『久しぶりにチューリップを・・・♪』  長良公園にて

いつもは自然の中で野草や樹木の写真や風景等を写しているので園芸種の植物を写す事は少ない私なのですが、この連休には公園や街角で花壇等に植えられている花も撮ってみました・・・・・

ガーデニング写真や園芸種の写真をとても綺麗に写されている方が多いのですが私なりのチューリップ写真も見て頂けたらと思いました・・・・・♪^^



『長良公園に咲いていたチューリップ』

1.
d0054276_20134078.jpg



2.
d0054276_20135414.jpg



3.
d0054276_20143425.jpg



4.
d0054276_2014482.jpg



5.
d0054276_2015276.jpg



6.
d0054276_20151681.jpg



7.
d0054276_2015295.jpg



チューリップは1本だけ写すのも広い場所で写すのも絵になる花だとは思いますが私にとっては難しい花のように思いました・・・・・

久しぶりにチューリップの花を眺めていたら、花の中から『親指姫』が顔を出して来るように思えて少しワクワクする私でした~~♪^^


今日は午後から義母の所に出掛け、帰りに大野町のバラ公園に行こうとしましたが持って来たデジイチにCFを入れるのを忘れていました・・・・・
近くのレンゲソウを写して気が付きましたが近くにはCFの置いてあるようなホームセンターやコンビニが無く、大型家電量販店では品物が少なく高価なものしか無かったので買わなくて公園でバラだけ見ようと言う事になり行きました・・・・・
5月7日からバラ祭りが始まると言うのに着いて見れば蕾ばかりで花は1輪も咲いていませんでした・・・・・
これでバラ祭りに間に合うのかと心配をしましたが、内心『高いCFを買わなくて良かった~^^』と思いながら『ほっ』としました・・・・・♪^^

カメラを使うときにはバッテリーのチェックとカードを確かめないと駄目ですね~><






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-05-04 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(17)
Commented by koneko2y at 2011-05-04 21:12
チューリップは子供から大人まで好きな花です。
春らしくてとてもいいなと思います。
出かける時にはメモリーと充電をチェックしないと
悔しい思いをすることがありますね。
バラはまたの機会に写して見せて下さい。
Commented by ueno-panda at 2011-05-04 21:36
私もチューリップ、大好き~
Commented by m-kotsubu at 2011-05-04 22:00
こんばんは~♪
チューリップが綺麗に咲いていますね♪
可愛らしくて 思わず笑顔になります。
トップ、新鮮ですね~
下から見上げたチューリップが 面白いです。
5枚目、寄り添って可愛らしいですね♪
6枚目も好きです。
私は、メモリーカードは 必ず予備に1つ余分に持っていくようにしています~^^
shizenkazeさんは、何台もカメラを持っているから 大変でしょうね~
バラ、まだ咲いていなくて ラッキーでしたね♪ ^^
Commented by odamaki719 at 2011-05-04 22:07
こんばんは✿
私は今年はこの様に沢山のチューリップのある花壇には行けませんでした。
一輪づつを撮るしかなくてこのような群生も素敵です。
3・5・6枚目が素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2011-05-04 22:58
shizenkazeさん こんばんは
今日も黄砂のせいでしょうか、どんよりとしたお天気でしたよ。

チューリップが綺麗に咲いて居ますね。
沢山のチューリップの群生ステキですね!!
もう何年も沢山咲いて居る所には行っていません。
今は品種改良がされて色んな形や色が有りますよね。
昔からのものを見るのが懐かしく感じる、錯覚に陥りますよ。
2・3・5・7 がステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-04 23:44
こんばんは♪
チューリップ、春の代表のお花ですね?
我が家のお花畑はそろそろ終わりになりました。
長良公園は沢山咲いていますね。
Ⅱ,3,5,6枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-04 23:50
koneko2yさん  チューリップを知らない人はいないでしょうね~^^
それ程多くの人に親しまれている花ですね・・・・・♪

昨日CFカード用のケースを買って今までのケースも整理したのを忘れていて、そのまま持ち出してしまいました・・・・・><
やっぱりちゃんと調べて確認しないと駄目ですね・・・・・

バラ広場は15日過ぎで無いと無理でしょうね・・・・・
去年は16日に祭りのメインがありました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-04 23:51
ueno-pandaさん  チューリップはお花のでしょうね?^^
パチンコのじゃないですよね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-04 23:56
kotsubuさん  この連休にはチューリップの他にデージーやキンセンカ等の園芸種の花も色々写しました・・・・・

出掛ける前の道具チェックは必要ですね~
メモリーカードはカメラ毎にケースに入れていますが掃除をしてそのまま入れたのを忘れていました・・・・・
そろそろ呆け初めましたね~><
でもバラが咲いていなかったので無理して買わなくてラッキーでした・・・・・^^

1.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-04 23:58
odamakiさん  私も一面チューリップって言う観光地には今年は出掛けられませんでした・・・・・
この長良公園のチューリップは写真で見ると広そうですが本当は狭い所なんですよ・・・・・^^

3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 00:03
timataさん  外にいると何となく喉がイガイガするような気分でした・・・・・黄砂の仕業なのかな?><

チューリップが沢山咲いているように見えますが思っているほど広い場所じゃないですよ・・・・・^^
カメラのレンズ越しに見える錯覚のようなもので広く見えるように写してみました・・・・・^^

2.3.5.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しいですよ~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 00:06
soyokazeさん  長良公園のこの場所はそんなに広い所ではないのですが、レンズの悪戯のようなもので広く感じて見えますね・・・・・^^

この公園のチューリップも萎れかかっているものが多く見られました
もう終わりなんですね・・・・・♪^^

2.3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-05 14:09
チューリップとかカトレアとか豪華な花を撮るのは難しいですね。
なもない野の花が一番奇麗にとれます。
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 17:32
tmshanagn304さん  野に咲く花も園芸種の花達も綺麗に咲き誇る春5月・・・・・
何処に行っても何かの花に出逢えますね~^^
色々な花に出逢え、生物に出会え、人に出会える喜びに感謝感謝です・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-05 18:13
チューリップは園芸種の最たるものですが、子どものころからの馴染みの花ですから、今も大好きです。
絵本の世界にもよく登場してきますよね。
トップ、魅力的な構図ですね。
3,4の暈け、美しいです。赤系のチューリップは安心します。
私も何度か苦い思いをしたことがあります。
準備万端整えて干潟に鳥を撮りに行きました。
天気もよく潮回りもよく、重たい機材をかかえて砂浜を端まで歩いて、軽快にシャッターを押します。
液晶画面を確認すると、あらら・・・
もう悔しくて、鳥見をする余裕もなく、さっさととんぼ返りしました。
ところが、これが1度のことではないのです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 18:27
asitano_kazeさん  チューリップは最初に覚える花のような気がします・・・・・
勿論、桜やタンポポも同じ頃に覚えたのではないかな~? と自分では思っています~^^
今は色々な品種が多いのですが、普通のチューリップを見ると『ホッ』とします・・・^^

1.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

asitano_kazeさんでもメモリーカードを忘れられる事があるのですか・・・・・?
毎日の写真と添えられている文章の数々を拝見していますが、そんなことの無い人のように思っておりました・・・・・
でも『ほっ』としました~~^^
Commented by ueno-panda at 2011-05-05 20:53
shizenkazeさま!
もちろん、“お花”のですよ~
チ~ン、ジャラジャラの方は、全く才能無しで
諦めました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『5月5日のハナミズキ・・・』 『ギフチョウとジロボウエンゴサ... >>