『山裾に咲くシャガの花』

シャガの花が色々な所で見られるようになりました・・・・・
粕森公園の遊歩道、水道山の登山道、家の近くの料理店の庭先でも同じように綺麗な姿で咲いています

私の好きなシャガが咲いている所は橿森神社の左側の細い道を進むと見られる水道山山頂への昔の登山道辺り・・・・・
少し前にはソメイヨシノの花が咲き、シャガの蕾に『散り花弁』を落としていました

沢山のシャガが群生していましたが今日は群生写真とアップの写真は写さずにシャガの姿を私なりに写すようにしました・・・・・♪^^



『射干(シャガ)』 アヤメ科

1.
d0054276_19311763.jpg



2.
d0054276_19313149.jpg



3.
d0054276_19314366.jpg



4.
d0054276_19315441.jpg



5.
d0054276_1932616.jpg



6.
d0054276_19321760.jpg



7.
d0054276_19325391.jpg



8.
d0054276_1933334.jpg



9.
d0054276_1933133.jpg



10.
d0054276_19332230.jpg


ブログに載せようと1週間前にも同じ場所で写真を撮りましたが多くのブログ仲間のシャガの写真を見て撮って来たものに嫌気が差してしまったので、今日改めて写しに行きました・・・・・
満足な写真を写すのは難しい事だと知っている人も書いていました・・・・・♪

多分自分が満足する写真しか載せないとしたら私のブログから写真が消えてしまうと思います・・・・・
だけど『プロじゃない』『趣味の一つとして楽しければいい』って思った方が何でも楽なので、楽する事にしました~~♪^^


今日は午前中にはシャガの写真を写してから長良川の河原へ行ってリナリアを写しました~^^
あまり多くの花達には出逢えず今日は全部で3種類だけでした・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-24 19:43 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ueno-panda at 2011-04-24 20:32
なんともいえない花ですね~
名前が、とってもエキゾティック♪
Commented by 真凛 at 2011-04-24 20:36 x
こんばんは~
私は自然風さんの自然への優しい気持ちや小さな子供達に自然の生物や花等の事を教えたりしている姿が好きなので写真に拘らなくても良いと思いますがどうでしょうか?
毎月2回発行していた頃の「自然風だより」には写真なんて小さかったしコピーなので白黒でしたが文集から自然の色々な事を教わり楽しく感じていましたよ^^

今日の写真も素適です
でも自然風さんには「写真だけブログ」のようなものよりもっと文章も書いて欲しいと思います

「自然風だより」の紙面を楽しんでいた人達でパソコンが使えない人の為にまたコピーのものも発行して欲しく思いますが無理でしょうか?

シャガの写真は優しく見えて綺麗だと思います
3.4.5.6.7好きです
Commented by mac-seki at 2011-04-24 20:46 x
こんばんは~☆
今日のシャガの花は家にも咲いているし近くにも良く見られるので馴染み深い花です^^
母が特に好きらしいので毎年庭のシャガの数が増えているような気がします~^^

どの写真も好きですが1と4の写真が綺麗です~☆
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-24 20:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シャガの花、こちらの方でも咲き始めているようです。
黄色と青の模様が綺麗な花ですね〜
Commented by ten-zaru at 2011-04-24 21:15
shizenkazeさん、今晩は。
シャガ、半日陰でひっそりと咲いているイメージがあります。
なかなか上手く写せずに悩むことが多いんですが、
3・4・5枚目の優しい表情がとってもいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 22:02
ueno-pandaさん  シャガは綺麗な花ですね・・・・・
射干は中国読みのようですので、あちらでも気に入られている花なんでしょうね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-24 22:11
他の方の作品を見せてもらうと、ほんとうに勉強になります。
その方の真似はできようもないですが、工夫とか雰囲気とかはとても参考になります。
私はこんなに多くの花を画面に入れないので、そこがまずはっとさせられました。
生け花を見るような思いがして新鮮でした。
5,8,9、の流れるような構図もすごいと思いました。
最も好きなのは9枚目です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-24 22:11
こんばんは♪
私はこの花があるところは一箇所しか知りません。
そこは草が生い茂り、鉄柵の中で自由奔放に花が咲いていて
撮るには劣悪な環境です。
花を重ねてのボケなどの表現が出来なく、納得できない絵になりました。
でも、今年も会えたと、楽しみました。
shizenkazeさんの絵、とても優しく素敵です。
そして、羨ましいです。
トップ、4,5,6,9枚目、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 22:12
真凛さん  色々書いて頂いて感謝しています・・・・・♪
以前のようなフリーペーパーの『自然風だより』では写真を載せてもコピーなので色が見られないので文章が多くなりました
小さな子供から年配の方まで見て頂くので、そのような書き方も続けてきましたが毎月2度の発行では時差が出てしまうのでホームページ、そしてブログになりました・・・・・^^
多くの人に見て欲しくて写真も多く写すようになりました
写している時に、ふと『皆と同じくらいの写真が撮りたいな~』と思うのは事実です・・・・・
本当の『自然風だより』の主旨から変わっているかも分かりませんが毎日250人から350人の人が見てくださっているのでこのまま続けようと思います・・・・・^^

