『スミレと青空・・・♪』

今日は昼前から雨になり、天気が良くなくて空も曇り空でしたので、昨日写した『スミレ』の花を載せました・・・^^
先日の『シロツメグサ』のような写し方で『スミレ』を写してみました~♪^^
この『スミレ』は何処にでも見られる一般的はスミレなので『何々スミレ』というようなものは付けられていません・・・・・♪



『長良川の河川敷に咲いていたスミレ』 スミレ科スミレ属

1.『青空と菫(スミレ)』
d0054276_1956495.jpg



2.
d0054276_19561725.jpg



3.
d0054276_19563680.jpg



4.
d0054276_19564837.jpg



5.『花の正面から~^^』
d0054276_1957072.jpg



6.
d0054276_19571093.jpg



7.
d0054276_19572131.jpg



8.『こんな感じで咲いています・・・♪^^』
d0054276_19573533.jpg


長良川の堤防や河川敷に咲いているスミレの数はとても多く咲いていますが、種類は普通に言われている『スミレ』だけのようです・・・・・
以前から気になっているので調べていますが『タチツボスミレ』と『ノジスミレ』を数年前に1度見たきりで、それ以来見ていません・・・・・

スミレも地面スレスレに咲いているので写し難い花ですが風が無ければ落ち着いて写せますね・・・・・♪^^


明日から5連休ですが天気が良い日が少ないようです・・・・・><
明日は天気予報では雨のようですが少しだけでも晴れて欲しいです~~♪^^



(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-04-30 20:08 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2011-04-30 20:19
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から薄曇りのお天気が続きましたよ。

スミレの花 色が鮮やかで綺麗ですね!!
河川敷の様な所でもこの小さな花が他の雑草に埋もれる事なく
元気に咲いて居ますね。
背の低いスミレを下から青空をバックに撮られるなんて凄いですね!!
どの写真鮮やかでステキですね!!
Commented by ueno-panda at 2011-04-30 20:27
すみれの花、好きで~す!
でも、”ショカッサイの花”に似てませんかあ~?
そう、思っているのは私だけ~?
Commented by ten-zaru at 2011-04-30 21:21
shizenkazeさん、今晩は。
このアングルは斬新ですね。
青空にも負けないすみれ色、好きです。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-30 21:59
スミレの種類はたくさんあるようですが、ずぼらな私はすべてスミレで通しています。
ここに載せられたものは何とかスミレではなくて、スミレなのですね。
花の形がちょっといびつなところが好きです。
スクリューのようにねじれていますね。
1~7は高らかに歌っていますね。
青空だけでなく白雲があるのもいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-30 22:07
こんばんは♪
ビックリしましたです~^^
こんなに大きなスミレ画、見たことがありませんもの!
斬新で素敵です。
1,3,4,7枚目、青空と白い雲、存在感バッチリのスミレ画、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-30 22:27
こんばんは~♪
スミレもいろいろ種類があるようですね~
私もタチツボスミレくらいしか知りません・・^^;
河川敷にスミレが咲いているとは いいですね♪
こちらの土手では、スミレを見たことがありません。
青空をバックに、スミレがにっこり笑っているようですね~
どれもとても素敵です。
小さなスミレが 背の高い花のように見えますね♪
Commented by odamaki719 at 2011-04-30 22:38
こんにちは✿
綺麗な色のスミレですね。
昔風にいえば本紫というの表現がピッタリの気がします。
近くにはこの色のスミレがないので羨ましいです。
青空と本紫のコラボは大成功だったようですね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 23:02
timataさん  今日は昼前から雨になり3時過ぎまで降っていました

堤防のスミレは他の植物に埋もれていますが河川敷のスミレは伸び伸びと咲いていました・・・^^
小さな花達を大きく撮ってあげたいと思うようになってから色々な花を撮りましたがスミレは今回が初めてでした~^^

いつも暖かなコメントを有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 23:06
ueno-pandaさん  長良川の堤防や河川敷にはこのスミレだけが咲いています・・・・・^^
色はショカッサイに似ていますね~
でもスミレの花には『距(きょ)』と呼ばれるものが見られるので『ショカッサイに似ているね』なんてスミレに言えば『ギョ』って言うかも・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 23:09
ten-zaruさん  こんな感じの写し方が好きなので時々写して楽しんでいます・・・・・^^
地面にいる虫達はきっといつもこんな風景を見ているのだって思うと楽しくなります・・・・・♪^^

気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 23:15
asitano_kazeさん  スミレの種類は多いですね~
基本種だけでも60種近くあって変異、品種などを入れると約300種くらいになるようです(国内だけで・・・^^)

何とか区別出来るスミレが5種くらいなので、殆どが『スミレ』で通しています・・・・・
でも長良川近くで見られるスミレは和名が『スミレ』のものが多いので楽です~^^

綺麗な形のスミレを探すのが難しいですね・・・・・
ここのものは、こんな形のものが多かったです~~♪^^

スミレの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 23:18
soyokazeさん  色々な小さい花を今までに何種類か大きく写しましたがスミレは今回が初めてでした~^^
地面スレスレに咲いているのと花弁の大きさの割りに弱々しくて風が吹くと靡くので撮り難かったです・・・><

青空に白い雲が浮かんでいるバックはどんな花にも合いますね~^^
1.3.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 23:24
kotsubuさん  堤防のスミレは3月頃から咲き始めるので花が良く見えますが今頃になると他の植物の陰になって見えなくなりますが花はちゃんと咲いています・・・・・

自然の中のスミレには興味の無い人が、せっせとパンジーやビオラを育てています・・・・・
今日のスミレの学名は『Viola』なので同じビオラなのにね~~^^

青空バックはどんな花にも合うのでいいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-30 23:31
odamakiさん  スミレだからスミレ色だけとは限りませんね・・・・・^^
本紫っていい表現ですね~♪^^
紫色にはとても多くの呼び名がありますが、日本人が好む色ですね・・・・・^^

近くには咲いていないのですか?
こちらでは殆どのスミレがこれです・・・・・
逆に薄紫のスミレや白いスミレはなかなか見られないですよ~

青空とスミレの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-01 11:00
すみれのは〜なあ、さく〜ころ〜〜、、宝塚の雰囲気ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 18:41
tmshanagn304さん  スミレで宝塚をイメージするなんて素適ですね・・・^^
私が今思い浮かぶのは『一風堂』と『SHAZNA』かな・・・・・♪
Commented by koneko2y at 2011-05-01 22:14
スミレと青空は生えている場所によって写すのが不可能です。
こちらでは小さな花と青空が良くアップされているので
気持ち良い写真を拝見できます。
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 23:15
koneko2yさん  堤防や河川敷に咲いているスミレも空と一緒に写すのは難しいように思われますが、地面の凹んだ部分にコンデジを差し込んで写してみたり、今は乱反射や歪の無い性能の良い鏡も専門店にはありますので色々と試行錯誤しながら楽しんで写しています~^^

小さな花を見上げているような写真が好きなのでこれからも色々な花でやってみたいと思っています・・・・・^^

暖かなコメントを書いて頂き嬉しく思います~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ニシキギ(錦木)の花』 『十字花の花達を集めました・・... >>