『水道山遊歩道の春散歩』

今日は私の家から歩いて10分位の所にある水道山(正式名は上加納山)の頂上から麓の粕森公園までを歩いて写真を写したものを載せてみます・・・・・

この山は標高156mの低い山ですが私にとっては子供の頃からの大切な遊び場でした・・・・・
今も月に1度は登っています~♪^^

他にも色々なものと出逢えましたが全部は載せられないので10枚だけ載せる事にしました~♪^^



『水道山遊歩道を下りながら・・・・・^^』

1.『山頂展望台から岐阜市内を眺めて・・・・・』
d0054276_20112428.jpg

私が子供の頃には山頂にプラネタリウムと遊園地がありましたが古くなって取り壊され、展望台だけが作られました・・・・・
ここではサシバ等の渡りが多く見られるようで撮り好きな人達が集まって来ます・・・・・
写真中程に見られるのが長良川です~~♪^^




2.『桜吹雪が舞い散る散策路』
d0054276_2011396.jpg

歩いていると桜の花弁が風に乗って舞い踊っているようでした・・・・・♪



3.『途中に咲いていたショカッサイの花』 アブラナ科
d0054276_2011515.jpg

色々な花が植えられています
他にはチューリップやムスカリ、サクラソウも見られました・・・・



4.『遊歩道』
d0054276_2012396.jpg

粕森公園から山頂までの遊歩道の他に鶯谷トンネルに降りる道、岐阜公園まであるドライブコース、金華山山頂までの登山道も続いています・・・・・



5.『クヌギの花』 ブナ科
d0054276_20121758.jpg

水道山は普通言われる『雑木』の山ですが、コナラ、シラカシ、クヌギ、ツブラジイ等のブナ科の木々が半分以上を占めています・・・・・
これからブナ科の木々も花を咲かせて独特の匂いが一面に漂いますね・・・・・



6.『ニシキギの新緑』 ニシキギ科
d0054276_2012309.jpg

少し前までは『新芽が出たな・・・』と思っていたのに緑が濃くなって逞しくなりました・・・・・



7.『藤の蕾』 マメ科
d0054276_2012431.jpg

普通に見られる藤ですが、花はよく見ても蕾は気が付かない人も多いようですね~^^
これが、あの大きな房花になります・・・・・♪^^



8.『藤の新芽』 マメ科
d0054276_20125322.jpg

この新芽を見ていたら両手を肩より上に挙げたポーズで『フォ~ッ』て叫んでいる人の姿に見えてしまいました・・・・・^^



9.『コナラ・光に透けて・・・』 ブナ科
d0054276_2013661.jpg

ブナ科でもコナラが一番多いように思います・・・・・
秋になれば沢山のドングリが稔って散策路にも落ちたものが見られます・・・・・♪^^
この日も去年落ちたドングリがまだ少し見られました・・・・・



10『粕森の枝垂桜』
d0054276_20132321.jpg

粕森公園から水道山に登る遊歩道入り口(ループ階段と石段)の両側に見られる枝垂桜ですが、まだ花が綺麗でした・・・・・(17日)
この花のすぐ横に『オガタマの木』があり、蕾が沢山見られました・・・・・
花の咲くのが楽しみです~~♪^^


身近な山『水道山』は私にとって楽しいレジャースポットです
昔のように子供だけで遊んでいる姿は見られなくなりましたが、家族連れで歩いている姿は良く見られます
繁華街から近くにある自然一杯の場所なので皆さんにもっと利用して欲しいですね・・・・・^^






『東日本大震災チャリティーソングのお知らせ』
JFNのFMの中で『フラワーズ』と言う番組をしているパーソナリティー3人が心を込めて歌っています・・・・
聞けばきっと皆様の心の中に優しくて暖かな花が咲くことでしょう~♪
東日本大震災チャリティーソング
「もっともっと~pray for flowers~」
4月20日(明日)からレコチョクで配信スタートします・・・
配信業者手数料を除いた収益の全額を日本赤十字社に寄付されるようです
皆様のご協力をお願い致します・・・・・(自然風)



