『満天星(ドウダンツツジ)の花達・・・』

今頃になると色々な所でドウダンツツジの白い可愛い花が見られるようになりますね・・・・・^^
岐阜市近郊では、高富の『大竜寺』が有名ですが、水道山にも粕森公園でも、梅林公園でも良く見られます

今日載せたドウダンツツジは岐阜市内にある『総合庁舎』前の街路樹下に植えられていたものですが綺麗に咲いていました・・・・・

ドウダンツツジを漢字で書くと色々な書き方があります・・・^^
『燈台躑躅、灯台躑躅、満天星躑躅』が使われますが私は『満天星躑躅』を使いますが『満天星』だけでドウダンツツジと読めますので『躑躅』を付けない事が多いです・・・・・♪^^



『満天星(ドウダンツツジ)』 ツツジ科ドウダンツツジ属

1.『花のコーラス隊・・・♪』
d0054276_1928946.jpg

ドウダンツツジの小さくて白い花を下から覗くと大きな口を開けて歌を歌っているように思えました・・・
耳には聞こえない希望の歌なのかも知れません・・・・・♪
東日本の被災地の皆さんの心の中に、この歌声が届きますように~~♪^^



2.『妊娠している花だって・・・^^』
d0054276_19282276.jpg

ドウダンツツジの学名は『Enkianthus perulatus』と言いますが、これは『妊娠した花』と言う意味らしいです・・・・・^^
真ん丸くてベル状の花を見て『花が妊娠しているよう』とお堅い学者様達でも優しく感じたのでしょうね~^^



3.『チリンチリンって音がしそう~』
d0054276_1928356.jpg

ベルには周囲の鐘と中にあって音を出す為のものが見られますがドウダンツツジを覗いて見るとシベが音を出す棒のように見えますね



4.『ハ(葉)っとしたかな?』
d0054276_19284763.jpg

上から落ちて来た枯れ葉はドウダンツツジ達から見れば、大きな厄介者にも思えますが何も無かったかのように優しく揺れているだけでした・・・・・♪^^



5.『優しい姿・・・♪』
d0054276_1929089.jpg



6.『綺麗です・・・』
d0054276_19291071.jpg



7.『沢山のベル達・・・^^』
d0054276_19292253.jpg



8.『もっともっと沢山のベル達~~^^』
d0054276_19293813.jpg


大きなお寺の庭園に咲くドウダンツツジを見るのも素晴らしくて感動しますが、街角で見かけたドウダンツツジの姿に嬉しくなってしゃがみ込み、上から覗いたり横から見たり・・・・・^^
一番多かったのが下から覗いていた時間~~^^

道行く人達が『ニッコリ』笑っていました・・・・・

何かの気配に振り向くと、お散歩中のワンちゃんが私の真似して見上げていました~~^^




妊娠したような花の『満天星』よりこちらを応援します

(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-27 19:54 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-27 20:14
ドウダンツツジは地味な花ですが奇麗ですね。秋の紅葉も奇麗です。
shizenkazeさんのおかげで岐阜の色々なところを知ることが出来ます。今までは新岐阜とヤナガセしか知りませんでした。
Commented by ueno-panda at 2011-04-27 20:25
すご~い、ピンとぴったりなドウダンツツジ!
シャープな白が素晴らしい!
Commented at 2011-04-27 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimama-time at 2011-04-27 21:03
無知な私はドウダンツツジを初めてみました。
それにしても可愛い花ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-27 21:39
わー、イイですね。とてもきれいです♪
うちの庭の背丈50cmほどのドウダンツツジも今が見頃です。
去年植えたものが頑張って花を咲かせてくれた‥それだけで嬉しいです!
Commented by asitano_kaze at 2011-04-27 21:56
ドウダンツツジ、好きな花です。
この花、下から撮らずにはおられませんね。
以前は燈台躑躅を使っていましたが、今は満天星躑躅の漢字をあてています。
1~5、何とも愛らしい姿です。
私にはしべはマッチの軸のように見えてそのイメージで撮っています。
6枚目、ほんとにきれいです。
Commented by koneko2y at 2011-04-27 22:06
俯いて咲いている花を見ると、中心部を写してみたいと
思います。ドウダンもその花のひとつです。
今日は私もドウダンをアップしました。
同じ花ですが、私が写したものと、写した方によって
雰囲気が変わるものですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-27 22:08
こんばんは✿
「ドウダンツツジ」が可愛いですね。
こちらでも咲いているのですが強風の日が多くて撮影に適していないのです。
こちらで様々な「ドウダンツツジ」を見せて頂いてので今年はいいことに
しようかしらん。3・7枚目が可愛いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-27 22:31
こんばんは♪
可愛いお花ですよね。
よそ様の玄関先で見かけましたが、撮るには憚れて・・・!?
花姿はアセビにも似ていますがこの子の方が愛らしいですね。
4枚目、ハッとしたかも・・^^
6枚目、ほんとに美しいです。
Commented by timata-sn at 2011-04-27 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、雷と稲妻の競演で賑やかでしたよ。

