『ブルーベリーの花』

今日は朝からカメラ2台と交換レンズ等を一番大きなカメラバッグに入れて最初の目的地『山県市』の『四国山香りの森』へ行って写真を写し、それから岐阜市三田洞の『長良ふれあいの森』で自然散策をして最後に岐阜市内長良の『長良公園』で写したかった花の写真を写して来ました・・・・・♪^^

順番は前後になりますが、今日は『長良公園』で見たブルーベリーの花を載せる事にしました・・・・・^^



『ブルーベリー』 ツツジ科スノキ属


1.『ブルーベリーの花・・・^^』
d0054276_20935100.jpg

ブルーベリー(英: blueberry)は、ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹の総称で、色々な品種が見られます・・・・・♪^^




2.
d0054276_2094986.jpg

このブルーベリーは近くにある小学校の生徒達が野外学習の一環で植えられ、育てられています・・・・・
毎年収穫の日を楽しみにしているようです~~♪^^



3.
d0054276_2010115.jpg

ドウダンツツジやアセビの花に似ていますが『ツツジ科』の仲間なので似ているのでしょうね・・・・・
花の大きさもドウダンツツジの花と同じくらいでした~^^



4.『山吹の花を背景にして・・・』
d0054276_20101429.jpg



5.『ツツジの花をバックに・・・^^』
d0054276_20102620.jpg



6.『満天星や馬酔木と花の付き方が違いますね・・・』
d0054276_20103975.jpg



7.『雌蕊は緑色~^^』
d0054276_20105343.jpg



8.『貴賓が感じられる可愛さです~~♪^^』
d0054276_2011411.jpg



9.『こんな感じで咲いていました・・・・・^^』
d0054276_2011169.jpg

私は目が悪くなっているのでアントシアニンの豊富なブルーベリーの錠剤を毎日服用しています・・・
ブルーベリージャムも好きな方なので、この花を撮りながら『いつもお世話になっていますよ~』と心の中で呟いていました・・・・・♪^^




10.『沢山の花達』
d0054276_20112845.jpg


今日は朝から午後4時頃まで一人で出掛けていたのですが、立ち寄った所で色々な人達と話をしました・・・
植物好きな人、ハーブ好きな人、写真が好きな人でも虫専門の人、鳥専門の人など多くの人に出会えました・・・・・♪^^

風景や花、樹木も沢山写せました・・・・・^^
鳥にも出逢えました

多くの自然と多くの人に出会えて有意義な一日が過ごせました・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-02 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2011-05-02 21:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は久ぶりに良いお天気でしたが、黄砂でかすんで居ましたね。

ブルーベリーの花がドウダンツツジやアセビの花と似ていると
思って居ましたが、同じ仲間だったのですね。
可愛い花ですよね!!
ブルーベリー は目に良いと聞いた事がありますが、やはりそうだったのですね。
2・3・5・8がステキですね!!
Commented by ueno-panda at 2011-05-02 21:28
“木成いちご”の花の似てる~
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-02 21:31
ツツジの花をバックに撮った写真、ドキッとさせられる色使いですね。
いつもの自然風さんと違う感じで、とても新鮮だと思いました!

それにしても今日の黄砂といったら‥もう!青空なんて無理です(笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-02 21:43
ブルーベリーの花、ほんとドウダンツツジやアセビに似ていますね。
こちらは果実が収穫できるので、2度楽しめますよね。
子どもたちにそうした体験をさせるのはとても良いことだと思います。
ヤマブキとツツジの背景、きれいですねぇ。
花は似ていますが、こまかいところはやはり違っていますね。
たくさん収穫できるといいです。
Commented by odamaki719 at 2011-05-02 22:31
こんばんは✿
ブルーベリーの花が可愛いですね。
6枚目の花が咲く前の蕾の色彩がいいです。
どれも素敵ですが特に5~8枚目が感じがよく出て好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-02 22:45
こんばんは~♪
ブルーベリーの花は 他の方のブログで見たことはありますが
本物は見たことない気がします・・^^;
ドウダンツツジやアセビに似てますが ほんと、花のつき方が違いますね♪
5枚目、いいですね~^^
ツツジのバックがとても綺麗です。
ヤマブキのバックも素敵です~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-02 22:48
こんばんは♪
ブルーベーリーの花、初めて見ます。
ほんと、アセビやドウダンツツジに似ていますね。
仄かに甘いあの味も好きなのですよ。生果実が好きです。
ラスト、沢山咲いていますね。沢山実がなりそうです^^
4,5,6,8枚目、いいですね。
Commented by mac-seki at 2011-05-02 23:15 x
こんばんは~☆
ブルーベリーの花を見たことが無かったのですが可愛い花ですね~
ツツジ科って言う事も知りませんでしたので一つおりこうさんになりました~^^

