『虻(アブ)の飛翔にチャレンジ~♪^^』

私がリンクしているブログには鳥達の飛翔姿が綺麗に撮られていたり、蝶やトンボの飛んでいる写真などが載せられている事が多くて私はいつも溜息を付きながら見ていました・・・・・♪

飛んでいる鳥の姿は難しくて撮る事も諦めていましたが、そんな事では何も進歩が無いと思って先日公園の中を飛んでいた『虻(アブ)』を面白がって写していました~

まだ本当は見せられる写真ではありませんが、今日は雨だったのでどこにも出掛けませんでしたので、その時の写真を載せる事にしました・・・・・♪^^




『飛んでいる虻(アブ)』

1.『正面からなので目のようなものが見えます・・・・^^』
d0054276_2003793.jpg



2.『虻の種類までは分かりません・・・』
d0054276_2005057.jpg

この写真を写した時は手持ちで1/200秒でf5.6でISO400でした・・・・^^




3.
d0054276_201110.jpg



4.
d0054276_2011170.jpg

この時は1/80秒でf5.6でISO400で写していますが手持ちじゃないと虻がファインダー内に収められないのでこれが限度だと感じました・・・・・
もう少し感度を上げてシャッタースピードを早くした方が良かったですね~><

全部で10ショット写しましたが6枚はピンボケや画面から外れたりして駄目でした・・・・・




5.『菜の花にとまっていたアブ~^^』
d0054276_2012259.jpg



6.『飛んでいたのはこのアブではありません~~♪^^』
d0054276_2013389.jpg


もう少しこんな事をしながら練習して飛んでいる蝶やトンボ、それに鳥の姿が写せるようになりたいと思っています・・・・・


雨の日は出られなくてとても退屈ですが、昨日岐阜市内に初めて『ドンキホーテ』がオープンしました~^^
街中のファッションビルが撤廃して2年近くになっていましたが、その建物の中に入りました・・・・・
1~3階までがドンキホーテで、4階からは100円ショップやペットショップ、洋服の格安店も出来たので今日は少し出掛けて時間を潰しました・・・・・(家から10分くらいの所です^^)

明日は晴れそうなのでカメラを持って出掛けたいと思います・・・・♪^^






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-23 20:25 | 生物達 | Comments(18)
Commented by 真凛 at 2011-04-23 20:58 x
こんばんは~
今日の写真は自然風さんのチャレンジの現れですね~^^
なんでもやってみようとする自然風さんは素適だなって思います
でも1/80で飛んでする虫を撮ろうとするのは大変ですね~
感度だけでも上げてSSを早くしたらもう少し楽だと思います~^^
Commented by ten-zaru at 2011-04-23 21:19
shizenkazeさん、今晩は。
何でも挑戦してみることは大事です。
自分も鳥の飛ぶ姿はまだまだなんですよ。
鳥撮影の場合、ISO感度は最大800まで上げます。
Commented by timata-sn at 2011-04-23 21:27
shizenkazeさん こんばんは

アブの飛んでいる所を撮られたのですね。
凄いですね!!
専門的なことは全然解りませんが、小さなアブをこの様に綺麗に
撮られて居て素晴らしいですね!!
関心して居ますよ。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-23 22:12
飛んでいるアブは鳥やチョウよりもかえって難易度が高いという気がします。
何せちいさいですから。
もっともしばしばホバリングをしてくれる時がありますから、その時を狙えば・・・
トップ、いいですねぇ。 1/200でこれだけ撮れたらすごいですね。
SSを上げると、動きが止まりますが、翅はぶれていた方が臨場感がありますね。
でもSSがおそいほど、難しくて私はつい安易に速くして撮っています。
4枚目など1/80ですか。これだと三脚なしには相当難しそうに思います。
よくこれだけ撮られましたね。
動きものはスポーツ感覚で、子どもの遊びとよく似ているような気がします。
それだけに無邪気で楽しいですよね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-23 22:32
こんばんは~♪
アブは小さいので、鳥よりずっと難しい気がします。
私もチャレンジしてみたことがありますが、撮れた試しがありません・・><
これだけ撮れれば、上出来だと思います。
背景も綺麗でいいですね~^^
アップもすごいですね!
そうそう、飛翔を撮るのは 私もスポーツ感覚だと思います! ^^
まさに被写体と戦う! って感じですね!(笑)
そしていつも負けます・・・><
Commented by koneko2y at 2011-04-23 22:33
下に大きく写したハナアブはよくホバリングするので
写しやすいです。
挑戦することは楽しいです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-23 22:36
いつもと少し雰囲気の違う写真‥
ハナアブのホバリングを撮影とは、恐れ入谷の鬼子母神ですね!

