『色々な花達~♪』 堤防に咲く春の花

今日は久しぶりに長良川の堤防に咲いている花達の写真を写して来ました・・・・・^^
春真っ盛りの堤防では色々な植物が元気に育っています

毎年同じように咲いている花達を見ながら今年も無事に出逢えた事に感謝しながら歩いていました・・・・・^^



『長良川の堤防で見られた10種類の花・・・』


1.『カントウタンポポ』 キク科
d0054276_2075296.jpg

在来種で堤防にドンドン増えている(増やしている)タンポポです・・・・・
花に止まったモンシロチョウを一緒に写してみました~~^^



2.『キュウリグサ』 ムラサキ科
d0054276_208937.jpg

この植物を揉むとキュウリの匂いがするのでキュウリグサと呼ばれますが、勿忘草の仲間なのでとても可愛い花が咲きます・・・・・
この植物のように茎がクランク状になる事をサソリ形状と呼びます・・・^^



3.『ハルノゲシ(ノゲシ)』 キク科
d0054276_2082468.jpg

オニノゲシの葉は触るととても痛いのですが、ハルノゲシの葉は尖っていても柔らかくて優しい葉をしています・・・・・



4.『ムラサキカタバミ』 カタバミ科
d0054276_2083895.jpg

園芸種のカタバミですが今では堤防のあちらこちらで見られます・・・・・
花の大きさは在来種のカタバミより少し大きめです~♪^^



5.『カタバミ』 カタバミ科
d0054276_2085275.jpg

堤防には春先から咲き始めます・・・
黄色い花の咲く植物では一番最初に咲くので良く目立っています~^^
この葉で真鍮のものを磨くとピカピカになりますね・・・・・♪



6.『ヘラオオバコ』 オオバコ科
d0054276_209438.jpg

線香花火のような花を順番に咲かせるヘラオオバコは私の好きな花の一つですが、これも帰化植物になります・・・・・
少し前に葉が開いていたので昨日見れば蕾が出ていました・・・
今日初めて今年の開花を確認しました~^^



7.『コバンソウ』 イネ科
d0054276_2091739.jpg

まだ小判(穂)が出始めたコバンソウです・・・
数年前から堤防でも見られるようになりましたが、河川敷に咲いていたものの種を草刈機のキャタピラに付いてこちら側まで運ばれたものだと思います・・・・・♪



8.『カラスノエンドウ』 マメ科
d0054276_2093091.jpg

種子が熟れると黒くなるので『カラス』と付けられました
カラスが食べるからでは無いようですよ・・・・・♪^^



9.『スズメノエンドウ』 マメ科
d0054276_2094229.jpg

同じような姿でもカラスノエンドウより小さいので『スズメ』と付けられました・・・・・
カラスノエンドウより少ないと図鑑などには書かれていますが長良川の堤防では同じくらい見られます・・・・・



10.『カスマグサ』 マメ科
d0054276_2095618.jpg

カラスノエンドウより小さくて、スズメノエンドウより大きいので『カラスのカ』と『スズメのス』の中間と言う意味で『カス間(マ)』と付けられました・・・・・
3種類の中では一番綺麗に思えます(私の個人的な意見です~^^)


堤防を隅々まで歩いて見て来ましたが、今年もマツバウンランが咲き始めました・・・・・
それに数年前から発生している『ヒサウチソウ』も堤防中に芽を出していました・・・・・><
今日は見かけませんでしたが『セイヨウヒキヨモギ』もすぐに咲き始めるだろうと思っています~~
どれもゴマノハグサ科の帰化植物で花は綺麗ですが生態系を壊すので困りますね・・・・・><

今の所新しく進出して来た様な植物は見られませんでしたが気を付けていないととんでもないような植物が生えて一気に増えてしまいます・・・・・





(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-22 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-22 20:44
色々と植物のことをご存知なんですね。「植物の先生でいらっしゃいますか」
Commented by koneko2y at 2011-04-22 21:07
カラスノエンドウより小さくて、スズメノエンドウより大きいので
『カラスのカ』と『スズメのス』の中間と言う意味で『カス間(マ)』と
付けられました・・・・

