『楓(カエデ)の花・・・』

楓や紅葉を見ると緑色の葉の近くに赤い蕾や花が咲いているのが見られるようになりました・・・・・

楓(カエデ)と紅葉(モミジ)の区別は植物学的には無いそうですが、園芸などでは切れ込みの深いものを『モミジ』、浅いものを『カエデ』と呼んでいるようですが全て『カエデ科』の樹木です・・・・・

見られる花も種類によって違いますが詳しく調べられなかったので今日の花は『カエデの花』にしました~^^




『小さく可愛いカエデの花達・・・♪』 カエデ科カエデ属

1.『金(こがね)公園のカエデの花』
d0054276_2043057.jpg



2.
d0054276_2044532.jpg





3.『粕森(かしもり)公園のカエデの花』
d0054276_205273.jpg



4.
d0054276_2051480.jpg



5.
d0054276_2052615.jpg



6.
d0054276_2053929.jpg



7.
d0054276_2055149.jpg

毎年この時期になるとカメラを向けてしまう花の一つです・・・・・
小さくてとても可愛い花ですが風が強いと揺れてしまいなかなかピントが合いません~><

いつか色々な種類のカエデ科の花を撮って、見比べて見たいと思っています~♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-18 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ueno-panda at 2011-04-18 20:32
そういえば、“楓の花”という古曲があるのですが、
ずっとみたこともない花の曲を演奏していたことに
今、気づきました。
Commented by timata-sn at 2011-04-18 20:36
shizennkazeさん こんばんは
今日はお昼頃から雨に成りましたよ。

カエデとモミジは見分け難いですね。
切れ込みの深いものがモミジで、浅い物がカエデなんですね。
カエデの花小さくて可愛いですね!!
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-18 20:54
チンチロリンって感じの(?)かわいい実たちですね~。
カエデとモミジの差異‥テストに出たら赤点ですね~(泣)
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 21:13
ueno-pandaさん  『楓の花』は邦楽の古典ですね・・・・・
これを演奏されていたと言う事は『箏』をやられていたのですね~^^
さすがですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 21:18
timataさん  昼過ぎから雨になり今は少し強く降っています・・・・・

カエデは元々葉の形が蛙の手に似ていたから付けられた名前ですが、モミジは色々な植物の葉が紅葉する有様を『モミジ』と言っていたので本当はカエデの木全部を『カエデ』と言った方がいいのでしょうね^^

それに『楓』の字もカエデ以外にフウと呼んで他の植物の事を表す時あるので面倒ですね・・・・・
『椛』をモミジとして使う事もありますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 21:22
caps2さん  これは『実』では無くて『蕾』と『花』です~^^

カエデの仲間の実はプロペラのように回って落ちる形のものです・・・
そう言えば、あの実は2個が対になっているのですが、鳥が好んで食べるので一方の実を引っ張って食べると反対側の実が反動で弾き飛ばされて遠くまで行けるようになっているみたいですよ~^^

自然って凄いですね~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-18 21:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カエデの花がいっぱい咲いていますね〜
意外に地味な花なんで気がつかない人も多いんでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-18 21:50
こんばんは~♪
カエデとモミジの違い・・よくわからないのですが
カエデの花・・が正しいのかな?
今日私も撮ってましたが、風があったので難しかったです~><
それに、もう終わりに近いようなものも多く見られました。
本当にかわいくて 毎年撮りたくなりますね~
新緑の緑と、この赤の組み合わせもとっても綺麗です。
2,3,5 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 22:04
tanuki_oyajiさん  カエデの花を知らない人は多いようですね・・・・・
あのクルクル回って落ちてくる実(種子)は知っていても花は気が付かないようです
写真を撮っていると不思議そうな顔で訪ねて来る人もいます・・・・・^^