前のようなフリーペーパー形式のものはコピー費、通信費等も多くなり無料の自費発行は大変になっていたのも事実なので今後あのようなものに戻す事は考えていません・・・・・

3.4.5.6の写真を気に入って頂き、それにアドバイスなども有り難いと思いました・・・・・♪^^
Commented by odamaki719 at 2011-04-24 22:14
こんばんは✿
粕森公園の遊歩道のシャガは随分背が高く伸びていますね。
それに沢山の蕾がついています。
私がいつも撮るのは1~2輪が咲いているだけなので
この様な光景は不思議な感じです。
このようなのが本来のシャガなのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 22:44
mac-sekiさん  お母様が好きな花なんですね^^
庭でシャガの花が見られるなんて風流で素適ですよ~♪^^

1と4の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 22:46
tanuki_oyajiさん  シャガは同じアヤメ科の他の花より何故かエキゾチックな感じがしますね~^^
花の周囲のフリフリが中国などの扇のように見えるからなのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 22:51
ten-zaruさん  シャガが半日陰のイメージはありますが、本当は日向にも堂々と咲いているし、日陰ばかりの所でも普通に咲いています・・・・・^^
このシャガは水道山の裾野と反対側にはコンクリートの建物があって日陰状態の場所に咲いています~^^

皆さんが上手で、季節的に載せられる事が多いので、こんな能天気な私でも少し悩みました・・・・・^^
3.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 22:58
asitano_kazeさん  本当に他の人の写真を見ると勉強になりますが自分の写した写真を改めて見てガッカリする事も少なくないです・・・・・
でも書きましたように趣味として楽しもうと思い、出来れば少しずつでも進歩出来たらいいな・・・・・くらいに考える事にしました~

asitano_kazeさんの写真は私にとって最高のお手本だと思っていますが、真似をするにも届かないと思っていますので自分なりのものをこれからも写そうと思っています~^^

5.8.9の写真を気に入って頂いて本当に有難うございます~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-24 23:00
こんばんは~♪
シャガは今、あちこちで見かけますね~
今日もたくさん見かけました。
難しい花ですが、写しがいのある花だと思います。
それぞれ、撮り方が違うのも面白いですね~^^
3,7,10 が好きです。
私も撮ったのですがまだUPしていません。
明日あたり載せようかとは思っていたのですが・・^^;
いつものことで、たくさん撮ってしまったので、なかなか選べません ><
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 23:05
soyokazeさん  シャガの花が色々な所で咲いていて、多くの皆さんが写されているので一杯見て参考にしたり今までに写した他の花の写真の構図等とも比べたりしました・・・・・

シャガに限らず写そうと思っているものに優しい気持ちで接しないと駄目ですね・・・・・><

今日のシャガは何も考えず写しました(シャガを写した枚数は28枚でした・・・・・^^)
ただ暈けを出したかったので望遠レンズを多用して写しています・・・

1.4.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 23:09
odamakiさん  このシャガは山裾の日陰に多く咲いていた花ですが、水道山の散策路のシャガは背丈が低くて蕾も少なかったですよ・・・・・
そこは陽が良く当たっている場所です・・・・・^^
日陰の方が『もやし』じゃないですが伸びますね~~♪^^