というように名前をつけることが多いんですね。
可哀想な名前もあるのでもうちょっと考えてほしいなぁと思います。
花はどれも綺麗なのに可哀想な気になります。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-22 21:43
こんばんは♪
堤防はすっかり春の息吹で優しい活気が出てきましたねぇ~!
shizenkazeさんの判りやすい言葉での解説、とっても勉強になります。
そして何よりも小さな花を大きくクッキリと捉えた画像、
一層、わかりやすいです。
トップ、3,4,6枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-22 22:18
tmshanagn304さん  いえいえ詳しくないですよ・・・・・^^
単なる物好きなサラリーマンでございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-22 22:21
koneko2yさん  植物に限らず鳥や魚、貝や虫でも同じ事が言えますね・・・・・
色々な学者様達は文学者や詩人では無いので見たまま、感じたまま、学名をそのまま訳して付けているので可哀想な名前のものも出てきますね・・・・・><
これからは多少はマシになると思いますが・・・・・
どうでしょうかね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-22 22:25
soyokazeさん  堤防には色々な花が咲き乱れています~
もう少しすれば『帰化植物軍団』が堤防を埋め尽くしてしまいます・・・・・

花の付記は図鑑やネットで調べたものをコピーして貼り付けると固くなりそうなので私が見たまま、感じた事を書きました~
科名等もうろ覚えで書いていますので後で慌てて図鑑などでチェックしています・・・・・^^

1.3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-22 22:30
こんばんは~♪
堤防に、いろいろな花が咲き始めていますね♪
こちらの土手にも、たくさんの花が咲き始めました。
ヘラオオバコ、コバンソウも先日見かけました。
これからどんどん増えますね~
堤防や土手は、毎年違うものが現れたりするので ちょっと楽しみです。
1,6,7,8 いいですね♪
Commented by sizennonaka at 2011-04-22 23:09
とってもキレイですね!(^^)!
みとれていました~~
どうしたらこんなにキレイに撮る事が出来るのかな??
Commented by shizenkaze at 2011-04-22 23:42
kotsubuさん  ヘラオオバコも広範囲に増え続けますね・・・・・
コバンソウは去年の3倍くらいになりそうです~^^

今日見たところでは新しいものの進出は見られませんでしたが『ヒサウチソウ』と『セイヨウヒキヨモギ』の猛威がとても心配になります・・・・・

1.6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-22 23:45
sizennonakaさん  有難うございます~^^
堤防に咲いている花に向かってシャッターを切るだけなのでモデル頼み的な私の写真です~^^

sizennonakaさんの写す写真も綺麗ですよ~^^
こちらこそいつも見惚れています・・・・・♪^^
Commented by gigen_t at 2011-04-23 06:46
 ともすれば 見落としがちの  足元に咲いている何気ない花々をこのように いとおしく 撮影され 撮影者の優しい心 伝わり来ます、
Commented by sidu-haha at 2011-04-23 09:09
おはようございます。
カラスのエンドウ~可愛いですね~~
この花~私も好きで~先日、写して来ました。
可愛いですよねえ~~
Commented by shima0319 at 2011-04-23 11:28
こんにちは~
一言堤防の花・・・といってもたくさんの種類の花が咲いてるんですね~
コバンソウやヘラオオバコに心ひかれます~^^
カラスノエンドウもかわいいですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 12:27
gigen_tさん  いつも身近で見られるもの達なので愛着があります・・・・・
綺麗な花壇や植物園で見られるような花を『宝塚歌劇団』や『劇団四季』とすれば、堤防に咲く花達は地元の『田舎芝居』かも知れませんがのんびり見られるので大好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 12:31
sidu-hahaさん  カラスノエンドウの実をこちらでは『シービービー』と言って子供の頃には口に含んで『ピー』と鳴らしました・・・・・^^
私はなかなか吹けなくて良い音で吹ける友達を羨ましく思っていました~^^

マメ科の花ってどれも可愛い花を咲かせるので好きです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 12:35
shima0319さん  堤防は私の植物園みたいな所です・・・・・^^
毎日見ていると新顔がいても気が付きますし、去年より多いと『元気だな~』と感じ、少ないと『今年は元気が無いね~』と心配になります