植物の殆どに近いものに花が咲きますね^^
松や杉、麦ゆ稲・・・・・みんな花が咲きますね~
あまり人が見ない花や撮らない花も写したいですね~~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-18 22:06
葉の切れ込みで区別しているのですか。知りませんでした。
しべがぱちぱちと爆ぜる線香花火みたいです。
これは確かに風の日に撮るのはつらいですね。
2,3,5,6、好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-18 22:13
こんばんは♪
葉っぱの影にぶら下がって、今、沢山咲いていますよねぇ。
これ、撮るのは結構大変です。小さいし、揺れるし・・!
3,5,7枚目、光もピントも抜群です! 
そのうち、私も挑戦してみようと思います
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 22:13
kotsubuさん  カエデとモミジの違いは本当は『無い』です・・・^^
分かりやすく書くと紅葉狩りとして秋に見て楽しんでいる木がカエデで、その他の赤くなる木(ハゼ、ウルシ、ドウダンツツジ、ニシキギ等)の葉がモミジです・・・・・^^
万葉の頃に赤や黄色になる葉を『紅葉つ(もみつ)』と呼んでいたようで、これが『もみち』『もみぢ』と変化して『もみじ』と言われるようになったようです・・・・・

そんなに難しく考えなくても綺麗に見られる秋の紅葉や今の赤い花を楽しみたいですね~^^

2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 22:19
asitano_kazeさん  区別しているのは園芸をやっている人達だけで植物学者たちには同じ植物として見られるそうです・・・・・^^
でもトウカエデのような葉をモミジと言う人はいないでしょうね・・・・・♪

この日にはまだ蕾が多かったのですが花が多くなればもっと花火のように見られて面白いですね~^^
風で揺れているのに息を堪えて写しているのを自分で笑ってしまいました・・・・・^^

2.3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 22:28
soyokazeさん  緑色のカエデの葉の下が赤くなるほど沢山の花が見られますね・・・・・^^
蕾も可愛いと思いますがチロチロした花が咲いているとついカメラを向けてしまいます~~^^
性能の良いマクロレンズの得意とする姿なのですが私はクローズアップフィルターしか持っていないので今回も2枚重ねで楽しみました・・・・・

こんな写真を写す時には右手でグリップとシャッター、左手の掌でカメラの底、3本指でレンズを固定して残っている左手の親指と人差し指で枝を摘まんで揺れないようにしていますよ~~(笑)

3.5.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by odamaki719 at 2011-04-18 22:36
こんばんは✿
カエデの花も可愛いですね。
小さな花がよく撮れていますね。
4・5枚目がいい風情に撮れていると思います。
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 23:20
odamakiさん  カエデの緑が鮮やかに感じられる季節になりましたね~~
そんな緑色の葉の下に赤くて可愛らしい花が沢山咲いているのでカメラを向けずにはいられませんでした・・・・
色々な所で見てはシャッターを切っていました^^

まだ暫くは咲いているので花が沢山見られたらまた撮るだろうな~と思います・・・・♪^^

4と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by gigen_t at 2011-04-19 06:51
 猫の欠伸を含め 下の花々全て拝見させて頂きました、今日のこちらは三月下旬並の天気、小雨降り寒い日です、 そちらの暖かい陽射しが 羨ましいです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-19 11:36
そういえば蝶と蛾も同じだと言っている人がいました。
ささと竹も同じだそうです。
Commented by to-y_niya at 2011-04-19 18:09
私も今の時期のモミジ・・・カエデ・・・が好きです^^
紅葉もいいんだけど。。。今の感じの方が好きです^^
とってもとっても 綺麗ですよね~♪花可愛いけどうまく撮れなくて・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-19 19:52
gigen_tさん  今日は寒くなっている事と思います・・・・・
ニュースを見ていたら霙が降っているようでしたので風邪を引かないようにしてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-19 19:56
tmshanagn304さん  そうですね蝶と蛾は生物学的には同じですが人に寄れば好きなのは蝶で、嫌いなのは蛾だとか・・・・・(笑)

竹と笹もイネ科で同じですが、一応育つ過程で皮が落ちるものを竹、いつまでも見られるものを笹と区別するようですね・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-19 19:58
to-y_niyaさん  カエデの赤い花は可愛いですね~^^
暫く咲いているのが見られますから是非niyaさんも写してくださいね~^^
Commented by ことは at 2011-04-19 22:33 x
こんばんは~
カエデの花をはじめて拝見しました。
小さくて可憐な花ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 18:11
ことはさん  ようこそ~^^
コメント戴いて有難うございました・・・・・♪

カエデの花って何処でも見られるのに気が付かない人って多いですよ・・・・・^^
近くにも咲いていますので見てくださいね・・・・^^

また覗きに来てください~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水道山遊歩道の春散歩』 『三葉アケビの雌雄の花と五葉ア... >>