『青空にシロツメグサ・・・♪』

河川敷や公園等では今頃になるとシロツメグサ(クローバー)が見られますね~^^
いつも地面に這うようにして花を咲かせているので上から見下ろすように見ています

四葉のクローバーとして持て囃されるのは『葉』だけで花をじっくり見る人は少ないようですね・・・・・
このシロツメグサ(クローバー)の花もマメ科の蝶形花なので、それが集まって咲いている姿は本当に可愛くて綺麗な花なんですよ~

今日は身近に咲いているのに、あまり見る機会が無い人へ私からのプレゼントです~



1.『長良川の河川敷に咲いていた白詰草(シロツメグサ)』 マメ科シャジクソウ属
d0054276_1947451.jpg

シロツメグサの学名は『Trifolium repens』と言いますが、これは『三枚の葉』と言う意味のようです
三枚の葉ならミツバ等他にも沢山あるのに、シロツメグサが代表のように戴いちゃったのですね~^^



2.『青い空に白い花~^^』
d0054276_19475852.jpg



3.『長良川の堤防が見えますね・・・』
d0054276_19481085.jpg



4.『なかなか可愛い花でしょ~^^』
d0054276_19482361.jpg



5.『緑仲間を背景にして・・・・・』
d0054276_19484040.jpg



6.『クローバーの花だって判ります?^^』
d0054276_19485379.jpg



7.『マメ科なので蝶形花です・・・・・』
d0054276_1949790.jpg



8.『見つけたら近くに寄って見てくださいね~♪^^』
d0054276_19493144.jpg



9.『茎のすぐ上はこんな模様が見られます』
d0054276_19494644.jpg



10.『普通はこんな感じで見ている事が多いですね・・・・♪^^』
d0054276_19495634.jpg

普段見ているシロツメグサも花のアップをしてみれば、とても綺麗で可愛い花をしています・・・・・^^
花屋さんで見られる多くの園芸種にだって決して負けていませんね~~^^


今日は風が少しありましたが河川敷を歩きながら色々な花を見ていました・・・・・
空にはツバメが飛び交い、ヒバリがホバリングしながら囀っていました~^^

小さな虫やモンシロチョウ、モンキチョウが飛んでいて『春』の陽気が感じられましたが平年より気温が低いようですね・・・・・





(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-28 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ueno-panda at 2011-04-28 20:23
白いシロツメクサ♪
ほんとに鮮やかにピントぴったり!ですね!
Commented by asitano_kaze at 2011-04-28 20:37
シロツメグサ、きれいですね。
踏んづけていく人はあっても愛でる人は少ないかもしれません。
昔女の子たちは4つ葉さがしや花の飾りをよくつくっていました。
3枚目、背景のぼけが実にすばらしいです。
9枚目、こんなところにこんなデザインが隠されていたのですね。
知りませんでした。今度見てみます。
Commented by odamaki719 at 2011-04-28 21:12
こんばんは✿
白詰草をこのようにアップで撮るとまら別の花に思えますね。
レンゲソウも大きく撮ると同じように綺麗です。
9枚目の様に下からはなかなか撮れないですね。
ナイスショットですね。
Commented by ten-zaru at 2011-04-28 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
シロツメグサはマメ科の植物なんですか。
確かにじっくりと撮影したことがありませんでした、反省です。
4枚目、青い空と白い雲がシロツメグサに似合いますね。
Commented by tmshanagn304 at 2011-04-28 21:15
このひろい野原いっぱい咲く花をひとつ残らずあなたにあげる。赤いリボンの花束にして〜〜と言う歌が似合いそうですが、歌は間違ったかなあ〜
Commented by 真凛 at 2011-04-28 21:30 x
こんばんは~^^
今日のような写真が一番好きです^^
いつも見慣れている花達を大きく写して青空と一緒に写してあってとても綺麗ですね~
これ以上下にはカメラが入れられないって限界のような所で綺麗にバランス良く写されているので毎回感激しています~^^
この写し方は自然風さんしか出来ませんね~

どの写真も素適ですね~^^
10の写真を見ると「ホッ」とします(これなら私にも写せるって^^)

他の花でも見せてくださいね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-28 22:00
こんばんは♪
美しいシロツメクサですねぇ。
白い色が際立っています。
4枚目、青い空と白い雲、このお花によく似合います。
5・6枚目、緑の背景にもぴったり!広い野原に咲く花を連想させてくれます。
9枚目、気づきませんでした。隠されていた美ですね。
とても爽やかな絵の数々、初夏の足音が聴こえてきます。
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:07
ueno-pandaさん  いつも見て頂いて有難うございます~^^
シロツメグサも綺麗な花ですよ・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:12
asitano_kazeさん  小さい頃には女の子達はこれで遊びましたね・・・・・
少し大きくなると四葉のクローバー探しに夢中になりました・・・・・^^