図鑑などで見ると茎に蕾や花が多く見られますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-24 23:21
kotsubuさん  本当はどんなものでも写し方は難しいのかも知れないのですが、特にシャガ等は季節的に多くの人が写すので、それを見て考えてしまう事も多くなりますね・・・・・><
色も白いのでそんな所も難しく感じますね・・・・・

kotsubuさんの写真の腕がドンドン進歩するのは写す枚数にもあるのでしょうね^^
私がいつも凄いと思っているasitano_kazeさんも多くの枚数を写されると書かれていましたので見習いたいと思うのですが人間がセッカチなのか枚数が写せません・・・・><
今日は9時過ぎから12時までの3時間写して来ましたが100枚写しませんでした~♪
シャガは28枚でリナリアが37枚、その他の風景やらスナップショットが26枚程でした・・・・・
もう少し真剣に写さないと駄目ですがカメラを構える前に花や風景を見て感動してしまい『ぼ~』と眺めている時間が多いんです~^^

3.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-04-25 00:52
こんばんは^^
写真。。。いつもすてきですよ~☆
やっぱり~楽しくないとつまんないですよね~
花や自然は~そこにあるままで美しいですし。。。
楽しくやっていきたいですよね(@^^)/~~~
って・・・写メばっかの私が言うなぁ~~~でした^^;
Commented by timata-sn at 2011-04-25 05:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様ですよ、ここの所余り気温があがりませんね。

何時もステキな写真を見せて戴いて居ますよ。
同じ物を何枚も撮られて居られるので凄いなぁって感心して居ますよ。
シャガ 可愛い花ですよね!!
小さな花ですが、それで居て充分に存在感が有るんですよね。
ステキな写真を有難う御座いました。
Commented by sizennonaka at 2011-04-25 06:44
おはようございます~~
ふふふ・・・
私の写真もずいぶんと適当なんですよ^_^;
楽しく撮れれば良いと思います
人様が見て嫌だと思わずホッとし・笑いながら見てくれるような写真で
良いんです~
どんなに背伸びしてもプロのような写真を撮る事は出来ない(^v^)
Commented by koneko2y at 2011-04-25 16:33
今、シャガの群生があちこちで見られます。
木漏れ日を受けて白く光る光景が綺麗です。

私もブログの写真は自分が楽しく写した写真を
見てもらおうと思っているので、上手下手は別にして
工夫して写した写真をアップしています。
Commented by shizenkaze at 2011-04-25 20:01
to-y_niyaさん  そうですね~^^
写真は自分が楽しんで写さなきゃ面白くなくなりますね・・・・・^^
いつも暖かなコメントをサンキュ~です・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-25 20:04
timataさん  この頃身近な時間ですが雨が強く降って来ます・・・
変な天気です・・・・・><

シャガはフリルの付いた扇のような花で薄暗い所を明るくさせますね~
いつも暖かなコメントを書いて頂いて有難うございます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-25 20:06
sizennonakaさん  写真がメインじゃなくて自然がメインだから、これからも楽しくのんびりカメラと散歩をしますね~~
プロや上手な人の写真を参考にしながら楽しく自然と接したいと思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-25 20:10
koneko2yさん  シャガは強い植物なのか色々な所で元気に咲いているのが見られますね・・・^^

考えてみれば『自然風だより』は自然の事をあまり知らない人や、これから知りたい人に見て欲しくてミニコミから始めたので自然がメインでした・・・・・^^
写真は自然の姿を見てもらう一つの手段でしたから自分でも楽しんで写さないと面白くないですね~~♪^^
Commented by shima0319 at 2011-04-25 20:29
こんばんは~
いろいろなところでみかけるようになりましたね^^
エキゾチックな雰囲気のある花ですね^^

何といってもこの模様とギザギザがユニークですね^^
写すのが難しそうで、敬遠しがちです^^
3・6・8のように暗めの背景を選んで・・浮き上がるよう、白を強調する撮り方が好きです(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-04-25 20:40
shima0319さん  今は色々な所で見られるので足を止めて見てしまいます・・・^^
優雅な扇のような気がします~^^

3.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・・・♪^^
背景の使い分けはshimaさんの得意とするところですね~^^
いつも見せて頂いて参考にしています~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『姫金魚草(リナリア)』 『虻(アブ)の飛翔にチャレンジ... >>