでは1本植えてある所は見ますが、並木になっているような所は無いです・・・・・
見た目は綺麗で可愛い花だけど実がぶら下がったり手入れなどに何かあるのかな・・・・?^^

色具合も素適だと思うのでもっと植えられてもいいですね~^^
居面の写真はボツになってしまったのですか?
今年は写して是非載せてください~~♪^^

6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by 歌音α at 2011-04-15 23:39 x
こんばんは~
花蘇芳の花って金魚がたくさん集まっているみたいに見えますね~
一つの花がどれ位の大きさか知りませんがとても可愛いので近くで見たいですね^^
マメ科の花は可愛いものが多いみたいですね~^^
1.6.7.8がとても素適です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-15 23:48
歌音αさん  マメ科の花は蝶形花なので本当は蝶みたいに見えるらしいのですが金魚に見えることもありますね~^^

花の大きさは1.5~2cm位かな・・・・・♪^^

マメ科の花とゴマノハグサ科、シソ科は好きですね~
1.6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-04-16 02:09
この花。。。おもしろい咲き方ですよね~^^
初めて見たとき びっくりしちゃいました^^
マメ科の花☆って感じでやっぱり実は ああいう感じなんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-16 18:24
to-y_niyaさん  花の付き方は色々ありますが、この花みたいに枝にピッタリくっ付いているのは面白いですね~^^
マメ科の花は好きなので見つけると嬉しくなります・・・・・
実(鞘)はマメ科ならではですね~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-04-16 19:35
ハナズオウの花めちゃめちゃ可愛いですね~。
これってマメ科の植物なんですね~。
それになんて綺麗な色のお花なんでしょ~~♪
私の大好きな紫系のピンク色。
この色の洋服たくさん持ってるんですよ~実は(*^_^*)

Commented by shizenkaze at 2011-04-16 19:59
noe-flourさん  ハナズオウの花はとても可愛くて見ていても楽しいですね・・・・・^^

マメ科の花は蝶形花ですが、面白くて可愛いので好きなんです~♪
この色が好きなんでね~♪^^
この色の服って着こなすのは難しいように思えるのでnoe-flourさんはお洒落なんですね~~^^
Commented by koneko2y at 2011-04-16 22:36
ハナズオウは葉っぱが全く出ないうちに咲く花ですね。
今日は真っ白のハナズオウを写しました。
ピンクの方はシベもしっかり写しましたが
白いハナズオウのシベはまだ花びらの中でした。
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 00:21
koneko2yさん  そうです葉より花が咲きますね~^^

白いものもありますが近くには無いので見つけたら写したいですね・・・
この色の方がハナズオウらしいように思います~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く... 『木通(アケビ)の花』  >>