3枚目は芸術作品のようです。アブも僕も楽しいです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-23 22:52
こんばんは♪
すご~い!!
小さなアブの飛ぶ姿に挑戦、そしてきちんと撮れている!
感動です~!
トップ、素晴らしいですね。 私だったらおそらく見えないかも・・?
2,3枚目も翅の動きが見えますよ~!
バックの色も素敵です。
5,6、のアブちゃんのお目々も凄いです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:02
真凛さん  この写真は自分でも楽しんで撮っていました・・・・・
素早く移動しているものは不可能ですが急にピタリとホバリングする時があるので手持ちで追い掛けながら遊んでいました~

カメラの機能を満足に使えないので色々やっていましたがSSがこれで一杯でした・・・・・
今度はISOk感度を上げてやってみようと思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:04
ten-zaruさん  何となく悪あがき的な写真になってしまいましたが面白かったですよ・・・・・
クレー射撃しているような感じでした~♪^^

今度写す時にはISOを800以上にしたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:07
timataさん  鳥にはなかなか出会えなくなりましたがアブやハチは良く見られるので『虻蜂獲らず』じゃ無くて『虻蜂撮るよ』って気持ちで遊びたいですね~^^

私も初の経験なので楽しめましたが何枚も写す気にはなれませんでした・・・・・><

いつも暖かいコメントを有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:16
asitano_kazeさん  いつも判りやすい説明とコメントを有難うございます・・・・・^^

1/4000までのSSのカメラですがシャッター優先だと光量不足で真っ黒になるので絞り優先で開放にしてやっとこのSSでした・・・・・
カメラを自由に操作出来ればもっと楽しめると思うのですがなかなか覚えきれないです・・・><

最初の3枚ほどでクレー射撃のような気持ちで楽しくなりましたが10枚ほど写していると何故か切なくなってしまいました・・・・・♪

でもゲーム感覚で飛んで来たアブを写す事は良い経験になりました・・・・・^^

1と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:22
kotsubuさん  目が弱いのでなかなか小さなものを捕らえる事は難しいですが楽しかったですよ~
こうなってくると写真を写すというよりクレー射撃で飛んでくるクレーを狙っているようでスポーツ感覚ですね・・・・・^^
ただクレーは左右決まった所から出てくるのでクレーの方が楽ですが・・・・・^^

kotsubuさんの最近の写真はとても活動的で素晴らしいので気持ちはスポーツより『戦場カメラマン』なのかも・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:26
koneko2yさん  大きく写しているヒラタアブの仲間もホバリングしますね~^^
思えばハチもカも空中で止まれますね・・・・・♪^^

趣味なので何でも出来るので楽しいですね~^^
これからも楽しみながら色々やってみたいと思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:33
caps2さん  『いつもと少し雰囲気の違う写真‥』ですか~?^^
変人なのでいつも何か考えています・・・・・(笑)

趣味なので人に迷惑穂掛けない程度で楽しんでいるのでこれからも何を写すか分からないですよ~~♪^^
写せればUFOらUMAなんて撮ってみたいな~といつも思っています・・・・・^^

3枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
アブ写真を楽しんでもらえて嬉しいですね・・・・・♪
因みに私が釣りをしていた頃に使っていたリールは『ABU』と言うメーカーのものでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 23:39
soyokazeさん  この季節になると同じ花があちらこちらで紹介されるので重ならないものを写そうと色々考えていました~^^

望遠レンズの付いたカメラを構えて飛んでいるアブをファインダー越に見ながら空中停止(ホバリング)をなるべく光の中でした時にシャッターを切っていました~^^

1.2.3.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by gigen_t at 2011-04-24 06:09
飛んでいる アブを撮るなんて 佐々木小次郎並の早業 凄い事です、 恐れ入りました、
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 19:18
gigen_tさん  そんな大袈裟な・・・・・^^
色々楽しい事を探して咲き短い人生を楽しもうと思っております~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山裾に咲くシャガの花』 『色々な花達~♪』 堤防に咲く春の花 >>