全部素適ですが5の写真はドキッとする美しさですね~☆
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:20
timataさん  今日は天気は良かったのですが曇ったような空の色は黄砂のせいだったのですね・・・・・><

長良公園には何度も行きましたがブルーベリーの花の時期には今まであまり行っていなかったようで写真を撮ったのはこれが初めてでした・・・・・
紅葉の時期や実が出来ている頃は何度も見ていました・・・・・^^
2.3.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:25
ueno-pandaさん  似ている植物って多いですね・・・^^
科が違っていても似ているものがあるので覚えるのは本当に大変ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:28
caps2さん  ツツジがバックの写真は『ドキッ』としましたか?^^
いつもの私の写真って・・・・・どんなのかな~?
なかなか自分では分かりませんね・・・・・^^

黄砂が多くてはオリンパスブルーも駄目ですね~><
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:32
asitano_kazeさん  ツツジ科で食べられる実が生るものって少しだけですが他にもありますね・・・・・^^
ここでは小学生達が手入れしているものなので勝手に採ったりしたら駄目ですが山裾などに見られるナツハゼの実などは見つければ口の中に放り入れたくなります・・・^^

4と5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:34
odamakiさん  ブルーベリーの花を見ながら実の事を考えているとドウダンツツジにも甘くて酸っぱい実が出来ても可笑しく無いのにな~と思いますね・・・・・^^

5.6.7.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:38
kotsubuさん  今日は色々な写真を撮って来ましたが新鮮な内に載せられるか気になってしまいます・・・・・^^

ブルーベリーの花の付き方はドウダンツツジとアセビの中間のような気がします・・・・・
4と5の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:42
soyokazeさん  ブルーベリージャムを混ぜ込んで焼いたホットケーキが好きでした・・・・・♪^^

公園の歩道際に植えられているので、こっそり採って行く人もいるようですが子供達が楽しみにしているのだからやめて欲しいですね・・・・・
花はとても可愛くて綺麗な花ですよ~~♪^^

4.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 23:46
mac-sekiさん  どんなものでも初めて見るものばかりです・・・
それが2度目、3度目となる訳ですから最初の出逢いって大切なんだと思います・・・・^^

5の写真を気に入って戴けて嬉しいです~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-03 12:42
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ヤマブキやツツジの背景が綺麗になりますね。
この花を見る度にドウダンツツジに似ていると思っていましたが同じ仲間なんですね。
1つ1つの花がとても可愛いです。
Commented by shima0319 at 2011-05-03 14:57
こんにちは~
たくさんの人たちで出会えて・・・植物に出会えて・・・
有意義な一日でしたね^^

ドウダンツツジに似てる~~^^同じ仲間なんですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-03 19:02
tanuki_oyajiさん  背景の中に色が暈けて入ると主役が引き立ちますね・・・・・^^
なるべくそんなふうに撮りたいと思うのですが難しいですね・・・・・♪

ツツジの仲間にはラッパ型と釣鐘(ベル)型がありますね
他にもアクシバのような少し変わった花もありますが大体は2つに分けられますね~
ブルーベリーもドウダンツツジのようなベル型でとても可愛いです・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-03 19:05
shima0319さん  同じ趣味の人達でも話し好きな人もいれば他人と関わりたくなく一人で楽しみたいという人もあって、声を掛けて良いのか躊躇う事もありますが雰囲気で何か感じられるものもありますね~
話をしてお互いの知っている情報交換が出来たりすれば楽しくなりますね・・・・・
本当に有意義な一日でした~♪^^

ブルーベリーはツツジ科なのでドウダンツツジやアセビに似ています・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ギフチョウとジロボウエンゴサ... 『ニシキギ(錦木)の花』 >>