『ニシキギ(錦木)の花』

今日から連休になった私ですが、今日は雨が降ると天気予報で言っていましたので雨のやんでいる間に近くの水道山散策路をカメラ散歩して来ました・・・・・^^

いつ雨が降り出すか分からないので望遠レンズなどは持たずに標準ズームだけ付けて持って行きました
散策路上の『ニシキギ』は今までに紅葉したもの、赤くなった小さな実、そして新芽の状態のものを写して載せましたので今日は『花』を載せる事にしました~^^

ニシキギの花は色が茎と同じような緑色をしているのですぐ横を通っても気が付かない人が多いようです・・・
写している私に『何を写しているのですか?』と二度聞かれました・・・・・♪^^



『錦木(ニシキギ)』 ニシキギ科ニシキギ属

1.『ニシキギの新緑』
d0054276_18534693.jpg



2.
d0054276_1854066.jpg



3.『ニシキギの花と蕾』
d0054276_18541267.jpg



4.
d0054276_18542298.jpg



5.
d0054276_18543587.jpg



6.
d0054276_18544932.jpg



7.
d0054276_1855151.jpg



8.『雨後なので雫が見られます~』
d0054276_18551663.jpg



9.『雫を抱く花』
d0054276_18552740.jpg


今日は雨を心配しながらの写真撮影になりましたので短い時間になりました・・・・・
急に雨が降ってきたらカメラが心配になりますね~~

普段はカメラバッグに交換レンズやフィルター類、ブロワー等の清掃用品を入れて持って行くのですが雨が降りそうな時には小型のクーラーボックスにカメラを入れて(中にはクッション材を入れています)使っています・・・・・
中の氷や水がこぼれない様に作られているものなので逆に思えば完全に防水ケースとして使えますからね・・・・・♪^^


いつも沢山の方に見て頂けて本当に有り難く思っております・・・^^
これからも毎日のブログ更新が出来るように心掛けたいと思っておりますのでお時間があればまた覗いて頂ければ嬉しく思います~





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-01 19:07 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2011-05-01 19:20
こんばんは✿
ニシキギの新緑は綺麗な色で柔らかそうですね。
緑の花は初めて見ました。可愛いです。
6枚目と雫の8・9枚目がいいですね。
Commented by ueno-panda at 2011-05-01 19:38
ほんとだ!
こりゃ、よっぽど観察力の鋭い人でなければ、
気が付きませんね。
さすが、shizenkazeさんです。
Commented by ten-zaru at 2011-05-01 19:41
shizenkazeさん、今晩は。
ニシキギの花は緑なんですね、新鮮です。
カメラ機材の防水のためにクーラーボックスを利用されているんですか。
なかなか工夫されているんですね。
Commented by noe-flour at 2011-05-01 19:50
緑がとってもきれいな季節になりましたよね~。

私もつい先日このニシキギの緑色のお花を写真に撮りましたよ~♪
いまいちだったのでブログには載せていませんが(笑)
ニシキギのお花って小さくてすご~く可愛いお花ですよね~。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-01 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ほんとですね、これじゃな見過ごしてしまうのも無理はありませんね。
よく見ると可愛い花なんですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 21:20
odamakiさん  ニシキギの新緑は柔らかいようでしたが茎は暫くすると『翼』が出て固くなりますね・・・・・
ニシキギの花の色が緑色なので気が付きにくいですね・・・・・^^
可愛い花なので紹介してみました~♪^^

6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 21:22
ueno-pandaさん  実が出来るものには必ず花が咲くと言う事なので、花を探すのが癖になっています・・・・・^^
これからも色々な花を見たいと思っています~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-01 21:23
なるほど、これは「何を写しているのですか?」と聞きたくなりますね。
でも、よく見ると本当にきれいで‥こんな世界にもっと気付きたいです!

雫とセットになっている最後の写真がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 21:26
ten-zaruさん  ニシキギの花はこんな緑色です・・・^^
こうして見れば可愛い花でしょ~^^

クーラーボックスにはハードタイプとソフトタイプがありますが、どちらも便利です・・・・・
ソフトタイプのものの中に小さなクッションを用意しておけば仕切りにもなって重宝します~^^
普通はカメラバックを使っていますよ・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-01 21:27
ニシキギは紅葉が美しいですし、果実がまた素晴らしです。
でも、花は地味なんですよね。
つい先日、この花を初めて撮りました。
風があってぶれぶれでしたが、shizenkazeさん、さすがにきっちり撮っておられますね。
4,5,8、お見事です。
花だけでなく新緑の葉が瑞々しくていいですねぇ。
雫を抱くなんてロマンがあっていいなぁ。
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 21:29
noe-flourさん  ニシキギの花を写されたんですね~^^
この花に気が付かない人は多く居ますが仕方ないですね・・・・・
でも、ちゃんと知っている人は楽しんでいますね^^