マメ科植物は山菜として利用される事も多いですね~♪

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
9の写真の模様はなかなか気が付かないですね・・・・・
図鑑にも載る事は無いみたいです~^^
Commented by koneko2y at 2011-04-28 22:14
シロツメクサもレンゲソウも同じような造りですね。
まだシロツメクサは写していませんが、
レンゲソウなら満開です。
シロツメクサの群生は柵の中でしたので
他の場所を探さなくちゃ。
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:16
odamakiさん  小さな花を大きく写したり地面スレスレの花をそれより下から写すと今までに見ていたものと全く違うものになりますね・・・・

こんな写し方が大好きなのでよく写しますが、これに合うモデルさんが少ないですね~^^

レンゲは岐阜市の花なのに最近は見られる所が少なくなりました
見つけたら撮りたいと思っています・・・・・^^

9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:20
ten-zaruさん  シロツメグサもムラサキツメグサもレンゲソウもマメ科です・・・・・^^
もっと小さいものではコメツブウマゴヤシが見られますが小さ過ぎるのでまだ写していません・・・・・><

こうした球状になるマメ科の花は写真に撮るととても綺麗に見えますよ・・・・・^^
4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:22
tmshanagn304さん  歌詞合ってます・・・・・♪^^
昔良く林間学校やユースホステル等で歌いました~^^

歌の花はシロツメグサかも知れないですね・・・・・
赤色の花には赤いリボンは似合わないと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:28
真凛さん  私自身も楽しんで写しています~^^
写している姿が人から見れば滑稽だと思いますが、こんな写し方も楽しくていいじゃないですか~~~♪^^

この写真はデジイチよりコンデジの方がいいですね~
小さいカメラを使った方が楽です・・・・・^^
誰でも写せますが羞恥心のある人には難しいかな~(笑)

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
真凛さんなら10の写真より他の写真が簡単に写せると思いますよ(野生動物が写せるのですから・・・・・^^)

また別の花でもこんな写真を撮りたいと思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:31
soyokazeさん  ムラサキツメグサは比較的綺麗な花が多く見られますがシロツメグサは汚れていたり傷んでいるものが多いですね・・・・・
地面近くに咲いているので雨の後では風で揺れて自分で汚れてしまうのかも知れませんし、人やワンちゃんに踏まれるのかも知れませんね・・・・・
綺麗な花を探す事から始めました・・・・・♪^^

4.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:37
koneko2yさん  シロツメグサもレンゲソウもマメ科の球状集合花ですね・・・・・
コメツブウマゴヤシは小さいのですが花の色が黄色で綺麗な花ですよ・・・・・
小さいので敬遠していますが今度撮ってみたくなりました・・・・^^

レンゲソウは岐阜市の花ですが以前より見られなくなりましたが郊外まで行けばまだ見られるようです・・・・・
でもなかなか写す機会がありません~><

シロツメグサは公園の芝生横などでも良く見られますね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-28 22:53
こんばんは~♪
青空とシロツメクサ、素敵なショットですね~^^
こちらの土手でも、見かけるようになってきました。
アップ、すごい迫力ですね~
9枚目の茎の下の模様、ちゃんと見たのは初めてです。
3,4,,8,9 が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 23:21
kotsubuさん  今の季節には色々な所で見られますね・・・^^
土手なら写し易いですね~

3.4.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
9の模様は余程暇人じゃないと気が付きませんね・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-29 17:34
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
シロツメクサを見ると童心に帰ったような気になりますね。
Commented by shima0319 at 2011-04-29 17:43
こんにちは~
上から見下ろすように見てしまいがちですが、
下から見上げて見ると・・・・
いろいろ発見がありますね^^
9枚目、新鮮です(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 19:44
tanuki_oyajiさん  今日は仕事だったので会社に出掛けて昼休みには堤防を歩いてきました・・・・・^^
シロツメグサが沢山咲いていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 19:47
shima0319さん  地面スレスレに咲いている花はどうしても上からか横から見てしまいますね~^^
『下から見たい~^^』と言う発想ってあまり無いのでしょうか~(笑)

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつか実際に見上げてくださいね~・・・・・♪^^
Commented by ジョセフィーヌ at 2011-04-29 19:53 x
普段、あまり目にすることのないシロツメグサ。
じっくり堪能させて頂きました。ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 20:51
ジョセフィーヌさん  身近なシロツメグサも見ようによってはこんなに綺麗で可愛く見えます・・・・・

道端に落ちているような石一つにも有名なパワーストーンのような力を感じる事もありました・・・・・^^

自然の持つ色々なパワーを大切にしていたいと思います~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『十字花の花達を集めました・・... 『満天星(ドウダンツツジ)の花... >>