『十字花の花達を集めました・・・♪』 アブラナ科の花達

堤防や土手、河原を歩いていると色々な花が見られます・・・

今日載せた花達は1日で写したものではありませんが、どれも最近写したものばかりです~^^
アブラナ科の花の事を『十字花植物』と言うのは花弁が4枚で漢字の『十』のように見えるからですが、『十』は『+(プラス)』ようにも思えます・・・・・

今日本中が悲しんだり苦しんだりしていて多くの人達が『マイナス(-)思考』になっています・・・・・
この花達を見て『プラス(+)思考』になって欲しいと思います・・・・・♪^^


『アブラナ科の十字花達・・・・・♪^^』 今日は50音順に載せてみました

1.『アブラナ』
d0054276_2053849.jpg

アブラナ科の花の事を一般に『菜の花』と呼びますが、本来は葉が食べられる植物全体の事を言っていたようです・・・・・^^
このアブラナは在来種で、セイヨウアブラナではありませんが区別は難しいですね~♪^^



2.『イヌナズナ』
d0054276_2055398.jpg

昨日見つけて写しました・・・・・^^
ナズナは花が白ですが、『犬』と付けられる植物は『役に立たない』のでイヌ何々と付けられていますが食べられない事もなく色だって黄色で綺麗です・・・・・^^



3.『オランダガラシ(クレソン)』
d0054276_206668.jpg

洋食のツマに使われているクレソンですが、小さなせせらぎの近くには野生化したものが沢山見られます



4.『ショカッサイ(オオアラセイトウ、ムラサキハナナ、ハナダイコン)』
d0054276_2061844.jpg

皆さんにも御馴染みでこの季節には多くのカメラマン達のモデルになっている花ですね~♪^^



5.『セイヨウカラシナ』
d0054276_206315.jpg

アブラナとの区別は花だけでは難しいと思いますが『葉』を見れば簡単に区別出来ます・・・・・^^
こちらのカラシナの葉には葉柄がありますがアブラナには無くて茎を抱いています~♪^^
マスタードの原料は、この花の種子を使いますね・・・・・♪^^



6.『ダイコン』 
d0054276_2064516.jpg

堤防で今年初めて咲いているのが見られました・・・・・
長良川の河川敷には一部で固まって咲いているのを見かけました・・・・・
この花をここに咲かせたのは誰でしょう~~(笑)



7.『タネツケバナ』
d0054276_207044.jpg

このタネツケバナは少し前の写真です・・・・・
今は種が付いて花は見られなくなっています~♪



8.『ナズナ』
d0054276_20711100.jpg

ペンペングサと言うのは『実』の形が三味線のバチの形に似ているから付けられたので、実際に摘まんで振っても『ペンペン』とは聞こえません~~><
ナズナと言う名前を付けた自然猫が粕森公園いて私に良く懐き、楽しい日々を過ごしていた事を思い出しました・・・・・♪



9.『ハボタン(葉牡丹)』   
d0054276_2072457.jpg

お正月に飾っていた葉牡丹は今頃になると色々な所で黄色い花を伸ばして咲いている姿を見かけます
捨てられた葉牡丹の種が落ちて次の年になって芽を出し、花を咲かせる事も珍しい事ではありませんでした・・・・・^^



10.『マメグンバイナズナ』
d0054276_2073866.jpg

長良川の河原には良く見られる植物です~^^
大きな方の『グンバイナズナ』にはまだ一度も出会っていませんが、マメグンバイナズナは限りなく生えています・・・・・
軍配型の小さな小さな実がとても可愛いのでよく写しています・・・・・^^


身の回りでもアブラナ科の花達にこれだけ出逢えました~
山間部に行けばワサビやユリワサビにも逢えるし、海辺だとハマダイコンも見られます・・・・・

野菜として栽培されて取り残されたものではキャベツやブロッコリー、ハクサイの花も同じような形で見られますね~~
『十字花』を見ていると何故か気持ちが明るくなります・・・・・
やっぱり『+(ブラス)花』なのでしょうか~~^^


今日は仕事でした・・・><
明日も仕事で連休は5月1日~5日までです・・・・^^
何処かへ出掛けて沢山の写真を撮りたいと思っていますがナカナカ出掛ける予定が立てられないですね~~




(PENTAX OptioM20)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-04-29 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2011-04-29 21:02
へえ、ペンペン草って、そうなんですか~
感心、納得!
マスタードの粒にも驚き!
Commented by ten-zaru at 2011-04-29 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
日本中を+の方向に変えていきたいものですね。
いつもの公園の湿地にもクレソンが自生していますが、
まだ花を見ていませんでした。
Commented by timata-sn at 2011-04-29 22:07
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、朝は冷えましたね。