ニシキギの小さな花の可愛いシベに『ニッコリ』してしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 21:32
tanuki_oyajiさん  私はいつも『実の生るものには花が咲く』って思いながら野山を歩いていますので色々なものを見かけますよ・・・^^
でも写真に撮れるかどうかは時の運も多いですね・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-05-01 21:35
caps2さん  遠くに出掛けなくてもこんな花達に出逢う事が出来ます・・・・・^^
園芸図鑑に出ているようなものは見られませんが、小さくても頑張って咲いている花たちの姿を見る事で楽しさを感じています~^^

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 21:41
asitano_kazeさん  一度気が付くと毎年逢いたくなります・・・^^
私にとってのニシキギは秋の紅葉が最初でした
それから身に気が付いて可愛く思えましたから春に花が見たいと思っていました・・・・・
図鑑では花を知っていましたが初めて見た時には、あまりの地味さに笑ってしまいました~♪^^

この花はドウダンツツジ等のような花柄の長いものと比べると風での揺れ方は弱いと思いますが、枝が触れるような風だと全く駄目ですね・・・・・><

今日は雨が降る前でしたが風が無くて良かったです^^
4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
暖かなコメントを戴いて嬉しく思います~~
Commented by m-kotsubu at 2011-05-01 21:41
こんばんは~♪
ニシキギの花は 以前、名前がわからずに撮ったことがあり
綺麗な花だと思ったのを覚えています。
あとで実が生ったとき、あの花はニシキギだったんだ・・って思いました。
3,4,8,9 素敵です。
雨のあとは 花たちが生き生きしますね~^^
Commented by koneko2y at 2011-05-01 23:06
ニシキギの花も小さくて色も葉っぱと似通っているので
目立ちませんね。私も小さいものを熱心に写していると
「何を写しているのですか?昆虫ですか?」などと
良く聞かれます。
その時には次回から気をつけて見ると思うので
説明をして差し上げます。
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 23:18
kotsubuさん  ニシキギの花は地味ですが可愛く思えます・・・
紅葉の強めの赤色、実の艶のある赤色、そして枝や幹には『翼』があって派手な樹木なのに花だけが『ジミ~』なので、このギャップが面白いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 23:22
koneko2yさん  小さなものを写していると聞かれる事が多いですね・・・・^^
他には人があまり写さないものを写していても聞かれる事が多いです~
私も知っている事は丁寧に説明をする事にしています・・・^^
何か聞いて来る人は話し好きな人が多いですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-01 23:35
こんばんは♪
このお花、一度出会ったことがあります。
小さくて葉っぱと同色で、撮るには撮ったけれど絵にならず・・・でした。
さすがですねぇ。
綺麗に捉えていらっしゃる!
3,4,5,8,9枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 23:46
soyokazeさん  ニシキギの紅葉や花や実を見られた方なら一度は花の姿も見られているでしょうね・・・・・^^
緑色の花は科や大きさは違いますが『アレチウリ』も同じですね~

今日は曇り空で風も無かったのが幸いだったと思います・・・・・^^
雨が心配だったので他の植物や花の写真も写して早く帰りました~
3.4.5.8.9の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います・・・・・♪^^
いつも暖かいコメントを書いて頂き感謝しています~
Commented by timata-sn at 2011-05-02 06:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は晴れて居ますよ、暖かくなるのでしょうね。

ニシキギ の花薄い緑色で目立たない花なんですね。
でも可愛い花ですね!!
これなら何を撮って居るんですかと聞かれるのも無理ないですね。
水滴が綺麗に写って居てステキですね!!
1・4・5・6・8・9 ステキですね
Commented by sidu-haha at 2011-05-02 17:51
こんにちは~(*^_^*)
錦木は、秋もいいですが~春のこの優しい緑と花がいいですね。
私はどちらかというと、この季節に会うのが好きなんですが~
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 19:54
timataさん  今日は良い天気なので色々な所に出掛けて沢山の写真を撮る事が出来ました~^^

ニシキギの花は目立たない色をしていますが一度覚えると何度でも気になってしまいますね・・・・・♪
雨の後の花には雫が見られるのでいいですよ~^^
1.4.5.6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 19:57
sidu-hahaさん  植物は秋には紅葉して綺麗に見られるものが多いですが、紅葉は植物達のラストシーンを飾るものなので、これから生き生きとしようてしている春先の花は綺麗で素適に感じます・・・・・^^
私も春の新緑や花が好きですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ブルーベリーの花』 『スミレと青空・・・♪』 >>