コバンソウはもう少しすれば小判の形も大きくなって風に揺れる姿が可愛らしくなります・・・・・
ヘラオオバコも線香花火のような花を一杯咲かせるので写真を撮るのが楽しくなります~♪^^

これからも色々な花が咲くので毎日のチェックが必要になります~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-23 15:25
トップ、shizenkazeさんの苦労のたまものですね。
在来種の蜜はうまいだろう、とチョウに聞いてみたいものです。
キュウリグサ、この可愛さ美しさは肉眼では分かりづらいですね。
ムラサキカタバミ、のしてきましたね。外来種はつよいです。
6枚目、この花、味わいがあってすきです。
コバンソウ、まだうまれたてなんですね。
カスマグサの由来、面白いですね。よく考えたものです。
人の気づかぬところで、在来種、外来種入り混じって、激しい生存競争を繰り広げているのですね。
1,4,6,7,9、好みです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-23 16:23
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
長良川の堤防を歩くと色んな花に出会えるものですね〜
この時期はマメ科の植物も独特の花を咲かせていますが最後の花は素敵な色ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-23 17:10
こんにちは✿
最近散歩をしていてもタンポポを見ると
「カントウタンポポ」かどうか確認する癖がつきました~(笑)
「ヘラオオバコ」がもう花をつけているのですね。
「カスマグサ」が可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 19:40
asitano_kazeさん  いつも見慣れている堤防にもたくさんの生物が見られました・・・・・
地球規模の広さから思えば微々たるものですが毎年同じようなもの、新しいものが堤防で命を育んでいますから、それを見ているだけで嬉しくなります・・・・・^^

カントウタンポポが今年も綿毛を飛ばし始めました・・・・・^^
キュウリグサもヘラオオバコも好きな花です~^^

『カスマグサ』は同じ仲間の3種の中では色形が好きな花です
これからも新しい植物が堤防に花を咲かせるでしょうね・・・・・

1.4.6.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 19:43
tanuki_oyajiさん  見渡せる位の広さしかない堤防でも何十種もの植物が見られます・・・・・
何年に1度は今までに見られなかった植物が進出して来たり、今まで見られたものが消えてしまったりして大自然のミニチュアが見られるような感じです・・・・♪^^

マメ科の植物の花は好きですが『カスマグサ』は色も綺麗ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 19:49
odamakiさん  タンポポの種類が着になり出すと『在来種蒲公英症候群~^^』ですよ・・・・・♪
私も見ればすぐに調べています~^^
堤防ではカントウタンポポだらけになっていますが、先日他の場所で白花タンポポの群生とカンサイタンポポらしい花が少し固まって見られましたので気にしています~^^

ヘラオオバコは花が咲き出したのを昨日見て嬉しくなりました~^^
カスマグサはカラスノエンドウの1/3位の大きさなので風が吹くと撮り難いのですが色も姿も可愛いので時々写して楽しんでいます~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-04-23 20:25
shizenkazeさん こんばんは
昨日から降りだした雨がお昼頃まででやっとあがりましたよ。

堤防に咲く花たち沢山さんの種類が有るんですね。
可愛いもの、綺麗なもの色々ですね。
ハルノゲシ キラキラと輝いて居る様ですね。
ムラサキカタバミ 可憐な花ですね。
カラスノエンドウ は見かけるように思いますが、スズメノエンドウやカスマグサ は初めて見ましたよ。
カスマグサ 綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 20:39
timataさん  今日は朝から雨が降っていて今も降り続いていますが明日は何とか晴れそうです・・・・・

堤防は私にとって遊園地や動物園、科学館等のような楽しさがあります・・・・・^^
だから毎日見ていても違う事があって退屈しません・・・・・

スズメノエンドウは物凄く小さなマメ科の花が咲きます^^
カスマグサは少し大きいのですが、でも花は5mmくらいです~
とても綺麗で可愛い花を咲かせますよ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『虻(アブ)の飛翔にチャレンジ... 『清水緑地の春風景~』 >>