『河畔に咲く緑色の桜(御衣黄)』

水道山に咲いていた『鬱金(ウコン)桜』を16日に載せましたが今日は、もう一種類の緑色の桜『御衣黄(ギョイコウ)』を載せてみます・・・・・

JR岐阜駅の南にある『清水緑地』を流れている清水川の桜並木で見られましたが2本あった片方は、どうも『鬱金』に思えました・・・・・

この桜は『御衣黄』なので散る間際になれば色が中心部からピンクに染まります~~♪^^



『清水川の御衣黄(ギョイコウ)』 バラ科サクラ属

1.『川の上に咲く御衣黄』
d0054276_206588.jpg



2.『名鉄本線を走る電車をバックにして・・・』
d0054276_2071260.jpg



3.
d0054276_2072643.jpg



4.
d0054276_2073737.jpg



5.
d0054276_2075712.jpg



6.『蕾にはピンク色も見られます~^^』
d0054276_2081261.jpg



7.『御衣黄は鬱金より緑色が濃く見えます・・・^^』
d0054276_208238.jpg



8.
d0054276_2083899.jpg



9.『花だけより葉が一緒に見られると綺麗です~♪』
d0054276_2084940.jpg


この清水緑地は加納地区を流れている清水川の両岸にあった桜並木を中心に、JR岐阜駅の南に造られた広い親水公園です・・・・・

今日は御衣黄の写真を載せましたが、明日は『清水緑地』を紹介したいと思います・・・・・




『東日本大震災チャリティーソングのお知らせ』
JFNのFMの中で『フラワーズ』と言う番組をしているパーソナリティー3人が心を込めて歌っています・・・・
聞けばきっと皆様の心の中に優しくて暖かな花が咲くことでしょう~♪

東日本大震災チャリティーソング
「もっともっと~pray for flowers~」
本日4月20日からiTunesStoreとレコチョクで配信スタートします・・・
配信業者手数料を除いた収益の全額を日本赤十字社に寄付されるようです
皆様のご協力をお願い致します・・・・・(自然風)


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-20 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-20 20:47
ソメイヨシノとは違って雰囲気でいいですね。背景の赤は名鉄電車ですね。
Commented by ueno-panda at 2011-04-20 20:50
良い花ですねえ・・・
Commented by 真凛 at 2011-04-20 20:56 x
こんばんは~
珍しい桜なんですね~^^
私は実際に見たことがありませんが見たらきっとビックリするでしょうね~^^

3.4.6.7.8.9の写真とても素適ですね~^^

自然風さんが紹介してくださった「もっともっと~pray for flowers~」を今日早速ダウンロードしました~^^
とても良い歌ですね
これってFMのパーソナリティーの人が歌っているのですね^^
とても優しい歌声とメロディーなので気に入って着メロにしました^^
Commented by ten-zaru at 2011-04-20 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
ギョイコウ、ラストのように葉と一緒ですと趣がありますね。
2枚目の赤い名鉄電車が懐かしいな~。
Commented by timata-sn at 2011-04-20 21:35
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、意外と気温があがりませんでしたよ。

御衣黄 綺麗に咲いて居ますね。
ソメイヨシノと違って花が咲いて居る状態で、葉っぱが出て一緒に
観る事が出来るんですね。
趣が有って良いですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-04-20 22:18
こんばんは✿
「ギョイコウ」が綺麗ですね。
薄緑の桜は品がいいです。
3・4・9枚目がとても素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-20 22:27
こんばんは~♪
私も月曜に御衣黄を撮りました。
いつも、新宿御苑まで行くのですが 近くのよく行く公園で見つけびっくり!
こんなところにあったなんて~って思いました。
とっても爽やかな桜ですよね♪
うっすらとピンクが入った頃も綺麗です~^^
1,2,7が好きです。

NGワード、すみません・・><
そんなに多くは登録していないのいですが 
その言葉が含まれると受け付けなかったりするらしいので・・^^;
中傷コメントもなくなったので、そろそろ解除しようとは思っています・・^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-20 22:38
こんばんは♪
桜もいろんな種類があるのですねぇ。
色が違うと趣きも変わりますよね。
名前は覚えられませんが、この色もなかなかのベッピンさんで
好きになりそう~!
4,6,8,9枚目、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 22:50
tmshanagn304さん  何とも言えない不思議な感じがする桜です・・・・・^^