アブラナの仲間に十字花 が沢山有るんですね!!
オランダガラシ にショカッサイ 綺麗ですね。
ダイコンの花も素朴な感じでステキですね。
こうして見させて頂くと優しい花が多いですね!!
↓のシロツメグサ 青空に映えますね!!
ステキですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-04-29 22:15
こんばんは✿
堤防や河原には色々な花類が咲いていて楽しいですね。
アブラナ・セイヨウカラシナ・ハボタンの花は似ているようで
微妙に黄色が違ったりするのがよく分かりますね。
ダイコンの花は久しぶりに見た気がします。
タネツケバナ・ナズナ・マメグンバイナズナも可愛くてやはり似ていますね。
素朴な野草を見せて頂けて楽しかったです。^^
Commented by koneko2y at 2011-04-29 22:16
ペンペングサのバチの形をした部分をつまんで
茎にそって少しそのまま引くと、バチがぶらぶらになります。
そして全体を耳元でくるくる回すとカラカラと音がしませんでしたか?
子供の頃そんなふうにして遊びました。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-29 22:23
こんばんは~♪
クレソンの花は知りませんでした~^^;
ハボタンはこんな花が咲くんですね~
こちらの土手では、ダイコンの花によく似た ハマダイコンの花がたくさん咲いています。
淡く紫がかっていて とても綺麗です・・^^
十字花、素朴で可愛らしい花ばかりですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-29 22:34
こんばんは♪
さすがです!
shizenkazeさんらしいブログで、判りやすいですねぇ。
十字型のお花、それも河川敷や土手で集めたものたち、結構沢山の種類があるのですね?
クレソンなどユリワサビにそっくりだし、イヌナズナなどきっと私には判らないと思います。

プラス思考、大切なのに・・・、プラス花の力を借りたいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-29 22:45
いや、黄の色を見事に撮られていますね。
1,2,5、特に感じ入りました。
ムラサキハナナとダイコン、さすがによく似ていますね。
どちらも美しい花です。
Commented by mac-seki at 2011-04-29 23:03 x
こんばんは~☆
有名なお花なら他の人達も写しますがこんな身近なお花を綺麗に撮ったり良く眺める人って他ではいないでしょうね^^
shizenkazeさんの野に咲く花達への愛情が判るような気がします

タネツケバナやナズナは良く知っている筈なのに今までしっかり見ていなかった事が今判ったようです~

これからもこのような写真を見せてくださいね~^^
昨日のクローバーも私の目には新鮮でした~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 23:48
ueno-pandaさん  身近にも色々と楽しいものが見られますよ~^^
のんびり花散歩でも如何ですか?^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 23:50
ten-zaruさん  本当に世の中がマイナス思考に向いているので、少しでもプラスの方向へ向いて欲しいですね・・・・・
困難な時こそ笑顔が大切だと思います

クレソンの花もそろそろじゃないでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 23:54
timataさん  今日は仕事でしたが暖かくて過ごしやすい日でした

アブラナ科の花は好きなので時々写しています・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

シロツメグサもこんなふうに写すと可愛いでしょ~♪^^
気に入って戴けてとても嬉しいです~
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 23:58
odamakiさん  春は色々な樹木の花も咲いて綺麗ですが、私には堤防に咲いているこんな花達も可愛く思えます・・・・・何年もほぼ毎日眺めているので子供達以上の付き合いです~^^

何度も見ているのに時々新しい種類のものが見られると頭の中が大騒動になります・・・・・^^
イヌナズナは久しぶりに見ました^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 00:03
koneko2yさん  ペンペングサでは良く遊びました・・・・・^^
確かにあの茎を摘まんで揉むようにして回すと『カサカサカシャカシャ』と言うような音が聞こえました・・・・・^^
ペンペングサの名前のように『ペンペン』とは聞こえ無いですね~^^
やっぱり三味線のバチに似ているから名前は付けられたようですよ・・・・・^^

山菜として利用すると薬効が多いので健康にはとても良いようですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 00:05
kotsubuさん  クレソンの花は小さくてもしっかりした花を咲かせます・・・・・
アブラナ科の野菜の花も同じような花が咲くので見ていると楽しいですね~^^

アブラナ科の花を見てプラス思考で行きたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 00:09
soyokazeさん  奇抜な写真よりも私にはこんな写真の方が気楽です・・・・・^^
いつも歩いている所で見かける花たちなのでゆっくり写せます

アブラナ科の植物はもっと多くありますが見られたのはこれくらいでした・・・・・
また他で見られたものが写せましたら載せたいと思います・・・・・^^

十字花を沢山見て『ブラス』にしてくださいね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 00:13
asitano_kazeさん  黄色い大きな花なら写すのは難しいのですが小さな花達が集まっているので思ったより気にならず写せました

これからは野外での撮影には蚊や虫等を寄せ付けない事を考えないとのんびり写していられなくなりますね・・・・・♪^^

アブラナ科の花達は良く似ていますね~^^
1.2.5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 00:17
mac-sekiさん  他の皆さんが出会えるような花となかなか出会えない事もあって一番身近な長良川の堤防を特に気にして写すようにしています・・・・・^^

今日はヒサウチソウの咲き具合を調べてきましたが、まだまだ先になりそうです(少しだけ咲いていましたよ^^)

これからもこんな写真を多く撮りたいと思います・・・・・
昨日の写真も気に入って戴けて嬉しいです~~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-30 19:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
黄色い花を鮮やかに撮っていらっしゃいますね〜
なかなか素直な色には写し辛くて難しいですが綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 19:47
tanuki_oyajiさん  いつも暖かなコメントを有難うございます~
大きな花より小さな花の方が撮り易い様な気がします・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『スミレと青空・・・♪』 『青空にシロツメグサ・・・♪』 >>