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-19 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-19 21:21
トップ、素晴らしい絵ですね、。
この構図、好きです。
2枚目、桜吹雪が舞っていますね。子どもの頃、こういった場所でよく遊びました。
5枚目、クヌギの花、なかなか風情がありますね。
6枚目、ニシキギの新緑、初めて見たような。だいたい目にするのは紅葉の時期ですから。
9枚目、コナラの葉脈、光に透けて美しいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-04-19 21:22
shizenkazeさん、今晩は。
水道山は自然の宝庫ですね。
山頂ではサシバなどの渡りが撮影できるとは羨ましいです。
ラストの枝垂桜も立派ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-19 21:59
こんばんは✿
2枚目の「桜吹雪が舞い散る散策路」がよく撮れていますね。
散る花びらを撮るのは難しいですよね。
9枚目の「コナラ」の新緑が美しいです。
ラストの枝垂れ桜は満開ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-19 22:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
身近なところでノンビリお散歩できるって良いですね。
おまけでサシバなんかが見られたらどんなにうれしいことか・・・
Commented by koneko2y at 2011-04-19 22:01
散歩道で富士の蕾が長く伸び蕾に色が付いているのを
見つけました。
ニシキギは枝が変わっているのですよね。
今年も桜はどこも綺麗に咲いてくれたようですね。
特別の想いであちこちのお花見を楽しみました。
Commented by timata-sn at 2011-04-19 22:07
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨が降ったり、陽射しが有ったりの不安定なお天気でしたよ。

水道山遊歩道を歩かれたのですね。
山頂からの市内の眺め素晴らしいですね!!
ショカッサイの花、淡いムラサキが綺麗ですね!!
枝垂れ桜が綺麗ですね!!
満開の様ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-19 22:10
都市の中にこういった風景があると言うことはいいですよ。
Commented by kawasusonomiya at 2011-04-19 22:14
身近なところに、子供の頃からの、
よく知っている山があって、いいですね。^^

枝垂桜の横に、オガタマの木があるのですか。
こちらにも、あるのですが、今、花びらが毎日たくさん落ちています。
花は、上のほうにあって、写真で撮るのが、難しいのですが、
やさしい、可憐な花で、大好きです。
今、蕾とのこと、これから、花が楽しみですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 22:24
こんばんは♪
桜が舞い散る絵、すご~い! こんな絵を撮ってみたいです。
身近に馴染みのお山があるって、いいですねぇ。
登るだけでいつでも心が温かくなりますね。
トップ、2、4,5,9枚目、素敵な絵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-19 22:52
こんばんは~♪
トップ、素敵ですね~
素晴らしい眺めですね!
桜の舞う散策路もいいですね! のんびり歩きたいです。
たくさんの植物も見られ、とっても素敵な場所ですね!
Commented by shizenkaze at 2011-04-19 23:48
asitano_kazeさん  家から一番近い自然の宝庫です~^^
今の子供たちはこんな所で遊ばなくなりましたね・・・・・><

1.2.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-19 23:50
ten-zaruさん  水道山はとても楽しい山です・・・・・^^
一気には登れなくなりましたので休み休み歩いて行きました~♪
サシバの渡りの頃になると凄いレンズを付けたカメラが展望台に並びますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-19 23:54
odamakiさん  桜吹雪はなかなか撮れませんでしたが、この日は風が強くて花弁が沢山散って来ましたので写せました^^

葉っぱを光に透かして写すと葉脈が見えて綺麗ですね・・・・・
好きなので時々写して楽しんで済ます~♪^^

ラストの枝垂桜は今日の帰りに前を通りましたがまだ綺麗に咲いていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-19 23:57
tanuki_oyajiさん  家から10分で行ける自然の遊び場です~^^
野鳥も多くいるようですが木が多いのでなかなか姿を見て写真に撮る事が出来ません・・・・・><
タイワンリスもよく見かけます~
サシバは一度だけですが渡りの途中のような時に見ましたが私のレンズでは写せない所を飛んでいました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 00:01
koneko2yさん  こんな藤の蕾からあんなに大きな花房が咲くと思うとビックリですね・・・・・^^
これから大きく育って綺麗な藤の花が見られますね~