赤い電車は名鉄の名古屋方面行きです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 22:51
ueno-pandaさん  いい花でしょ~^^
東京にも咲いていますので是非見てください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 22:56
真凛さん  この桜は実際に見ると画像では感じられない雰囲気が感じられますよ~^^
3.4.6.7.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^

音楽をダウンロードされたようですね^^
毎日仕事中にFMを聞いていて『いい歌だな~』と思ってのでブログ内に書いておきました・・・・・
募金にもなるというので多くの人にも聞いて欲しいと思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 22:59
ten-zaruさん  ギョイコウもオオシマザクラ系の里桜なので葉が一緒に出ますね・・・・・^^
このバランスがいいですね~^^

名鉄の赤い電車が懐かしいですか~?^^
昔はどれも赤色ばかりでしたが最近はシルバーの電車も走っていますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 23:02
timataさん  今日は天気は良かったのですが風が強く吹いていました・・・・・><

御衣黄は大島桜の改良種なので葉が一緒に出ますね・・・・・^^
色も変わっているので見応えがあります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 23:04
odamakiさん  ここに咲いている事は知っていたのですが他ばかりに出掛けてなかなか見に行く事がありませんでしたが、久しぶりに駅南口の風景を楽しみました・・・・・^^

3.4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 23:08
kotsubuさん  私も車で行った所に行くつもりでしたが近くにもあることを知っていたので駄目でもいいやって気分で出掛けましたが最高に良かったです~^^
他にも色々なものが見られました・・・・・

1.2.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^

NGワードも変な言葉は書かなかったですよ~
何が引っかかったのかな・・・・??
気にしていませんからいいですよ~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 23:10
soyokazeさん  日本人は桜好きなので色々な品種を作り出しますね・・・・・^^
それに自然交配のものもあるので種類がドンドン増えているようです~

名前よりも姿を見て好きになって写真に撮るだけでいいですね・・・・^^
4.6.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-21 09:33
緑色のサクラの花、とても不思議な佇まいです。
御衣黄というネーミングもすてきです。
1,3,6,9、好きです。
散るときに色が変わるというのも風情が感じられます。
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-04-21 12:48 x
「御衣黄」は好きな花です。
きのう清水公園へ出かけましたが、
残念ながら終わってました。
気を取り直して太郎丸の岐阜女子大へ観桜。
3本ある「御衣黄」の内、
一番若い樹が元気に咲いていました。
残りの2本は散り始めって感じでした。
by 月末は臥龍桜を狙ってる犬です。
Commented by sidu-haha at 2011-04-21 19:19
こんばんは~
気品がありますねえ~
私もこのウコンの桜^とても好きです。
今年は写しに行けるかな~
Commented by shizenkaze at 2011-04-21 19:26
asitano_kazeさん  桜はピンク色の方が気持ちがウキウキしますが、たまにはこんな桜の花を見るのも楽しいですね・・・・・
岐阜県内では山間部に出掛ければまた色々な種類の桜も見られますが、今年はいつもより多くの桜に出逢えたのでこれからは他の花を見に出掛けたいです・・・・・^^

1.3.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-21 19:31
犬小屋の教祖さん  岐阜女子大の桜も有名になっていますが何となく女子大付近をカメラを持って歩くのは気が引けます・・・・・^^

臥龍桜もいいですが、名も無い桜の木でも素晴らしいものがありますね・・・・・
そう言った木々を『私公認重要指定樹』なんて勝手に付けて楽しんでいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-21 19:34
sidu-hahaさん  本当に貴賓があって愛しく思えます・・・・
『御衣黄』と『鬱金』共に綺麗ですが『鬱金』の色の方が優しく感じられますね・・・・・^^

そちらではこれから咲くのでしょうね?^^
是非逢ってくださいね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『清水緑地の春風景~』 『水道山遊歩道の春散歩』 >>