ドウダンツツジ 可愛い花ですよね。
どうしてドウダンツツジの名前が付いたのかと思って居たところでした。
俯いて咲く花はついつい覗いて見ようって気に成りますよね。
中はどう成って居るのだろうって考えてしまいます。
1・2・3・6・7がステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-04-27 23:05
こんばんは~♪
ドウダンツツジの愛らしい花も、あちこちで見かけるようになりましたね~^^
小さな鈴が まさに鈴なり♪ 可愛い音が聞こえてこそうですね~^^
とっても可愛いです~
1,2,3,6 素敵です♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:08
tmshanagn304さん  私もドウダンツツジの紅葉は好きです^^
『自然風だより』を始めてから私自身岐阜の色々な事、色々なものを知ったり見たり出来て楽しくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:08
ueno-pandaさん  有難うございます~^^
きっとモデルさんが良いからでしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:10
鍵コメさん  内緒の時にはなるべく最初に『鍵コメ』って書いてくださいね・・・・・^^
年寄りなので目が悪くて見落とす場合がありますから・・・・・♪^^

いつか見られればいいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:12
kimama-timeさん  多分見られた事があると思いますよ・・・^^
アセビも同じツツジ科なのでどちらも可愛い花が咲きます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:13
caps2_kana604さん  庭にドウダンツツジが咲きますか~^^
いいですね~^^
カエルがいたり、カナヘビが来たり・・・・・色々な花も咲いて楽しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:17
asitano_kazeさん  他のサラサやベニはなかなか見られなくてドウダンツツジだけは良く見られます・・・・・^^
私も好きな花なので秋の紅葉と共に毎年何度も写しています・・・^^

この花もアセビや鈴蘭水仙も下から覗いてしまいますね~^^

1.2.3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:20
koneko2yさん  俯き加減の花を下から覗いて写真を写す事が多いのですが、いつも『誰も来ないで~』と祈りつつ写しています~
変な格好なのであまり見られたく無いですね・・・・・><

どんなものでも人によって写し方が違うので面白く感じますし、参考にもなりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:24
odamakiさん  春は風が強い日が多いですね~
明日も岐阜では風がとても強くなりそうです・・・・・
こんな日は小さな花は無理ですね~><

写真は人それぞれ写し方が違うので、それを見るのも楽しいですね^^
だからodamakiさんのドウダンツツジも見たいですよ~♪

3と7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:28
soyokazeさん  ドウダンツツジはこんもりしていて可愛く見えますね・・・・^^
これから花の事が知りたいと言う人には、いつも『ドウダンツツジはサクランボ、アセビはブドウ』って言ってあげます・・・^^
花の付き方はこの覚え方が楽みたいです~~^^

4.6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:32
timataさん  この頃は毎日少しは雨が降っているように思えます
先程から強く降りました今は少しの雨音が聞こえています~

ドウダンツツジは可愛い花ですね^^
プクッと膨れた姿が愛らしいです・・・・・♪^^

花の真ん中はなかなか撮れ無いですね・・・><
1.2.3.6.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:35
kotsubuさん  今は色々な所で見られますね~^^
今日の朝刊の折り込みチラシの中にあったホームセンターのチラシにドウダンツツジの苗が出ていました大きさは覚えていませんが1980円でしたよ~~^^
庭があれば買って来て植えたいですね・・・・・^^

1.2.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by 真凛 at 2011-04-27 23:43 x
こんばんは~
満天星の花は優しくて可愛い花ですね^^
私も写真を撮りに出掛けて見かけると写しますが難しいですね
私には満天星よりカモシカの方が楽に思えます~^^

1~6までの花のアップ写真が素適ですね
Commented by shizenkaze at 2011-04-27 23:48
真凛さん  ドウダンツツジよのカモシカの方が写し易いですか~?^^
さすがに自然動物写真家の真凛さんですね~~^^
でも生物には足があるのでじっとしていてくれませんから、風等以外では動く事が無い花や木々の方が私にはいいですよ~^^

1.2.3.4.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by to-y_niya at 2011-04-28 02:14
わぁ~~~~(●^o^●)♪めっちゃ綺麗に撮れてますね♪
すっごく可愛い~~~♪ いいですよね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 18:00
to-y_niyaさん  綺麗に撮れているなんて書いて頂いて有難うございます~~^^
綺麗に撮れたのはモデルさんが良いからなんでしょうね・・・・・♪^^

小さくて沢山咲いていてベル型の花って可愛いですね~(●^o^●)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青空にシロツメグサ・・・♪』 『姫金魚草の咲く風景~♪』 >>