ニシキギは茎に翼があるので茎が太く見えますね・・・・・
秋の紅葉がきれいです~♪^^

私も今年ほど桜の花を沢山写した年はありませんでした~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 00:04
timataさん  こちらも変な天気でした
それに気温も低くて寒かったですよ・・・・・><

水道山の麓から頂上まで普通に歩けば30分くらいですが時間を掛けて写真を撮りながら登りました・・・・・

途中で見たショカッサイやチューリップ、サクラソウの花が綺麗でした・・・・・^^
枝垂桜は花期が長いので楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 00:05
tmshanagn304さん  自転車を下に停めて置いて是非登ってください・・・・・^^
MTBで登っていた二人組がいましたよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 00:09
kawasusonomiyaさん  私が小学校1年の頃から遊びに出掛けていました^^
今の子達は中学生くらい出なければ来ませんね~♪

枝垂桜横のオガタマは種類が何か立て札は見たのですが忘れてしまいました・・・・><
小さめの蕾が沢山見られましたよ~^^
花が咲いて写し易ければ沢山写したいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 00:12
soyokazeさん  公園などの桜吹雪は撮り難かったのですが、ここはバックが暗かったのと花弁が強い風で沢山散ったので写せました・・・・・^^

水道山は子供の頃から親しんで来たので色々な思い出がありますよ~^^

1.2.4.5.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 00:16
kotsubuさん  水道山は150m少しの山ですが都会のような高いビルが無いので市内が見渡せます^^
金華山は300m以上なのでもっとよく見えますが水道山くらいの方が丁度良い高さですね(登るにも・・・^^)

タイワンリスや野良猫(水道山猫)、色々な鳥もいます
ブナ科の木々も花も多いですよ・・・・・♪^^
Commented by neko at 2011-04-20 09:19 x
懐かしい!
プラネタリュームがまだ珍しかった頃みましたよ。
ユースホステルがありましたよね。(今もある?)
遠望ですか桜が咲いた時はボーっと白く見えるのです。

何十年ぶりかで行ってみたくなりました。
Commented by ueno-panda at 2011-04-20 13:13
え~!これ、『ショカッサイ』という花なんですかあ~?!
ず~っと、『すみれ』だと思ってました。
春のなると西武新宿線の線路脇に群棲してものが咲き乱れるんですう!
『クヌギの花』も初めて知りました!
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 18:15
nekoさん  岐阜のユースホステルは管理人が楽しい人で色々なアイデアを出して運営していたので人気がありましたが、随分前に無くなりました・・・・・
今はその場所には立ち入り禁止になっています・・・・・
今回の写真の中にある桜吹雪の場所がユースホステルの近くになります・・・・・

散策はいつでも出来ますので歩いてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 18:18
ueno-pandaさん  ショカッサイはムラサキハナナやオオアラセイトウ、ハナダイコンと言われていて花壇にも見られますよ~^^
スミレより大きな花で背も高いです・・・・・♪^^

クヌギ等のブナ科の花が咲き出すと周囲に独特な匂いが漂います・・・・・
好き嫌いに分かれる匂いですね・・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-20 20:17
ショカッサイって面白い名前ですね。すぐ覚えました。
でも、名前だけ覚えて、花の方はというと‥トホホですね(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 20:30
caps2さん  ショカッサイは図鑑など゛に載っている一般的な名前ですが、園芸種としてムラサキハナナやハナダイコン等の名前の方が多く使われているかも知れませんね・・・・・

元々は中国から来たものなので、中国読みの『諸葛菜』をそのまま使ったようです~~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河畔に咲く緑色の桜(御衣黄)』 『楓(カエデ)の花・・・』 >>